スポンサーサイト

スポンサー広告
自然の経営者。
自然の経営者。


ちょっと前に園芸関係のお仕事をやっているお客様から、聞かせていただいた”みかん”についてのとあるお話です。

ある人が、みかんの木を大事に育てていました。
順調に育っていったらしく、花がいっぱい咲き始まりました。
その人は、いっぱい実をつけて欲しいと、たくさんの肥料をやりました。
すると、みかんの木の咲いていた花達が、パタパタ落ち始め、実がなるどころか、また元の木になったとのお話。

ちなみに、実話です。



そしてそれについてのお客様から説明を受けてビックリしました。

みかんの木は花をつけた状態でも、肥料をもらうと急に種を残す方向性から、栄養を使って成長する方向性に切り替えるそうです。
そして逆に、枝を切られると『ヤバイ』と思うかはさておき(笑)、繁殖の方向性をとり、花をつけ、実をつけるそうです。

知っている人からすれば当たり前の話かもしれませんが、知らない僕にとってはかなりの驚きでした。

自然環境を見極め、柔軟に判断し、良かれと思う方向性をたどる”ビックリ戦略経営者”だなと・・・・。







最後に残るのは、自然かも・・・・・・?。
コンクリの草 お店の脇のコンクリから生える草。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
