スポンサーサイト

スポンサー広告
鎧(本物)。
鎧(本物)。

今回、話はかなり変わりますが、子供の七五三にとあるご縁でかなり有名な甲冑師の鎧を着せていただけるという奇跡的なお話に・・・・・。

鎧前
1個作るのに何ヶ月も要するものだそうで、実際の鉄を使用しているため、すごく重いんですが、子供用と言えど本当の鎧の機能を持つ、今では滅多にお目にかかれないシロモノです。

鎧後
後ろも、スキがない作りになっていて、紐もカッコいいです。


鎧足
足袋を履かせなかったので、靴下(笑)ですけど、靴は熊の毛の化粧がされています。

鎧の鉄感
2、30年間経った、鉄のこの感じ、紐の向きや表裏まで徹底されたこの作品は、博物館等でしかお目にかかれない、確かに本物づくりです。

ちなみに、この創りは、実際使用していた時代の総大将専用の取り外しのできるタイプだそうで、つけ方が変わった感じでした。(よく陣中で、付人が取り外しするシーンのような横から外す感じ・・・。)



実際の戦闘には行くことはあっては困りますが(笑)、鉄の本物の鎧の重量を感じたり、”動きやすく、必ずお守りする”という、最初に考えた人の作り手の想いみたいなものを感じれるスゴイ貴重な体験をさせていただきました。


ありがとうございます。



そして、お客様からの差し入れです。
揚げパンココア
ココア味の揚げパンです。

折り紙ペンギン
ラムネの入った、折り紙ペンギンです。

ごちそうさまです!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
