
スポンサー広告
つくば植物園。
つくば植物園。


植物園
今回は、休日に行って来た『つくば植物園』です。

パッと見、入口は地味です・・・。
よーく見てないと通り過ぎそうです・・・・(苦笑)。

この日はすごく寒かったので、熱帯植物コーナーみたいなのに足早に向かいました。

何の気なしに、思いつきで来て見たものの、熱帯の植物には驚かされます。

キャベツに手
頭上を見上げるとキャベツみたいな丸い物から、手みたいな葉っぱがニョキニョキ出ている植物があります。

オビラプトル花
ラプトル・・・・・・?。

げじげじ葉っぱ
ゲジゲジ・・・・・?。


そして何より、圧巻なのがスケールです。

相手にされそうもない葉っぱ
自分が小動物になったような錯覚さえ起こり、目線が高すぎて、『おーい!』って葉っぱに問いかけても?聞いてくれそうにもないような感じさえします・・・・。



凄まじいパワーさえ感じることができますが、それとは別に、絶滅危惧種のコーナーも園内にあり、そしてその数の多さに、いろいろ考えさせられます。
あくまでそれを狙ってやっているわけではないという人間の文明は、狙っていないだけに恐ろしさを感じます。

よくよく考えると、『土に生えた野菜を食べる』、『土に生えた草を食べる動物を食べる』など、土、水、太陽の恩恵がなければ生きられないのは植物だけでなく人間もまるっきり同じである御伽話ではない現実のお話かと・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

ショップ探訪番外編!!  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
