スポンサーサイト

スポンサー広告
古ーい眼鏡
古ーい眼鏡

僕は、お客様の要らなくなった眼鏡を、集めるという変な趣味を持っています。

古い眼鏡を眺めていると、当時の技術や、デザイン、流行などいろんなメッセージが聞こえてくるのが楽しいからです。(ちょっとおかしいかな・・・。)

でも、全然使っていない眼鏡にはあまり魅力を感じなく、極力よく使われていたものの方が、実際の耐久性の仕組みや、頭の形にどれだけなじむ変化をしてるかなどの隠れた魅力に迫れるからです。

では、一部をお見せします。

べっ甲サーモント
本物のべっ甲サーモントフレームです。

よく見ていただくとわかるとは思いますが、ブロー部分が、虫にくわれています
保存状態に気をつかわないとこうなることが一目瞭然でわかります。
ただ、セルと違ってこんなに時が経っているのに、すごいツヤです!!
ハッキリ、いつ買われたものかは特定できないものの、ご本人様いわく、だいたい3,40年くらい前だと言ってました。

昔婦人高級
婦人モノのフレームです。

多分、貴金属、時計、眼鏡店時代と、デパート神話の頃ではないかと思われます。
大きな丸いフレームでプラス鎧部デザインが凝っています。

ブロー昔
典型的なブロー

これも多分、同時期の紳士モノなのでは・・。

そして、時代は本格的な量産時代へ・・。
量販メタル
ブロー系が姿をひそめた頃のメタルフレーム

昔婦人
少し簡易になり始めた眼鏡

メガネの○○○等の分かりやすいチェーン展開がやたらと増えてきた時代。
めがねを作る機械もかなりオートメーション化してデキもよくなり、量を買えるチェーン店が圧倒的有利になる時代が訪れました。

大きなロットを生産するために、よく売れるレンズシェイプのものを大量につくる時代です。

この頃になると、僕も眼鏡業界に足を踏み入れているのでよくわかりますが、顔の大きい人は、顔にあったデザインではなく、『フレームサイズは○○です』、とか、選ぶ基準は、『枠アリ、上だけ、枠ナシ、どれがお好みですか?』といった感じでした。


といったように、(最後は思い出話みたいになってしまいましたが)
モノづくりから見る時代は結構面白いものです。

最後に

最近は、アパレルなどの他業種や先述した量販店などが日本以外のアジア生産で、格安めがねを展開しています。

大義名分は、低コストの徹底で国民に還元といったところでしょうか。

そして、更に西日本の某所で最近、3本で5千円!?という店があるそうです。



価値観は人それぞれではございますが・・・。

視力矯正の器具であり、尚且つ、顔を飾るものである上に、
目を見て話すものだとは思うのですけど・・・。






 

でも、デザイン先進国のヨーロッパでは良いものは良いとして宣伝しなくても売れるらしく(MODEオプティークVOL26THEOクルト氏インタビュー記事より)、広告費勝負の日本もこの時代の流れから考えるに、いずれ変わっていくのではないかと・・。



その他  CM(4) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.29 No subject
先日、12年前に2年程使いお蔵入りしていたメガネを引っ張りだしてきました。

以前は、そこまでデサインが気に入っている訳ではなかったのに、
‘あれ?こんなにオシャレだったっけか?’

レトロとエレガントな感じが見事にマッチしとるやんけ~(驚)
あっ、メガネも熟成させると味がでるのだろうか?
(何をバカなことを(笑))

そうか!あの時は未来の自分に買ったメガネだったんだ~
2008/07/20(Sun) | bana | URL | Edit | top▲
No.30 No subject
コメントありがとうございますー。

「眼鏡を通して時代を見る」
そんなこともちょっと面白いですよね。
度が合わなくなったりして処分されてしまう方も多いですが、うちではいただいちゃいます。

こんな時代だからこそ、直したりレンズ交換をしたりして大切に使っていた様子が見えると感動します。
banaさんのその眼鏡もぜひ見せてくださいね。


2008/07/22(Tue) | eyelwear | URL | Edit | top▲
No.31 No subject
アメリカンクラシック風の丸メガネです♪
(高校生のときにかけていたとは...笑)

いくつかレンズを入れて復活させたいフレームがあります。
お願いできますか?

また、この間いただきました、商品券は使用できますか?

2008/07/22(Tue) | bana | URL | Edit | top▲
No.34 No subject
コメント遅くなって申し訳ありません。

丸メガネ、いいですねー。
かけこなす男性、素敵だと思います。

レンズ交換、もちろん大丈夫です。
今度お持ち下さい。
商品券もご利用いただけますので。
2008/07/25(Fri) | eyelwear | URL | Edit | top▲
