スポンサーサイト

スポンサー広告
福井リポートその四。
福井リポートその四。

今回は、福井リポート、2月24日16:30からです。

おしにおした工場見学。
通常、工場は、17:00までということで、かなり駆け足気味になってしまいますが、ここは集中力をきらさないよう気合入れていきます。



なんとかギリギリ間に合った、
ハマモトテクニカルさんです!!

ハマモトテクニカル
ここは、国内きってのハイテク眼鏡工場で、スーパーブランドや造形モノのハウスブランドなど、難しい形を量産できる数少ない工場だそうです。

ウチの取扱いブランドでもある、J.F.REYもコチラで作っているモデルがありました。


何がスゴイって、大きい機械、大きい機械、大きい機械と、迫力ある装備に驚かされました。
でも、華やかな面だけでなく、実際は増築を繰り返し大きくなった工場だそうで、工場内は迷路のようです。
地道に努力してここまできた感じがアリアリと感じられ、様々なリクエストに対応してきたカッコイイ工場であることも伺えます。

ハマモトプレス機
何トンだか何十トンだかは忘れましたが、とにかくエライ重いものが上から降ってきて、眼鏡の形をくり貫くプレス機です。
こんな小さな眼鏡を作るのに大袈裟な感じはしますが、それがまた沢山あり、圧倒されました!!

ハマモト金型
この怪しげな液体の中で加工されているのが、”金型”で、よく見てもどうなっているのかさっぱりわかりません(笑)。

基本、金型は眼鏡を多く正確につくるのに欠かせない役割を果たすもので、大きな力を加えるモノでもあり、メーカーさんなどが言う『金型が高いんですわ』は、こんな風に作られています。
(それ以外にも、よく計算された設計図などつくる方々や、磨耗するパーツ、機械購入費などいろいろあるとは思いますが・・・。)


写真は、ありませんが・・・。

アレッ!!発表前のJ.F.REYの新作?
偶然、加工最中の見たことありそうな作風の眼鏡が並んでいたのをよく見ると、J.F.REYの新作がありました!!
独特な形なので、わかりやすいです(笑)。


なんだかんだ観ているうちに17:00をまわってしまい、予定のもう1件に移動です!!




KISSOさんです!!

KISSOさんは、世界最大のイタリアのアセテート生地メーカーの国内代理店で、素材特徴について色々教わりました。

KISSOマツケリ生地アップ
メチャクチャキレイです。

KISSOマツケリサンプル
1箱が、1シーズンに出す新作生地だそうで、パッとだしてもらった4シーズン分だけでも恐ろしい数です・・・・・。
この発色をだす技術+デザインは、ホントに世界最大であることが納得できます。




皆さんお忙しい中お付き合いいただき、

          誠にありがとうございます。


本日の予定は、ここまでで終了。

この後、J.F.REYのエージェント加藤さんとお食事で、また色々教えていただきました。
食事の模様は、スタッフブログ『メガネで毎日を楽しくしましょ』でおいおいアップします!!


次回は、25日9:00からです!!
さらに深くなる予定です!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




福井リポート  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
