スポンサーサイト

スポンサー広告
手作り眼鏡到着!!。
手作り眼鏡到着!!。

オリジ到着


待ってました!!これを見てから、この間の眼鏡を仕上げようと思っていたので、タイミングもイイ感じです。

チェックします!!

まず、楕円の2号機から・・。

楕円2号機男
楕円2号機女
三角獣のような出っ張りは消え、さすがサンオプティカルさん、キレイに仕上げてくれました。
2号機の課題の”重すぎるイメージ”は、もうしょうがないとしても(後から変えるとバランスが悪くなりそうなので・・・。)2本目の形にしたものとしては、十分役割を果たしてくれました。


次は楕円の3号機

楕円3号機男
楕円3号機女
2号機より、スマートに且つ、鼻の切り込みを深くしたもので、確かに、ちょっと軽いイメージにはなったものの、まだなんとなく、頭の中のものとは違うような・・・・・。

正直、楕円、なめてました・・・・・・。

こういう系統のもので、思ったとおりのものを創るのは、結構バランスが難しいもんだなと。

でも、1号機、2号機よりは確実に掴んできているかと・・・・。



そして、ストレートなものです。

ストレート1号男
ストレート1号女
”ライン”的(僕の加工精度を除いて)には、完成している感はあるものの、アンダーのリムが薄すぎて、ヤゲンが四角でしか彫れなかったらしく、眼鏡としてダメダメな点(笑)と、僕達にとってはちょっとデザイン的にデカイかなと・・・・・。(訂正箇所

ガタイの良い方ならジャストになりそうですが・・・・・・。

でも、この眼鏡デザインとして大きく欠けている”点”がハッキリ浮上してきました。
それは、作風というか、世界観というか、メッセージというか、作者の人間的成熟度みたいなものがまるで伝わってこない感じがする”思いのない眼鏡”っぽい感じがします。

これはたぶん、”キレイ”にこだわりすぎて、肝心要のこれをかけてどう暮らして欲しいんだとかいう、深い内容が、存在していないからかなと・・・・。

テオの表情豊かな生活っぽいものや、J.F.REYの楽しい毎日っぽいものなどのかけてに対する思いやりやメッセージなどの僕が感動する音楽、芸術、ファッション、建築などにも必ず含まれる要素が完全に欠けていました・・・・・・・・・・・・・・・・。

確かにこれを創った時の僕は、『キレイに映える眼鏡+雰囲気』のみのペラペラな発想で、創っていたような感じもします。



やっぱり、『手を動かす』ということは大事で、さらに『形にする』というのも大事なんだなと。




キレイに映えるのは当たり前で、且つ、『想い』と・・・・ちょっと創るのが面白くなってきました・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
