スポンサーサイト

スポンサー広告
音楽を聴こうかと・・・。
音楽を聴こうかと・・・。


音楽をゆっくり聴いていない今日この頃。


いつも、お店ではジャズかボサノヴァかシーズンモノしか流してません。

もちろんそれらも好きですが、僕的音楽好みルーツとしては、ROCK'N'ROLL、ハードROCK、へヴィーメタル、スラッシュメタル、パンク、メロコア、スカコア、ハードコアと、流れ流れて眼鏡屋さんにたどり着いた?わけですが、それ以外にも、クラシックやファンク、リズム&ブルースなども好きなものは好きできていました。
これではただの節操なく聞こえてしまいますが、よく考えると僕には、一定のルールがあるらしいです。

たぶん、僕の好きな音楽はジャンルではなく、『メッセージ』じゃないかと・・・。

だから、セカンドになると魅力を感じなかったり、日本のおじさんがやってるジャズや、若者がやっているロックには感動しなかったり、楽曲がすごくいいなと思ってもそこまでは感動がないのかと・・・・。

その時代、その時代に応じて、その国の情勢に対する強い心か、心救う暖かさがそこに詰まっているものに感動していたのではと僕自身思ってます。

ただ物質を鳴らし、声を響かす音楽の価値も、きっと僕の中ではメッセージが価値なのかもと・・・。

日本でも、反原発、反戦、愛情に対するブルーハーツや、何回もあきらめない、愛を持ってのドリームスカムトゥルーなどの強い心と、哲学に基づいた優しい心の歌も結構好きです。




これからの社会、いろいろなブログ等で”精神価値”がこれからの価値と言われているのを見かけますが、前々からあった価値なのではと・・・・。
ただの地球上に存在する物質をどう音を出したり、どう加工するかだけのものだけに・・・・。


メッセージのないものはただの物質ではないかと・・・・。



より幸せなメッセージが多くなる世の中になって欲しいです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
