スポンサーサイト

スポンサー広告
欲求と欲望。
欲求と欲望。



前に載せたPENと言う雑誌のフート氏の言葉、

『人の欲求に応えるのがデザイナーの仕事です。ただし人の欲望を煽ったりはしない。』

という言葉を見てからというものの、ずっと考えてました。
最近の内容が強く考える内容なのはこのせいかと・・・・。今回、僕的に反応がかなり遅いですが・・・・。


そして、前回のブログで、『欲求に応える』という本当の意味に近づいてきたかなと・・・・。


眼鏡は、顔の印象に大きく影響を与えます。
そして、人はああなりたい、こうなりたいという人生設計も含めた、自然な欲求を持っているものかと・・・。
(むしろ、人間としてこれがないと飼われた羊のように人生ぼやーんとした感じになってしまいそうです。)

例えば、前回の続きのように、『ボストンをキレイにかけたい』という素朴で自然な欲求があるとします。
そして『でも、私は似合わないんだよな・・・・。』となったとします。

そこで、置いてあるとボストンには見えないのですけど、かけるとその人に似合うボストンの映え方をするデザインがあれば、その人の欲求はかなえられるわけです。




決して、煽りがかった、超小顔や流行顔モデルがかけている一つのモノをそのままマーケティングするのではなく、あくまで人それぞれの顔で、求める雰囲気を演出できるものを創りだすということかと。




簡単にいうと、”売り手の『売りたい』ありき”か、”買い手の『なりたい』に応えるありき”かというものかと・・・・。





世界のメタルの王様からのメッセージ・・・・ちょっとスッキリしました・・・。


おまけ
あくまでMiss Anneの素朴で優しいジャストサイズ??はコチラ!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

THEOについて。  CM(2) TB(1)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.191 No subject
『人の感性を呼び覚ますのがデザイナーの仕事だとも考えました。ただし人の感性は経験を元に成長していきます。その役割を担っているのが、販売店ですかね』

今日は、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・i-201

時計の王様パテック・フィリップi-189を購入しました。ほぼ、すべて貯金を使い切ってしまいましたが、どんな趣味にしろ、一流に触れること、感じることには、苦悩と努力が必要ですね。

日々が全力投球でしたので、気持ちの面でも、お金の面でも色々と遠回りしながら行き着いた気がします。正直しんどかったです。

2010/03/28(Sun) | bana | URL | Edit | top▲
No.192 コメントありがとうございます
『人の感性を呼び覚ます・・・』確かに結果としてそうともいえるものかと・・。
でも、やっぱり販売店は、煽ることなく、創り手、使い手をつなぐ架け橋でいいのかなと・・・。

パテックフリップ、いっちゃったんですか・・・。
時計のことはよくわからないですが、人間が創っている交換券である紙幣価値の本質を知る上で、同じく人間の創っている世界の頂きにあるモノの価値は、そのモノの価値の基準みたいな役割を担っていると思ってます。

だからきっと最高の気配り、最高の手間、最高の出来、最高の見栄え、最高の愛情と多くのモノを知る人達がそれらを感じとれるモノであると思ってます。

他の人が購入しただけのこの時点でもう考えさせられています・・・・(笑)。

2010/03/29(Mon) | eyelwear | URL | Edit | top▲

TRACKBACK

JacquesDurand(ジャックドゥラン)の新進アイウェア
JacquesDurand(ジャックドゥラン)というメガネのブランドがあります。昨年できたのかな。アランミクリの元デザイナーさんです、確か。JacquesDurand(ジャックドゥラン)のアイテムは、ぱっと見クラシックな雰囲気なのですが、ディテールがかなり面白いです。画像はこち...
【2010/03/29 07:18】 | 20代向けハイブランドとかドメブラなど愛するブログ 東京中心
