スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
落花生の矢口長太郎商店さん!!
落花生の矢口長太郎商店さん!!

今回のショップ探訪は、以前ご紹介したプティエテさんの4件隣の、落花生の矢口長太郎商店さんです。

矢口さん外

矢口さん店内

茨城県は、千葉県についで落花生は有名で、生の豆自体のデキと、それをどう焼くかで味が決まるそうです。

創業80年という老舗で今でも、機械を使わないでを使って焼いているそうです。

新豆
新豆です!!まさしく今の時期が採れたてホヤホヤだそうで、毎年日照時間や温度で豆そのものの味が決まるが、今年はおいしいそうです。

新豆アップ
メチャメチャ香ばしくて、オイシーです!!



その他にも・・・。

生豆
自由に調理ができる国産生落花生。

ゆで豆
ゆで落花生。

煮豆
煮豆。

210~420円
一家族単位で、食べられるオリジナル味の豆。

105円
1人でも食べられる量に小分けされたお手ごろな豆。


お酒が飲みたくなりました!!!


-------------------------店主さんの豆知識-----------------------
落花生は、もともと南米で作られていたそうで、スペインが南米進出した際に、初
めてヨーロッパにわたったそうです。
そして、シルクロードを通り中国へ伝来されます。
それから、日本の横浜に入ってきて、国の政策で千葉県成田市で生産されたそう
です。
そこから、千葉県に広がり、隣県である茨城県に入ってきたそうです。
--------------------------------------------------------------


とてもタメになりました!!

ご協力ありがとうございました!!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。