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ご協力ありがとうございます。
ご協力ありがとうございます。



今回、新しいフライヤーの製作、写真ストックにあたり、皆さんご協力頂きありがとうございます。

今回は撮影の写真をちょっとだけ載せます。


女性モデル協力
僕達では表現しづらい雰囲気です・・・・。
ありがとうございます。


男性モデル協力
多い枚数の撮影の中、大変でした。どうもありがとうございます。
写真は、おつかれのようで、ちょっと伸びをした瞬間の写真です。





フライヤー、頑張って作ります!!








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その他  CM(0) TB(0)
眼鏡占有量?からみたデザイン(末広がり型?編)。
眼鏡占有量?からみたデザイン(末広がり型?編)。


以前、スクエア編をやりました。

今回は、イマイチ玉型の名前がわからなかったので、こんな名前になってしまったのですが、最近ではこんな感じの種類もあると思います。

僕的には本来、”ジャンルわけ”というのはきっと好きではないようなんですけど、あえてジャンルから見てさらに奥の深さを感じてもらい、リムの厚みだけでなく全体の構図も楽しんでいただけたらと・・・・。(いつも書いているように、実際にかけた時の直感が一番かと。)
たぶん、デザイナーさん達も、そういう視点でもエンドユーザーの欲求に応えようと努力されているのではと・・・・。


パッチリ3
左から右に行くにつれて、末広がりの玉型の顔に対する眼鏡占有量?が、大きくなってます。
これだけでみると、サングラスデザインが大きいものが多いのも納得できそうです・・・。





パッチリ2
まず、レンズの中の目が見えるだけで、目もふまえたデザインの重要性を感じさせてくれます。
ブランドはバラバラなんですが、さすが、それぞれどれもまとめてくれます・・・。





パッチリ1
そして、フレームのカラーもふまえてさらに、それぞれの特徴をだしながら、魅せたい雰囲気を確立させているような・・・。




もともと、この末広がりな玉型は、ツリ上がり気味の眉(女性に多め)にとてもなじみやすい玉型と思うのですが、眼鏡占有率?の大きいのや、小さいのもかけかえの楽しみの一つになるかと・・・・。


※左からTHEO、Eye'DC、J.F.REYです。



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その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC V801パート3。
Eye'DC V801パート3。


V801パート3本体
今回、一度目の入荷でできなかった、アイディーシーはV801のワイン?+シルバーです。

ストレートなデザインなこの作品。
ただのストレートだけでないのは、以前ご説明したとおりです。

この作品(カラー)は、黒、シルバーと違って、鎧部分の色が違う色になってます。
それは、なぜか?は見ればなんとなく意味がわかるような・・・・?。







今回の”他人から見たイメージ”は今モデル撮影にご協力いただいている、ショップ探訪でご紹介したエステサロン”ブルーム”さんです。



他人から見たイメージ。
V801パート3かけ
ご協力ありがとうございます。
この作品の鎧部?がシルバーであることプラスで、Eye'DCならではの魅せたい雰囲気を感じれます・・・・。

シンプルなのに、静かにキリッとした魅力的な感じはお伝えできたかと・・・・。




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Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
ORIGIN。
ORIGIN。


この間、洋服屋さんに買い物しに行きました。
そこのお店には初めて行ったのですけど、結構年上オーナーさんの一言がずっと気になってしまって・・・・。

『値段の違いはオリジナルかコピーか』だよと・・・・。

ちなみにすごく、納得しました。




でも、『これはオリジナルです』って言うと、なんかショップのオリジナルのイメージが強く感じてしまうのは気のせいでしょうか?

で、『オリジナル』ってもともとどういう意味なんだろうと、まず”ORIGIN”で調べてみると、”源, 起源, 出所, 源泉, 始源,発生, 発端, 由来,初め, 始まり, 出発点”となってます。
さらに、『オリジナル』で調べると、”原文の”や”原物の”や”独自の”や”最初の”などなど出てくるので、基本”ショップオリジナル”のとらえ方も間違ってはいないんだなと・・・・。



正直、僕も使い方がごっちゃになってます・・・・。
その作品のデザインの起源として使う時と、僕が作ったものと・・・・。

ややこしいです・・・・。


僕はたぶん、洋服屋さんのオーナーさんが言いたかった事は、その作品のデザインの起源的ニュアンスなんではと、それなら僕にも理解できると勝手に解釈して納得したようです・・・(苦笑)。


デザインを生業とする人が、エンドユーザーを考え、細部にわたりキレイに仕上げたものと、それに見える真似たものの違いというように・・・。


ORIGIN.jpg
”起源”という意味でのオリジナルって、コンナ感じで書いているのかな?のイメージ・・・・・・。



この違い、結構大事だと思うのですけど、日本語英語ってわかりづらいものです・・・・。





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その他  CM(2) TB(0)
雑誌っぽい写真にチャレンジ。
雑誌っぽい写真にチャレンジ。


ウチはいつも、フライヤーを自主制作しています。

そろそろ新しいフライヤーを作ろうと、練習開始しました。
もう4回目になるので、始めた頃よりはスキルが上がってるかなと・・・・?。


今回のフライヤーテーマは年齢層を幅広くするために、より見やすく、雑誌っぽくしてみようかと・・・・。

写真にチャレンジ
あれッLOCOの名前と価格が消えてる・・・(苦笑)。



一応あくまで、練習なんで、もうちょっと上げてきます・・・・。

完成したら、載せます。







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トライ&エラー  CM(0) TB(0)
Eye'DC V800。
Eye'DC V800。

V800本体
今回は、この間届いた、Eye'DCのV800の黒です。

一緒に来た、V801と同じテンプルを抜き差ししてレンズをとめる独特な工法で、天地、幅のおおきめでスクエアな作品です。

スクエアと一言でいっても、いつも書いているように”アイディーシースクエア的”部分に着目してみたいと・・・。




他人から見たイメージ。
V800かけ
天地が深いだけに、眼鏡が顔にしめる割合?も高めですが、無駄なくキレイに、そして相変わらず少し大人な雰囲気をかもし出す作風は感じられるかと・・・・。

もちろん、この独特な工法からなるより静かな映え方、ウエイトバランスも良い感じです。


シンプルなものもやはりウマイ,アイディーシーでした。



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Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
着物とTHEO。RC編。
着物とTHEO。RC編。


以前に、近所の着物屋さんの”坂本屋”さんにモデルをご協力していただいた時の写真で”RC”です・・・・。


着物を”雅やかなもの”とすると、ジュエリーフレームという選択肢もあるとは思いますが、着物を”美しいもの”とすると、”THEO”はとてもバランスが良いかと・・・・。

坂本屋さんRC
※鏡越しの撮影となっていますので、着物のあわせが逆になってます。

キレイな藤色の着物に濃い紫のTHEOのRC。


着物ならではのキレイな陰影と色映えに、もともとTHEOの色の映えさせ方自体が似ているせいか静かにまとまり、両方を自然に惹き立てさせ、上品に若く演出しているよう思えます。


普通の洋服より、着物自体(良い着物だからかもしれませんが・・・)、映え方の主張性が少し前に出ながら美しく映えるものだけに、全体的にもバランスが良いかと・・・・。


ご協力ありがとうございます!!

坂本屋さんはコチラです。





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THEOについて。  CM(0) TB(0)
あらためて、ジャン氏のインタヴューDVDを見る。
あらためて、ジャン氏のインタヴューDVDを見る。



前にJ.F.REYのDVDが送られてきました。

お店用プロモーションDVDなんですが、以前まで店頭で流していたのでよく観ていませんでした・・・・。
前回の改装で、奥の部屋にDVDを置いたのでちょっと今更、しみじみ観てみようかと・・・・。


JFREYDVD.jpg

婦人ジョエル氏と二人から始まって、現在30人の中小企業になったお話から始まってます。

そして、『嫌いなら残念!』とデニース氏・・・笑。






どんな人にかけて欲しいかは、そのまま書くと


『私達の商品は、柔軟な考えを持った人達へ向けたものです。

メディアや広告で勝負するブランドには流されないような・・・。

自分の個性とぴったりきて眼鏡に一目ぼれするような人達へ向けたものです。』

だそうです。


ハッキリ言って、年間100モデル近く出す、J.F.REY・・・。
煽りようがないところは誰が見てもわかるところかと・・・。
そして作品を見ても、良くも悪くもかけなければわからない(笑)、自分で判断するしかない感じ・・・・どう斜に見てもそのままかと・・・・・・。

その他にも、作る工程の映像や、色を選択するインスピレーションの感覚など、結構面白いです。
是非、お店に見に来てください!!




フランスで、多くの受賞実績を持ちながら、走り続け、伸びている中小企業J.F.REY。
ターゲット層は、自立した25歳~60歳以上という面白いブランドです。

これって、4年前だかなんだかに立ち上げた、ウチのホームページに書いたコンセプトとかぶってる・・・?。
ウチのが知名度がないからダダパクリ状態かも・・・・。
でもたぶん、みんな同じことを考えてるだけなんじゃと・・・・。






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J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DCのディスプレー。
Eye'DCのディスプレー。


今回、大きな箱が届いて、アレッと思って開けてみると・・・・。

ポップアイディーシー
ディスプレーです。

ポップアイディーシー2
折り曲げられた、白いプラスティックに、薄いアクリル板を丸めてはさむという、またしても思いつきそうで思いつかないものです・・・・。

ポップアイディーシー3
フレームが宙に浮いている感じと、アクリルの反射が不思議な箱っぽい感じがします。

”フレームを飾る”という目的を元に、これに関しては、”かけた時の映え方”ではなく、”飾る時の映え方”をより簡易に自由な発想で創りあげている感じです・・・・(お店用のポップで、非売品です)。








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Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC新着。
Eye'DC新着。

アイディーシーの新着です。
と言っても、今回の初のお目見えは、V800のみなんです・・・。
残りの二本は、V801のリピートです。

V800.jpg
この写真の一番ピントがあってるモデルがV800(黒)で、少し大きめでスクエアな玉型なんですけど、相変わらずの魅力プラスな感じで、静かな作品なのにクッキリとしたラインがザンブリ感のないキレイさを持ってます。


V801の黒は、コチラをご覧下さい。

ちなみに、V801赤は前回ブログに載せるまもなくお嫁入りしたので、今回は後ほどゆっくりと・・・。

V801自体、かなりのストレート美作品なので、まだご覧になってない方は是非お早めにお越し下さい。



今回、アイディーシーのポップの動画にチャレンジしたスタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



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Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
新着+JF2321パート3。
新着+JF2321パート3。


今回、新着ですが、J.F.REY1本なのでそのまま”他人から見たイメージ”もやります・・・・。

JF2321茶黄緑
以前入荷したモデルの色違いの、J.F.REYはJF2321の茶+黄緑?です。

前に書いたとおり、折り返しのバランスにより、適度にフェイスの主張性をだしながら、ゴーグルっぽく表現して、さらにスリットでワンポイントな作品の色違いなんですけど、それにまた、この色あわせが素朴で良い感じかと・・・。

たぶんこの色なら、男性、女性自然にかけられそうです。




他人から見たイメージ。
JF2321茶黄緑かけ
こういったサイバーなフォルムも、色に柔らかみをだすことで、素朴なサイバー?とちょっと不思議な感じになってます。
チラッと見える裏側の色も、顔を柔らかく明るい印象に変え、キツイんだか優しいんだかの中間あたりなのが面白いかと・・・。
もちろん、繊細に映える美作品なのは、ご覧の通りです。



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J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
着物とテオ。
着物とテオ。


前々から、着物とTHEOには著しい興味がありました。
荒川沖の東口に、”坂本屋”さんという着物屋さんがあるせいか、ウチのお店の前を時々、着物を着た方が通り過ぎます。

その度に、着物の色使い、映え方などがすごく気になっていました。

どうしても、この組み合わせを実現させたく、無理は承知で坂本屋さんの大旦那様と大女将様にモデルをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

ありがとうございます!!

というわけで、本日、撮影をさせていただきました。

なにより驚いたのがお二方ともにとても自然体なのに、言葉のキレイさ、ふるまい、上品さ、自然な謙虚さみたいなものがありながら、魅力や迫力があるというような雰囲気には、僕達が恥ずかしく、穴があったら入りたいと思ってしまうほどです。

移り変わる時代の中で、ずっと経営されてきた大先輩に完全に魅了されてしまい、”商売”というものを根本から考えさせられたありがたい経験をさせていただきました。


そのうち、写真はアップしていきますが、今回ちょっとだけ撮影風景をと・・・・。
坂本屋さん撮影雰囲気
写真は、THEOの”OL”。
※鏡を通しての画像の為、着物のあわせが逆になっています。



以前に、坂本屋さんの若旦那様が『大旦那は、生地を触るだけで生地の良し悪しがわかる』と、おしゃっていたのですが、今回、いろいろある中で、どれも楽しそうにかけていただいたのですが、強いてこのTHEOの”OL”をかけて第一声に、『これはお洒落』と一言・・・・初めてかけられたのに・・・。

ちなみに僕は、”OL”を入荷してから魅力に気付くまで、2年かかりました・・・(苦笑)。




商売人として、モノを提供する者の、柔軟さ、知識、繊細さ、ふるまい、感覚など、僕はこのぐらいになれるのでしょうか・・・?。正直ちょっと不安です。

ちなみに、着物の話、お店の話も熱く語るどころか一言もされていないのに、なんか着物が欲しくなってしまいました・・・笑。



ご協力いただき、ありがとうございました!!



坂本屋さんはコチラ!!



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ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
さし色、紫?紺?。
さし色、紫?紺?。

今回、ベーシックな色の帽子にさし色として、紫?紺?の作品をMissAnneに挑戦していただこうかと。

さし色、紫紺
まず、THEOです。
相変わらず、THEOらしく、こじんまりお洒落な感じです。
この色の持つ深い映え方は、女性らしさもでているような・・・。

さし色、紫紺2
アイディーシーです。
お姉さんっぽい女性らしい映え方は、アイディーシーならでは。
色の深みもプラスして、近寄り難いような影のある魅力みたいなものまで・・・・?。

さし色、紫紺3
BOZです。
かわいらしい雰囲気とハツラツとした感じはボズだなーと。
プラス色の雰囲気で女性感がでていて良い感じかと。


さすが、MissAnne。
マネキンだけあって、フレームによる表情の違いをしっかり表現してくれます。
僕達では、表情作ってるとも思われてしまいそうなので、これを誤解のない正当な情報でお伝えするには、MissAnneがいてくれて助かってます!!


深いさし色、魅力プラスなんていかがかと・・・・・。



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その他  CM(0) TB(0)
チープ??
チープ??


よく、『チープに映えることなく』とか僕は書いてますが、『チープに映える』ってナンだろうと・・・。
基本、ほとんど感覚的に勝手に解釈(苦笑)して書いているのですが、そこのところは逆に大事かなと。

調べてみると、『安っぽい』とでてきます。
でも、前にTHEOで出た、アセテートのカラフルなフレームを見たときに、なんかチープっぽいけどいい感じと思ったことを思い出し、僕の書くチープに疑問がでてきました。(僕の説得力の未熟さを踏まえて、仕入れてはいないですけど・・。)

こう考えると僕的に、時にはチープに感じれるもので独特の映え方と感じれるものと、買わされてる感のある良く思わないものととらえるものとがあるらしいです。


感覚を文章にしているつもり?の当ブログの中では、この違いは誤解を招くこととなりそうなので、紐解いてみなければと・・・・・。


まず、手作り感=チープかなと思ったのですが、以前の日本の鎧や、BOZの手巻きのLOOPSとか、お客様がよく着てくる手作りモノとかは、例え形がバラバラ感や作りが粗くても、意図した雰囲気などがしっかりしていればなぜか全くチープに感じません・・・・。
ということは、手作り=チープではないという僕の感覚かなと。

アシンメトリー=チープとしても、THEOのアイウィットネスを見れば全くあてはまりません。

じゃあ、値段=チープなのかなと考えてみますが、DUCHESS\33,000の倍近くの値段で、世の中にはそうは思わないものが沢山存在することがあるので、値段でもないものかと・・・・。


と勝手に考えて行くと、最も結論に近く感じたのが、ウチでは取扱のないアランミクリを考えた時です。
アセテート=オモチャを覆した感のあるブランドで、蝶番機構などの手も込んでますが、それだけでなく、センスと手間をかけ、魅せたい雰囲気を創造することがチープに映えないものであるとしっかり考えさせてくれます。

となると僕がチープと感じるものは、その逆で、魅せたい雰囲気もなく、手間もかけず、思いも感じられない感じがありありでているものかなと・・・・。

だから、ややこしいのですけど、かけたその人をチープっぽく演出しようとして手間をかけてそういう風に演出できる実力があった場合は、僕の言うチープには全く当てはまらないことにもなるのかと・・・・。
個人的にパンクという音楽も好きなように・・・。



使い方をもっと考えようかと・・・・。


今回、たぶん一人納得の自問自答になってしまったのですが、僕の中ではなんかスッキリしました・・・・。
わけわからない文章をお読み頂き、ありがとうございました。




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その他  CM(4) TB(0)
作風の不思議。J.F.REY編。
作風の不思議。J.F.REY編。

一昨日のブログのJ.F.REY版です。

J.F.REYは、僕から見ると表情、パーソナル対応、魅力的雰囲気とかいうより、いろいろな造形でキレイに映えるよう創る感じかなと。
でもやっぱり明らかに突出した点は、この形の創造かと・・・・。

毎回、期待を裏切らない新しい造形という、最も難しいジャンルを突き進んでいるところは、気持ちイイぐらいです。
たぶん、多くの壁にあたりながら、それでも柔軟にそして自由に、既存の形にとらわれることなくひたすらリリースしていく感じはまさに頭が下がります。

どちらかというと、”キレイなアクセントのある表情になる眼鏡”というより、”キレイなアクセントがある眼鏡”なモノありきではありますが、彼らのモデル数と映え方を見れば、ラクして儲けているなんて誰でも思うことはないと思います。

幾度のトライ&エラーで、形、キレイさを詰めていっての一モデルと考えると、それが1シーズン50モデルぐらいですから一日中”眼鏡”な人達なんじゃないかと・・・・。


J.F.REY作風??
最近、なかなか入荷してこないので、かなりの旧作で・・・・(苦笑)。
水色という点で、派手には見えますが、メタル板をネジリ上げた不思議で変な?造形なのに関わらず、チープでない繊細な映え方をします。

前の作品なんですが、古さを感じさせません。




このメンドクサソウな造形も、コピーもできないことはないとは思いますが、それだけのシェアがないところが魅力で(笑)、結果的に人とかぶらないところもJ.F.REYらしいところかなと・・・・。





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J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡占有量?からみたデザイン(スクエア編)。
眼鏡占有量?からみたデザイン(スクエア編)。




今回、ちょっと具体的に構図、顔に対する眼鏡占有量?からスクエアにてデザインを見てみようかと・・・・。


四角構図
僕がいつも勝手に言っている眼鏡占有量?はコンナ感じで、顔の面積に対して眼鏡がどのくらい占めているかみたいなものです。
これ以外にも、スクエアだけでもいろいろあるとは思いますが、一応今回は、正方形に近い小さめの長方形、長方形細、正方形に近い大きめ長方形の3種類でみてみようかと・・・・。



次に、フレームへ・・。

まず、カラー情報をなくして、ラインのみで・・・。
四角構図2
この時点で、その構図のメリットデメリットを微調整して、よりバランス良い構図を求めているのが感じられます。
そしてもちろん、”スクエア”といっても、デザイナーならではの演出の仕方がそれぞれ反映していて、それぞれ魅せたい印象を上手くプラスしているものです。

ここで、一人一人の顔構図にどんな雰囲気で鳴るのかが現れてきます。


そして、色づけ。
四角構図3
素材特徴、色の浮き沈み、構図、肌色とのバランスが加わって、良い雰囲気になり、服とのあわせもより楽しく、深みもだせそうです(写真は同じ服ですが・・・)。




※いつもながら変な顔でスミマセン・・・・・・(苦笑)。
※眼鏡は、左からTHEO、Eye'DC、CUTLER AND GROSSです。



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その他  CM(0) TB(0)
作風の不思議。Eye'DC編。
作風の不思議。Eye'DC編。


昨日のブログから、もうちょっと掘り下げてみようかと・・・・。


そして、アイディーシーからいきます。



基本、アイディーシーは、作品通して、バラバラな造形、フェイスなのにかけるといつも雰囲気に色気みたいなものが出てきます。
これは、いつもかなり不思議で、どれだけその不思議さが現実のものかをまず、体験していただこうかと・・・。



バーなフレーム
僕も年とったなー・・・・(苦笑)・・・じゃなくて、このフレームを見てもらうとわかるのですが、メチャメチャ眉部が真っ直ぐです・・・。

まず、第一に真っ直ぐだから色気が出るなんて法則はないし、むしろ、真っ直ぐなのに色気みたいなものが出る?というところがポイントなのと、この作品の置いてある時のビミョーな形をみれば、なにかに似ているみたいなものもないというのも一目瞭然で、そしてそんなに、この真っ直ぐなフォルムばかりを創っているデザイナーでもないところまで踏まえて考えると、明らかに法則よりも”デザインのまとめ方”の存在がうかがえます・・・・。

この場合は、工法からなる”真っ直ぐ”というアイデアがあったとして、それをバランス補正をしていって魅力的に演出しているという感じかな?と・・・・。

アイディーシーの他の作品でいっても、表情にアクセントを付ける(工法から表情へのアクセントも含む)という発想から、フォルムをまとめて創りあげるというのがたぶん、アイディーシーの作風かなと・・・。


コンナ角度から見ても、確かにマックスさんが工法アイデアを創出し、ライオネルさんがまとめているというのが事実である(疑うわけではないですけど)ことが痛感できます。


そしてこう考えてみると、楽しさを提供してくれるマックスさん、胸を張ってかけられるようにしてくれるライオネルさんがいるゆえに、Eye'DCであり、その作風なのかな・・・・?。





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Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
それぞれの作風比較。
それぞれの作風比較。




今回、Miss Anneにご協力をしてもらい、J.F.REY、Eye'DC、THEOの大きく映える作品で、作風、雰囲気をお伝えできればと・・・・。

僕的実力というものの解釈は、よく書いている『どんな形でもチープにならない映え方をする』、『作風がしっかりある』、『光の反射による”色”というものを理解している』などなどなんですが、ウチで取り扱っているということで、そこらへんはレベルの高いこの3組のデザイナーで作風、雰囲気を比べてみます。


※帽子と服とカツラはありあわせです・・・・。


J.F.REY
J.F.REYらしい、オフェンスカジュアル?(攻め的な??)
J.F.’Anne’REY
独特な立体的造形と、黄土色の縞の下部アセテートが映え方をキレイにしてます。
このオフェンスカジュアル?ほど、人とかぶったり、チープに映えるのは痛い作品かと・・・。
『うあっ!モデルみたいな人が来た!』的な迫力系はさすがです。
ウチ的にモデル数、創造性の多さ、上手さから、このジャンルはやっぱり、J.F.REYに頑張ってもらってます・・・。

Eye'DC
Eye'DCらしい色気プラスなカジュアル?
Eye’Anne’dc
顔の輪郭がシャープにキレイに見え、なぜか目の表情まで色気がでる魔法みたいなものがあります。
NXT素材の素材感も上手く、映え方に反映させてます。
かけたその人に色気をもたせ、美しく演出してくれるアイディーシーの作風って、ホント不思議です。

THEO
THEOならではの自然なカジュアル?
THAnneEO.jpg
作品としては、クラッシックシリーズだけに、今までのテオとは一見違うよう思えますが、普通なんだけど煽らない落ち着き感、そして、チープでないどころか、一つ上な雰囲気こそ、テオらしさの作風かと・・・。
たぶん、それが”何なのか”をデザイナーなりに持っているんではと・・・・。
妙に落ち着いたお洒落になるのが、THEOの魔法かな?・・・・。



作風って、そのデザイナーの美的感覚なのかなーと思う今日この頃でした・・・。



それにしてもMissAnneは、顔が小さいです・・・・。
どれもちょっとオーバーサイズになってます。
実際はもうちょっとバランスが良いです。


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その他  CM(0) TB(0)
iPhone導入・・・。
iPhone導入・・・。


今回、かなり個人的な内容なんですけど、個人としてiPhoneを導入しました!!!!。

と言うのも、今まで携帯プランがかなり放っときぱなしで、割高に払っていたことに最近気付き、大幅に料金を下げての契約が可能になり、その分、iPhoneが足せるということが出来たのです。

今までかなり古めな携帯を使っている僕としては、基本どんな機種でも満足できるんですけど、どうせなら、足りない部分を補えるものをと思い選びました。


今まで、動画の撮れるものはないのと、ナビもなく、音楽系端末でさえ持っていない僕としては、ビックリアイテムで、ちょっと興奮してます。


まだ、導入したてなので使い方がさっぱりわからないのですが、チョコっと見ただけでこういう系統の端末のそのスゴサに自分が”化石”に思えてきました(苦笑)。
多くの新しいサービスも『こういう端末があるから使いやすい』というようなこんな端末ならではの使いやすさが存在したり、『こんなのあればあんな事も可能!』ともうすでに、みんながやっていることに今更、感動しています・・・・・。



音楽のダウンロードさえ、した事のない僕なので使いこなせるかわかりませんが、早速、チャレンジしてみようかと・・・。


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その他  CM(0) TB(0)
ROUGH-RIVER ~DINER~さん。
ROUGH-RIVER ~DINER~さん。

今回、ショップ探訪in荒川沖のレンチャンです・・・。
というのも、前からお声かけしていて、お伺いしていなかったところが多くなってきたので、動き出したイキオイで、連続となります。


そして今回ご協力いただいたのが、荒川沖西口出て右手に進むとある、ROUGH-RIVER ~DINER~(ラフリバーダイナー)さんというバーです。

ラフリバーダイナー1

そして入ってみると、いきなりのお出迎えが、
ラフリバーダイナー2
ウーパールーパーです。
個人的にはかなりのツボです・・・・。

ラフリバーダイナー3
お店の雰囲気はコンナ感じで、いい感じです。
(お客様がいらっしゃっていたので、当たり障りないような写真ですが・・・。)

ラフリバーダイナー4
そして今度は、アロワナです。
こちらも僕的にはツボです・・・(笑)。


そして、いつもながらビールを注文!!
ラフリバーダイナー5
バーの雰囲気で飲むビールはまた違う感じに感じます。

ラフリバーダイナー6
えっ!これお通し?・・・そのようです。
ちょっとビックリしました。

そしてなにより印象的だったのが・・・。
ラフリバーダイナー7
お酒はもちろん、目の前で調理が見える厨房?

ちょっと時間もないので、オススメ料理をいただくことに・・・。
ラフリバーダイナー8
牛肉の赤ワイン煮 南フランス風という料理です。
(南フランスといえば、J.F.REY、アイディーシーをついつい思い出してしまいますが・・・・。)



ラフリバーダイナー9
赤ワインとカシスなどでじっくり煮込んだものだそうで、簡単に噛み切れる牛肉が、ワインなどが染み込んで、独特な風味が染み出すのが僕でも感じられ、とても楽し、オイシーです。

以前ご紹介した、湯原さんのワインもあるそうなので、一度足を運んでみてはと・・・・。


ご協力、ありがとうございます!!
ごちそうさまです!!




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ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
細川風月堂さん。
細川風月堂さん。

今回は久しぶりのショップ探訪in荒川沖です。
今回、ご協力いただいたのは、荒川沖西口6号線の旧道沿いにある、細川風月堂さんです。

細川風月堂1
明治より営業されているらしく、今は和菓子屋さん一筋でやられているそうです。
細川風月堂2


突然の訪問にも関わらず、和菓子作りを一部ご披露いただきました。
細川風月堂3
手際よく、サラサラと作っていっているので、写真がブレブレになってしまいスミマセン。
牡丹をモチーフとした和菓子で、色を混ぜてゆくのですがあまりに早く、なんでこんなキレイな色がだせるのか、そして花っぽくなるのか、手順の中ではわかりませんでした・・・。


細川風月堂4
たまにはゆっくり、抹茶と和菓子な午後も心豊かにイイかも・・・・。


そして、みたらし団子まで見せてもらっちゃいました。

細川風月堂5
焼けてくると香ばしい香りが・・・ちなみに僕は初めて見ました。

細川風月堂6
たっぷりタレを付けてます。


細川風月堂7
初めて、焼きたてをいただいたんですけど、ほんのり香ばしさもあってなんか今まで食べたのとはまたと違うような・・・。
ちょうど、お腹のすく時間だったのもあってか、あっという間に食べてしまいました。
今度はお茶でも飲みながらゆっくり食べたいかなと・・・・。


突然お邪魔してスミマセン!!


ご協力、ありがとうございました!!

ごちそうさまでした!!

ショップデータ・・・・・和菓子・製造販売 細川風月堂 
            本店     土浦市荒川沖西2-9-1 028-841-0074
            さんぱる店  土浦市荒川沖東2-7-1 029-843-0209
※写真は荒川沖本店です。




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ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
目を大切にしてみようかと・・。
目を大切にしてみようかと・・。


僕は、かなりの夜更かしオヤジです・・・・。

目って何で悪くなるんだろう?といろいろな話があります。

眼鏡屋とすると目は悪くなってもらわないと困るかもしれませんが(苦笑)、正直、目は良いに越したことはないとも思ってます・・・(度の入った眼鏡デザインを楽しめなくなるのは残念ですが・・・。)
本来ならば、目が良くなって水晶体が固まった(もしくは眼内レンズを入れた)後の老眼鏡をお洒落に楽しむという眼鏡需要がベストかなと・・・・。

でも、日本人は世界でも多いほうの近視大国と言われています。

よく出る原因としては、暗いところで本、テレビを見るとか、遺伝であるとか、近距離で見る行為だとか、はたまたそれらは全く関係ないとかバラバラです。




そんないろんな意見をちょっと客観的に、そしてあくまで僕が勝手に思ったことなんですけど、単純に目を酷使してるんじゃないかと・・・・。

僕は学者でもなんでもないので、ボサッと読んでもらえればいいかと思いますが、人間の暮す環境は日照時間があって昼間は明るく、夜は暗くなっているという前提で人間が存在していて、五感のうちの80%以上を視覚に頼っているというところから考えてみます。

火と月、星しか夜の光源がなかった時代なら、視覚の出番が少なくなり、自動的に休まるのかな?と・・・。
僕だけではないと思いますが、暗いところで音楽を聴くと、一つ一つの音の輪郭がクッキリ細かく聴覚がさえわたっている感じがします。
なので昔の人が『夜を音楽で縁取ろう』的な発想があったのが十分理解できます。

でも、文明が進むにつれ、夜、家に帰ると蛍光灯がビカビカ光っていて、外は暗いのに、家の中は昼間のような状態に・・。
さらに、テレビを見ると視覚を休めるというより、むしろフル稼働な状態へ・・・・。
日照時間プラス6時間、目の出番になっているんじゃ。
夜目が利くわけではないところをみると夜行性になっているわけではないので、やっぱりただ酷使している状態なのかと・・・。



僕の勝手な解釈なので、自身で実験してみようかと・・・。
夜更かしは治りそうもないので、照明を落として音楽でも聞くところからやってみようかなと。




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その他  CM(0) TB(0)
小さい森を求めて・・・。
小さい森を求めて・・・。


ゴールデンウィーク期間は、毎年そんなに入らないのですが(苦笑)、いつも来られない方がいるかもしれないという考えにより、毎年休みなしにしています・・・。

そうすると、おのずとぶっ続け出勤になります・・・・。

さすがに今回は天気も良く、お店にこもっている事自体がもったいなく感じ、ちょっとだけお店をまかせて、散歩へ出かけました。


とりあえず、晴れている日の森を目当て?に歩きだし、最近行ってない、荒川沖の東口方面へ・・・。


結構ないもので、ちょっと出るつもりが30分ぐらい歩いてしまいようやく発見です。

森林
道路の両脇に小さい森を発見しました!!
何をするわけでもないのですが、しばし足を止めて一息ついてみました。

森林2
なぜかそこの空間だけ別世界のように、カッコーの泣き声がリバーヴ(広がって聞こえる音響効果)がかかっているように響き渡り、森林空間に感じられます。

街の合間にあるほんのちょっとの森なのに、不思議と森らしい雰囲気を持っているのには少しパワーを感じました。



結構開拓しているとこなので、どちらかというとちょっと残っているという感じですが、それでも人に癒しを与えてくれる森のやさしさには頭が下がります。




ちょっとサボりなブログでした・・・(苦笑)。



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その他  CM(0) TB(0)
私物です。
私物です。


この間の改装にて、後ろの部屋は休憩室となったわけですが飾る物がなく、ちょうど置き場所に困っていた私物の眼鏡達をここに展示?しました。

あえて、仕上がってピシッとなった感じも分かりやすそうかなと思いコンナ感じに・・・。

所有眼鏡
2人とも、度数が結構あるので(僕-6.50、彼女-10.00)強度近視の方にはかなり伝わりやすいかと・・・。

是非、後ろの部屋ものぞいてみてください。



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その他  CM(0) TB(0)
置いて写真を撮る。
置いて写真を撮る。


JF1142置いて。

今回単に、遠近感をだして、派手そうなフレームで写真を撮ってみました。
前に写真屋さんで、ピントを合わせたところ以外のぼやけた遠方が一眼レフの魅力と言われたのを思い出してですが・・・。


そんなこと考えながらボーっと撮っていて、なんかちょっと気になったんですけど・・・。


置いてあると、他のフレームとの違いや、似合うんだか似合わないんだかもサッパリわからないものです。
色の感じもアリなんだか、ナシなんだか皆目検討がつかないものです。


でも、それがオプティークデザイナーなのかなと・・・・。
一応、プロである僕も見ただけじゃわからないって・・・・面白いものです・・・・。



写真を撮ろうと、ふと眺めて思ったことでした・・・・。





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J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
THEO BINGT+TROISパート2。
THEO BINGT+TROISパート2。

BINGT+TROIS茶パート2本体
今回は、テオのBINGT+TROISの茶+ベージュ?です。

茶+ベージュといっても、よーく見るとラメみたいなのが入っていて、裏のベージュもベージュというよりゴールド?という感じです。

茶+ベージュ自体、なんとなく優しいカラーなのはこれまでもご紹介してきたとおりですが、このモデルに採用したこのちょっとのラメが上質感みたいなものを表現しています。

このモデル自体のシェイプのキレイさは前にご紹介したとおりです。

今回は、女性版です。







他人から見たイメージ。
BINGT+TROIS茶ベージュかけ
シェイプのキレイさ、発色の柔らかさ、映え方などなどは、ご覧のとおりです。
メタル系クラシックではかなりのハイレベルな作品です。

後は顔との構図バランスがあっているかだけという作品ではないかと・・・・。



たぶん、一度かけていただくと、必ず納得できるほどのバランスです。



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THEO 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
THEO TRENTE+UNパート2。
THEO TRENTE+UNパート2。


TRENTE+UNパート2本体
今回、前々回同様、TRENTE+UNの紺+黄土色?です。

女性的フォルムなこの作品、今回のこの配色はクラシックな雰囲気満点な色使いです。
目、眉の感じなどの構図により、男性でも良い感じになるとは思いますが、デザインバランスはとても良く、これまた程よいセンスを放つ、クラシカルでキレイな映え方をします。

昨今、J.F.REY、THEO、アンバレンタイン、Eye'DCなどなどは、メタルの耐久年数を生かした、濃いアセテートフロントのメタルでの実現にチャレンジしてる感がうかがえるような・・・。

そして、メタルの素材感、発色のプラスアルファを感じられるこの作品、そんな中でもレベル高な作品かと・・・・。



他人から見たイメージ。
TRENTE+UN紺黄土色かけ
前々回の僕より、彼女のほうが○な感じがします。
サラッと、自然にかけて街を歩いていれば、地味にエッと思わせる映え方をするなんとも絶妙な作品です。
とくに、ナチュラルな感じのスタイルと、その逆にモードな感じのスタイルには鳴りがとてもイイです。


カジュアルだと、ちょっと難しそうかな・・・?

後はその人次第ですが・・・・。





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◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
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THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
人の顔あっての映え方。
人の顔あっての映え方。


本当の”モノ”として、一番メジャーなダイヤモンド。
ダイヤモンド小さいですけど、母の形見です。
(販売はしているわけではありませんので、あしからず・・・・。)

硬度10と言う圧倒的、硬度だけに同素材クラスがぶつからない限り、傷がつかないという素材・・。
もちろん、ただマンマ状態ではそこら辺に落ちている石のメチャクチャ硬い版にすぎないのは、ご存知なお話。

やっぱりなにより、屈折率2.42(ちなみに伊藤レンズさんのガラスレンズの超高屈折が1.90です)を生かし、角度計算をして、チカチカ反射や全反射や虹色反射する映え方をブリリアントカットにより導き出して初めて、”最も傷つきにくい永久に七色に輝く宝石の王様”となっているわけですが、眼鏡だって負けてないかと・・・・(笑)・・・うーん・・・。


確かに”モノ”としては、耐久性、キズつかなさ、輝きは、顔にかけるものなのでちょっと難しく、眼鏡理想素材のチタン、ステン、アセテートなどなどだけに劣ってしまいそうです。

でも、よくよく考えると顔につけるものだけに、地球上にある最もその人にとっての稀有なり価値あるものである『一人一人の顔構図』に、映えさせることができるという点は、”モノ”的部分は負けても、構図を含んだ映え方の自体では決して劣るものではないかと・・・・。

映え方を考え、素材特徴を生かすことまでは同様ですが、顔にのって初めて成り立つ眼鏡デザインは、人それぞれの個性自体も含んでくるといったある意味、キレイに映え、似合ったその人も含めて初めて”ブリリアントカット”かなと・・・・。




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その他  CM(0) TB(0)
バートなAnne??。
バートなAnne??。


久しぶりにMiss Anneネタです。

フレームのラインをありのまま表現してくれる、僕達にはなかなかできないことをいつも担当してもらってます。

日本人バージョンでも十分にフレームのラインのキレイさを伝えてくれるTHEOの”バート”は、コチラですが、じゃあどこまでラインがキレイ?なのかを今回Miss Anneにお願いします・・・。



ANNE BURT
お疲れ様です・・・・。
ラインの強弱、位置、バランスはこんな感じです。
撮影的に、髪の毛とかぶってしまって、鎧部が見づらいのはスミマセン・・・。
実際は鎧部を含めたトータルバランスも大事です(そこのところは日本人バージョンで)。


以上、Miss AnneバージョンBURTでした!!


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THEOについて。  CM(0) TB(0)
THEO TRENTE+UNパート1。
THEO TRENTE+UNパート1。


TRENTE+UNパート1本体
今回、THEOの旧作、新着のTRENTE+UNの茶+ベージュです。

サーモント的フォルムのTRENTE+UN。
奥行きの2枚目メタルがメタルには出しにくい”膨らみ”みたいなものを演出する作品です。

どちらかというと、女性的なつりあがったフォルムですが、男性でも新鮮にかけられるものかと・・・・。

つりあがっているとは言っても、THEO術?ながらの適度に構図的に上に印象が強い程度で、自然な上がり気味サーモント的な感じがまさに欲求に応える的な作品です。

これもまた、かけてみないとわからない世界ですが、絶妙な美作品であることは間違いアリマセン。





他人から見たイメージ。
TRENTE+UN黒グレーかけ
たぶん僕よりは彼女の方が似合う作品のような感じがします。
それでも、好みによっては煽らないキレイなスタイルであることはおわかりいただけるかと・・・・。

ナチュラルテイストのクラシックスタイルのナンチャッテでない重厚な感じだったら、オススメです。





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THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
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