スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
今になって思う、働くこと。
今になって思う、働くこと。

結構昔、僕は、提灯に家名、家紋を張る仕事をしていました。

その会社のその部署は、社長が新しい仕事を提案し、商品となるか仕上がりをトコトン限りなくチェックして、僕の上司がその社長の出す提案を(無理難題もある中)どこまでも妥協なく、応え、仕上げていって、そして最後に社長が販路を広げていく形で成り立っていました。

そんなもので、僕の上司はおのずとメチャクチャ厳しく、子供的発想だった僕が『たかが貼るだけだろ』ぐらいに思ってやっているのを見抜き、貼った提灯を何度もやり直させられる始末でした・・・苦笑。
でも、確かに遠目で見ると、曲がっていたり、下過ぎたり、上過ぎたりと商品として成り立たない物を作っていたのも事実でした・・・・・。
注文数もかなりの量で提灯として全国的にも多い方だったので、こなすスピードまで求められ、当時僕一人の出勤時には、社長がそわそわしながら何回も様子を観に来ていました(苦笑)。

子供的発想の僕は、その後やめてしまうのですが、今思うと物凄く勉強になり、今でも判断の一部となるだけの経験をさせていただいたと思ってます。


そして、社長と上司の信頼関係もカッコよく、人の創造+マーケティング&根つめづくりの大切さを感じさせてくれます。

こうやって書くと、昔を羨むおじさんっぽく感じられますが(笑)、オートメーション化が進んで、気付きづらくなっただけで、世界同時不況の中、フランスで、現在伸びている中小企業J.F.REYや、メタルフレームの王様のTHEOなどがやっていることは、まさにこれの現代版で、なんら変わらないけどレベルが高いだけと僕は思ってます。

ただの真理なんじゃないかと・・・・。


でも、『そんな会社っていいなあ』と思う今日この頃でした・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。