スポンサーサイト

スポンサー広告
7月1日水曜のお休み・・・・・。
7月1日水曜のお休み・・・・・。

先日、7月1日水曜日お店のお休みに、ひたちなかまで出かけてきました。

お客様で、那珂湊で『龍園』さんという中国料理店を営んでいる方がいらっしゃいまして、顔出しがてらでいろいろ案内していただきながらの日帰り旅行となりました。(『龍園』さんについてのリポートはコチラ・・・・。)

事の発端はというと、龍園さんと『ひたちなか海浜鉄道』という電車が渋い?という話で、いろいろと盛り上がり、やがては地域文化の話まで発展していって、ついには同じ県内なので『行きます!』という感じで行くことに・・・・・。


おかげさまで、全く期待を裏切らない旅を楽しませていただきました!!

いろいろ行ったんですけど、事の発端となった

『ひたちなか海浜鉄道』についてです・・・。


那珂湊の駅からこの電車に乗るところから始まるんですけど、狙ってかある物かはわかりませんが、駅に置いてあるチラシが飛ばないよう置かれている鉄の塊にまず、やられました・・・・・。
チラシ置き
錆びたこの杭のような形をした鉄がやばいです。

それから、電車に乗り込んでもまた・・・・・。

電車内
なんとも言えないこの帽子かけ?・・・・。

電車ファン
この手の込んだファンには正直ビックリで、機能から出来たアートっぽいところがなんとも・・・。


そして、阿字ヶ浦でひとまず下車。

阿字ヶ浦駅
時間が止まったようなこの駅で、とくに何するわけでもなく、戻りの電車を待つ事に・・・・・。

阿字ヶ浦エイジング
天然のエイジングは、ハッキリ言ってなかなか真似する事はできません。
僕にとっては、この手入れされながら年を重ねていったまさしく『エイジング』は、本当にカッコよすぎでこれにはかなわないと・・・。

ホントに、イロイロ考えさせられるゆったりとした時間を過ごせました。
まだまだこのときの案内していただいた所はあるんですが、またそのうちに・・・・・。



『龍園』さんありがとうございました!!
ホントに渋かったです!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(4) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.125 お越しいただきありがとうございます
 駅は大正、車両は昭和、貧乏してたらこんな姿に。
 龍園さんはじめ、地元の方に支えられながらなんとかがんばっていますので、応援よろしくお願いします。
 ちなみに杭のような形をした鉄は、犬釘です。線路を枕木に留めるのに使います。
(吉田)
2009/07/03(Fri) | ひたちなか海浜鉄道 | URL | Edit | top▲
No.126 あざーすっ!!
今晩は。 先日は遠い所、足を伸ばして御来店頂きまして本当に有難うございました。

街や史跡についての拙い説明や雑な案内になってしまって、さぞかし帰宅後はおつかれだったのでは・・・・・

実は今日、那珂湊駅に配達に行った際、海浜鉄道の吉田千秋社長に「土浦のeye'l'wearさんのブログに出てたのでプリントアウトしておきました!もし良かったら・・・」と、ブログのコピーを頂いてつい先程この事を知りました!!

自分で気付くより先に吉田社長に教えて頂くとは思いもよらず、吉田社長が知っていた事にも驚きました!!

ひたちなか海浜鉄道の事と同時にウチのお店や料理まで写真付で紹介して頂き、感無量です・・・・・

ウチの両親にも見せた所、大変喜んでおりました。
本当に有難う御座いました。

距離的に遠いので、時間的にも正直簡単に行き来出来る場所ではありませんが、宜しかったら是非また遊びに来て下さい。

勿論、私もeye'l'wearさんへ遊びに行かせて頂きます!!

色々と有難う御座いました!!
2009/07/03(Fri) | IWATA | URL | Edit | top▲
No.127 コメントありがとうございます。
ひたちなか海浜鉄道様コメントありがとうございます。

勝手に掲載してしまって申し訳ありません。
ブログを前日に書くことが多いのでコメント確認がおくれたため、よもや見ていただいてるとも思わず、次のブログも鉄道の話を書いてしまいました。

犬釘、教えていただきありがとうございます。
スッキリ納得いきました!!
さりげなく置いてあるのが、すごく良かったです。

このブログ的に、人が人を思い創造したものと、モノを人が大事に使い思い出とともに経年していったものが”意味あるもの”と思っている僕の勝手な?価値感で書いているので、もし、ダメな部分などございましたら、連絡いただければ訂正します。

車両もとてもキレイにされていて、写真を撮っている時にファンが天井に映っているの見て、正直ビックリしました。

もちろん、微力ながら応援させていただきます!!










2009/07/04(Sat) | eyelwear | URL | Edit | top▲
No.128 コメントありがとうございます。
IWATA様コメントありがとうございます!!

お礼を言いたいのはこちらのほうで、貴重な休憩時間、わざわざいろいろ案内していただいたり、教えていただいたりして本当にありがとうございました。
(首塚案内してもらった後の帰る時の”お清めの塩”なんかふってもらった時のお心遣いには、正直、強く刺激されました。おかげで無事帰還することができました。)

そして改めて、いつも遠いところありがとうございます・・・・。

今回、人、モノ、風景を想像以上に感じられた時間を過ごせたのは、IWATA様のお人柄のおかげととても感謝しています。

本当にイイ街ですね、この間、福井に行って『いいなあ』と思っていましたが、おかげで茨城県も負けてないと思えそうです。

そして何よりも、吉田様がブログをコピーして渡してくれたとのこと、そこにも、ある意味、古いというよりも新しい街の姿かなと?。
(吉田社長様のアンテナの高さにもビックリしましたが・・・・。またスゴイ方そう・・・・勝手に想像してスミマセン。)

それと、レバニラ、ホントにクセなく食べやすく美味しかったです。
ご両親にも、よろしくお伝え下さい。

また是非、遊びに来てください!!


ちなみにJ.F.REYは、今出しているところです。
大変ご迷惑をおかけしますが、少々お待ち下さい。










2009/07/04(Sat) | eyelwear | URL | Edit | top▲
