スポンサーサイト

スポンサー広告
福井リポートその三。
福井リポートその三。

24日13:00鯖江の予定に合わせに向け、出発!!

えちぜん鉄道という1両のみの車両が来ました。
えちぜん鉄道

えちぜん鉄道車内
なんとそこにはバスガイドならぬ、鉄道ガイドみたいな女性がいました!!
そんなんで採算あうのかと思いきや、止まる駅止まる駅は、みんな無人駅でした。
なるほど・・・・・。これなら効率的で、且つ小さいお子さん達とお話ししたり、質問を受け付けるなど、本当に人間味溢れる鉄道の実現が可能だなと・・・・。

おそるべし、福井!!

ちなみに鉄道は新しく、ふわふわした乗り心地で、外の景色が近いせいか遊園地の室内乗り物のような楽しい感じでした。



そんなこんなで13:00、福井到着!!
JR福井駅


そして、今回最初に、かなりお世話になったJ.F.REYのエージェントの加藤さんに、案内していただきました。

ありがとうございました!!
加藤さんと




そして、鯖江市へ・・・・・。
めがねのまちさばえ歩道橋
『め・が・ね・の・ま・ち・さ・ば・え』だそうです!!

昼食のお話は、スタッフブログ『メガネで毎日を楽しくしましょ』でおいおいアップします!!





14:30ぐらいになってしまいましたが、今回ブログのメインである1件目の見学は、

マコト眼鏡さんです!!

セルフレーム、アセテートフレームを中心とした工場で、
増永社長という、パワフルな感じの社長さんが、いろいろ業界のことや、生地のことや、禁煙?のことなどを教えていただきました。


工場見学!!
マコトセル内径カット
これは、アセテートフレームの内径カットの写真です。
型をあて、丁寧になぞっていきます。


マコトセル生地カット
次は、輪郭です。
これも型にあてながらの作業です。

さらにこんな感じで、荒摺りと細かく摺るやつ?などやっていくそうです。
荒摺りざっと形を摺った感じ。
細か摺り更にキレイに摺ると・・・。


マコト磨き
磨きです。
この工程にてピカピカになります。

マコト刻印
メーカーなどの刻印です。
擦れてなくならないよう、しっかりミゾにして、色が入ります。


このほかにも、バレルによるガラ磨きがありました。

そして、ここに出てきていない工程などは、他の会社や職人さんにだすという、『めがねの街』ならではの連携プレーになるそうです。




マコト眼鏡社長さんと
増永社長さんと、撮らせていただきました!!

かなり勉強になりました!!
そして、皆さん作業中のところ手を止めていただいたりして申し訳アリマセン!!

ありがとうございました!!!!!!




いきなり1件目から、じっと観させていただき、また時間がおしてしまいました・・・・。

次は、24日16:30からです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

福井リポート  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
