スポンサーサイト

スポンサー広告
眼鏡づくりのトライ&エラー2本目・・・3本目?
眼鏡づくりのトライ&エラー2本目・・・3本目?

2,3ヶ月ぐらい前にいらっしゃった、デザイン学校にいってらっしゃるというお客様から聞かせていただいた学校の先生のお話で『頭で考えるより手を動かせ!!』といってらっしゃったそうです。

これを聞き、僕もトライ&エラーの重要性を大事にしているため、思いっきり共感してしまいました。

しかし、今の環境でのトライ&エラーは、そうたやすくできるわけでもなく、ついつい先延ばしと行動にうつせないだらしない状態が続いてしまいました・・・・・。



で、ようやく取り掛かってみます・・・。

今回のテーマは”線”です。

ウチで扱っているデザイナーの作品達は、どれも各デザイナーなりの美しく映える規則性みたいなものを持っていると僕は思っています。
そして、その規則性をもとにいろいろな形を創っていっていると思っています。

僕がよく言う”作風”がそれかな・・・?

もちろん、僕にはそんなものは持ち合わせていません。
多分、音楽同様、繰り返し試行錯誤する上で、構築されていくものではないかと・・・・。

というわけで、前回のツノみたいなのが出た”出張らす部分をつくって、バランスをみる”というテーマではなく、”線”の表現をテーマに創ります。



ちなみに
量を作るわけではないので、”売れるもの”を創造するのではなく、マイペースにつかんでいく形でやっているので、絶対万人受けするようなものでも仕事にもかけて行けるようなものでもなく、且つオリジナリティー溢れるものでもアリマセン(笑)。



まず、だいたいですが作品イメージです。

イメージオリジ

よく、”デザイナーの声”と僕が言うやつで、まずどんな感じの雰囲気、もしくはどう魅せたいかというイメージです。
なぜこれかというと、単に楕円ってキレイな”線”を表現するのに手っ取り早いかなと・・・・(笑)。


作業開始!!

作業開始

デザインどうこうでなく、正直、加工技術の問題が・・・・・。

2号機
レンズシェイプが2mmぐらいズレただけで、イメージとかなりかけはなれてしまいました・・・・・。


2回目のトライ&エラーのつもりが、納得いかなく3回目もやり始めちゃいました・・・・。
3号機
手作業なのでこんなもんかな・・・・。


3号機全体
ちなみにこんなんでも、一見、簡単に進んでるように見えますが、実際、デザインを描くところから、二週間ぐらいかかってます・・・。



テンプルとかつける技術もなく、とりあえずここまで・・・。


で、こんな感じです・・・・。
3号機かけ
この状態で、一言、”会社にはかけていけないミッシェルエノー”って感じですか・・・・(笑)。

※ミッシェルエノー自体は、こんなもんではなく、会社にもかけていける”美しい円”、"ライン"的雰囲気を持つ、世界クラスのウマイデザイナーです。誤解があるといけないんで・・・・。

自己評価的には、フレームカーブ、面取り、テンプルなどまだついていないので、細かくは後ほど・・・・。








最後に・・。
今回、ここまでやってみて、デザインが上手くなるというより、糸ノコとヤスリが上手くなったような・・・・・。


長々ありがとうございます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
