
スポンサー広告
都会的クラシカル??
都会的クラシカル??


僕の中では、都会的なデザインというか、洗練されたデザインというか、それでいてクラシックなモデルはどこかホッとする優しさのあるデザインなどとらえているカトラー&グロス。

その中でも今回はクラシカルな0703というモデル。

いつももちろん、置いてある時のイメージとかけた雰囲気は別であるという感じでブログを書いているのですが、最近やってるイメージ写真(僕の中の)にチャレンジしてみました。



カトラ クラシック
イメージ的には、『どこか都会的』、『でも優しいクラシカル』という感じをちょっと意識してみました(苦笑)。

クラシカルなフォルムは、眼鏡の代名詞みたいなデザインかなと・・・。

でもこのフレームはアセテートでできているのに、ピシッとした一貫性を感じる全体フォルムのおかげか、荒削りな僕の写真でもなんか存在感が感じられるような・・・・。





写真自体はまだなにかが足りない・・・・精進します・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
いまだわからないもの。
いまだわからないもの。


いまだわからないものは、たくさんあるのですが、今回は、眼鏡から離れて身近なものとして、またしても床です。

経年床
いつも書いている何層にもなった床。(自分が写っているのは比較対照があったほうがいいかなと。)
すごく好きで、ウチの店の内装のちょっとした自慢です・・・・。


これがすごく不思議で、時が経つにつれなぜかドンドン好きになっていっているような感じがします。

それとは逆に、明らかに自分で作った部分はドンドン気になるところが出てきます(笑)。
床だけを意識してよーく見るとただのこ汚い(笑)感じなのですが、全体的に見たり、写真とかで見るようになるせいか、なぜかイイ感じに見えてきます。


ただの僕の中の暗示みたいなものなのかもしれませんが、一つ明らかなのが、自分の作った内装が負けている感じは確実かなと・・・・。



なんかまたお店、パワーアップしたくなってきました・・・・・・時間が空いたらですが・・・(苦笑)。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
サイドをみてみる2。
サイドをみてみる2。


前々回に、慌てて作った特集の2つ目です。

今回もJ.F.REYではありますが、サイドコレクション”BOZ”のLOUNAです。



横からLOUNA
この作品は、コメカミ部分が抜けてる?デザインなせいか、かなり涼しげサイド?です。
少し段差落ち?している部分と裏側が白色なのも、サッパリ感があって、ピンクは肌の色になじむせいか意外と自然です。

目元明るめ+サイドの明るめインパクト的で、変に浮きすぎない作品なのは、お伝えできたかな?と・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
デザインについて2010年7月現在。
デザインについて2010年7月現在。


丸太小屋は、そこに斧と木があって生活するところとしてできたそうです。
スープを入れる器が必要で、木を削っておわんになったそうです。

これ↑、最近読んでる本から・・・。


まだ読み途中ですが、その本のここまでの僕なり解釈からするとデザインとはそうした欲求(必要性なども含めた)に応える創造全般というような感じだったような・・・・(前半だけですが)。

と考えると、ネットもそうかなと・・・。
中心的な情報だけでなく、個人の言葉による発信によって、あくまで全部は信じてもらえるわけではないとは思いますが、本人直接により誤解などが少なくなる(それも世界的に)という多くの困っている人の必要性に応えるデザインかなと・・。



で、それはさておき眼鏡はと言うと、レンズは軽さ、遠近両用、ユガミ、コート剥れなどなどを欲求に応えるべく進歩してきている感じがします。

フレームは、レンズを眼前で固定するためのものという道具として始まり、そこから、レンズの発展と沿いながら、かけ心地、軽さも欲求に応えるデザインということになり、今では顔、骨格は一人一人違うから特定の顔の人だけが似合うものでは人によって不利益という発想まででてきて、より欲求に応えるデザインへと進化してきたんだなと・・・。


デザインを追って、重くなったり、バランス悪く主張したりすれば、それは欲求には応えていないものとも言うような・・・・。




でも、度の違い、耳までの距離、鼻の高さなど踏まえると100%と応えられるものは難しいということで、検査、調整、修理などを通したショップも必要性??・・・・・・・ということはショップもデザインかな?・・・・。



まだまだ勉強途中なので、今時点ということで・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
サイドをみてみる。
サイドをみてみる。




今の季節、髪が短めな方や、髪を束ねている方や、帽子をかぶる方が多いなと今更気付いて(苦笑)、ちょっと慌てぎみですが、載せてみようと。




ウチには、鎧からサイドにかけて強いデザインのデザイナーの作品があるのですけど、いつも他人から見たイメージをやっているのですが、ウチは二人とも髪が長めなためか、ちゃんと写っていないかな?と・・・・。


横からJF2321
J.F.REYのJF2321です。
見てのとおり、顔のカーブにそったラインですが、ちょっと見ていただきたいのは、奥のラインです。
スリットが入っているおかげで、チラリと見える奥側のテンプルも軽やかで、ピシッとしているような・・・・。

前から書いているこの作品の折り目部分は、横からみるとかなり自然になってます。よく計算されてます。



自分が無駄に髪の毛が伸びているせいか、思いっきり見落としてました・・・。
この時期、長いままの人のが少ないのに・・・・。




デザイナーさんとお客様と時期を完全に無視して、危うく、完全自分のためにブログやってる状態に陥るところでした・・・・苦笑。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡を大切にしてみるススメ?。
眼鏡を大切にしてみるススメ?。




今回は、珍しく、デザインとかデザインでないとかに関わらず、広く眼鏡LOVEの精神?で書きたいと思います。



だんだん暑くなってきてます。

この時期は、重ね着するわけではないのもあり、眼鏡はファッションアイテムとしても、そして紫外線よけとしてもあってくれると助かるもの?かと・・・。

でも、おのずと汗をかくようになり、フレームも汚れがちになってしまいます。
そしてこの季節は、フレームだけでなく、レンズにとっても大敵な季節でもあり、車のダッシュボードに置こうものなら、数時間でコートにダメージがおこります。(一部のレンズを除き)

素材や加工が違うと、耐久年数が大幅に違うのは確かですが、キレイさを保つのは、創り手、作り手が大切にした想いにさらに使う人が想いをのせるものとなるのかなと・・・・。

ここに関して言えば、高い安いでもなく、想いあるなしでもないを超えるプラスアルファな要素かと・・・。




今はウチではしまってあって並べていない、安価な合金でできたフレームも、在庫としてしまってある限りはキレイな状態なのを考えると、使って洗ってふき取っての手間をかければ、ずっとキレイに使えるんではないかと・・・。

やっぱり、高かろうが安かろうが、基本、大切に使っていただいて、暮らしを共にするパートナーであって欲しいかなと・・・。

どんな眼鏡でも決して使い捨てでなければ、新しく眼鏡を買ったときには、宝物が増えるという感覚にもなるし、気分、服装、席に対応できたり、そしてスキルアップ的にも目が肥えていったりとポジティヴな存在になるものかと・・・・。
それとエコでもあるような・・・・。




今回、眼鏡LOVE精神より、大切にしてみるススメでした!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
お祭り時の店雰囲気。
お祭り時の店雰囲気。


いつものウチの店の雰囲気はコンナ感じです。
いつもの景色



お祭りになるとどれだけ変わるかというと・・・・。
祭の景色
こんな感じで、同じ街とは思えないくらい変わります・・・・。
(ウチの店だけ人の多いところへ移動したんではないかと思えるほどです・・・笑。)




そして、今年おろしたてという、山車が前を通るとコンナありえなそうな雰囲気に・・・。
山車が来ると
なんか、ハリウッド映画?かなんかの怪獣か軍隊みたいなのが街に現れたような、かなり非現実的な雰囲気に・・・・笑。



あまり皆さん見ないお店から見た雰囲気、ちょっと映画チックで面白いので、あげてみました。


今日もコンナ感じになる予定です。ある意味ちょっと楽しみです!!








ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

地域情報  CM(0) TB(0)
写真にチャレンジ。
写真にチャレンジ。


LIO物語?
今回は強い、印象の写真です。


なんか重ねると時間の経つイメージがでるような・・・・?。

眼鏡もかける人とともに時を過ごす?ものな感じと、BOZのエネルギーをちょっと足したつもりが、結構過激な写真になってしまいました・・・(苦笑)。



初の試みなので、こんなところかなと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
アクセントの位置。
アクセントの位置。


少し、眼鏡な話から遠ざかっていましたが、今回は眼鏡占有量?シリーズっぽく、アクセントの位置という見方でみてみたいと思います。

アクセントの位置といっても、アクセントの種類もさまざまかと思いますが、今回の着目する点としてはテンプルの位置からなるアクセントでいこうかと。

正確に言うと、テンプルの位置を生かしたアクセントかも・・・?。


アクセントの位置2
左から、下部、真ん中全体、上部にアクセントがついてます。
この時点で、キャラがでているような・・・笑。



アクセントの位置
つきすぎたキャラ?を緩和させるように、内側のラインが入るだけで、キャラの濃すぎる感じが適度に変わっているような・・・・?。
そしてなにより、アクセントの位置で全体輪郭が変わっている感じもします。
眼鏡で変身!と考えると、アクセントの位置は雰囲気を大幅に変える重要な部分のような気もしてきます。



アクセントの位置3
カラーにすれば変に浮くことなく、なじみ度満点に変わるところは、いつもどおりデザイナーの上手さかなと・・・。
逆に、カラー画像から見出すと、アクセント位置がわからなくなるほどまとめてきています。





アクセントという楽しみ方も、選択肢の一つかなと・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
那珂湊日帰り旅行?。
那珂湊日帰り旅行?。


去年も少し前の時期に行ったのですけど、今年も行ってみました。

午前中、大洗の海へ行き、午後一はまず、龍園さんでお昼を・・・。
カニあんかけチャーハン
カニあんかけチャーハン。

那珂湊焼きそば
那珂湊名物という、那珂湊焼きそば。

のんびり静かな街、そして静かなこのお店で、厨房のフライパンの音がする感じは前からたまらなく好きで、とてもおいしくいただきました。


今回も、ひたちなか海浜鉄道に乗ろうかと思ったのですが、乗り遅れてしまいまた今度ということに・・・・。
那珂湊鉄道
写真のみ・・・・。


もともと、古く栄えたこの街の建物は、どの建物も味があり、シャッターをきるだけで絵になってくれる感じが本物チックで僕は好きです。
渋すぎな建物


ふるさと懐古館
今回は、海浜鉄道に乗れなかった代わりに”ふるさと懐古館”という、現存する江戸時代の蔵としては最大級と言われる蔵に行きました。

ふるさと懐古館2
ただ撮るだけで、海外の写真家になれるような勘違い(笑)がおこりそうな渋い建物です。

中は撮影できませんが、中からみても柱の太さや朽ち感?はかなりのツボで、ハリボテ建築とは違う本物感がたまりません。
(ウチの内装がこのレベルまで行くためには、もっと手を加え続けないと・・・。)

展示品は、漁業に使われたものや炉の設計図などで、興味深い感じです。


湊
最近子供を早く寝せる癖をつけているので、家路へ・・・。
帰りの景色も”湊に栄えた街”っぽい、自然な湊と街の景観がなんとも海外の写真のようで、こんな景色もゴチソウでした・・・・。


ワザとらしくない、自然な街なところが個人的に好きです。



もっと事前に歴史、展示場など調べて泊まりで行ってみると、さらに面白そうです。(ウチは休みが一日しかないのですが・・。)





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(4) TB(0)
7月24・25日は荒川沖西区祭礼。
7月24・25日は荒川沖西区祭礼。


今週末は、荒川沖西区祭礼です。

このお祭は、ウチのお店が区の境にあるため、見せ場?は店の目の前になります。

というわけで、毎年書いているのですけど、6時以降は通行止めになってしまうので、車の出入りができません。
(3年経ってやっとの早めの告知です。)
なのでお車の場合、それ以前か、祭終了まで出られないかになってしまいます・・・・・。
そこのところ、ご了承願います。

営業は通常通りやるつもりですが、なにせいつもと違ってかなりにぎやかになるので、いつもとはちょっと違う雰囲気になるかことも想定できるような・・・(昨年からすると・・・)。



まつり化粧荒川沖
街が祭化粧されてます。
となりの鳥八さんは、物凄くマッチしているのですが、ウチは”赤色”という部分は救いですけど、ちょっと違うかと・・・苦笑。


でも祭化粧すると、いつも静かな街がにぎやかな雰囲気になって、また不思議な感じがします。


確か山車が幻想的ですごく良かったと思うので、時間のある方は足を運んでみてはと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

地域情報  CM(0) TB(0)
千年一日珈琲焙煎所さん。
千年一日珈琲焙煎所さん。


今回、久々のショップ探訪番外編になります。

最近、つくばのいろいろなお店さんにも、フライヤーを置かしていただいてます。

今回は、千年一日珈琲焙煎所さんという珈琲豆屋さんをご紹介させていただきます!!


千年一日珈琲焙煎所さん
公園前の静かな場所です。


千年一日珈琲焙煎所さん1
珈琲を飲めるようにもなっていて、アンティークな椅子やテーブルが落ち着きます。

千年一日珈琲焙煎所さん3
ということで、いただくことに・・・。
このポットみたいなので、3杯くらい飲めます。
とっても、おいしーです。

千年一日珈琲焙煎所さん2
ギャラリースペースにもなっていて、今回は写真が飾られてます。
詳しくはコチラのサイトへ・・・・。




とてもお洒落で、かなり刺激になりました!!

ありがとうございます!!



つくばへ足を運んだら、ちょっと珈琲豆買いついでに一休み・・なんてのもいいかも・・・・。








ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

ショップ探訪番外編!!  CM(2) TB(0)
適当な眼鏡?。
適当な眼鏡?。


人のツイッターを見ていて思わず気になってしまったのですが、僕的に『適当』ってハチャメチャな二つの意味を持つ言葉なんじゃないかと・・・・。

伝わり方が正反対になりそうな・・・・。


眼鏡選びでいうと・・・・。

顔のライン、表現したいスタイル、大きさバランス、度数からの都合を、完全無視し、視野が広いほうが安心という考えだけで選んだとします。

この場合、『見た目はテキトー(どうでも良い)なもの』とします。

テキトーに
ここまでで、ライン、スタイル、バランスがテキトーな感じで選んだつもりです。



今度は、輪郭に合わせて、ちょっと濃い目な印象なスタイルで、-6.50の近視で目がもともと小さい僕(笑)を感じさせない大きさで、意志のありそうな眼鏡で選んだとします。

この場合、『より僕に対し、欲求に対しても見た目の適当なもの』とします。

適当に
今回は、二人称的?なデザインが特徴的なTHEOを選んでみました。

『僕この眼鏡で良かった的?』な適当感はあるかと・・・・。




そして、度数の面でも同じ条件で、画像を作ってみました。

度のイメージもテキトー

度のイメージも適当

レンズ部分だけ選択して、同じ数値だけ凹レンズ加工してみました。


大きさの変わる部分の面積が違うと、印象も変わっているのがわかるかと(ラインと濃さも関係してそうだけど)・・・・。



そんな感じで、僕の中では、”適当”と”適当”は、ビックリするほど意味が違うもので、すごく使いづらい言葉に感じてます。

個人的に字としては、この”適する”に”当たる”という組合せは好きなんですけど、この言葉の二つの意味はなんかグダグダかなと・・・・。



最後に、一、ちっちゃい眼鏡屋として、『適当なアドバイスをする』のと『テキトーにアドバイスをする』のとの違いは大事に思っとこうと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
涼しげ眼鏡。
涼しげ眼鏡。


だんだん、暑くなってきました。
基本、お店にいるので暑さを楽しめない?のですが、眼鏡屋という仕事をしているので、らしい感じで・・・。


僕の髪型は、のびきってしまって涼しげとは程遠い状態(苦笑)ですけど、眼鏡占有量?多めで、コンナ感じ。
涼しげ眼鏡。
たぶん、枠を感じる反射が少しあるというデメリットもありそうな眼鏡ですが、それが気にならない方や気になりづらい環境の方には、オススメです。
ラインのキレイさがクリアならではの反射で浮き出るというちょっとした隠れ美?みたいなところと、この工法からなる軽さからくる”かけた涼しげ感?”が大きなメリットかと・・・・。

見た目の質量と、実際の軽さには結構ギャップを感じれます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
髪型ってのも構図かな?
髪型ってのも構図かな?


あんまり髪型に詳しくないんですけど、髪型が変わると雰囲気も変わるものかと・・・。

こと女性は縛る、上げる、ボリュームだす、ふあふあさせる?などなどにプラス化粧と、かなりのアレンジ幅があるような・・・・。
(最近は男性も、昔の七三、中わけ、パーマというのではなく、ワックスなどで幅も広がっている感じはしますが。)





そんなわけで、今回は彼女がなにやらルーズに髪を束ねていたので、THEOのBRABOで撮ってみました。
髪型ぷらす
前回のカトラー写真とはまた違う雰囲気になっているかと・・・・。
THEOはいつもなぜかどんなモデルもちょっとの遊びゴコロは感じられるけど、片意地張らないというような、地に足着いた?落ち着いた感じというか、そんな感じ?が不思議です・・・(笑)。





話は変わりますが、そろそろ、荒川沖西区のお祭のようです。

お店前で手伝える分だけですが、やってみました。
提灯付け
座り込んでいるのが僕・・・・。




さらさ前提灯
今年は高所作業者での設営なんだ。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978




THEOについて。  CM(0) TB(0)
涼しげなカトラー&グロス?
涼しげなカトラー&グロス?


だんだん暑くなってきました。

なんとなく、カトラー&グロスを見ていたら、コンナ時期にどうかなと思って、前にも載せたのですけどあえてまた載せてみようかと・・・・。


こんな夏のアイウエアスタイルも楽しいかなと・・・・。
夏なかとら
キレイなラインは強めですが、色はやさしく涼しげ?。
そして、いつも書いている眼鏡占有量?大きめで、色も形もありそうでなく、あってもここまでバランスのキレイなものは少ないんじゃないかと・・・・。

スタイルの一つとしてオススメです!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 TEL:029-804-1978

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
家の周りの野生の王国。
家の周りの野生の王国。


個人的な話なんですけど、僕は昔『野生の王国』という番組が好きでした。
自分達と同じ動物を知って、人間となにが違うのかを考えることが楽しかったような・・・。

もう今はやってないようなんですけど、たまにそういう系統のDVDを借りて観ていると、今でも同じ風にみてしまいます。

まだまだバカチンな僕ですが、それらはいろいろなことを気付かせてくれる面白い世界かなと・・・・。



でも昨日休みの中で、家の掃除をしていると案外そんな世界は身近にも存在してたことに気付かされました。


野生なとかげ
虫を追いかけ、走り回っているトカゲを発見!、あわててカメラを取りに家へ・・・。

野生なとんぼ
お食事中のとんぼ。

野生な蜂
これまた、お食事中?もしくは採取中の蜂。



じーっと見ていると、目的に対するプロセスが感じられて楽しいです・・・・。

と、言っても予定が詰まってたので、30分にも満たない撮影時間でしたが・・・笑。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
心が動く不思議。
心が動く不思議。




夜行性っぽく
写真は、真っ暗なお店でフラッシュ撮影したら、昆虫みたいな葉っぱが夜行性動物が見ているような(実際コンナ感じなのは赤外線カメラだと思うのですが)写真になったので載せてみました・・・。

昆虫には悪いのですが、昆虫は正直苦手です・・・・。
でも、なぜか、昆虫のデザインは妙に惹かれるところがあって、好きではないのに凝視してはキモッ、凝視してはキモッ、の繰り返している自分が自分的に笑えます。

この葉っぱも、節みたいな感じとこの夜の撮影の雰囲気についキモッ!と思ってしまいながら撮っている自分がいるところが不思議に感じてます。




たとえなんか不快でも、心が動いている感じは大切にしたいかなと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
着物とTHEO。BRIDGE編。
着物とTHEO。BRIDGE編。


またしても、坂本屋さんにご協力いただいた時の写真です。


最近、眼鏡をレイヤーとしてとらえて見ていた僕として、ちょっと思ったのですが、着物もレイヤーっぽい感じがするような・・・・。

基本、服全般重ね着をすればそうなるとは思いますが、着物はとくに感じるものかと・・・・。


レイヤーを重ねた立体感と質感が僕の中では魅力に感じてるような・・・。




今回はBRIDGEのピンクです。
大女将様ブリッジ

強めなカラーなのに、唇と似た色のせいか、うるさく邪魔することなく自然になじみ、着物との喧嘩をすることなく、そして、目のライン、眉ラインともにバランスよく映えている感じがします。






着物のハッキリした折り目のライン、眼鏡のハッキリしていながら顔構図に溶け込むライン、プラス邪魔しない色がオススメなBRIDGE&着物でした・・・・。



ご協力ありがとうございました!!。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

THEOについて。  CM(0) TB(0)
Miss AnneでDELLY。
Miss AnneでDELLY。



今回、J.F.REYは、J.F.REY TEEN★S(KIDS)のDELLYという作品をMiss Anneのかけてもらいました。

Miss Anne DELLY
ジャストサイズ・・・・。顔チッチャ・・・・。

ちなみに、ウチの一番上の子供はこれが入りません・・・。
でも、2番目の子供は入って、3番目は入らないという眼鏡です。

顔の形とは思いますが、子供とはいえ、いろいろあるもんかなと・・・。

いつも、大人用をMiss Anneがかけると、ラインはキレイにみえるけど眼鏡がちょっと大きくみえるのはこんなレベルの小ささだからかと・・・・。




もしかしたらと思っていましたが、まさかここまでとは・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
蚊取り線香みたいです。
蚊取り線香みたいです。




蚊取り線香ではない
いきなり、なんだかよくわからない写真ですが、これは、アイディーシーのポップです。

上にカエルのプラスチックが乗り、ビヨンビヨンと撥ねるものなんですが(動画はコチラ)、この土台のちょっとしたアイデアなんか面白いなと・・・・。

眼鏡のシートのメタルの生産の延長線にある感じが、よく出ていて且つ、インパクトそしてやりすぎない感がなんかいいです。

僕から見て、アイディーシーのアイデアクラフトマン的要素を楽しませてくれるポップなんではと解釈してます。




カエルビョンビョン
全体は、コンナ感じです。(足は折れちゃってますが)
パッと見もカワイイですけど、一番上の写真でパーツ自体もキレイであるのがお伝えできたらと・・・。
(ユガミは届いてから僕がアバウトにひねり上げたせいです・・・・苦笑)



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978


Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
ちょっとやられたかも・・・。
ちょっとやられたかも・・・。



最近、写真にハマッている?僕ですが、今日何気なく、一眼レフの写真を見ているとなにやら撮ったことのない写真が・・・・。

アレッ!なんかイイ・・・・。

スタッフの彼女に聞いてみると、彼女が撮ったものだそうで、ついつい加工を施してしまいました・・・。

お店ショーウィンドウ写真
ショーウィンドウの写りこみ反射の淡い感じとテオシールのクッキリがなんかイイかなと・・・。
欲を言えば、スポットそのものが良いとさらにイイかな?(高いものではないのでしょうがないとは思いますが)。



写真って、元絵を撮る腕の良し悪しと撮るモノの良し悪しまで出てしまうのですが、ちょっと今回彼女の写真とテオシールに完敗した気分です。




でも、テオシールって”テオ”の顔に対する作風同様、クッキリキレイなラインなのが、統一性があって意気込み?を感じスゴイなと・・・・・。



うーん・・・・ガンバロっと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
私生活っぽく。THEO。
私生活っぽく。THEO。



今回、”モノ”的部分を強調した写真シリーズ(勝手にシリーズ化になっちゃってますが)なんですけど、THEOの生活感的モノ姿をと・・・。

今回撮ったモデルは、彩りあるモデルなんですけど、あえてそこをカットして現実的なシェイプの良さに彩りが加わっているのがわかるようしてみました。

茶THEO
あんまりインポケット?はオススメできませんが(傷つくので)、ちょこっと入れた雰囲気で、二重のシェイプライン、テンプルロゴ、全体フォルムのキレイな感じに絞っての絵のつもりです。

実際は、茶と緑の作品なんで、またぜんぜん違うのですが、カラー情報を消せばもっとシンプルにラインが見えるのではないかとやってみました。



この他人から見たイメージ、うあっ僕がかけてる・・・コチラで・・・。

僕じゃない方もあった・・・ホッ・・・コチラで。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

THEOについて。  CM(0) TB(0)
アカ。
アカ。



前にJ.F.REYで、”ミドリ”をやったのですけど、今回はアイディーシーで”アカ”をやってみようかと・・・。

このシリーズ?は、いつものかけたイメージではなく、基本眼鏡を”モノ”として表現してみるものなので、あくまで参考としては、かけたイメージの方をオススメします・・・・。


アイディーシーは、かけたイメージが魅力的な雰囲気になると僕はとらえているのですが、そもそも”アカ”という色の持つ雰囲気と重ねるとさらに雰囲気が出るものかと・・・・。




赤なアイディーシー
アカに、黒のストライプの模様が、そのアカを暗い色に魅せ、『魅力的』というよりは今回は”熱い”感じで撮ってみました・・・・。

アセテートの質感とモノが繊細だけに撮りがいがあります・・・・(笑)。

もっとファッションな感じ?な写真にしようかなと一瞬思ったのですが、あえて”モノ”と”色”という観点で・・・。





映え方と普通な?写真は、コチラです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2308女性版。
J.F.REY JF2308女性版。


昨日のブログもそうだったのですが、今回も女性版です。

J.F.REYは基本ユニなんですが、JF2308はカタログで、女性の方がかけている写真があったので、一応、女性版もプラスしておこうかと・・・。


他人から見たイメージ。女性追加版
JF2308女性
アセテートフレームのようなボリュームがあるのがおわかりいただけるかと・・・・。
見てて思ったのですけど、顔の全体雰囲気を持ち上げるような感じもします。


ちなみに、JF2308とJF2309は、レンズの大きさだけでなく、よくみると細かい部分の角度も違います。
造形+魅せ方のJ.F.REY節みたいなものでしょうか・・・?。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(1) TB(0)
女性で、V743。
女性で、V743。



前に、V743の他人から見たイメージを僕で、書いてしまったので、追加で女性編です。

アンダーリム的フォルムなこの作品。
上部の印象が薄くみえる感じで、男性女性ともに優しく、映える感じかと・・・。

でも、この作品ならではのカーブな感じのせいか、ちょっとハードな感じもするという、絶妙なとこでもあります(笑)。




他人から見たイメージ。追加版。
V743女性
ちょっと、写真はユルめな感じでと・・・・(前も撮っているので)。
上部にもメタルはあるのですが、色のせいか、目元が明るいという感じがする印象かと・・・。

造形的にはキリッとしてますが、シェイプとアンダーリムっぽさのせいかユルい?感じで、硬すぎない感じもします・・・(笑ってるのもあるかもと)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
ボディ。
ボディ。


この間、個人のコーヒー屋さんに行ってきたのですが、なんら説明されるわけでもなく、知識もないので適当に選んで飲んでみた時に、『アレッ!コーヒーてこんなにおいしいんだ』とビックリしました。

それまで、『ボディがある』という意味がわからないレベルの僕の脳だったのですが、言葉で聞くより、感じた方がはるかに的確かなと思いました。



あくまで僕の解釈なのでわかりづらく、参考にしないほうが良いかもしれませんが、今現在の僕的解釈は一言で、『実体がイイ』感じ?かなと・・・。


そういえば、ワインも詳しくはないのですが、ユハラさんのワインを飲んだときも、『水を使うわけではない葡萄を発酵させた飲み物』という味の中身がみつかりそうなキレイな感じに驚かされたことを思い出します。
(その時は初めて感じて、ボディということを考えるよりキレイさに驚いてしまいました・・・・今度また飲も・・・。)


そして最近ハマッている写真も似たようなものかなとも・・・・。
いじっても、元絵がしっかりしているのと、ただいじってるだけのと・・・・。


そして音楽も楽器の元音が良くないと、エフェクトしてもスカスカな感じになるとかも・・・。



出かけると、自分がかなり勉強不足に感じます・・・・・苦笑。


ちょっと歩くの楽しくなって来たかも・・・・。












ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


アイエルウエア 茨城県土浦市荒川沖西2-5-4 029-804-1978

その他  CM(0) TB(0)
ミドリ。
ミドリ。


今回、J.F.REY、BOZのミドリです?。

いつもは、眼鏡をモノとしてより、かけた時の構図としてみている?当ブログですが、今回はモノとしての側面からみてみようかと・・・・。


ロンドンナイツブリッジの都会的なデザインのカトラー&グロスももちろん大好きですが、南フランスのこの自然っぽい地域のデザインらしいJ.F.REY、BOZもやっぱり好きです。


かけた時の雰囲気は、いつも書いているので、あえてモノ的写真を載せようかと思ったのですが、こう撮ってみるとモノというよりなんなの?という感じなのが、J.F.REY、BOZらしい色使いかと・・・・。

J.F.REY メタルな自然

もちろん、こんなフレームなのに主張はありますが、顔に不思議とキレイに映えるところは、デザイナーの美的感覚を感じれます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
お店の中。
お店の中。

今回、お店の中の写真です・・・。

と、言ってもカテゴリーを見ていただければおわかりいただけるように、お店情報ではなく、トライ&エラー的なものです。

まだまだ納得いけるほどではないのですが、現在の成長記録として、アップさせていただきます。

店内 壁
モノトーンなんですけど、イメージと違い、なんかツルツルしてる・・・・。
ダメダメです。



花瓶店
ユルイ・・・・。
なんかユルイです。
もうちょっと明暗はっきりでも良かったかな・・・・。



と、今レベルです・・・・。


こんな店内でもあります・・・・是非遊びに来て見てください!?。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
レイヤーレイヤー?。
レイヤーレイヤー?。


先日のブログで、他人から見たときの一番最初のレイヤー?は眼鏡という解釈で書きました。

今回は、さらにもう一枚のレイヤー?があるものも見ていきたいと・・・。

レイヤー重ね
こんな感じに繊細に凝縮されたレイヤー?で、目元に深みをだしたり、明るくしたり、表情を付けたりいろいろあるもんだなと・・・。



2枚目で印象変え
THEO、そのまま2枚を重ねてます。
より表情の質感?を上げているような、ラインを浮き立たせながら明るい表情にしているよう思えます。


2枚目で一構図
Eye'DC、折り返して2枚のレイヤー?に・・・。
2枚のレイヤー?で初めて眼鏡な形?を表情と奥行きをもたせながら形成させている感じです。


2枚目でアクセント
BOZ、こちらはまた違って、一枚目アセテート、2枚目メタルという組合せ。
一枚目のレイヤー?と違うデザインで、エレガントさを創り出しているよう思えます。







こうやって見ているとあらためて、ただ後ろのレイヤー?が一回り大きいということではないんだなという点です。

そしてあくまでも工法の珍しさは、かけ手にとってのパーソナルでお気に入りの1本になるための魅せたい姿を創るアイデアかなと。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
