スポンサーサイト

スポンサー広告
福井リポートその六。
福井リポートその六。

今回は、25日13:30からです。

サンオプチカルさんにお迎えいただいたのが、ウチの独立当初からお付き合いしていただいている問屋の”内田屋”さんの僕の尊敬する井上さんのご紹介で来て頂いた、”NOVA”さんの大久保さんです。(長くなってしまいました・・・・。)

ここからは、大久保さんにいろいろご案内いただきました。
この度は、ありがとうございました。





そして、最初に向かったのが、

リペアさんです。
リペア
お付き合いいただいた大久保さんと、工場は、リペアさんです。

ここは、(ここも)ビックリしました。
眼鏡の修理の会社なんです。

よく、『新しくしたほうが安いよ』とか言われた経験ございませんか?
これは、たぶんどの業界にも言えることかもしれませんが、ラインで同じものを多くつくるから安く提供できるものなのに、修理となると一つ一つ違う型、デザインのものを一つ一つロウ付けからメッキまでローコストでやって、会社自体が成り立つわけがないと皆さん思われていることと思います。。

そして、気付いたらウチも何回か前から頼んでいたのがこの会社リペアさんです。

正直、失礼な話、2・3人の小さい会社かとばかり思いこんでいました(苦笑)。

ところが、新規事業のやり手の若手経営者と言わんばかりの規模で、そのシステムに脱帽しました。


リペア受付仕分けシステム
受け付けてすぐ、コンピューターでの管理登録をして、どういう修理か仕分けする部署。

リペアロウ付けリム
仕分けされたメガネ枠のロウ付け部署。
これまた、たくさんいらっしゃいます。

リペア剥離器
塗装を剥がす剥離器。

リペア剥離前
剥離前。

リペア剥離中
剥離中。

リペア剥離後
剥離後。

リペアメッキ前磨き
塗装前の磨き。

リペア吹きつけ3
吹きつけ塗装。

リペア銀塗装後
塗装後。

リペアメッキ準備
メッキは外注になるそうなんですが、1本1本出さないでマスキングをしっかりしてまとめて出すこのスタイルも無駄がアリマセン。


写真はアリマセンが、この後検品部署があって、全国からものすごい数の修理品をさばいていってます。

これなら、クレームがどうしてもでてしまう修理という仕事でも、箇所指定すれば嫌な顔一つせずに対応できそうです。


そして、何より・・・・
皆さんバブル期に見たことあるような活気に満ち溢れた姿です。

人のスキルが重要だけに、自信を持って働いている感じがして、社長と言えど工程の邪魔をしようもんなら、追い出す始末・・・・(笑)。社長さんもニッコリ『そっかそっか』って感じで、本当に楽しそうです。


アナログの手作業+コンピューター管理のカッコよさを痛感しました。


”人が永く使って思い出深い眼鏡を、人が一つ一つ手直しする仕事”そして、その現場には”誇り”みたいなものがあって、更に今の時代に対応する。
これだけでも、目頭熱いです・・・・・・。


本当にすばらしい世界を魅せていただきました。



リペア社長
最初にお2人から始めたというお若い感じですが、オーラバリバリの戸祭社長さん。



皆さん、作業の邪魔をしてすみませんでした。

良い刺激をありがとうございます。




次回は、25日15:00からです。
この先も、ホントにスゴイです。カッコイイです福井!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

福井リポート  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
