スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
デザインコーディネート???
デザインコーディネート???




僕的に、素晴らしいと思うデザイナーは、『デザイナーの声』が、そのラインナップから聞こえてくる作品をつくるデザイナーだと思っています。

もちろん、王道なごくシンプルなものから、いかにも”デザイン”という華やかなものまで全てです。



パーツとデザイン

眼鏡は通常、ブリッジ、リム、鎧、先セル、鼻パットなどで、構成されています。
そして、そのどれもがデザイン可能なわけなんですけど、大切なのは”それらのバランスと表現したいもの”なんじゃないかなと、思っています。
服と同じように考えるとなると『どこまで気が行き届いているか』(表現したいもの)プラス『かけて見て、全体を離れて見た時のキレイさ』(バランス)と、思うからです。


表現したいもの

ウチのお店の内装は、僕が作っています。
一応、”ヨーロッパのジャンクな雰囲気”という、今では結構メジャーになってきましたが、そんなイメージで作っています。

例えば、

事務イス
オフィス用のイスです。

たった一つ、違うイメージのものを取り入れた状態です。


では

アンティークイス
アンティークチェアーに変えてみました。

雰囲気がしっくりきている感じがします。



眼鏡はと・・・・。
分かりやすいモノで言うと、

インカーテンプル
このテンプルには・・・。

インカーフェイス
このお顔!!



でもこれだけでなく、鼻パットの付き位置、先セル色形など、細部にまでこれらのデザインのイメージに沿うよう且つ、かけた時の雰囲気までデザインする所には、ホント脱帽です。


BOZだけでなく、トラッドな雰囲気のカトラー&グロスや、THEO、Eye'DCや、その他扱っていないものの中にもありますが、本当によく詰めてあると思います。


最後に・・。

この間、テレビで、テオヤンセンという人のムカデみたいに動くすごい物体をみました。
彼は、十数年改良をかさねながらあの物体を作っているそうです。

でも、たぶん今の世界の資本主義社会では、はじめは高く買い取られるが、形あるものは簡単にコピーできるため、その十数年の苦労も、株主様のゲームのカードの一つになってしまうんではないかと・・・。

『一生懸命は、バカらしい』という、今のシステムは、本当の価値さえも分からなくなってしまいそうで、こわいです。

僕は、野球やサッカーなど、一生懸命熱中している子供に向かって、『そんなの役にたたないよ』とは言わなくてもいい世界であって欲しいと願っています。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


その他  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。