スポンサーサイト

スポンサー広告
モノの記憶。
モノの記憶。


言葉の伝達は、その人が偉人か否かや、言った言わないなど理解される相手に出会うまでのその人の影響がある時間(世代)などに限りがあるせいか、風化してしまう可能性が大きいのかなと・・・。

でも、モノが残すメッセージは、それに比べると直接的ではないにしろ、ある程度の損傷なら伝えられるという大きな利点があるかなと・・・?。

例えば、長い時間で言えば建造物かな?。
作った人が有名無名に限らず、出来の良さ、想い、工夫などと、住んできた人の手入れの仕方や、汚れ、劣化などにより、記されていなかったり、伝えられていなかったりすることをその建造物から感じることができるような・・・・?。

もっと時間を短くすれば、おじいちゃんがしていた時計におじいちゃんの記憶を感じたり、その時計を作った人、途中修理をした人などの歴史が加わり、時計自体に多くの記憶が打ち込まれているような・・・・。

それぞれ、そこから感じる事はその人に感じる時の環境、考え、知識によって違うかもしれませんが、記憶というものがそこに存在することだけはあるものかなと・・・・。



地球という大きなモノ?も、地層、物質などなど(他にも色々有るとは思いますが、勉強していないので・・・。)で、その記憶が存在しているような。




モノをなかなか捨てられないとかってそんなトコロから来てるのかなと・・・・?。




よくわからないので、2010年8月26日現在、こんなところで・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
