
スポンサー広告
もう一枚追加。
もう一枚追加。


横壁の改装続きです。
二回目になると段取りが早くなるものです。
後ろ横壁前
最初はこんな状態です。


後ろ横壁ボンドづけ
木枠をつけて、今回は前回立ててからボンドを塗って付けづらかった反省を生かし(笑)、塗ってから立てることに・・・。
後ろ横壁ボンド



後ろ横壁後
今回は雨にやられる前に終了です。


結構、スピード仕上げな上、表なので作りはかなりラフです・・・苦笑。


でも、やらなきゃと思っていたのでなんかスッキリしました!!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店的トライ&エラー。  CM(2) TB(0)
THEO旧作、新着です。
THEO旧作、新着です。

届き
やっぱり、この箱が到着すると嬉しくて、大きなリアクションをとってしまい、運送屋さんが笑ってます・・・。

今回の入荷は、新作ではないのですけどウチ的には新作?です。



この間の展示会にてやっぱり取りたいとあらためて痛感したモデルです。
THEOの濃い目の作品で、ファッション、オプティーク、色感、モノ感ととてもバランスの良い作品です。

BINGT+TROIS黒グレーBINGT+TROIS黒グレー

BINGT+TROIS茶ベージュBINGT+TROIS茶ベージュ

表現的一枚目のシェイプに、馴染ませ目をかたどるような二枚目のシェイプは無駄なく、重厚な雰囲気で明らかに違う、THEOらしい表現です。



TRENTE+UN黒グレーTRENTE+UN黒グレー茶ベージュ
TRENTE+UN紺黄土色TRENTE+UN紺黄土色
サーモント的フォルムで2枚目のメタルが1枚目のラインをキレイにひき立ててくれてます。

たぶん、そのキレイさはかけるとすぐわかるほどだと・・・・。



詳しくは後ほど・・・・。




ちょっとしたニュースです!!

メガネのポータルサイトの『glass-world』という、個人店、チェーン店を含めたメガネの物凄い情報量のサイトがあります。(頭が下がるほどです・・・・。)

そちらの新しいメガネフォトグラフィーというコーナーの一発目にスタッフブログの写真がアップされてます!!
ありがとうございます。
ちょっとビックリ凝ってます!!
そのコーナーはコチラ!!です。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


THEOについて。  CM(0) TB(0)
色あわせ・・・緑編。
色あわせ・・・緑編。


オプティークデザイナーの眼鏡の色モノは、なぜか溶け込み恥ずかしくないまとまりを魅せるものだと、いつも感心させられます。

そして、洋服の色の一部でも合わせるとさらに重厚なまとまりを魅せるのが楽しみの一つかと・・・・。

今回、たまたま、紺のスーツに深緑のシャツという、どうなの?的な格好をしていたので、あえて合わせてみました。

緑あわせ
上からちょっとヤンチャなボズのリプソス緑+金。
中段は落ち着いた感じのTHEOのウィムジー緑+紺。
下はパンチの利いたカトラー&グロスの0869緑+茶のべっ甲柄。

なぜか、不思議と『みどり』って感じがしなく、まとまった重厚な感じに・・・・。

もちろん、各作品ともにチャラチープ?な感じもしないのが、サスガです。


視力のレッドグリーン検査じゃないですけど、網膜の手前で象を結ぶ緑。
緑の独特な魅力も面白いものかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



その他  CM(0) TB(0)
横壁飾り。
横壁飾り。

昨日の続きです。

白塗り横壁用
昨日の夜に塗っておいた白ペンキが乾いているのを確認して、次の工程に移ります。

横張り
塗っておいた木を周りの化粧として、壁に固定します。

横張り黒張り
その後にボンドで、黒の化粧版を貼り付けます。


横張りエイジング
そしていつものエイジング。
これだけでグッと重い雰囲気になります。

写真貼り
その上に、テオとJ.F.REYの写真を貼ったは良いのですが、ここで雨に降られて写真がぶよぶよに・・・・。
急遽、構造変更します。

アクリル張り
上からアクリル板を貼り付けてみました。


田舎の映画館
アクリルを貼ると、なぜかTHEOの写真がレトロチックで、J.F.REYの写真がなんかサイケな感じで、田舎の映画館みたいな雰囲気になりました・・・・。


今日はここまで、次の次の回にはもう一枚の方ができているかと・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
横壁が寂しいかな。
横壁が寂しいかな。

横壁どうしよう
いつもやろうやろうとして先延ばしにしていた横壁。
(資金的にも・・・と、言ってもいつもそんなにかからないものですが。)

だいたいは頭の中では決まっているのですが、ちょっとした部分とかがイメージ出来ていないと必ず保留にしてしまう悪い癖が・・・・。

と、言うわけで始めてみました。
落ち込み
落ち込んでいるわけではアリマセン・・・・。
丸ノコ始動です。

切り完成
とりあえず、切り終わりです。

黒塗り?・
いつものごとく、黒塗りです。


今日は、乾き待ちのためここまでです。


続きは明日です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
eye’l’wearショップマップ2010.4月。
eye’l’wearショップマップ2010.4月。

また、いろいろ変わってきたので、そろそろショップマップの更新します。
20104月 ショップマップ


カトラ配置
大きな変更は、まず、カトラー&グロスが店の前面部へ移動しました。

レスト
店の後ろの部屋がウェイティングルームになり、フレーム選びに行き詰ったら、ゆっくりクールダウンしてもらえるよう配置しました。

ここにはなぜか、受賞作品と僕の作ったものと私物?が置いてあるという非売品コーナーにもなってます。
それ以外にも、眼鏡関連の雑誌がバタバタと参考までに置いてあります。



無駄な構図が少しずつ減ってきたかなと・・・まだまだ繰り返していくとは思いますが・・・・(苦笑)。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店情報  CM(0) TB(0)
マゴリアムおじさんに刺激を受けて。
マゴリアムおじさんに刺激を受けて。


魔法?がかかった作品達が存在しても、お店自体に魔法がない状態では、ちょっとマズイかと・・・・。
基本、刺激を受けたらすぐ行動しないと忘れてしまう僕の脳みそなので(笑)、思い切ってたまにはビルドではなく、スクラップという選択をと・・・・。

お店の内装がまとまってきたのと、オープンな雰囲気をだしながら落ち着く雰囲気にできないかと思い、この選択をしてみました。

ひよった僕の中では3時間くらいの大改装です。

スピーカー位置
ショーウィンドウをなくすためのスピーカー位置の確保です。

ショーウィンドウ壊し
もともと自分でやったので、崩し方は理解しているハズなんですけど、思いのほかガッチリしているため、チョット手を焼きました・・・。

材料化
崩したパーツはさらに分解していつでも使えるようにしておきます。



ショー壊し改装前
分解前

ショー壊し改装中
分解後

ショー壊し改装後
店内の落ち着き考慮と、お店の外のインパクトにテオの丸シールを貼ってみました。


魔法?に気付いて楽しんでもらえる店になれたらと・・・・。


もっと、もっと。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋観ました。
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋観ました。


たまにレンタルで映画を観ているのですけど、当たりに会えるのは結構難しいかと・・・。
2時間近く拘束されてしまうだけに、極力外したくないといつも思いながら、借りて観ています。

今回観たのが、『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』です。
観た後にネットで調べると酷評ばかりですが、僕個人的にはかなり面白く、色々考えさせられました。

感想的には、展開的な面白さではなく、本当の商品や本当のお店の姿を感じさせる、なんか哲学的なメッセージみたいなものを僕は感じました(とり手によってでしょうけど)。


なんか良い刺激になりました。

ウチの商品には既にデザイナーさん達による魔法みたいなものがかかっているものの(笑)、お店自体はまだまだダメダメかなとも・・・・。


お店やってる人にはとくにオススメです。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


◆ゴールデンウィークの営業について◆◆◆◆
4月28日(水):定休日
4月29日(木)~5月11日(火):通常営業
※5月5日(水)は祝日のため営業いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC 細部。
Eye'DC 細部。


今日はアイディーシーです。

アイディーシーは、結構マイペースぎみ?ではあった感じのような気がしていたのですけど、一昨年あたりより作りにも力を入れてきた感じがしてます。

アイディーシー細部2
表面の映え方重視なシェイプはもちろん健在です。

アイディーシー細部1
そして、裏削りからなる、映え方のコントロールも見てのとおり、複雑で、意志を感じます。

アイディーシー細部3
最後は、パワーアップした感のある、モノ的作り込みです。
バイクのフロントフォークみたいな?バネ蝶番、映え方以前に直接手にした時にわかりやすいこの作り系も強化されています。



僕の中でアイディーシーは映え方的に、どんな形でもなんか魅力のある雰囲気に変えてしまう魔法使いのようなブランドと解釈していたのですが、このわかりやすい作りのしっかり感系統まで凝りはじまってくると、またいろんなところが変わってきて楽しいかもと・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
THEO細部。
THEO細部。


昨日のJ.F.REYとは打って変わって、THEOの作り。
(三脚使いネタですが・・・。)

シンプルですが、最初から作りのクオリティーと映え方はスゴイのがTHEOならではと・・・・。

THEO蝶番アップ
蝶番一つとしてなんか無駄が無いというか・・・。


THEO輪郭アップ
2009年秋コレクションであるRCぐらいになってくると、七宝の映えさせ方の繊細さをさらにプラスしてます。

THEOフロントアップ
そして、バランスの良い、段差によるさりげない陰影を加え、独特な質感を表現する実もスゴイTHEOです。





遠くで見ても、よーく見ても”THEO”と言う感じでしょうか?




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY細部な凝り。
J.F.REY細部な凝り。


ようやく、展示会リポートも一段落して、またも、三脚で表現できないかと・・・・。

眼鏡自体、僕の中では見え方、心地はもちろん、楽しい眼鏡ライフには、顔の一部になるだけに映え方が大事といつも語って?来たのですけど、今回、繊細さを増す、J.F.REYの細部というウチではどちらかというとあまり書かない部分を見てみようかと・・・・(ただ、三脚を使いたいだけなのかも・・・苦笑)。

J.F.REY内側だん
JF2328の蝶番裏。

J.F.REYだんだん
五枚の板が段々畑のようになってます。

J.F.REY鎧よろ
新幹線のようなフード?ブロー?とだんだん?。

これは、2009年秋コレクションですが、以前のJ.F.REYと比べると(僕の中で)、映え方の繊細さはもちろん、モノとしての裏側などの工法からなるデザインなんかも実はかなりパワーアップしてたんだなと・・・。


もともと、メイドインジャパンのほうが作りは長けてると僕は正直思っていて、そしてそこらヘンはあまり気にしないのかなとも思っていたのですが、ここ数年の仕上がりクオリティーをあらためて見てみると、実は気を使っていて成長しているという、結構、デザインだけでない、素直で前向きな一面もスゴイところかと・・・・。




こんなところもチャレンジしているJ.F.REYでした・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
展示会のお土産。
展示会のお土産。

書き忘れたんですけど・・・・。

今回、THEO、J.F.REYからいただいたものです。
BOZバック2010ボズのバッグ
BOZ定期いれ2010ボズのパスケース※左下は開いたところです。
J.F.REYメモJ.F.REYのメモ帳
THEOバック2010THEOのバッグ
THEOバッジ2010THEOのバッジ

今年も、眼鏡お買上げいただいた方に先着順にていずれかお一つ、お選びいただきプレゼント致します。
※THEOバッジについては、三つなければなんだかわからなそうなので三つで一つです・・・(笑)。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
SLIT2010続き。
SLIT2010続き。



今回、名刺を忘れたのもあり、ちょこっとだけの他のブランドです。


まず、最初にオンケルというドイツのブランドを見せていただきました。
1996年に立ち上げられたドイツのブランドで、アルミニウムをメインに展開しているブランドです。
アルミニウムにこだわり続けているだけあって、素材特徴をしっかり把握されている感が何とも言えず良かったです。

アルミニウムなりの色の入り方、映え方、固定法など行き届いた、というより知り尽くした作風で、フロントラインまで素材特徴が生かされてるよう思いました。
アルミ特有の色のりはとても興味深く、アセテートとメタルの間な少し温かみのある色でした。
コメカミのサイズを別の鎧パーツにより、広げることができるのと、鼻盛サイズも別パーツ取り付け可能で、行き届いた感も楽しめました。


またしても、リュネットジュラの社長の高橋さんもご一緒して紹介していただいたのに、名刺忘れて失礼しました。
突然お邪魔したのに、お見せ頂きありがとうございます!!



次で、今回は最後となりますが、フロストです。

こちらも飛び込みで見せていただいたのですが、オンケルとは打って変わって、パンチの利いた強めのデザインです。
以前も見せていただいたのですが、作品がだんだん広がってきて楽しく見させていただきました。

とくにアセテートなんかは、時期を変えて見ていると僕自身、最近作っているせいもあり、見方がちょっと変わってきて、意図する魅せ方の削り方みたいなものがとても意味を感じ、結構長々と見てしまいました・・・スミマセン。

発想もビックリ豊富で、自由な雰囲気がとても楽しく、明らかに他にない映え方を持つブランドだなと・・・・。

メタルフレームを見るとその実力がわかりやすく、繊細なデザイン、ストレートなものや、スパイスの利いたものまでキレイなラインもこなしています。

メタルなら、さりげないアクセントスタイルに、アセテートなら、パンチの利いたファッションにもひけをとらない眼鏡としてもすごく楽しめるブランドかと・・・・。


またしてもありがとうございます!!



2010SLITフレーム
2010SLITフレーム2
2010SLITフレーム3

以上で、2010年MIDOモデルリポートを終えたわけですが、やっぱり面白いです。

全部見れたわけではないのですけど、皆さん、一モデル一モデル、の”声”みたいなものを感じさせ、見ていいるコッチをホントに楽しませてくれます。

それと注文分が来るのが楽しみです!!






今度は名刺、忘れないようにしないと・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
2010SLITへ・・・。
2010SLITへ・・・。


前回の続きです・・・。

THEOを後にして、SLIT会場へ・・・。
時間もまた押してきてしまったので、急いで向かうところなのですけど、今度は迷子に・・・・。

無意味に急いでいたのと、考え事しながら歩いていたせいか、てんで意味の分からない方向へ。
もう一度、現在地をしっかり確認し、位置関係を確かめながら(初めてのお使いみたいです・・・。)ようやく発見しました!!

そこには、SPみたいなピシッとした方が立っていて、招待状を確認の後、エレベーターへと案内されました。


会場入りするのに、やっぱり名刺の壁がまたしても現れ、忘れたということを伝えると、ネームプレートを手書きで書いての入場を許していただきました・・・・・(情けなや・・・)   。

とりあえず、会場入りしてまずビックリは、会場です!!

2010SLIT会場
なんかリッチでセレブな会場に、当たり前なんですけど、お洒落な外国人の方(デザイナーさん達)がいっぱいという、なんとも凄い雰囲気です。

皆さんただの外国人ではなく、デザイナーさん達なだけに、強いセンスと迫力でなんか少女漫画の実写版マンマな異空間が広がってる感じです。

と、もうこの時点で十分楽しめたかなと見とれている場合ではなく、アイディーシーの時間が押してしまっているので、早速アイディーシーへ・・・。




榊原さんとお会いして、フレームを見せていただき始めるといつもどおり、やっと落ち着きを取り戻し、集中しはじめました。

まず最初に、前回の新作の進化版のような、格子の重ねのデザイン、そして、アセテートの削りの面白いフレームなどなど、最近つくりものをやっているせいか、その上手さにやはり脱帽ものでした。

そして、V740の進化版のアンダーリムなガゼルのようなものも、色使いまでキレイでツボりました・・・。

あんまりとれたわけではないのですが、とても楽しかったです!!






アイディーシーもこれまた押し気味になってすぐさまJ.F.REYへ・・・・。
今回は、佐藤さんに担当していただき、またもおびただしいコレクションの山へ・・・・・。

まず最初にご紹介いただいたのが、石の入ったウエリントン的なモデル。
これがまた、上品な感じがして渋い方には良いかなと・・・・。

そして、四角なフェイスなんだけど、なんか違うと思ってよくみると、角度が付けられていて横顔がいい雰囲気になる不思議な作品や、とくにBOZなんかもかなり楽しく、あいかわらず説明できないほどのモデル見させてもらいました!!

2010SLITジャンさん
ジャンさん、ワインがとても似合います。
またしても、長々みさせてもらいありがとうございました!!



J.F.REYを終えて、外を見るともうコンナ雰囲気に・・・・。
2010SLITもう夜


そして、夜景が・・・・・。
2010SLIT夜景
やっぱり、異空間です・・・・。




次回で、展示会ネタ終了です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
展示会THEO編。
展示会THEO編。


前回の続きです。

青葉台を後にして、渋谷経由でTHEOへ向かいます。

ちょっと電車、基本歩きの動きをする癖があるので、いつも迷ってウロウロしているのですが、THEOは昨年と同じ場所だけにちゃんとそんなに迷うことなく到着です。

テオ2010MIDO3
このシールは、ウチもチャレンジしたものだけに、親しみ深いような・・・・。

テオ2010MIDO
今回は、静かポップ?な感じ。

テオ2010MIDO2
でも相変わらず、やっぱりココは良い感じです。
時間が完全に止まっているような・・・・。

先客がいるようなので、とりあえずいろいろ見てまわらせてもらいます。
これがまた、マイペースに見れて楽しく、なにげに僕の中の新たな提案発見みたいなものが出てきます。

そして、開いたので新作を見せてもらう事に・・・・。

と、その前に、この間の丸いポップの貼るチャレンジみたいなの?の、ウチが送った写真がTHEOのアプローチブック(お店用ですが・・)みたいなのに世界のショップと一緒に白黒でちょっとですが載ってます。(地味に素直に嬉しいです。)・・・・やって良かった・・・・。

で、新作です。気になっていたハットコレクションは、従来のシンプルめの作品をしっかりめなのに繊細な感じにして、プラス、丸い感じなモデルが僕的にすごく良い感じでした。

そして、ホンカン?な感じの大きめの作品はとても斬新で、面白いです。

今回も力を入れてきた感のあるアセテートフレーム。
レンズシェイプはもちろんキレイで、カラーも独特な感じでした。
”メタルの王様”のアセテート進出はこれからも楽しみな一つとなってくるような・・。



やっぱりなにがスゴイって、”渾身のトライ→リリース→絞られ→名作”を繰り返してきた感じがして、部屋全体が名作だらけの物凄いたくさんフェイス状態なのがホントにお腹いっぱいになります。

でも、フート氏の凄まじい実力だけに、後に再び見直される可能性のある作品も多くあることを考えると、ウィム氏とフート氏の両輪が回っているTHEOって、そんなところでもエンドユーザー、お店にとってまさに欲求を無駄を作ることなく満たしてくれるスタイルかと・・・。



ここでお会いした徳島の光陽眼鏡店さんにいろいろお話を聞かせていただきました。
とても勉強になりました!! ありがとうございます!!

あと、名古屋のCRANEglassesさん、せっかくお声かけていただいたのに、名刺なくて大変失礼しました!!




最後に・・・右往左往しましたが。
テオ2010MIDO5
枯れ木に花を付けてます・・・・なにげないところまで、面白いです。



次回は、アイディーシー、J.F.REYです。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
ようやく帰ってきました・・・。
ようやく帰ってきました・・・。


2日プラプラしたわけですが、ようやく地元に帰ってこれました。
やっぱり、濃いです・・・。
時間というものがやたらと短く感じる2日間にあらためてやられました?・・・・。

とりあえず、忘れないうちに書き留めておかなければとということで、早速、書きます。


まず、最初に行ったのが目黒の青葉台にできた、アイディーシーとボーソレイユのアンテナショップ『1701トゥーランドット』です。

大阪には昔お伺いしたことがあるのですが、今回、東京に出店ということで、まず行かないとと・・・・。

1701トゥーランドット

店長さんは仕入れの時にお会いしたことがあったので難を逃れましたが、実はtwitterでつぶやいたように、僕と言う人は、この大事な時に名刺を忘れるという大失態をしていたのでした・・・・。

常識なしな社会人的なダメな自分にのっけからがっくりしてたのですが、感じの良い店長さんと長々お話させていただいて、とても良い刺激になり楽しかったです。

1701店長
なぜか2人とも眼鏡をかけてない???笑。(左が店長の小村さん、右はウチのスタッフです。)

さすが直営だけに豊富にあります。
楽しいです!!

そして何より、のんびりできて良い感じで、立地もそうですが静かにゆっくり選べそうです。



思わず、twitterをあげるのと、後のスケジュールをすっかり忘れて長居となってしまいました・・・・。


ありがとうございます!!
また、お伺いすることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします!!



次回は、テオです!!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
SLIT行ってきました(今回ちょっとだけ)。
SLIT行ってきました(今回ちょっとだけ)。

twitterで発信すると言いながら、結構いっぱいいっぱいで、大事なことはかなり抜けている感じになっているような・・・。

でも、タイムリーな雰囲気はtwitterパワーにてちょっとは、出てたかなと・・・。

基本、仕入れを考えてやっているだけに、実際フレームをみると気づくとフレームワールドへ・・・スミマセン。
(もうちょっと、直感みたいなものを表現できたらと思っていたのですが・・。)


いろいろみせていただいたのですが、今は頭がボンっな状態なのが正直なところです。


結局、ブログはいつもどおり、よく記憶をたどりながら後ほど詳しくお伝えできればと・・・・。



twitter、使いこなせていません・・・・でも、やってみると面白いものです。





イベント情報  CM(0) TB(0)
眼鏡展示会 SLIT2010 行ってきます。
SLIT2010 行ってきます。

もう、コンナ時期が来ました!!

本日、眼鏡展示会 SLIT2010がはじまってます。
twitterなどでいろいろチェックすると、もう行っている人達がいるみたいです。


ちなみにウチは明日の予定です。

あんまり余裕もないので(いつもそんなにとっている訳ではアリマセンが・・・。)、またはやる気持ちをおさえ、心静かに集中したいかと・・・。


せっかくtwitterをやり始めたので、いつもそんなに多くつぶやいてはいないのですが、明日ぐらいは特別に朝からtwitterメインでいこうかなと・・・・。

初めての試みなので、面白いかどうかはワカリマセンが、ここから→→eye’l’wear twitter見てみてください!!見るのは誰でも見れるらしいです!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
うまい人。
うまい人。




例えば、ある定食屋さんに行く度、違う料理を頼んでみると、それぞれそこのお店らしい素材の味の引き出し方で、且つ総体的に美味しいとなれば、大きいお店に隠れちゃったりしてても”うまい人”かなと・・・。

曲もある1曲が良くてアルバム全部を聞いてみても良さが存在していれば良しで、さらにいろいろな曲調やメッセージみたいなものまで楽しませてくれるのにその人らしさも存在しているぐらいになると尚良しで、それは仮にインディーズでも"うまい人"かと・・・。


正直、それらに出会ったときの得した気分はホントに嬉しいもので、ダメだったら無茶苦茶損した気分にさいなまれます・・・・。(失敗もいろいろありますが、とくに映画とかは物凄く失敗してて、悔やんだ経験数知れずです・・・苦笑)


それでも、行ったり、聞いたり自分の感覚で感じなければ、わからないのも事実です。
人に流されず、自分で行動した失敗も楽しみの一つかなと・・・(笑)。




というわけで、今回、いろいろな食べ物屋さんや、音楽などのトライ&エラーのススメでした・・・・僕が行きたいだけなのかも・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
濃いものにも良さ。
濃いものにも良さ。


僕は、濃いものにも良さがあると思ってます。
ただし、濃いものほどわかりづらいものもないともと・・・・。

っていうのも、レンズシェイプ、素材感、カラー、バランス、度が入った雰囲気などなどがその人の特徴とちゃんと鳴り合うものか濃いものほど難しいと思ってます・・・(感覚が一番大事で、それ以外にもまだまだ気付いていないこともありそうですが)。

濃いものにも良さ

一昔前、黒セルブームが到来しました。
黒セルも僕の中では良いものは良いと思っていましたが、やはり違いが伝えづらかったのは事実かと・・・・。


でもこの現象は、音楽や食べ物、その他でもあるのではと前から思ってました。

例えば、僕はかなり濃くてもOKみたいになってしまいましたが(苦笑)、音楽でいうとハイハットの開け閉めや、スネアドラムのロール音、スティックのチップで叩く音など、ジャズ、ボサなんかでは心静かに楽しめるのですが、ロックからへヴィーメタルぐらいになってくると音が濃く、確かに良いものは良いのですけど、音を聞き取って、それを楽しむにはちょっとした訓練みたいなものが必要となってくるような・・・・。でもこれもまたシンプルに楽しむには直感が大事にはなってくるかと。

食べ物も詳しくはないのですけど、ハンバーガー(僕は結構好きですが)もおいしいものはおいしいのですが、濃い味ほど、素材の味、隠し味、食感などがわかりづらくなるような・・・これもまたまた、シンプルに直感だのみが大事かと・・・・(結構難しそう)。


でも、結局、食も自然食方向へ進み、音楽も少し静かめが見直されつつあるのを見ると、わかりやすくなっては来ているような・・・・。

そしてこんな創り手の心や自分との相性を楽しむことが、現実にモノを楽しむことだとも思ってます。



これは眼鏡の業界の話ではないのですが、たぶん今若い人達の中では、『安いが正義』の『正義?』にいろいろな事実が挙がってくることにより、疑問を抱いている人が増えてるかと・・・。

そしてそれとは別に、THEOの価格が上がる事により、国内でちゃんと作っても人件費を確保できそうなプライスゾーンが出てきたとも思ってます。
僕はなれないかもしれませんが、『一流をごまかす大人より、一流を知り、挑む大人』がこれからの大人かと・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
表情+表情。
表情+表情。


今回は、人間の表情とフレームの表情の鳴りについてです。

僕は、創り手のかけ手に対する愛情みたいなものは、そう簡単にはごまかせないと思っています。
『theo loves you』に強く影響を受けているのも、そのせいかと・・・・。


いつも、『他人から見たイメージ』はできるだけ無表情にして、自分の存在を出来の悪いマネキンと仮定することによって、映え方の実力みたいなものを表現できたらとも考えながらやっていました。


でも、今回は『theo loves you』の奥行きである表情に注目してみようかと・・・。


というわけで『表情重視』です。
表情+2
表情+3
表情+1
眼鏡は顔にのるものです・・・・当たり前か・・・。
厳密に言うと、異素材(チタン、ステン、アセテートなど)のフレームが顔にのるわけですが、かけ手に『表情豊かな生活』を提案するなら、表情を生かすラインでなくてはいけないものかと・・・・。

ごまかしようのないこのレベル・・・・表情に”彩り”まで加えちゃってます・・・・。


THEO、語る気も失せます・・・・・苦笑。



『メタルの王様』は、度を入れた後を想定できる、世界のアイウエアブティックの"説得"からのものでなく、"納得"からのものであると、またそんな気がしてきました・・・・このレベル、自分、勝てるかな・・・・・?。








ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(2) TB(0)
Eye'DCの赤。
Eye'DCの赤。

今回は、アイディーシーの赤についてです。
前の眼鏡づくりのトライ&エラーで、痛感した色とデザインバランスは、Eye'DCぐらいのレベルになってくるとドンダケなのかを復習したく、このテーマにしました。

以前、よく僕も素人ながら、なぜこのデザインのこの色がないんだろう?とか思ったり言ったり?してたような・・・・。

でも、次第に作品達の映えが、明らかに計算されたキレイさを持っているのを感じだし、その作品はこのカラー的な意味があることというように、なんとなく感じれるようにはなりました。

で、前のトライ&エラーにて色アセテートにチャレンジしたわけですが、思いのほかパンチみたいなものがでなかったり、ボワッとなったりしてみると、色はなめてかかるものではないかと・・・・・。



赤のフレームだけを並べてみます。
アイディーシーの赤1
アイディーシーの赤2
アイディーシーの赤3
アイディーシーの赤4
アイディーシーの『赤』と呼ばれる色を並べてみたのですが、赤が同じアイディーシーの中でも、デザインごとそれぞれしっかり使い分けしているのはご理解いただけるかと・・・・。

これで見ると、『赤』の魅せ方のコンセプトみたいなのが1本1本に存在していると感じれます。

バランス、面積、形、だしたい雰囲気、肌との相性など、それぞれ本当によくマッチングさせているなと・・・。




かなうかな・・・・・・?苦笑。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
ヘアースタイル替え。
ヘアースタイル替え。


いつも、MissAnneには頑張ってもらってます・・・・。

僕達でできないことなど大いに活躍してもらっているつもりですが、今回も頑張ってもらいました・・・。


オカヒロ?
おかひろみ?ではなく、MissAnneのTHEOのブラボーです!!
こんな髪型もしていただいたりして、MissAnneには感謝です。



ブラボーの強めな映え方も、こんな髪型なら違和感なく、自然にまとまるものです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(2) TB(0)
三脚買ったので撮ってみました。
三脚買ったので撮ってみました。


つい最近、三脚を購入したのでなんか撮ってみようかと・・・。
と、思ったのですが、三脚あるから調子イイモノってなんだろう?と・・・・・。

ブレない?・・・うーん・・・・。


相手が動いたら駄目だし・・・・・。


アッ!眼鏡なら・・・そういえば眼鏡屋です・・・。



というわけで、コンナ感じに悩んだ結果、その効果を見るために奥の部屋をあえて薄暗くしました・・・。

どうなるんだろう?

暗い部屋 最近、ブログ出番が少ないアイディーシーです。

よーく見ると、理屈はわからないのですが、ブラウン管のチラチラみたいなのが出てます。
ちなみに、画像修正は補正系統とシャープのみで、変なことはしてません。





やってはみたものの、どうやって応用するんだろ・・・・・・。




また、考えてみます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
サクラトンネル。
サクラトンネル。


今日は外へ出る仕事がありまして、『そろそろ、咲くかな?』と思い、カメラも一応持って出ました。
仕事をこなし、帰路の途中で周りをキョロキョロと・・・・。

408号線のほうはキレイという噂を思い出し、少し回り道を・・・・。


桜咲く

桜トンネル

ウチはしょっちゅう、店内や外観の改装をしてますが、それが馬鹿馬鹿しく思えてくるぐらい、嘘みたいなスゴイパワーで心を魅了します。


最後に勝つのはやはり、自然の力なのでしょうか・・・・?

でも、人間も自然の一部かとも・・・。
音楽、アニメ、電脳系、そして自然を見直す事などに大きく強く動き出すのもその一員である一つかなとも・・・・。

バラバラに先導ありきではない、求めるものだけに・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
絵を作ってみました。
絵を作ってみました。




ちょっと、ウィリーウォンカ風の絵をつくってみました。
紫 販売

茶色 販売


どんな風でも感じれるようになっているかな・・・・?。

ちょっとの情報だけにして、あえて解釈を入れないってのも、結構面白いです。
あえて、両方とも短所を誇張したレッテルを貼って、どちらとも悪くもとれるようにし、見る人しだいでいろいろ解釈できるようにしたつもりです・・・・?。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
たぶん、収集癖??。
たぶん、収集癖??。

手作り眼鏡を始めてからというものの、だんだん溜まってきました・・・(苦笑)。

お売りするわけでもなく、ただひたすら作っているわけですが、ココまで来るとただの収集癖のような感じもしてきました・・・・(笑)。

収集癖

ただでさえ、取扱いブランド受賞作を非売品としているのに、こう非売品が増えてくると財政圧迫?になってきています。

でも、この手作り眼鏡の場合は、まるっきり売ろうとしてないわけではなく、ただ納得いってないだけですが、このエラー作品達は改善の目安になり、これはこれでカワイくも感じています。


ちなみにthird daenについては、一応、僕の表現の中ではモノとしてのdaenの完成形ですが、売る気で作ってないので非売品です。(っていうか、やっぱり売る気ないんじゃん・・・て思われそうですが・・・苦笑)




今回、トライ&エラーを振り返ったただの日記です・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
人の顔によって。
人の顔によって。


ウチは、基本キレイに映えるもの、いろいろな雰囲気を持つものというのを大切にして入れているつもりです・・・。
でも、本当は作品はあくまで作品で、レンズを入れて顔にのって初めて眼鏡というものになるものかと・・・。
だから、お店は作るところであることはもちろん、トライするところでもあるかなとも。

顔の構図と以外な作品との鳴り?は僕にとって、ビックリ発見でもあります。
デザイナーの意図を超えることのできる瞬間もあってもおかしくはないのが、一人一人違う顔の構図かなと・・・。

今では、この発見は僕の楽しみの一つになっています。

顔との鳴り
こうやって、顔構図をならべてみても、キレイに映える、雰囲気を出すのは同様ですが、全体の顔との構図バランスはそれぞれで、その作品の良さみたいなものの鳴り?もそれぞれなものかと・・・・。




僕達にとっても、初めて来るお客様の顔は、当たり前ですが、初めて見る顔であり構図だけに、いつも見ている作品達との鳴り?は興味深いです・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
竜頭完成・検証。
竜頭完成・検証。

竜頭完成本体
今回の中ではちょっと気合入れぎみなものです。

ボストンって言われたらそれまでですが(苦笑)、一応先行したイメージは”時計のイメージで、カッコよすぎなく、田舎っぽく、優しく、大人っぽく、”というところからスタートしました。

でも書いているうちに、結果、確かにボストンっぽくなったのは事実です(苦笑)。

ちなみに、この眼鏡のフロントを作ってから、アイディーシーV495が届いたわけですが、重ねてみると不思議と頬のライン以外はほぼ一緒になっているという現象を見たとき、目に対する理想のライン自体はなんとなく存在するのかもという感じもしてきました。


書いているときは自分の頬ラインとあわせ、プラス、僕の顔のサイドのもの足りない部分?にアクセントを加えるために竜頭が利いてくるよう考えたのですが、この余計なアクセントは左右対称だとなんかドンくさかったので、非対称に・・・。





前回タレ作についても起こった問題の”めくれ”はこの竜頭のデザインでも起こってしまってます・・・・。

※ちょっと大事なことを書き忘れていましたが、”めくれ”については事前にサンオプチカルさんには警告されています。ウチは生地も多く持っているわけでもないので、そのままお願いして”めくれ”のデメリットを後に検証する方向でやりました。誤解があるといけないので・・・・。




他人からみたイメージ。
竜頭完成かけ
めくれのトンガリは置いといて、竜頭のアクセントが丸い眼鏡が似合わない感みたいなものをほんの少し緩和できているかなと・・・・。(他にも方法はあるとは思いますが。)
もしそれがなければ、たぶん僕の顔だと構図的に”顔の中心にマル二つ”という感じになるはずです。

ただ、アセテートカラーがかなりまだらなので、竜頭の効果が伝わりづらいですけど・・・・苦笑。



Miss Anne編
竜頭完成Anne
やっぱり、かなり小顔です・・・笑。
でも、ライン自体はMiss Anneとの併用もできなくはないかと・・・。
僕がかけるのと感じが違いますが・・・・。



実際、創ってみるとカラー、カラーの配分、シェイプ、レンズシェイプ、テンプルデザイン、角度などなどちょっとでも違うと、映え方を大きく左右するのは痛感できました。
またしてもあらためてハウスブランドのセンス、手間ともにエライレベルだなとも・・・・。


僕的にこのままいくと、1作品作るのに、3回ぐらいが平均になってきちゃってるような・・・・。
ちょっと経済的に、コンナン厳しいかも・・・・。
でも書くのはタダなんで(笑)、大きく映えるとか、無機質に映えるとかいろいろ書きためようかと・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
手作り眼鏡、タレ作検証。
手作り眼鏡、タレ作検証。


手作りタレ作本体

今日は、手作り眼鏡、紫アセテートのタレ目なフォルムのもの?です。

以前書いたのですが、もともと、この眼鏡は”強く見えそうにない?デザイン”を求めたもので、ダイセルの生地での初挑戦でした・・・。

ラインは直線を使っていなく、感のみで書いていくスタイルなので、どう評価しようかも難しいものです・・・(苦笑)。

紫の単色の映えは最初から、強いのはわかっているので、どうなるのかは逆に楽しみなものでした。






他人から見たイメージ。
手作りタレ作かけ
まず、すぐに気付いたのは、眉間(ブリッジ)の僕の裏削り工程ミスによるめくれ上がったブリッジがチョコンととんがっているように映えています・・・。これは狙ってはいないので、やっぱり気になります。


遊びに来てもらったお客様に何人かかけてもらったのですが、僕より、良い感じでした・・・(苦笑)。


で、Miss Anneです。
手作りタレ作Anne
ラインは基本意図したとおりにはなってます(めくれ以外は)、ただこれは感のみで創ったものなので、こんなニュアンスでこの路線の次を創れるかとなるとちょっと自信ないです・・・・。

でもこの路線は、それだけにやりがいみたいなものを感じるので、強化してみてもいいかもと・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
