スポンサーサイト

スポンサー広告
僕が書きますPart10!?
僕が書きますPart10!?


もともとブログ担当者の不在からイヤイヤ始まった『僕が書きます』もだんだんハマッテきてしまって、もう『Part10』まできてしまいました。


今では、何でそのデザイナーがすごいのか?をじっくり見れてとても楽しんでます!!


今回は、Eye'DCの創造性についてです。

前回、『究極の二人称のTHEO』、その前の『立体造形のJ.F.REY』、『英国紳士CUTLER AND GROSS』、とそのトップデザイナー達が持つ世界感を紹介させてもらいました。


一応、当店は『一発や』で終わらない創造性豊かな最高峰デザイナーをとっているつもりなので、”一つの作品”や”ヒット商品”というよりも、どちらかというと”デザイナーの実力”をメインにしてとってます。


もちろん、Eye’DCもその一つです。

ただ、デザイナーが3人いるので作風のピックアップが非常に難しいです・・・。

どの人だか特定はしづらいのですが、僕が感動した作品群から見ていきたいと思います。



と、その前に・・。

”作り手の意思”というものを考えたいと思います。



例えば、音楽で言うと



Aというロックバンドがいたとします。

次回のCDリリースのテーマを”祭の躍動感”をだしたアルバムをつくろうとしたとします。

Aバンドは、安直に和太鼓や笛を取り入れます。



それとは別にBというロックバンドがあるとします。

Bバンドも次回のアルバムのテーマを同じ”祭の躍動感”とします。

でも、Bというバンドは、従来の楽器構成を変えずに今ある楽器でそれを表現しようと試みます。


多分、その結果

Aバンドは、売れると思います。ダイレクトに『祭っぽさ』も感じられるが、次のアルバムにまでそのイメージをひきづってしまい、『和太鼓のあるバンド』と定着してしまい、迷うんではないかと・・。

Bバンドは、今までどおりの楽器構成で、新しい試みという形になるので、今までに無い演奏になり、『言われてみると、祭っぽい』という感じの新鮮な出来になり、且つ、今後のスキルとしても加わり、バンドのイロも形成されていくと思います。

”イロは作るものではなく、形成されるもの”

と、考えると良いバンドは、Bバンドということになります。(売れるか売れないかは、別です・・・笑。)







さて、Eye'DCはと・・。

モチーフの魅力を最大限引き出して、かけた時も美しい作品達をご紹介します。


動物の”ガゼル”
ガゼル


僕が初めてEye'DCに出会って衝撃を覚えたモデル

v526.jpg
言われなければ分からない、でも言われてみれば、角がはえているわけでもないのに、なぜか力強くスラリとのびた足や、かけた時の顔の感じ、そしてこの立ち振る舞いなんか本当に作り手の意思を感じます。

そのものズバリではなく、イメージを取り入れている感じがすごい!!

ただのアンダーリムではないですよ・・・。



飛行機の複葉機!!

複葉機

かけた時の美しさも素晴らしい!!

v607.jpg
これまた、言われてみると納得!!

確かに複葉機です。

大きく2枚の翼を広げたこのモデルは、板を横に使っているため、かけて前からみると繊細なラインが2本入っている感じで、とてもセクシーです・・笑。



これは、僕のネンキの入った財布です。

お財布



これはどんなふうに・・・?

v585.jpg
これは、シートのメタルを財布のように折りたたみ、はみ出させた部分が前から見た顔の雰囲気を印象づけるというデザイン。

まさに、言われてみると”お財布”!!



最後に、Eye’DCといえば!!

かえる



あえて、デモレンズについているカエルをカットしました。

v498.jpg

ただの小玉のブローなのに、なぜかカエルに見えませんか?

良く見ると、鼻パット部分がカエルの足のようです。

かけると、これまた気取らないおしゃれな感じに!!





これ以外にも!!

まだまだ、作り手の声が聞こえてきそうなモデルがたくさんありますが、このへんで・・・。



Eye'DCは、デザイナーが他のブランドの眼鏡を見たりしないそうです。

それは、見てしまうと必ずそのニュアンスが入ってしまうからだそうです。


純粋にイメージからなる美しさを追いかけるこんなブランドは、世界でも類をみないのではないかと・・・。




ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking




Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
