
スポンサー広告
”線”に向き合うパート2。
”線”に向き合うパート2。



前にチャレンジした偶然に出来た線の応用版です。

数値を頼りに
作図工程のクセをゴチャゴチャ崩しながら、作った絵です。

数値と仕上がりを見ながらというなんとも不思議な作りかたになってきました・・・・。

機械でできた水???みたいな感じでしょうか?



どれだけの可能性、どれだけのものが出来るかは現在奮闘中です。



またそのうちアップします。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




トライ&エラー  CM(0) TB(0)
よくある映画の宣伝っぽく・・THEO。
よくある映画の宣伝っぽく・・THEO。



この度、THEOのTim Van Steenbergenというデザイナーの”Commodore”という作品(サングラス)が、『SEX AND THE CITY』という映画に出演?しているそうです。

僕もCommodoreという作品を前に見せてもらったことがあるのですが、もちろんカッコ良かったです。
映画で使われることも、THEOをより多く知ってもらう上ではとても良いことと思います。



映画に出ているフレームも良いのですが、今回、2レンチャンで同じフレームになってしまいますが、映画宣伝っぽい構図?で、Trente+UNです。
※Trente+UNだけ推している訳ではありません。元絵の都合です。

ハリウッド映画風?
ちょっとTHEOのコンセプトとウチのコンセプトも混ぜました・・・(笑)。
※SEX AND THE CITYとは関係ありません。



ご協力いただき、ありがとうございました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEOについて。  CM(0) TB(0)
THEOビンテージ雰囲気?。
THEOビンテージ雰囲気?。


THEOからいつもいろいろな写真が送られてきます。

とくにビンテージシリーズのモノトーンのインパクトな写真はメガネの良さもともに感じさせます。
あまりの雰囲気に、たまに外人だからと言われてしまうことも・・・・。

今回、フライヤー作成の時にご協力いただいた方の写真をそれなりに雰囲気をだせないかと、まだまだな僕で申し訳ありませんが、やってみました。


モデルさんビンテージっぽく
モデルさんと実際のフレームラインの良さが手伝ってくれてますが、構図、加工が足を引っ張ってるような・・・・。

その上、写真構図的には文字でごまかした感(苦笑)があります・・・。
それとあともうちょっと、THEOの写真のように時間を止めた感じがだしたかったです。


でもたぶん、日本人が似合わないわけではないのは、お伝えできたかなと・・・?。


そして、加工してて気付いたんですけど、この作品のリフトアップなシェイプ?なのにきつくないっていう絶妙な感じにはあらためて感心させられました。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
”線”に向き合う。
”線”に向き合う。


この前、『偶然の線』という記事で正直思ったことなんですけど、自分が今までやってきたことより、簡易にいじった画像のが明らかにイイというちょっとツライものを感じました。


『想い』があるわけでもなく、単なる思い付きでやったものなんですけど、僕レベルが考え込んでやってきたものより心奪われる感じがあって、なんか心のどこかで封印していました・・・・。



でも、理屈ではなく僕の中の事実として心奪われたのだから、それはそれで認めなければならないと最近思い始めました。


というわけで、このモヤモヤ感を払拭するには、一、パターンの限界を感じて飽きる。一、パターンの法則を自分のものとして昇華させる。の二つに一つしかないという、結局”向き合う”ということかと。

何かに見える?
完全に元絵を崩して、ところどころ何かの絵に見えるようにしたもの。


パターン
パターン的なもの。


弧で形
元絵を生かして、創造的にしたもの。


カラーも
カラーの”線”でソフトな感じにしたもの。



とっつきはこんなものかな?。



面白いというより、僕の中でチャレンジな感じなので、飽きるか理解できるかというところまでポツラポツラやってみようかと・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
着物とTHEO。MELE編。
着物とTHEO。MELE編。


今回、久しぶりに坂本屋さんにご協力いただき取りためた、着物とTHEOの”MELE”です。


MELEについては何度書いたことか・・・・・。


ナニワトモワレこういう感じです。
MELE着物
意志のあるような強く優しい細い線・・・。
目の周りの理想的な線は着物映えも自然にキレイに映えます。

フロントの印象が薄いと思いきや、着物と大旦那様の雰囲気に溶け込みながら上品さを主張する感じはMELEならではと・・・・・。



ご協力ありがとうございます!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEOについて。  CM(0) TB(0)
こんな生活圏。
こんな生活圏。


僕は、虫があまり好きではありません。(虫には悪いですけど・・・。)

でも、虫は虫を気持ち悪いとは思っていないはずではないかと・・・・。


コンナ生活圏
そんな虫達の生活している世界ってコンナ感じ・・・・?。

身の危険を感じて生活しているとは思いますが、それを手助けするかのように食物となったり、隠れ家になったり、雨宿りできたりなどなど機能美満載の自然のデザインの中だけに、恐怖と幸福のコントラストの強い??生活でもあるかなと・・・。

逆に、虫が糞尿を供給したり、種子を運んだりなど、移動した環境に応じて自立し、草達と新たな契約を結んでいるかのごとくそれぞれの利害関係を考えた世界には、それもまた不思議と自然界全体のデザインであるような感じもします。



自然界のデザインって深いような・・・。
考えさせられます・・・・・まだまだですが・・・・。








ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
ポール君?。
ポール君?。


先日のお休みに、Azumiという手作り雑貨?のお店に行ってきました。

お店を覗くとなんとなく声を感じます・・・・(こう書くと頭おかしい人に思われそうですが・・・笑)。


お店の外から、それは感じていたのですが、入ってみてこれかと納得?・・・・微笑。


小さい声1
小さい声2
小さい声3
って、買ってきました・・・・・。

ちなみに音がでるわけではありません。
大貫タツヤさんという作家さんの作品だそうです。

鉄で、顔は丸い穴なのに、なんか表情を感じます。
そして名前は、ポール君というそうです。



鉄の質感もなんかイイです。


その他にもいろいろあってとても楽しかったです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
更新。
更新。

先日はなぜか、前のテナントの時からのお客様ばかりご来店いただきました。

皆さん久しぶりな方ばかりで少し驚いたのですが、お話をしていると、不思議と当時の僕の知識の浅かった部分や逆に今と変わらない部分がなんとなくお客様から感じとれる上、お客様もパワーアップしているところや、逆に変わらない部分もあり、なんかある意味新鮮で楽しかったです。

お店をやっていて時がここまで経過することの不思議な感じは、初めての体験だなと改めて気付かせられました。


5年経つと、もちろん年齢も5歳年をとるわけで、同時にお客様にも同じだけの時間が流れているこの感じはなんというかある意味照れくさくもあり、それでいて人のつながりみたいなものも感じられ、面白いものかなと・・・。


もちろん、今もウチがなんとかやってこれているルーツみたいなものも感じられ、一人一人が支えてくれてきた感には、本当に頭が下がります。



そして、5年前と比べると僕的にスキルも各分野で上がっているとは感じるものの、お店的にはあんまり変わってないなとも・・・・。




もっと、『前から知ってるよ!』と自慢できる質の高い店になって、さらにいろいろな機会で還元できるようになれたらと・・・・・・・。
とてもイイ刺激になりました。ありがとうございます!!

何はトモワレ頑張ってみます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
白いYシャツと眼鏡・。
白いYシャツと眼鏡・。



なんだってわけではないのですけど、白いYシャツに眼鏡をかけてみました。




グレーストライプのカトラー&グロス。
白いYシャツとメガネ3



紺+黄色?のTHEO
白いYシャツとメガネ4




今回は、静かに濃すぎなく、シャツが白だけにちょっとボリュームという感じで・・・。

フルのアセテートフレームのカトラー&グロスはグレーストライプで、清潔な感じに。
THEOはサーモント風で、フルリムよりイメージを静かに。

と、考えてみました。


もっと僕の顔がキレイならばさらに伝わると思うのですが・・・(苦笑)。
フレームの映えと、雰囲気のみご覧下さい。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
偶然な線・・。
偶然な線・・。


そろそろ、眼鏡ネタでいこうかと思っていたのですが、写真を加工しているうちに、なんか偶然面白い線が・・・。

偶然な線
意図的なデザインなわけではないので、個人的には理解ができてない状態だけに余り本意ではないのですが、”線”って面白いなと・・・・。

構図に配置された”線”がそれぞれ表情をもってるような・・・・。


こんなイメージの幅もなんかのヒントのになるかも。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(2) TB(0)
モノ(MONO)とカラー。
モノ(MONO)とカラー。


まだ、写真に興味を持ち始めたばかりで、語るのもなんですが、今時点で感じた事をと・・。

カラーについては、ハウスブランドのフレームを考える上で、いつもその難しさに悩んできました(苦笑)。


写真を考えるようになって、また違う切り口から感じるようになってきたかと・・・。



白い花カラー
白い花モノ
赤い花カラー
赤い花モノ

モノトーンはモノトーンで好きで、それなりに良くなるよういじってはみたのですが、カラーとはまた別の構図で写すか、もっと大胆に手を加えた方が魅力的な写真になりそうな感じがします。



たぶん、フレームの色の映えも似たような事が存在しているような・・・・。








ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF1187。
J.F.REY JF1187。

JF1187本体
今回、J.F.REYは、JF1187のグレー?茶?の柄です。

展示会の時にエッと思った色です・・・・。
これは良いのか悪いのか???置いてあると絶対敬遠しそうな柄です。

絵画や写真のドットが、奇想天外の色の組合せでできていると思っているので、いつもどんなものでも一応かけてみるよう心がけてます・・・・。



JF1187本体斜
テンプルは、JF1188同様、細かいヌキになってます・・・。(無駄に写真に気合が入っているのには気にしないで下さい・・・練習中なんで・・・。)








他人から見たイメージ。
JF1187かけ
意外に、レンズ天地が深く、眼鏡占有量?が多めな作品です。
アセテートの強く入った柄も、かけると味のある色に映えています。
なんとなく、ベタ緑の葉っぱの絵と、いろいろな色で構成される葉っぱの緑の絵との違いを思い出します。
(両方良ければ良いのですが。)

そして、レンズシェイプもあっさりキレイという感じで、味のある普通?な眼鏡なところがオススメです。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2308。
J.F.REY JF2308。


JF2308本体
今回、J.F.REYの新作ではないんですけど、新着のJF2308表記では赤+青です。

JF2309より、天地が浅いバージョンで、ガッツリというより、シャープめでストレートな雰囲気です。

色はカタログ表記では、表赤、裏青となってますが、赤はちょっとメタリックなせいかオレンジに近い赤で、裏もメタリックなせいか藤色っぽく見えます・・・・実際見ていただくのが一番かと・・・。

折りこみによる立体的なフォルムは、JF2309でも書いたとおりで、上から見ても、前から見ても、横から見てもデザインされている感じが良い作品。

よく見るとJF2309とはまた違ったバランスの映え方をします。




他人から見たイメージ。
JF2308かけ
アセテートフレームのような立体感をもちながら、メタルのピシッと感?みたいなものが存在する作品。
置いてある時よりも、変に出張ることなく、結構素直にキレイにまとまるところは、J.F.REYならではかと・・・。


かけた時にカッコイイ感じで、無駄ない大人っぽさを持った、ちょっと創造的なメタル作品なら、右に出るものの少ないオススメな作品です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
忘れかけていたこと・・。
忘れかけていたこと・・。

先日の休みに、家の倉庫の片付けにとりかかりました。
もともと、倉庫は僕はノータッチだったので、まるっきり何が入っているのかわかりません。

実際、とりかかっててみるとなんでこんなのとってあるんだろう?と思うものもたくさん出てきます。

でも、時々小さい頃にやたらと大事にしていたものやよく使っていたものなどがでてきます。


そんな時、なんでそんなものにこだわっていたのだろうと思い出そうとしてもなかなか思い出せないのですが、その時のドキドキする楽しい気持ちや怖かった気持ちなどの”気持ち”という漠然としたものだけが蘇るのがとても不思議です。

オルゴール

中には、今でも使えそうなものも、少しですが出てきます。

そんなこんなで、やっていると当たり前ですが、なかなか終わらないものです・・・・苦笑。



少しづつやっていこうかと・・・・。





なんとなく見ていて思ったのですが、大人になればわかると思ってた事、今でもわかってない事たくさんあるような気がしてきました・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC V800パート2。
Eye'DC V800パート2。


V800パート2本体
今回、新作ではないんですけど、新着でV800茶+シルバー鎧です。

前に、このモデルの黒をご紹介した時にも書いたのですけど、V801と同じ鎧でレンズ部を固定するというアイディーシーならではの変わった工法で、その工法のおかげかフロント部がサッパリします。

そして、今回ご紹介する作品の茶+シルバーは、ソフトな映え+ワンポイント的で、豪快な大きめスクエアの雰囲気を柔らかく魅せてます。




他人から見たイメージ。
V800パート2かけ
同じシェイプなのに黒とはまた違う、ラインの映え方により、『きちんとしてるんだけどソフト?』な感じがとても良いかと・・・。
シルバーのワンポイントも、柔らかすぎないよう引き締めているようも見えます。

ヒゲをそって、チンチクリンな僕の顔でも、なんとなく大人な雰囲気に変えてくれるのは、いつもどおり、アイディーシーの作風がしっかりでている感じがします。




先ほど(ブログを書いている時の)J.F.REYレンズを加工して再確認したのですけど、仕上がって目がハッキリでてくるとリムのラインのキレイさがハッキリ浮かび上がるもんです・・・。

たぶん、このアイディーシーの作品もデモレンズでなければ、この写真よりラインのキレイさがでそうです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
写真・・・難しい・・・。
写真・・・難しい・・・。


最近、写真にハマッてます・・・。

どれだけ思い描いた、陰影、ピント、色バランス、構図で撮れるのか?

どこまでの表現が自分でパワーアップできるのか?

もし、そこまで行けたら、どんな自分なりの表現ができるのか?

などなど、結構やってて楽しいです・・・・。


カト什器
まだまだへタッピーな上、自分の中のイメージとは違い、なんかガ○ダムちっくになってるような・・・?。

画像をいじっていると、『コントラストがハッキリするレンズ』や透過度の影響などのレンズの特性が漠然としたものでなく、しっかりイメージできるようになりそうなので、眼鏡屋としても理屈でわかっているのとはまた違う側面での良い勉強かと・・・。

そしてもちろん、さらに極めれば、色、素材感、反射、奥行き、構図など、どんなフレームがベターか?のセンス的知識?も上がりそうです。





合間みて、チョコチョコとやっていこうかと・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(2) TB(0)
J.F.REY JF1188。
J.F.REY JF1188。

JF1188本体
今回、J.F.REYはJF1188の黒まだら+マット黒+茶です。

フロントはアセテートで、テンプルはメタルという作品。
フロントの黒まだらは、黒より強くないけどラインが出る?感じで、ちょっとゴージャスな雰囲気もでます。

シェイプも王道っぽいのですが、J.F.REYらしい元気感、でもキレイな映え方。そしてこの作品はちょっと色気プラスな感じもあります。



そしてなにより特筆すべきは、テンプルです。
JF1188ぬき
細かいヌキが入ってます・・・。
僕的に見て、ハッキリしたキレイな映え方を展開するJ.F.REYとしては、この細かいヌキはかけた時に目立たないことを考えると、ヌキを魅せるというより、一番上の写真のように、アセテートテンプルのような、でもちょっと違う柔らか雰囲気のメタルテンプルという感じかと。

それ以外にもメリットとして、かけ心地、軽量もあるかと。




他人から見たイメージ。
JF1188かけ
フロントの元気なシェイプはJ.F.REYならではと・・・。
この写真では見づらいのですが、テンプルは独特な柔らかさがあるだけで、強く主張するわけではありません。
アセテートフロントの延長にあるメタルテンプルでありながら、同素材のように不思議と自然になじみます。
ベタ黒ヌキなしを想定すると、メタル感がもっと出ちゃいそうです・・・。



こういう表現も面白いJ.F.REYです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V743。
Eye'DC V743。

V743本体
眼鏡様~~とカエル達・・・・。この構図はお客様が考えた構図です(笑)。(twitterご覧頂いてる方は既にご存知かと。)

今回、アイディーシーは新作新着のV743紺+ちょっとベージュ気味シルバーです。

新着の記事で、既にお伝えしているとおり、V740の下部にインパクトが来る進化版で且つ、V525・6ガゼルのフェイスを優しそうな?シェイプ+2色使いな感じのアイディーシー進化版とも言えるような作品ではと・・・。
V743糸
強い線でカーブを描くラインと、糸みたいなメタルでレンズに前を向かしながら静かな印象をつけるラインが僕の中ではウマイと思っていて、調整幅もデザインを崩さなそうなところも嬉しいです。

素朴な表情なシェイプも魅力で、なにより、目がパーソナルにかなり小さい近視6.50の僕(苦笑)も含めて、レンズサイズ42mmで立体的というのは、小玉好きの人の選択肢の広がりという点でも嬉しい作品かと・・・。

V743格納庫?
強い線と糸の線の帳尻を合わせるようなこの格納庫?みたいな部分は、V740からのポイントです。





他人から見たイメージ。
V743かけ
レンズがかなり小さいのに、そんなには感じないところは不思議です。
ベージュよりなシルバーの糸みたいな線は顔を明るくして、紺のラインはしっかりめに映えています。




提案の幅として用意しておきたい作品がでるって、お店として素で盛り上がります。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
J.F.REY JF2341パート2。
J.F.REY JF2341パート2。


JF2341パート2本体
今回は、J.F.REYはJF2341、黄緑+赤です。
自然美を追い求めているオリジナル感が伝わるかと、こんな写真にしてみました。
(自然光でカラーはいじってません、デモレンズについてしまった埃を一つ消してますが・・・苦笑。)
こんな色、造形からなる生き生きとした躍動感は、他にはないようなフレームかと・・・。


このモデルの工法については、以前お伝えしたとおり、縫っていくようにメタルが交差していく感じです。

今回は、色について見てみたいかと。
この南国な森的カラーはホント強い感じがするのですが、色バランスは安直ではない感じがします。
ただ単に黄緑と赤ではなく、黄緑といってもなんと説明したらいいかわからないような絶妙な感じです。
赤もなんとなく、普通の赤とも違います。

草をバックに撮っても違和感なく映える色で、なんか不思議です。


でも、『眼鏡なんだから、顔への映え方でしょ?』と僕もツッコミを入れたくなってしまいそうな色なので、他人から見たイメージへ・・・・。






他人から見たイメージ。
JF2341パート2かけ
やかましく派手にボッタく映えると思いきや、おもちゃのように映えることなく、むしろ南国にはこんな目元の動物が居そうな??不思議なまとまりを魅せます。



僕の中で、映え方の想定を覆すようなこんな作品、かけてみないとわからない、創り手の意図を感じれて楽しいです。




最近、写真に軽くハマっていて、どちらかというと光と影のコントラスト?な静かな世界に感心が写りだしたのですけど、夏も近づき(笑)、このフレームの到着に、ちょっと楽し、ビックリさせられてしまいました・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC 新着!。
Eye'DC 新着!。


今回はアイディーシーの新着です。

前回入ってきた、V800の色違いで茶色です。
V800茶
かたいスクエアな印象の中に優しい映え方をするこの茶色は、絶妙な雰囲気を持ってます。
顔に対して眼鏡占有量?の多めで、ピシッと、でもソフト・・・??と言う感じです。




今期の新作で、前に僕が”糸のようなメタル”な工法だと書いたV740の進化版のアンダーにインパクトを持たせたような作品V743です。
V743.jpg
フォルム的には僕の中でのアイディーシー造形美的名作?V525・6を糸のようなメタルの仕上げ+2色フロントにした感じの優しめ表情の作品です。

かけると置いてある印象とは少し違って、ちょっとの素朴感とアイディーシーの独特な魅力を足したアンダーにインパクトのあるフレームです。

色は、写真ではわかりづらいとは思いますが、紺とマットシルバーです。


結構、エッ・・・アレッ・・・・いいかも?的な作品で、細かいギミック的なものもあり、さらに引き込まれそうな作品です。・・・・・(笑)。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
由良利枝子さんの作陶展-水の化石-に行って来ました。
由良利枝子さんの作陶展
   -水の化石-に行って来ました。


最近、アートな気分?が続いているのですが、この度、休みを利用して作陶展に行ってみました。

ウチは定休日が水曜日なので、いつも行けるところが限られてしまっていたところ、今回、6月8日~6月13日までやっているというなのでこれは行ってみようかと・・・。

Arles.jpg
場所は、ひたちのうしくの”Arles”(ある・る)というアートスペースです。






部分的な撮影で了承いただき、撮らせて頂きました。
水の化石
-水の化石-・・・・。

僕的解釈は、水滴の落下で、水面の水がはじけたような感じの陶器です!

・・・あのろくろで作って焼く陶器です・・・・。

僕の撮影がイマイチで、作品を通した影の良さがよく出ていませんが、実際はもっとこうなんというかスッキリゆったり癒される雰囲気?です(なにより見てみて下さい・・・)。



最近、創り手さんとお話させてもらう機会に恵まれていて、今回も楽しく聞かせていただきました。

この作品ができるまでのヒビ、ユガミによる偶然のアートも置いてあり、お話を聞かせていただくとココにある倍の数、そして粘土の状態からならそれ以上のトライ&エラーがあったそうです。



偶然のバランス
偶然の産物は産物で、また違った躍動感みたいなものも感じられ、とても楽しいです。


持ち前のセンスで理想の仕上がりを繰り返し求めていっている感が十分に感じられる楽しさは、オプティークデザイナーの眼鏡とあい通じるものを感じます。
なんとなく、自然で楽しそうに作品について話す目なんかも似ている感じがするような・・・・。




チョコチョコと子供のお相手までしていただいちゃったりして本当に申し訳ありませんでしたが、作品の縦軸(プロセスや過去作)、横軸(現コレクションのアイデア)などまでを楽しめる時間、とても楽しかったです。



是非、オススメです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

ショップ探訪番外編!!  CM(0) TB(0)
起点。
起点。


幼稚園ぐらいの考えの僕にとってカトラー&グロスには、本当に多くのことを学ばせてもらってます。

もちろん、他のブランドもそうなんですけど、僕の中での起点という意味ではこのブランドかと。
それは頭の中が区分け的にできていた僕としての起点です。

どういうことかと言うと、ただのアセテートフレームではなく、カトラー&グロスであるということです。

これは、僕の中で他のブランドの見方まで変えた大きい起点となったことです。


とった当時からアセテートフレームは流通量、価格幅ともに大きく、混在している状態でした。
そしてとった時は、コレクション全体に対してのインスピレーションに近い感覚でしかなかったのですが、とり始まってから一年ぐらい経った時、買ってくれたお客様を振り返ってみると、カトラー&グロスを求めてきた方か、カトラー&グロスの映え方に共感された方のみで、なぜか黒セル(もしくは黒アセテート)が欲しいという漠然とした延長線のままの方がいないという結果がとても印象的でした。
カトラー&グロスを通したお客様から学んだこととも言えますが・・・・。

今ではそんなのわかってなかったの?と笑い話になってしまいそうですが、これが僕の中で作風、映え方、ラインに深く興味を持ったきっかけでした。


僕がブログを書くようになった一発目(今見るとエライ恥ずかしくその上、初の顔を掲載したネタ)も、このカトラー&グロスで、そこから他のブランドもその視点で見るようになりました。




起点カトラ
黒セルのようなカトラー&グロスではなく、カトラー&グロスの黒いアセテートの作品”0690”と言う感じですか?
一発目の写真と同じモデルで撮ってみました・・・・相変わらず僕の顔、微妙ですけど構図バランス、ライン、作品の映えは素晴らしい・・・。




”声”(作風、意図などなど)みたいなもの、やっぱり楽しいです・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(2) TB(0)
外へ出ての刺激。
外へ出ての刺激。



フライヤーができたので、置いてもらおうと歩き出したのはいいのですけど、一件目でハマッてしまって今日はそれで終わってしまいました・・・苦笑。
フライヤーを置いてもらう話以外、そこでの刺激でついそこの名前の掲載の了承すら、とることも忘れてしまいました・・・・。


違った角度のある意味”良い敗北感”みたいなものはすごく楽しいもので、ハッキリ言ってこのブログ、かなり浮き足だっていて読んでくれている人にはぜんぜん内容が伝わりそうもアリマセン・・・・。



最近、”良い敗北感”みたいなのが、フレームたちはもちろん、THEOのガゼット、写真やお店、人などなど大量にくらっている感じがとても楽しいです。

こんなことやってると、フライヤー配り終えることができなくなってしまいそうです・・・・苦笑。




と、舞い上がっていて収拾つきそうにもないので、とりあえず完成したフライヤーの紹介です。
”わかりやすく”に重きを置いたパンフレット的な感じでつくった今回のフライヤーはコチラ!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2309。
J.F.REY JF2309。



JF2309本体
最近届いた、J.F.REYは、JF2309のガンメタ+ブルーです。

一緒に届いた、JF2308より大きめの作品で、豪快です・・・笑。

なんと言っても、鎧部、ブロー部がアセテートの立体削りの作品のような表現が僕の中で、面白いです。

メタルの”線”がハッキリする特徴と、アセテートの角の丸いボリューム感ある映え方を上手く表現しているよう思えます。

基本、シートなメタルの加工なので、見た目の印象よりかなり軽く、かけたお客様は驚かれています。




他人から見たイメージ。

JF2309かけ
たぶん、僕よりも、ガタイのある方、面長な方、派手めな顔立ちな方にはパワーを感じる、オフェンシヴな作品かと・・・・。

眼鏡占有量?の大きめな作品で、ゴーグルっぽいフォルムの中でも、若干ブローバーっぽい感じがJ.F.REY作品のガッツリ立体モノ?の中では新鮮で、一個前の作品ではありますが、とってみました。

”線”の配置のせいか、アジア人っぽい?雰囲気がなく、なんかさっぱりしていてスマートなところも僕が思うJ.F.REYの特徴かと・・・・。




でもやっぱり毎回思うのが、J.F.REYの出来上がってレンズが入ったときの独特のモノ感が”新車買った感”みたいに感じられるのが何とも言えません・・・・。(ちなみに僕は新車を買ったことアリマセンが・・・・。)

今までの勘から、きっとこの作品もレンズを入れた時のその感動が強いんじゃないかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
自然界の色彩センス。
自然界の色彩センス。


J.F.REYの入荷がパタパタとあって眼鏡ネタでいこうかと思ったのですが、せっかく晴れた陽気があまりにも気持ち良かったので、外へちょっと出てみました。

お店のまわりに咲いている草花を虫や小動物目線で見ているとちょっと心奪われ、つい写真を撮ったところで、カメラが充電切れ・・・・。
なんか、このまま草花ネタでいけ!と言われているようなので?、それに従おうかと・・・・笑。




でもよく見ると、スゴイです。
自然の中で、虫や動物達の心を魅了する純粋な本能からきた色彩。
自然の色3
今回、入荷したJ.F.REYのディロフォサウルス色?のような配色。



自然の色
毛羽立ったマットな葉っぱも独特な質感を持っています。



自然の色2
小さい花なのに、このバランスに形。
作り物のようです・・・・。

自然の中で、動物達の心を魅了するのが仕事としているような不思議な世界です。
よっぽど、変な洗脳や、情報汚染などされていない限り、好奇心旺盛な小さな子供から、数々経験してきたお年よりでも、本能レベルではキレイなものはキレイと感じれるものとも・・・・。



そう考えるとデザイナーは、”自然”に追いつくために、本能レベルまで純粋にキレイを追い求める心が必要なのかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(2) TB(0)
J,F,REY 新着再び。
J,F,REY 新着再び。



いきなり、J.F.REYの新着といっても、前回分の製作が遅れていたらしく、今回分と重なって到着しました!!

J.F.REY、かなりお店泣かせです・・・・・笑。




そして今回届いたのが、前に届いた縫いこんであるような作品のJF2341の色違いです。
前に届いたこの作品の白紫は、入ってすぐにお嫁入りしてしまって、お店でこの作品を見た方はきっと少なかったのではと・・・・。
なので僕も久々によく見れて、ちょっと盛り上がってます。


まず、奇抜なほうから・・・・。
JF2341オビラプトル
僕の中では、ディロフォサウルスカラーの赤+緑?です。
映え方の表現的にもちろん前に出ます。そして繊細というカラーの作品。


JF2341チョコバニラ
そして、チョコバニラ的なベージュ+茶です。
柔らかく繊細に映えます。
色黒男性は優しカッコ良く、色白女性は優し、明るく映えそうです。








ずっと棚がスカスカだったJ.F.REYの棚。ココに来て棚が充実してきました!!

売れて欲しいような、欲しくないような・・・・・複雑な気分になります・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY2本到着。
J.F.REY2本到着。




この間届いた、J.F.REYの新着の鼻盛を頼んでおいた分が帰ってきました!!
JF1187黒まだら
JF1187の?柄です。
テンプルは、過去のイグザルト?の受賞作と似た感じの工法ではありますが、たぶん僕的解釈では、ピシッと角(かく)で切ったアセテートテンプルの映えを耐久年数の長いメタルで表現した感じな作品かな?と。

フロントのアセテートは独特な模様で、ちょっと優しい良い感じにまとまります。





JF1188黒まだら
JF1188の黒まだら?です。
コチラも、同じ工法のテンプルで、フロントアセテートの柄と、シェイプが違った作品です。
BOZでの作品ではないJ.F.REYとしてのこの作品。
J.F.REYとしてはなんか色気を感じる作品です。


この2本は、ウチのラインナップにあまりないスタイルのセレクトです・・・・。


形、工法的にはないものを探す方が難しいJ.F.REY。
僕のお店的欲求にも応えてくれます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
ハッキリした表現、色。
ハッキリした表現、色。


相変わらず、懲りずに”キレイに映える”の謎?を追求してみました。

ここまでで、なんとなく理解してきたような感じはしてきたものの、自分で作れとなると、まだまだたいしたレベルでないんじゃないかと・・・・・苦笑。

もうちょっと、さらに掘り下げる事によって近づけたらと思い、またもや検証。

ハッキリ表現THEO
ハッキリ表現EyeDC
ハッキリ表現J.F.REY

こうやって並べてみると、どれもハッキリした迷いのない色、表現であることが感じられます。

魅せたい雰囲気に向かって、迷い無く描くという取り方ならば、なんとなく納得できそうです。

そうすれば、顔にのった時、ボワーっとなんとなく映えるわけでもなく、確固とした魅せたい雰囲気がちゃんとあればどこか出張ったり、変に派手にならず、強気に描けるかな?と・・・・。


そう考えると、やっぱり魅せたい雰囲気が先行するということなのかなと・・・・?。


うーん・・・難しい・・・・・。
でも僕的に、この安直でないところは正直、面白いです・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
居残り。
居残り。


6月2日水曜日、今日はお店がお休みです。

ちなみにこのブログは、月曜日の営業終了後に書いてます・・・・。


たまには、会社勤務をしてた頃をなんとなく思い出し、一人残業の雰囲気を楽しむブログにでもしてみようかなと・・。



居残り
外にひいてあるマットを中に入れ、必要のない電気は消した状態です。

いつも照らされている、ウチの眼鏡さん達はとりあえずお疲れ様と休んでもらい!?、一人コツコツとブログを書いているところです。

ウチは特に毎日忙しいわけではないのに火曜日になると、なぜかやたらとドーンと疲れが来ます。
まるで忙しい会社勤務の頃の土曜日のようです。
そんな疲れを感じながら、夜一人残っていると、まさに残業の雰囲気を感じれます。

でも休み前だけに、なにげにゆっくりしていて(休みじゃない時これやると後で疲れがたまりますが・・。)、ある意味心静かでまた良いかと・・・・。




そして、木曜に向けて鋭気でも養おうかと。

土日休みの方には悪いのですが、そんな方はもうひとふんばり頑張って!!。



お先です・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY到着。
J.F.REY到着。


フランスより届きものが・・・・。
小包J.F.REY

J.F.REYの到着です!


今回は5本の到着となりますが、鼻盛に2本だしてしまうので、ご紹介は3本となります・・・・苦笑。




まず、新作ではないのですが、当店初めてのJF2308赤+青?です。
JF2308赤+ブルー
赤っていっても、オレンジっぽい色です。
アセテートフレームのようなデザインを、メタルで実現したっぽいJ.F.REYらしい立体感のある作品です。



そして、JF2309のガンメタ+ブルーです。
JF2309ガン+ブルー
JF2308より、大きめのデザインで、たっぷり感のある作品です。


そして今回ご紹介できる、新作新着のJF2346ベージュ+黄緑です。
JF2346ベージュ+黄緑
正面から見たときと、横から見たときの表現の違いが僕の中ですごく新鮮だった作品で、後ほど他の色も届く予定ですが、確かこの色、展示会の時に気になってた色です。


鼻盛終了後、またもう2本も載せますのでお楽しみに・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
