
スポンサー広告
CUTLER AND GROSSの横顔2。
CUTLER AND GROSSの横顔2。


今回は、カトラー&グロスの横顔です。

フレームは0690です。(リンク先はべっ甲柄です・・。)

横0690
フロントの上部から延びるテンプルは、濃いめ?のフロントと呼応するようなラインな感じです。

テンプルって創る時に、意外にどう耳まで持っていくか?って悩みますが、バランスがとても良くラインがとてもキレイだなと・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
真正面からEye'DC2。
真正面からEye'DC2。。

今回は真正面からのアイディーシーのV801です。


とてもシンプルで、キレイなこの作品。

真ッ正面からみるとまたすごく伝わりやすいかなと・・・・。


真正面からV801
ラインの強弱、バランスともにご覧のとおりです。

あまり多くを語る必要がないような・・・・?。

あえて、「ココ見て」みたいな?ところは、工法によるカシメ部分(鎧部分)の抜きみたいなところです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
THEOの横顔2。
THEOの横顔2。


THEOの横顔です。

今回は、vingttroisです。(リンク先、”b”と”v”間違ってた・・・直しておきます。)

VINGT TOROIS真横から
先セル長いです・・・。
ハイソックスをはいているような・・・・?。
耳の手前あたりの角が個人的には好きです。

やっぱりシンプルな中にもこの作品のためのテンプルデザインが存在しているような・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

THEOについて。  CM(0) TB(0)
BOZで正面。
BOZで正面。


今回は、前回のカトラー&グロスに引き続き、美人なフレーム?つながりで、今度は元気な感じな美人?でBOZの”NAOMI”です。(このリンク先、僕で撮ってます・・・苦笑)



BOZ真正面NAOMI
目尻の下にほくろなどのアクセントがつくと、少し愛らしく見える?ように、正面から見たアクセントはそんなところにつきます。

上部のリムラインがキレイな上がり気味に対して、アクセントは目尻下というバランスがなんか、すごくイイです。



前回 とはまた違う美人なフレーム?でした。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978




J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
カトラー&グロスの横顔。
カトラー&グロスの横顔。


今回は、カトラー&グロスです。

この見方みたいので始まってから、思いのほか深さを知らされたような気がしましたが、このカトラー&グロスもこの期待を全く裏切らないです・・・笑。


カトラ横顔0897
0897なんですけど、この作品の横からのフォルムもかなり美人?です。

今までも正面のフォルムは文句ナシだなと思っていたのですが、自分で作ってみるとこの横からのフォルムもよくできていることをあらためて痛感したような・・・・。

この0897は、特別セクシー?というかそんな雰囲気なんですけど、他の作品もバランスが良いのでそのうちに・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978


CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
真正面からEye'DC。
真正面からEye'DC。


ココまで来ると、ちょっと勢いぎみですが、Eye'DCもやらねばと・・・・。


でもEye'DCは、鎧、フロント部分にかけては撮っているので、少し困りましたが、やっぱり大事な真正面で・・・。


Eyedc正面735
V735なんですけど、あらためて、真正面にすると、フロントデザインが意外にTHEOと共通点みたいなものを感じるような・・・。
でもつくりが立体的という面も・・・・。



ホントの真正面て、意外に見てなかったような・・・・・?。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
THEOの横顔。
THEOの横顔。


前回、J.F.REYで真正面を見たのですが、真横のTHEOはこちらもまたあまり撮った事がないので、見てみたいかなと。

とりあえず、THEOのサイドはシンプルです。
でも、最近、デザインって目立つ部分だけでなく、そんな中にも含まれているものかなと・・・。


THEO横顔エレクトラ
写真は、エレクトラグライドです。シンプルながらフロントのデザインの高い位置から伸びたテンプルから先セルにかけての感じが、シンプルながらにとても整っていてキレイかと。

必要最低限、でもデザインという感じ。見落とし気味だったかも・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

THEOについて。  CM(0) TB(0)
真正面からJ.F.REY。
真正面からJ.F.REY。


今まで、J.F.REYの真正面写真があまりなかったような感じがします。

たぶん、その時に気になったところからつい撮っているのでそうなのかもしれませんが、これはきっと他の作品もそうかと思い、少し違う面から見ていきたいかと・・。


今回はJF2308です。

本当は、一気にズラーっとやってもいいかなと思ったのですが、作る人は1本づつ、かける人も一人ということを思い出し、1本で・・・・。

真正面でJF2368

起こしていくメタル?が目頭から目尻に向かって、キレイに広がっていっているよう見えます。
起こしていっている?斜めの状態なんですけど、以前書いた正面顔に影響すると書いたのはこのことのつもりです。

ちなみに、かけかたにもよりますが、目と眉の間ぐらいにこのラインが入ります。



J.F.REYを正面から見てみました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978



J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
手間。
手間。


久しぶりのトライ&エラーです。

僕は手間というものはとても大事だと思ってます。

どこのお店にも言えることなんでしょうが、ウチも一見ヒマに見えるお店(笑)なんですけど、アヒルが優雅に泳ぐのみたいに、水面下ではバタバタしてます・・・・苦笑。


行動の効率の良い悪いはあるかもしれませんが、無駄というものはどんなことでもないんじゃないかとも思ってます。


というわけで、手間はかかってますが、チャチャッとGIFアニメにトライしてみました。

アニメ系統も、今みんなレベルが恐ろしいぐらい高いので、足元にも及ばないのですが、ウチなりに・・・・。


GIFlWEAR.gif

本当は、眼鏡をかけるところまで考えていたのですが、くじけました・・・・・・苦笑。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
耳。
耳。


耳
お決まりの展開のようですけど(苦笑)、耳です・・・・。


なにげに耳もすごく不思議なような・・・・。

楽器を弾く人なんかは当然と思うかも知れませんが、音楽全体を聴いていると一つの曲として聴こえますが、一つの楽器に集中して、目をつぶったりして、目から入ってくる情報に重きを置かない状況にすると、音楽全体の中からその楽器の音だけがクッキリ聴こえてくるものです。

まるで、一眼レフでピントを合わせたかのように、周りの音がぼけてその音だけがクッキリと・・・。

脳でやってるんだか、耳でやってるんだかどっちがそれをやっているのかはわからないのですけど、とにかく音情報の入口である耳は不思議だなと・・・。


でも、目をつぶったりしないと本来の能力が発揮されないような気がするので、きっと今現在の僕の私生活の中では、話を聞く、バランスをとるぐらいで半分も使っていないのが現状かなと・・・。




話はそれてしまいましたが、人の潜在的な能力はまだまだあるんだろうなと・・・・。


これは続くときりが無さそうなのでここらへんで・・・。





お付き合いいただき、ありがとうございました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
目。
目。


目

ビックリさせて申し訳けございません。
目の画像なんですけど、ちょっと気持ち悪かったので、モノクロにして加工を多くしてます。

なにが言いたいというわけではないのですが、意外と勉強していて知っているようなんですけど、実際、この怖さの理由?や、感覚的なものなど、結構知らないものだなと・・・・。


前に犬のしつけの本を読んだときに、無駄吠えする時の犬を叱る時は、目をみないでモノをぶつけると書いてありました。
僕は犬を飼った事がないので、良く知りませんがとても不思議に思いました。

見えるということの中にも不思議があって、例えば、相手に興味を抱くと瞳孔が開いて瞳が大きくなり、漫画のようなウルウル目になるのですが、実際その本人が見えている景色は、たぶん写真でいうと光を多く取り込んだときのように見えているのかなと・・・?。
ドラマでいうと、わざとらしい惚れたシーンのように、淡く光っているような・・・・?。

逆に何も感心がなく、シラっとしている時はクッキリ見えているのかなとも・・・?。




なにわともわれ、よくわからないんでなにも言いようがないのですけど、とにかく不思議によくできた部分かなと。






いつも情報があるわけでもない内容に、お付き合いいただき、ありがとうございました。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
植物より受ける?。
植物より受ける?。



絵のように 加工アリ。

人が森から離れて、ズイブン経ちます?が、今現在は身の周りにさえ植物が少なくなっているような・・・?。


前は正直、面倒くさいから造花でいいやと思っていたのですけど、より本物である雰囲気に近づけようと思っているうちに、お店に植物を置くようになりました。

確かにまだまだ世話もヘタな上、不精なところもありうまく共存?できてはいないのですが、植物は見栄えだけでなく、不思議と心を留めてくれるものでもあるような?・・・・。

そのまま陰影森 加工ナシ。
写真は森ばっかりですが・・・・。



最近、いろいろ突き詰めようとすると、意外に日本の文化に戻ってくる事が多くあります。

着物もそうだし、花も活ける世界ではもっとも長けているらしく、もともと日本人がどこから渡って来た人間かは知りませんが、四季の彩り豊かな日本に根付いた人達が、感性を研ぎ澄まし世界に影響を与えるほどのセンスを育ててきたとも思えるような・・・?。



まだ今ハマっているところであまり知らないのですが、今のところ、僕から見た日本文化は、規則性の中に、より自然に対しての想いののった上での自由な美しさを持っているような・・・。

残っているジャンル?は心や習慣を感じれる分、とてつもなくレベルが高いかも・・・?。


そして、眼鏡という世界でのイギリス、フランス、ベルギーの文化と心、習慣を感じさせるウチの取扱いと比べても、他ジャンルではありますが、相通ずる、もしくはそれ以上の心、習慣を感じれるような・・・。







他ジャンルから見たイメージ?でした・・・(苦笑)。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
デザイナーを知る?。
デザイナーを知る?。


ウチは基本的に心が鳴るものを中心にとっているつもりで、哲学中心にとっているわけでもない(恥ずかしながら、とりはじめは全くそういうのが興味なかった)のですが、最近、ウチの取扱いブランドの哲学みたいなものにハマっています。

その国、その国、そのブランド、そのブランドでいろいろなんですけど、一つ確実に言えるのは、作風に統一感がでてきているだけあって、あいまいで流されるような感じではなく、しっかりハッキリしているところです。

世界でも今はとても大変な時期らしいんですけど、それでもそれぞれの哲学みたいなものをもとにリードしている強い意志みたいなものをいつも感じさせてくれます。

そしてブランドによっては、海のように深く?、本当に眼鏡なの?と思ってしまうぐらい(笑)です。
でも、心が動くものってきっとそうなんじゃないかなとも思ってます。


ときどき、眼鏡が好きなんですねと言われることがあります。
確かに好きか嫌いかと言われれば、好きなのかもしれませんが、最近気付いたのは、それ以上にTHEOが好きだったり、J.F.REYが好きだったりしているような・・?。

うまく表現できないですけど、在り方?スタイル?が好きとかいう世界のなのかなと・・・・?。





本当にもっとこれを大勢の方に楽しんで欲しいのですが、正直、僕の仕事のできなさを恥ずかしく思ってしまいます(苦笑)。
そんなフレーム達を独り占めしてないで、もっと頑張ります!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
着物を着る。
着物を着る。


最近、スタッフの彼女は着付けを習いに行ってます。

いただきものの着物だそうですが、その中に日常着の冬モノがあったそうなので、今日は着付けしたままお店にでてました。

ヨーロッパ風なイメージで改装したお店に着物?という感じで、ちょっと見慣れない光景ですが(笑)、意外に新鮮で面白いものかなと・・・・。


そして意外に着物は腕と首以外、寒くないらしく、楽しんでいました。


着物って今見るとすごく不思議で、作法、姿勢、緊張感、習慣などを感じさせるものらしく、時間もかかるのでゆとりさえも感じれるそうです。



・・・・・・気になります・・・・・・・。



と、いうわけで、眼鏡屋であることに戻って(苦笑)、日本の緊張感ある?文化の着物とベルギーが誇る眼鏡THEOにまたもやチャレンジで、今回は従来の眼鏡と比較してみます。※鏡越しなのであわせが逆になってます。

従来のものと着物
従来のもの(少し大きめなのですが、モノはイイものです)。

HATO着物
THEOの色を合わせてHATOです。


帯まで入れて、BLACKTIEです。
BLACKTIE着物



THEOは、着物のもともと持っている適度な緊張感みたいなものがそのまま呼応しているような・・・・?。


着付けでお茶をいただいたそうですが、作法にしたがって多少のピシッとした雰囲気の中で飲むと、繊細なお茶の味に気付くと彼女は言ってました。
それを聞いてなんとなく、バーでお酒を飲むのと、家で飲むのでは同じお酒でもバーの方が格段においしい感じがするのを思い出しました。



”美”という概念を国、ジャンルをとっぱらって、習慣や緊張感で考えてみても面白いなと・・・・。





日本人なのに、THEOに出会ってから着物に興味を持つってちょっとおかしいかな・・・?。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

THEOについて。  CM(0) TB(0)
なんとなく感じたこと。
なんとなく感じたこと。



煽られた”流行”は信じていない僕ですが、この前の「私とテオとカフェ」というウチのイベントで気付いた事なんですけど、やっぱり、なんとなく”求めるもの”みたいなものはあるみたいです。
と、いうのも、皆さん、ファッション、年齢、その他もバラバラな方々で、ご購入いただいたフレームもバラバラなのに、なんとなく色に偏りが出てました。

ちなみにその色は、僕はその時は今なんとなくいいなという感覚のみの色の一つで、その上、ほとんど接客もしていない状態だったので、後でそれをみて少し驚きました。


ウチの取扱いのフレーム達の今期の新作でも、それぞれの表現の仕方でいい色だしながら絡めてきている色なんですけど、そういうのをみるとそんな求めるものはあると思ってしまいます・・・・。


でも、そんな”風”みたいなものがあるなら、とても大切なもののような気もします。

そして、もしそんな”風”みたいなものがあるとしたら、こんな流れをみると、それは一人一人の中で起こっているものかなと・・・・。


色はあえて伏せておきます・・・。
あくまでデザイン全体的なものだし、その上煽るものでなく感じるもののような気もする上に、今期の新作で、この色以外にもいいなと思う色があるので・・・。

基本、そう感じるもの達をオススメして、気にいられてから伝えるもののような。


僕の中では「僕はこの形が今イイ」とか「この色、イイ」とか「こんな格好がしたいからコレ」みたいにその人の感覚で、自由に言ってもらいたいのが本音なので・・・。




なんとなく、感じたことでした。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
MELEパート3。
MELEパート3。


MELEパート3本体 
今回、THEOはお馴染みMELEのオレンジ?です。

珍しく、ちょっと明るめの色で・・・・。



他人から見たイメージ。
MELEパート3かけ
フォルムは相変わらず、優しく落ち着いた感じに・・・。
色は華やかな色なのに、上品な感じに映えるのはさすがです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
良く創られた物と高級品?。
良く創られた物と高級品?。


僕は、この良く創られた物と高級品は別だと考えてます。
だからと言って、最近は高級品を否定しているわけではありません。

僕の中では、ステータス、リッチな気分感じれるのが高級品(例えば、石や高級素材をふんだんに使ったものなど)と昔から思ってました。(ちなみに昔、テレビや雑誌にも書いてあったような・・・?。)

そしてそれはそれで求む方にとっては、必要かなとも思ってます。


良く創られた物は、機能性、デザイン、映え方などが使う人に対してよく考えられているものと僕は思ってます。



これは、他のものにも思っていて、金箔入りなどの飲み物や食べ物(リッチな気分を味わう)と、天然で安全で美味しい飲み物や食べ物(食する人を思ってつくるもの)というように・・・。
もちろん、これもリッチな気分を味わえる飲み物や食べ物も求む方にとっては、必要かなとも思ってます。

でも、どちらも、その人々が満足し、楽しむために創られたものであるのは間違いないかなと・・・・。




ウチはきっと良く創られた物を求めて、揃えているつもりです。

決して、かけると大金持ちに見えるわけでもなく、ウチの在庫のハウスブランドで一番ゴージャスなフレーム?のBOZのMITSOOでさえ、高級石ををちりばめているわけではないので、たぶん面白楽しいどまりかなと・・・・。
でも、映え方などが綿密に計算されていて要求に応じて大人っぽくまとまるものと言う感じかなと。



僕も、頭の中でたまにゴッチャになることもあるのですけど、よーく思い出すとそうだったとあらためて・・・・。



でも、二つをしっかり分離して考えると、中には逆にそれぞれを楽しめる方もいらっしゃるかなと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

お店情報  CM(0) TB(0)
空間。
空間。


ふと、なんで眼鏡って顔から適度に離れていないと変なの?と思いました。

アセテートの作品なんかで、ヨーロッパ向けに作られたものだと、僕の顔だと顔にへばりつくようになってしまい、ぜんぜん良く感じないことが多々ありました。

これは前から知っていたのですが、なぜ?なのかと・・・・。

もちろん、度が入る場合は頂点間距離(瞳とレンズの距離)をとらなければいけないので、機能上しょうがないのですが、今回は見た目的にはなぜなのかと・・・。


そこで、ウチの眼鏡の棚を見ていると、ふと気付いたのがコレです。

ポップ空間2


ポップ空間


theoのロゴを後ろにピッタリくっつけたものと、少し空間を持たせたものの写真です。

写真ではイマイチわかりづらいのですが、実際はまるっきり変わります。
くっついていると、後ろにベタッと貼り付いている感じですが、少し前に出すと影もできるせいか、theoのロゴのデザインが後ろの壁から独立しているよう感じます。



これを見て、眼鏡は違う物質を顔の前に置くだけに、なおさら関係があるのかなと・・・・・。




ちょっとしたことでした。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978


その他  CM(0) TB(0)
JF2371パート2。
JF2371パート2。

JF2371パート2本体
今回は、前回に引き続き、JF2371青銀?です。


前回の少し古い、良いモノニュアンス?な銀茶?とはまた違った、青銀?。

新車とかのボディーの質感のような?メタルメタルしたフロントに、飴のようなアセテートのテンプルがどことなく未来的な華やかさを持っているような・・・・。

青はちょっと濃いめの「青っ!」っていう感じのはっきりした青で、眼鏡フレームの色としてあまりない感じの色かなと。



相変わらず、マイペースで、媚びのない思い切った配色?で、ただキレイに映えるというJ.F.REYメイキングなところは僕の中ではツボです。


 
他人から見たイメージ。
JF2371パート2かけ
銀色と言っても、マットな感じなせいか馴染む銀色に映える青みたいな使い方をしているような・・・?
クッキリ映える青はどこか新鮮で、楽しいかもと・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978


J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2371。
J.F.REY JF2371。


JF2371本体加工アリ(色味)。
今回、新着のJ.F.REY、JF2371の銀茶?です。
この写真は、この作品があまりにも古いゴーグルっぽかったのでついこんな感じで撮ってみました(あくまで眼鏡枠です・・・)。

最近っぽいデザインではあるのですけど、この色になるとどこか古いニュアンスを出す感じが、使い方次第では変化をだせる面白さがあるよう感じます。

フロントは、前のJF2328のように、少しメタルを傾けて、アセテートフレームのような厚みある立体感みたいなものを出すような工法で、ツートンのカラーで構成されているせいか、色的表情も出ています。

テンプルのアセテートは立体的に削ってあるせいか、飴のようなキレイな感じです。





他人から見たイメージ。
JF2371かけ
僕のボヒャッとした顔はさておき、フォルムとは違って以外に素朴な雰囲気になります。
髪の毛が短ければもうちょっとよく見えるのですが、テンプルはちょっと厚めのストレートでこれもまたかけやすいです。
置いてある雰囲気より、実際かけてみると映え方は”質のイイ眼鏡”的な感じです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY到着!。
J.F.REY到着!。


11日荷物
金魚だ!ではなく、J.F.REYの到着です。

到着したのは3本ですが、ちょっと濃いめ?です・・・・。

JF2371ブルーグレー
JF2371の青銀?です。


JF2371茶グレー
同じく、JF2371の銀茶?です。


JF2372ブルーグレー
そして、少し大きめのJF2372の青銀?です。


今回、パッと見、そのままパイロットのゴーグル的な雰囲気なんですが、よくみると、銀の色の位置、カラーが違うと対極的な雰囲気になる2カラーかなと・・・・。
青銀?は、新車のようにクッキリ近代的なのに対して、銀茶?はちょっと古くさい?ゴーグルみたいな雰囲気なのが面白いかと・・・。

アセテートの生地もキレイで、且つテンプルのシェイプも立体的でパワーアップしている感じがします。



詳しくは後ほど・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978



J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
写真。
写真。


なんと言うわけではないのですけど、今回は写真を加工したものを載せます。
加工お店
お店が写りこんでます・・・・。

加工パレスピンク
パレスピンクという色を強調したつもりですが、そうでもないような・・・。


最近、彩りがブログになかったので少し・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0869パート2 追加。
CUTLER AND GROSS 0869パート2 追加。


今回は、ブログをササっとみていたらこの0869の他人から見たイメージの女性版がなかったので、追加であげたいと・・・。

前にあげた0869パート2の僕バージョンはコチラ


最近髪の毛を短くしたので、まとまりそうかな?と撮ってみました。


他人から見たイメージ。
0869追加。
濃いめのライン、ラインだけみても生きてる感じがするような・・・・?。

僕個人的には、このライン美に対するストイックさを感じてしまうところが、なんか好きかも・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
ストーリー。
ストーリー。


今まで僕自身からの印象を多く書いてきました。
考えを書く時はできるだけ、「僕の考え」と一応気をつけているつもりなのですが、伝わり方が大事なのでもっとよく気をつけないとと・・・・。



僕はウチにある作品達は、どれもよーくみれば「ストーリー」みたいなものを感じれる作品だと思ってます。
ちなみに、ここでいう「ストーリー」は、ウチに来るまでの渡航、染色、製作工程、デザイン工程、企画工程、デザイナーの意志、はたまたデザイナーの生い立ちなどかな?と・・・。

そして人もそうですが、みんな現在まで存在した生い立ち「ストーリー」というものがあるんじゃないかと・・・。
もちろん、眼鏡はお客様が使い出してからも「ストーリー」は続くと考えると、出来るまでの「ストーリー」は一貫性が出る(共感できる)と尚、良いのではと・・・・。




ただ、「ストーリー」は創ることも出来るとは思います(苦笑)。でも作品には必ず表れるものなんじゃと・・・。


僕的に日本でもことわざなどを見ていると、「ストーリー」と似たような仕事の心意気みたいなものはあったんではと。

そして最近の原点回帰をみると、当時のモノづくりの凝りには僕もすごいと思いますが、今もたぶん不況だけにアツイなと正直思ってます。
っていうのも、世界的に不況時の文化って物凄いパワーをだすような気がするので・・・・。

後になると、あの頃の作品は良かったと思うんじゃないかなと・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978




その他  CM(0) TB(0)
更新。
更新。


いつも、理想的なお店の形を思い描きながらやっているわけですが、教養のない僕にとって、経験と情報とアリンコ並みの勘(蟻に失礼ですが)のみが頼りです。

やっぱり、それも絶対ではなく、理想的なお店とそれに向かう自分ルールみたいなものは毎回厳しくしていくような感じでやってます(気付く事によっては緩むところもありますが)。


でも、そんな未成熟なルールも”甘え”というものの前には無力化してしまうものかなと・・・・。


たぶん、他業種でもなんでも、老舗のお店なら”甘え”さえも律するルールみたいのが存在するんだろうなと思い、さらにそこを変えていかなければと・・・・。

一見、ガチガチにかたそうなお話ですが、単純にお客様が楽しく使ってくれているところを見ることがあるとそんなプロセスもやってて良かったと思ったことを考えると、以外に苦ではないような・・・・。


でも、なによりそんな未熟なウチに付き合ってくれている方々には頭が下がり、自慢できるような店になっていかないとと・・・・・。




今回も地味なブログでかなりの日記色ですが、お読みいただきありがとうございます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978




その他  CM(0) TB(0)
珍しくレンズ的な話。
珍しくレンズ的な話。


遅くなってしまいましたが、加工を最近していて気付いた事です。

僕は-6.50という強めな近視な上、目が小さい(苦笑)ので、レンズでどうなるのか?という部分には過敏なぐらい気になります。

レンズによってメリットデメリットがあるわけですが、その中でもウチのフレームに多いのは、ミゾ掘り仕上げとヤゲン立て仕上げなんですけど、この仕上げの状態でも雰囲気が変わるなと・・・・。

ミゾ掘り仕上げは、おもにナイロンの糸みたいなのでレンズを固定するかもしくは、薄めのメタルでミゾに入れて挟み込むかで、ヤゲン立て仕上げはメタルのフルリムかアセテートフルリムです。


フルリムでのヤゲン立ての場合、ガラスを含む超高屈折レンズの使用が可能で、小玉なものならかなり薄く仕上げられるというメリットがあります。



これは、今までも意識していたことなんですけど、今回ちょっと気付いたのはミゾ掘りのほうです。

ミゾ掘りのほうは、レンズの面に対して直角近くにいったん削り、それからミゾを掘るわけなんですけど、以外にこれが大きく面取りをしなければ正面から見た時には厚みが気にならなく、さっぱりしているなと・・・。


確かに、横から見ればドンとなる感はありますが、たぶん僕的に気になる点は度が作る渦みたいので、直角近くに削り落としたレンズは以外に輪郭の線が薄く、そこまでは気にならないかなと(大きさにもよりますが)・・・・。


レンズのフチ
これは、アセテートフレームのフルリムなんで、食い?が大きいせいかそんなに気にならないほうかとは思いますが、大きめシェイプのため多少でてるかな?と・・・。

レンズのフチナイロン
こちらがミゾ掘り仕上げで、実は、4mmほど横幅が上のフレームより大きく、屈折率(厚みに関係する)も低いのですが、前から見る限りではむしろ上より気にならないかなと・・・。

実寸の厚みは下のフレームの方が明らかに厚いのですが、直角近く削っているためか不思議とスッキリしているような・・・・。


でも、もちろん、小玉でフルリムで超高屈折レンズならかなりペラペラに薄くなる分、キレイになるのはなります。





写真は、私物のフレームなんですが、theoのヴィンテージフレームの加工をしているとき、多少の強度でもスッキリしていて驚きました。
眼鏡デザインは形だけでなく、度が入るという条件の上での映え方も大事だなと・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
6日からは通常営業します。
6日からは通常営業します。


先日のホームセンターでの事件も解決したとのことで、6日からは通常営業とさせていただきます。

被害者の方には心身ともにより早い復帰ができるよう願っております。

お店情報  CM(0) TB(0)
本日、急遽早じまいのお知らせ。
本日、急遽早じまいのお知らせ。


荒川沖のホームセンター駐車場にて、傷害事件が発生したとの情報が「ひばり君メール」にて届きましたので、本日は、ご来店されていた方、これからお越しいただく方には大変申し訳ありませんが、安全のため、早じまいとさせていただきました。

早めの解決を願っています。




お店情報  CM(0) TB(0)
ステップ。
ステップ。


お店中右
eye'l'wearもなんとか6年目に突入したわけですが(苦笑)、まわりを意識して見渡すと、各ジャンルのお店のレベルが格段に高くなっているような感じがします・・・・。
これは僕にとっては、すごく刺激になり楽しいことなんですけど、ボサッとしていると置いてかれてしまいそうです・・・・(既に置いてかれてますが・・・苦笑)。

ぜんぜん関係のない話なんですけど、僕が幼稚園のむかーしの記憶で、教室の中の椅子でカタンカタンと馬に乗っているみたいに遊んでいたら先生に怒られて、次の外での遊びはみんなと一緒にしてもらえなく、教室に居残りをさせられ、寂しく悔しいと思ったことがありました。


そして時々、それを思い出します・・・・。




でも、自分の中で、もちろん感情はとても大事だとも今でも思いますが、最近はなんかもっと理解し、考えるように心がけるようになったと言うかなんというか?・・・とりあえず、またなんか違ってきている感じがします。

基本、お店的にはコンセプトやテーマなどは全く変わるわけではないのですけど、それ以外の点でいろいろまた違う視点で見ているような・・・・。


今年は、良くも悪くも(笑)いろんな意味で楽しい一年になりそうです。


お店中から外



いつもより日記色の強いブログでした。
お読みいただきありがとうございます!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
始動。
始動。



正月WEAR
ちょっとのお正月飾りをしてみました。

初仕事(初売り?)ですが、なんとか元日のお休みの一日で頭が切り替えられたので、頑張ります。




今回は短めで・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
