
スポンサー広告
眼鏡ゴシの世界。
眼鏡ゴシの世界。



レンズ越し
意識すれば、こんな感じに見えるのに、日常、なぜそう感じないのだろうと・・・・。



ちなみに、細めのメタルフレームにすると、レンズが小さめでもこんな感じに・・・。
メタルフレームレンズ越し
小玉42mmのメタルフレームの感じ・・・。
視野的、フレーム存在感がアセテートフレームより多少少ないかと・・・・。




で、両方のフレームに不自由を感じていない僕として、別にアセテートフレームのが気になると言いたいわけではアリマセン。
それより、これを考えている内に感じた、”ものを見る”についてです。

考え事をしながら、お店をウロウロしている時にやたらと視界に枠の存在感を感じます。(むしろ、依存しているせいか、考え事をしている時に枠がないほうが落ち着かない感じがします・・笑。)

なにかを見ようとしてないせいか、ただ目が開いている状態で視野に入ってくるからなのかなと・・・・。

その逆に、僕の脳が何かを見ようとすると、全くフレームが気にならなくなります。
当たり前のことなのかもしれませんが、スゴイなと・・・・・。

近くピント
遠くピント
ものを見ているときは、その見ているものにピントを合わせている状態です。
この二つの写真を見るものを変えるため目線をずらした状態とすると、ぼやけ部分に関しては、脳もほとんど意識をしていない状態なんじゃと。
むしろ、目線を移してぼやけ部分を見ようとすると、自動でピントがあってしまいます。(ぼやけるよう意識しなければ・・。)

見たいものを意識した途端、顔、目を動かし、そしてオートフォーカスのように、ピントを合わせるという機能はメチャクチャ早く、見たいものを意識している間はオートの一眼レフの反押し状態でのピピッ!ピピッ!とずっと鳴りっぱなし状態というスゴイ機能かと・・・・。

そして慣れれば、小さいフレームもあまり気にならなくなるのは、この機能のおかげかなと・・・・。





人間、よく出来ています・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
THEOのヴァレンタイン。
THEOのヴァレンタイン。


またしても、テオからの郵便物・・・・。

エンジっぽい深い色の封筒が届き、請求書かな?と思って開けてみると、こんなものが一枚・・・。

THEOバレンタイン
・・・・・。

裏を見ると、
THEOバレンタイン裏
よく見ると、ただのハートではなく、人間のIDとも言える指紋で押されたハートです。

まるで、そこには一人一人がハートを持って存在してますと思えるぐらいの発想にはまたしてもやられます・・・・。


僕がやっつけられてから(笑)、早3年、そこにはただ真似することのできないTHEOの世界が存在しています。



最近、僕も、一お店としてまだまだ学び足りない部分を痛感しています。
もっと、人を知り、世界を知らなければ、本当の物販の姿が見えてこないかと・・・・。

もっと勉強しないと・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
鯉のぼり?。
鯉のぼり?。

先日のお休みに、牛久の大仏公園に行ってきました。

相変わらず、森の中にそびえる大仏様はおっきいです・・・・。
遠くから見ると、大魔神が森の中にいるようです(笑)。

公園内には、小動物とふれあえるコーナーなど設けられていて、天気も良かったのもあって、ゆっくり楽しく過ごせました。


そして、公園の中には池があり、そこにエサ箱があって、鯉にエサをやれるようになってました。

鯉のぼり
うあっ!なんか微妙!
鯉が我先にエサを食べるために陸地にまで上がってきます。
押しのけながら差し出すエサを奪い合ってます・・。

ただ、みんな戻れる範囲で上がってきているらしく、一匹たりともうちあがって弱っている鯉はいません。


・・・・・・・。


安全な池に、エサの安心、そして陸地に乗り上げるちょっとの刺激・・・・・。





いろいろ感じさせてくれる、牛久大仏でした。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
MIDOの招待状。
MIDOの招待状。

2010MIDO.jpg

THEOから、イタリア眼鏡展示会の『MIDO展』の招待状が届きました。
今年もウチは行けそうにないのですが(苦笑)、いつも、招待状には胸躍らされます。

そして、このTHEOの招待状、”レベル高っ”とついつい笑ってしまいました・・・・。

今回のテーマは、”Hats”で、これだけの絵・・・・・・。



妄想が膨らみます・・・・・・。



見たい・・・・・・・。




気になる・・・・・。




毎回、テーマがあって招待状自体面白いのですが、今回もやっぱり気になります・・・・。


果たして、どんなコレクションなんでしょうか・・・・?


こんな魔法使いのような仕掛けを見ていると、『メタルフレームの王様』の”THEO”と『チャーリーとチョコレート工場』の世界一のチョコレート工場がちょっとダブって来ました・・・・。




見たいです・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
夜眼鏡・・・。
夜眼鏡・・・。

夜眼鏡
いきなり、意味不明の題名でスミマセン。

最近、いろんな人達のブログを見ていると、写真のレベルが上がってきているような・・・・。

それで、つい刺激を受けてしまって、いつもと違うシチュエーションで撮ってはみたものの、なんちゃなく思わず『レベル低っ』と落ち込みました・・・。
アセテートがキレイなので見れるようなもので、写真自体は情景もイマイチ浮かばないような・・・・。

ちょっとコチラも少し、考えないといけないような気がしてきました。
もっと恥かいてもいいから、オフェンシヴにトライ&エラーをするべきかと・・・・。


いろいろウマイ方はいらっしゃるのですが、今回身近で、普通のデジカメで創造的な写真を撮っていたスプーンソフトさん(以前、ホームページをあげるのを手伝っていただいた方)をご紹介します。
コチラ!!
確か、その頃は『趣味です』と言ってました・・・・。今は仕事かはワカリマセン・・・。


いろいろ試してみようかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
今になって思う、働くこと。
今になって思う、働くこと。

結構昔、僕は、提灯に家名、家紋を張る仕事をしていました。

その会社のその部署は、社長が新しい仕事を提案し、商品となるか仕上がりをトコトン限りなくチェックして、僕の上司がその社長の出す提案を(無理難題もある中)どこまでも妥協なく、応え、仕上げていって、そして最後に社長が販路を広げていく形で成り立っていました。

そんなもので、僕の上司はおのずとメチャクチャ厳しく、子供的発想だった僕が『たかが貼るだけだろ』ぐらいに思ってやっているのを見抜き、貼った提灯を何度もやり直させられる始末でした・・・苦笑。
でも、確かに遠目で見ると、曲がっていたり、下過ぎたり、上過ぎたりと商品として成り立たない物を作っていたのも事実でした・・・・・。
注文数もかなりの量で提灯として全国的にも多い方だったので、こなすスピードまで求められ、当時僕一人の出勤時には、社長がそわそわしながら何回も様子を観に来ていました(苦笑)。

子供的発想の僕は、その後やめてしまうのですが、今思うと物凄く勉強になり、今でも判断の一部となるだけの経験をさせていただいたと思ってます。


そして、社長と上司の信頼関係もカッコよく、人の創造+マーケティング&根つめづくりの大切さを感じさせてくれます。

こうやって書くと、昔を羨むおじさんっぽく感じられますが(笑)、オートメーション化が進んで、気付きづらくなっただけで、世界同時不況の中、フランスで、現在伸びている中小企業J.F.REYや、メタルフレームの王様のTHEOなどがやっていることは、まさにこれの現代版で、なんら変わらないけどレベルが高いだけと僕は思ってます。

ただの真理なんじゃないかと・・・・。


でも、『そんな会社っていいなあ』と思う今日この頃でした・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY ニューディスプレー?。
J.F.REY ニューディスプレー?。



J.F.REYの今回の入荷で届いた、ディスプレーです。
新ポップJ.F.REY
僕もディスプレーをよく作るので、このアクリル板を等間隔ではさむという発想は、やったこともあるのですけど(もちろん、こんなにキレイには仕上がらなかったです・・・笑)、相変わらず、”映え”に長けているだけあって、アクリルのまわりの赤の縁取りバランスがウマイと思いました。

側面の黒色と、前面の銀色と、ロゴ、アクリルのフチの赤で構成された色バランスなんですが、背景にまわる色が黒色なせいか、赤の縁取りが浮かび上がって面白い雰囲気になっています。

確かに、縁取りがないところを想像すると、ピシッとしなさそうです。

ほんのちょっとの発想の違いなんですが、さすがです。


工法自体、あるっちゃあるのかもしれませんが、そうとしても、あくまでアイウエアデザイナーとして考えれば、視野の広さも感じれます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
床物語?。
床物語?。

いつか、書いたかもしれませんが、ウチの店には唯一無二であると言えるものがあります。



それは、床です。
店床
もともと、フランチャイズの洋菓子店の内装だったので、来た時は白いクッションフロア張りでした。
でも、その前は何代も続いた和菓子店だったそうで、こうやってクッションフロアを剥がしてみると、先々代くらいの石床が見えてきました。

分厚い石床っぽく、老舗感漂う高級な店だった感じがします。

その雰囲気をウチはあえてお借りしようと、剥がしっぱなしにしました・・・・。
そうすることで、独立7年目というウチのペラペラ感に風格を出してくれるかなと・・・・。

たまに、その石床を眺めると、この石床と毎日、顔をあわせながらお客様を待っている当時の人の気持ちが同じ自営、同じ場所だけに、なんとなく伝わってくるような・・・・。

正直、前は何でも全て壊して新しいものに作り変えた方が、キレイにできると思っていましたが、最近はリフォーム後の重ねた風合いを生かした方が魂が宿っているよう思え、好きかもと。

そして、言葉や情報でなんとなく伝えられてきた歴史よりも、作った人、使った人の想いが残ったモノのほうが、感慨深く、同じ人間の考えだけに、ある意味ではですけど正確にとらえられる部分もあるのではと・・・・。





最後に・・
ウチは、2007年~2×××年に荒川沖に存在した眼鏡屋というほど、歴史には残らないような店だと思いますが(笑)、でもどちらにせよ、いずれは跡形もなくなるのかなと・・・・・。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

↑琵琶法師さん、スゴイです。

まかり間違って財や権力を手にしたとしても(ありえないですけど・・・笑)、所詮、一過性の自分という生き物だけに、”想い”を大切に優しく生きて行くほうが大事かと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ NOUMEAパート3。
J.F.REY BOZ NOUMEAパート3。

NOUMEAパート3本体
今回、J.F.REYサイドコレクション、ボズの”NOUMEA”ワイン?+シルバーです。

パート1で作り、パート2でフロントシェイプと書いてきましたので、今回は、ウチの全体のフレームと比べた”雰囲気”についてです。

と、いうわけで・・・。




他人から見たイメージ。
NOUMEAパート3かけ
フロントシェイプ、テンプル位置をとおして、ウチにある全部の作品と比べると、若干”おてんば”感があります(笑)。
表情が少し、挑戦的になってエネルギーありそうな雰囲気に化けるかと・・・・・。
あくまで、ウチにある作品の中ではですけど・・・・。

アイディーシーの大人セクシーな”おてんば”感とまた少し違った、BOZの”NOUMEA”大人元気な”おてんば”感もオススメです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
チャーリーとチョコレート工場観ました。
チャーリーとチョコレート工場観ました。

店の休みの日に、『チャーリーとチョコレート工場』という映画を借りてきて観ました。


正直、深イーーです。


1964年にロアルド・ダールという人の作品の2度目の映画化で、そんな頃に書いたものなのに、なぜか現在世界みたいで、普遍的な大切さを十分に感じさせてくれる楽しい映画でした。

そして、なによりも映画の中にちりばめられた数々のヒントみたいなものがスゴイです。

一人一人の発言、行動などからその人がどういう考えや性格を持っているのかなどがいっぱい仕込んであるせいか、検索すると、原作者が言いたかった事の論争の根拠みたいなシーンがいっぱい上がってきます(笑)。

より細かく観た人が、より原作者のメッセージに近づくみたいな図式に意図的になっているところは天才的です。



まだ、論争に加われるほど、注意深く観ていないので、後でまた観ようかと・・・・(笑)。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2328パート2。
J.F.REY JF2328パート2。

JF2328本体パート2
今回、J.F.REYはJF2328の白+黒です。
写真は、室外機にただ置いた自然な感じで撮ってみました(笑)。

この作品の質量、工夫などは以前に書いたのですが、このコントラストがハッキリしたどちらかというと”派手”と思いがちなこの色の作品を見ていきたいと・・・・。

元々、”派手”という言葉は、”粋””風流”の下に格付けされて、『目立ちすぎる華やかさ』を意味する、日本ではどちらかというとネガティヴな印象の言葉かなと思います。

なので、ブログではいつも”華やか”という言葉とできるだけ使い分けるようにしています。

この作品も含め、もちろん、置いてあると、”派手”としか言いようがないので(笑)そう書きますが、かけてみるとどうなのか・・・・。




他人から見たイメージ。
JF2328かけパート2
テンプルの白+黒は繊細に映えているかと・・・。
フロントの派手に映えそうな白も、メタルの斜め使いのせいか適度な主張で、無駄な目立ちを魅せることなく、丁寧にまとまっています。

”粋”という表現は、僕が書くとなんか笑ってしまいそうですけど、やっぱり”華やか”が妥当かと・・・。


日本語が難しいです・・・・・。


理屈ぬきで、かけて遠くから見ていただければと・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V495パート4+変化。
Eye'DC V495パート4+変化。


V495パート4本体
今回、アイディーシーはV495の赤+黒ストライプです。

写真は、オリジナルデモレンズバージョン??(上だけアセテート)を手摺りでチャレンジして出来上がったものです。

近くで見ると、質感深いキレイな赤がとても印象的で、もちろん、アセテートのクッキリした黒ストライプもいい味だしてます。

今回は、この作品4回目ということで、”表情の違い”に着目しながら、V495のウマさをお伝えできたらとやってみました・・・・。




他人から見たイメージ

V490バージョン。
V495パート4本体なしかけ
アセテートを外した版です。
程よい赤のツーとしたキレイなサークルが自然で知的かと・・・。


V495改上だけアセテートバージョン。
V495パート4本体上かけ
今回チャレンジしてみた、上だけアセテート版です。
目元が程よく濃くなって見えます。


V495そのまま。
V495パート4本体かけ
コチラがそのままV495です。
上下にアセテートがついている可笑しいデザインというより、目元がより濃く演出されているのがわかります。

逆に下から顔を構図的に見ていくと、目元の雰囲気がだんだん薄く感じていきます。

こうやって見れば、V495の魅せたい雰囲気がピンで見るより、わかりやすいかと・・・・。



ただのカエルの目っぽい作品ではないこのV495、顔の印象の濃い薄いで提案されたウマイモデルです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
雪の花。
雪の花。

先日、茨城にも雪が降り、年に数回くらいしか見れない景色が見れたので、つい写真を撮ってしまいました。

雪の花2
東北の方には珍しくはない風景かもしれませんが、僕的に、暖房のきいた室内にいることが多く、防寒をちゃんとしていないせいか、『寒いと外にでない』や、『景色を見ている場合ではない』(笑)という状態におちいり、たった数回のチャンスを見逃していたなと・・・・。



雪の花
もうちょっと寄って、キレイに撮れば良かったのですけど、寒さに負けてこんな感じに・・・情けなや・・・。
実物は、小さい花が咲いているように朝日に反射して、結構キレイでした。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ NOUMEAパート2。
J.F.REY BOZ NOUMEAパート2。


NOUMEAパート2本体
今回は、J.F.REY、BOZは”NOUMEA”で、黒+黄緑です。

テンプルの創作性は、以前書いたとおりハッキリ繊細で、アート的、上品的、本物的映え方を実現させるウマイものと思いますが、今回はフロントについて触れようかと・・・・。

レンズのシェイプは、2007年受賞作カプリスなどに、一見似たシェイプです。

が・・・・。

実際、あてて見ると、似て非なるシェイプでもあります。
作品自体が、上ナイロールなのでその分違うのかなと思って見てみると、斜めのカットの角度、深さとまるっきり違いました。

この作品のためのこのバランスみたいなのが、存在することが感じられます。

この違いから見たこの作品は、雰囲気でいうとカプリスより、下のラインが深く水平っぽく見え、大きな表情?というかなんというか、また違った感じになります。





他人から見たイメージ。
NOUMEAパート2かけ
あえてフロントがわかりやすいようにしました。
カプリスとは違った、大きな表情?はなんとなく伝わるかと・・・。
たっぷりぎみでラインもキレイという感じで、実はテンプルだけでない作品な一面も・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
バリケン。
バリケン。


この間、近くの公園を散歩していると、いつもながらに鶏、アヒル、ガチョウがプラプラよって来ました。
基本、ココの動物達は公園で生活しているようですが、ほぼ野生の状態なので、あんまり集まってくるとスリルがあって楽しいです・・・。





なにげなく、1匹1匹を見ていると・・・・アレっ!・・・何?・・・コワッ!!。

バリケン
白黒柄のニホンザルのヘアスタイルをモヒカン気味にした髪型に、百戦錬磨してきたような渋い顔。
スターウォ○ズにでも出てきそうなそのデザインにしばし唖然・・・。

名前がわからなく、帰ってから調べる事に・・・・。

『ノバリケン』という品種を家禽化して、『バリケン』というものになり、飛行能力があるので逃げ出して野生化したものだそうです・・・・どおりでたくましいナリしているかなと・・・・。

その他にも、『タイワンアヒル』や『フランス鴨』とも呼ばれているそうですが、『バリケン』という名が力強く、生命力ありそうで、ちょっとカッコイイかなと・・・・。




おまけ
そういえば、この白黒チェックと赤のさし色、前にJ.F.REYのアセテートフレームであったような・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
俳句。
俳句。


別に僕が書こうとしてるわけではアリマセン、でも、スゴイ世界かなと・・・・。

そしてゼンゼン詳しいわけでもありませんが、有名な句をじっくり見ていると結構、驚かされるものです。







『古池や 蛙飛び込む水の音』   
              
    by松尾芭蕉







まさにビックリセンスです・・・・。

たったコレだけの文章で、その世界の色や、そして音まで聞こえて来そうな上、読んでいる僕自体もリラックスしちゃいそう?なのには、ビックリさせられます。

そして、『水の音』と表現しているのに、なぜかメチャクチャ静かな感じがする不思議さ・・・レベル高いです。


読んだ人の記憶によって、想像する景色は多少違ってはくると思いますが、疲れていたり、ストレス過多な状態でゆっくり読んでみると、なんだか”文字のゴチソウ”に感じ、フッと心休まるような・・・・。



と、今回も昔からある、日本人の凄まじい創造力を振り返ってみました。

このレベルは、外国人もビックリしそうなメッポウな高さかと・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(2) TB(0)
スパイシーキッチンさん。
スパイシーキッチンさん。


ショップ探訪は結構、怠けていたので少しづつはじめようかと・・・。

今回、荒川沖といっても、正しくは”乙戸”のスパイシーキッチンさんです。
土浦市乙戸という所で、ウチのお店から自転車ならいける距離ぐらいのところにあります。

インド人の方がやっているそうで、前にニコマルシェという朝市を載せましたが、その時初めて知ったお店で、その時のキーマカレーが忘れられなく、聞いて見ると近くだったので行ってみました。

スパイシーお子様ナンセット
お子様カレーナンランチセットです。
焼きたてのナンがソートーオイシかったらしく、子供も黙って夢中で食べてました(笑)。


スパイシーランチセット
今回、僕はチキンカレーランチセット(ライス)にしたんですけど、そのチキンカレーがかなり後を引き、食べすぎてしまいそうです。

サラダ
ピリッとしたドレッシングのサラダもついてきて、ナンorライスともにおかわり自由とかなり割安で、食べすぎにはかなりの注意が必要です・・・(笑)。



お店の人達は、インド人の方なので、コミニケーションは少し難しい感じはするものの、水や辛さに対する気遣いなど、いろいろな気配りをしてくれて、とても良い雰囲気でした。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2321。
J.F.REY JF2321。


JF2321本体
今回は、J.F.REYはJF2321の銀+ピンクです。

J.F.REYといえば、やっぱり立体的で、アートなゴーグルっぽい眼鏡は未だに根強い印象です。

ウチが取引を開始してからだけでも、JF2141、JF2180、矢印モデル、サソリモデルなどそれぞれ魅せたい印象を変えながら、そしてそれぞれを進化させながら来ているだけに、成熟度はかなりのものになってきてます。

この作品は、サイドはもちろん、フロントまで"魅せる”スタイルを角度をつけるという、ほんのちょっとの工夫で展開しているところには驚きです!!

今までは、正面に印象を出す時は、メタルの面を使ったり、フロントをアセテートにしたりしてきた感じなんですが、今回は、斜めに魅せるという荒技を使ってきています。
そうすることで、ボッタさもなく、両方の印象を魅せることが出来ているこの作品に進化を感じました。


2004年、2005年と、メタルの板の横使い、縦使いを駆使して、水を得た魚のように作品をだしていたジャンさんを思い出します。
今後の突破口の一つになりそうな予感が・・・・。





他人から見たイメージ。
JF2321かけ
もうちょっと、色黒な方なら、もっとハッキリ映えるとは思いますが、奥行きをもたせながら、フロントの印象もつけて、スキマはさらにアクセントというちょっと今までとはまた違った立体モノな感じがします。

一見、『ただ折り曲げてスキマつくっただけじゃん』と僕も最初、手に取った時はそう思ったのですが、かけた時にこの曲げたバランスによる映え方に『アレッなんで?』と不思議さを感じたのを思い出します。

アセテートフロントや、面で使ったりしていた時に、なんとなく、フロントに着眼しているなとは(エラそうに)思っていましたが、立体的で自然な流れでメタルでフロントを魅せるのはムリかなと、僕は勝手に放棄して、心がテオやアイディーシーに走っている間(笑)に、ちゃんと成し得て作っちゃっているところが僕的に自分がスゴク恥ずかしくなりました。

自分の創造力のレベルの低さにガッカリです。


不況を感じさせない継続する努力家J.F.REYには、正直、頭が下がります・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
個について・・・。
個について・・・。

今回は、前回のブログで気付いた点の『個を大切にする』について僕なりに考えてみました。


もし例えば、流行顔、流行髪型、流行眼鏡を次の人と設定します。
流行顔流行髪流行眼鏡
絵はルーズです(笑)。


そして日本人みんなでこれに飛びつこうかと・・・。
みんな同じ
みんな顔の色、輪郭、顔の内容が違うのに、なぜか『気持ち悪い国に来ちゃった』と思うのは僕だけでしょうか?

それだけなら、イイんですけど、似合うのは若干名で、後の人はコンプレックスが前面にでてきてしまって、自信がなくなってしまいそうです。


変えてみます。
みんな違う
いろんな人がいる感じは伝わるかなと・・・。楽しい国に来たような・・・・。

これは、あくまでキャラクターのマンマの雰囲気で眼鏡を書いてみましたが、さらにそのキャラクターの雰囲気をパーソナルに変えることができると考えると、またスゴイかなと・・・・。
でも、それが僕が解釈している一人一人が楽しめる『個を大切にする』ことだと思ってます。

顔を構図と考えると、標準化しないことで、一人一人が自分の雰囲気やパーツを理解することができ、自信を持つことができるかと・・・。





もっと"自分スタイル”みたいなものを楽しんでもらえるだけの眼鏡屋になりたいです・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC V495パート2。
Eye'DC V495パート2。

V495パート2本体
今回、アイディーシーは、V495のオレンジ+紫?(羊羹っぽい色)です。
また、色が違うと全く別モノな映え方をするのが、面白いところかと・・・・。

僕の感覚的には、濃い目で、色黒ぎみの方にとって、このオレンジは雰囲気を程よく明るくしてくれるカラーだと解釈しています。

でも、この上下のアセテートはどんな風に映えるのか?はさっぱり検討つきません・・・(笑)。
ただ、僕はウチの取扱いデザイナーのカラー展開については、かなり信用しています。
なにか、かけ手を思っての意図があってそのカラーをセレクトしているんではないかと、その前提で見ています。

というのも、たかが、日本の茨城県土浦市の1軒のセレクトショップの店長が、世界に認められるアイウエアデザイナーの繊細な感性を否定できるほどのセンスを持っているのならば、それを否定した僕が世界に通用してなければ可笑しいかなと・・・(苦笑)。

理屈はともかく、まんま僕の他人から見たイメージへ・・・・。




他人から見たイメージ。
V495パート2かけ
色が白い僕としては、やや浮き気味かと・・・。
大リーガーみたいになってます(笑)。
前回の、紫+黄緑は結構溶け込んでいたのに・・・・・。




他人から見たイメージ????加工しているんでマンマではないと思いますが・・。
V495パート2かけ色黒
松○しげるさんではアリマセン・・・・僕の肌色を加工しました・・・・。
人口的でイマイチ伝わりづらいとは思いますが、想像しながら見ていただければ、しっかりいい感じになじみそうなのはおわかりいただけるかと・・・・。

ちなみに、僕は小学校、中学校と『白ブタ』(苦笑)と言われるほど、クラスでは一、二番目に白いので、そんなに極端な画像ではないはずです。
日本人の肌の色でも、これぐらいの違いはあると思っているので、極力それを意識して仕入れをしているつもりです。

そしてなにより、そんな一人一人の顔の形、色に対応できるようデザインしてくれるアイディーシーもまた、『優しさ』感じれるブランドかと・・・・。





”個”を大切にし、『白ブタ』から『白い人』へといざなってくれるアイウエアデザイナーは、いつも『本当の価値』を考えさせてくれます。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
たくさんの失敗・・・。
たくさんの失敗・・・。

余り木
今回、以前眼鏡ケースの内枠で使った余り木(合板)を使って、眼鏡っぽいものを作ってみようかと・・・。

最初から想定されるのは、確実に『折れる』ということ。
でもわかっていてもやらないのは『机上の空論』になってしまうので、あえてチャレンジしました。

形は、以前作ったものと同じでさっさと削っていきます。
削り終わって鼻パットをと・・・・。

木鼻パット接着
木なので、ボンドでチビ万力を使って、1日放置・・・・。

木鼻パット
くっついた後、それっぽくだいたいに削ってみました。

木フロント
前から見ると、コンナ感じ。

もう、とりあえず形にしたかったので、蝶番は付けずそのまま固定で、無理やり穴あけ止めしようとした時・・。
木鎧ポキン
アレっ穴が横に貫通・・・・。

テンプルヒビ
テンプルは、メキメキメキっと裂けてしまいました・・・・。

当たり前か・・・・・。


それでもめげず、レンズだけは入れようと・・・・。
レンズ入れ折れ
ポキン!!
折れました・・・・・・やっぱり・・・・・。

見るも無残な状態になってしまってますが、やっぱりレンズぐらいは入れてみようと、屑レンズを持ち出し再チャレンジ!!

レンズ入れ成功
やっと、一個だけできました!!
結構、安定してます!!

ブリッジはきっと折れるでしょう・・・笑。


と、とりあえず、たくさん失敗しときました(苦笑)。


哲学の本に載っていた、『成功させようと思って失敗した場合、失敗の頻度は成功の高さに正比例する』を信じて、またそのうちナンカやろうかと・・・・。


常に新しい工法で作るJ.F.REYやEye'DCなんか、この哲学のまんま、毎回こういう無理難題をやってるんじゃないかなとも・・・?







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ NOUMEA。
J.F.REY BOZ NOUMEA。

NOUMEA本体
今回は、J.F.REYはBOZの今新作、『NOUMEA』(なんて読むんだろ?)の紫+黄色です。

一見ありそうなデザインですが、コレマタ、この作品のこの表現を可能にするための蝶番が存在し、よーく見ると素晴らしい工法になっています。

簡単に説明すると、何枚もあるように見えるテンプルの線は、よく見ると裂いたメタル板3枚をクロスさせて、蝶番部と、先セル部で固定するというアート性あるウマイまとめかたかと・・・・。

J.F.REYのフェイスから鎧、テンプルにかけての大技系?とはまた違い、このボズらしいワンポイントアクセント的な表現の仕方は、繊細で、こうだからキレイという説得力を感じさせます。


色も紫と黄色という相変わらず思いきった合わせで、その映え方も全くボッタくありません。





他人から見たイメージ。
NOUMEAかけ
繊細で静かな女性らしいフロントに、『なんとなく』ではない、しっかりキレイなテンプルの映えは、髪をまとめれば、色映え、工法映えともに本物らしい、バランスのよい存在感をだします。


工法の奥行きによる陰影と、意図あるカラーは、デザインをハッキリさせるものなんだと・・・。


BOZ・・・・学ばせてもらえます・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(1) TB(0)
『ブログの見方』。
『ブログの見方』。

今までも深度深く見てくれている方もいらっしゃいますが、初めて見てくれた方には全22のカテゴリーになり、だんだん見づらくなってきているかと・・。

そこで、探したい内容が少しでも見つかりやすいように、カテゴリに追加してみました。


まず、

”各ブランドの他人から見たイメージ。”

眼鏡をかける人はそもそも目が悪いから、そのほとんどの方は近視の人が多いという現状を踏まえて始めたのがこのカテゴリです。
鏡近くで自分のかけた姿見ると、近視の場合パーツの派手さや色が気になり、『なんとなく』や『ザンブリ』した眼鏡を選んでしまうものです。
実際、第三者から見たときは、眼鏡がどんな映え方、バランスで存在しているのかをウチなりに表現したのがこの『他人から見たイメージ』です。



各ブランドについて。
このカテゴリーは、僕が各ブランドを勝手に洞察したものです。創り手が意図するものを極力読み取りたいという『何で?』を探すカテゴリです。


取扱いではないのですが・・。
このカテゴリーはそのままで、ウチが取り扱っていないものでも、心打たれれば書かせてもらっているというものです。


トライ&エラー。
僕が勝手に眼鏡をはじめ、いろいろ創る、描くなどチャレンジすることで気付いたことを書いていってるカテゴリーです。


お店的トライ&エラー。
お店的というのは、改装モノです・・・。
結構、回数が多いのであえて別にしました。


お店情報。
臨時休業や、その時のお店レイアウトなどそのままお店情報です。


イベント情報。
ウチはそんなにイベントをしないので、主には展示会情報と少しのお店イベントなどが書いてあります。


雑誌、メディア掲載情報。
こちらも、ウチはあまり掲載していないので、面白かった雑誌や取扱いブランドが載っている時の情報となります。


地域情報。
近隣地域、お店のイベントなどです。


サプライズギフト企画
これについては、ご覧ください・・・・。


ショップ探訪in荒川沖
荒川沖のお店の紹介です。


ショップ探訪番外編
荒川沖以外のお店紹介です。


動画CM集
これは入れるところがなかったので、別にしました。


福井リポート
眼鏡の産地『福井県』に行った時の訪問記です。


その他
とてもマニアックなカテゴリー(笑)で、簡単に言うと、僕の日記です・・・。
注意深く読まれてしまうと、僕の心の動きや、変遷までバレバレな恥ずかしいカテゴリーでもあります。



こんな感じで見たいところを見ていただければとまとめました・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

ブログの見方。  CM(2) TB(0)
ブルームさん。
ブルームさん。

今回、荒川沖のブルームさんという、エステサロンをご紹介します。

ブルーム『ブルーム』荒川沖西2丁目12−9 029-843-1364‎

角質の図
古い角質をおとして、最後にケアするというものだそうです。

洗顔しました
まず、洗顔して化粧を落とします。

角質をはがして
角質をはがしていっているところです。

角質ポロポロ
ポロポロ剥れていってます。

そして、剥がした後にケアするパックをしてくれて、それを取るとコンナ感じです。
パック後
僕が客観的に見ても、確かにきめ細かくなっているような・・。

そして、最後に化粧をしてもらいます!!

メイク+RC
オーナーの篠塚さんです。
ちなみに、かけている眼鏡は、THEOのRCです!!

ついでに、THEOのPERSIANもと・・・。
PERSIAN ブルーム
すごく、落ち着いてリラックスできる空間が何とも言えません・・・・。

化粧後+MK
僕にはわからない世界なんですけど、化粧のノリがとても良いそうです。
THEOのMKの映えもしっかりしているような・・・・。

お試しは、2100円だそうです!!
ご予約は、029-843-1364‎まで・・。



僕も手をやってもらっちゃたりしてとても面白かったです!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

ショップ探訪in荒川沖  CM(2) TB(0)
日本の創造力。
日本の創造力。


こんかい、やっぱりぼくがすごいなとおもったのは、もじです・・・・・。





どうですか?
平仮名だけだと、かなり読みづらいものです。

より自分の思いを伝えたいという思いからこの現代の『漢字仮名まじり文』が生まれたそうです。

僕も、この先人達の工夫をこうやってブログを書くことで日々、感じています。



他の国から入ってきた文字が、どうしても日本人がしゃべっている言葉に当てはまらないという理由もあるそうですが、この”伝えたい”という思いと出来上がったこの平仮名が、決して楽をして簡易にしたのではないと僕は思っています。

漢字のほうが伝わりやすいものは漢字、平仮名で表現したほうが伝わりやすい時は平仮名というように、決して簡素に合理的ではなく、”伝えたい”を軸に創り出されたものかと・・・・・。


そして、『て、に、を、は』など、漢字と漢字の意味をつなぎ、どうなのかとハッキリ表現する”平仮名”は日本にしか存在しない芸術かなと・・・・。

他の国の人は、この漢字と漢字の間に入った”平仮名”のスゴサに気付かないんじゃないかとも・・・・。


今は、メールとかブログとかで打ち込めば、出てくるものでそれはそれで勉強になるとは思いますが、構図的に、筆による、留め、撥ね、はらいで出来た平仮名もよく考えられたものかとも思ってます。

もう一つ、面白いのが高貴な感じにしたい時は、お札やのしなど全部漢字で、ちゃんと伝えたい時は、漢字仮名まじりの文という、書き分けみたいなものも存在することです。


日本も本当に熱いです!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
表情というもの。
表情というもの。


表情のあるものって、なにも顔だけじゃないかと・・・・。

『なにをバカなことを言い始める』と思われそうですが(笑)、モノや歌、動物などなど、あるものにはあるものかと・・・。

例えば、簡単に『手』を見てみればコンナ感じです。

手リラックス
リラックスしたずんぐりむっくりした僕の手です。

手考え中
トントンしながら、なにやら考え始めたようです。

手緊張
今度は、緊張しだした模様・・・。

手丁寧に
落ち着きを取り戻し、今度は、なにやら大切なものを丁寧につまんでいます。

手あがき
なんか、突然悔しがっています。

手我慢
今度は、腹を決めてグッとこらえたようです。

こんな感じで、たぶん僕の解釈なくても十分に『怒ってる』、『喜んでる』などの感情だけなら伝わるぐらいの表情を持っているものかとも・・・。

前に書いた『メッセージなきものはただの物質』はこういう表情をだせてメッセージのあるモノが明らかに地球上に存在するという事実の前提から書いたつもりです。

また、リアリズムな内容になってしまいました・・・・(苦笑)。


どうしても、ロマンチック(非現実的)にはなれません・・・・・・やっぱりこの手は面白くないかな?。




と、いうわけで、オマケ

先人達に教わった?、指でのつくりもの・・・・。
手カエルカエルです。

僕なり応用・・・。
バル・ワニ
バルタン○人とワニです・・・・。

身近に指人形等がない時に、是非、やってみてください!!
退屈している子供に30分くらいなら、十分つぶせます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2328。
J.F.REY JF2328。

JF2328本体
今回は、J.F.REYの新作、JF2328の黒グレーです。
・・・今回の写真・・・・プラモデルを撮影した感じで撮ってみました・・・(笑)。

この作品もいたる所にJ.F.REY節が聞こえてくる作品かと・・・・。

質量も今までより多いので、一般のものよりは軽いJ.F.REYの中では重い感じはしますが、比重が後ろよりなせいか、不快なバランスではないところも絶妙です。


パッと見、一番目につきやすいテンプル。
横から見たときには、シャープなストライプで、上から見ると段々模様になっています。
一見、ありそうな工法でも、”他人から見たイメージ”での映え方のバランスをこの後、見てみてください。

そして僕的にあいかわらずスゴイ思うのは、この作品のための蝶番です・・・・。
大量に新作を発表するこのブランドは、それら一つ一つの作品にベターな蝶番をわざわざ作ったりしています。
昔はそういうものかもしれませんが、現在の日本においては、これだけいろんな形のたくさんのモデルをだすブランドでのこのスタイルは結構新鮮に思えてしまうのは、僕だけでしょうか・・・・?

さらに、ヒサシ部分なんですけど、メタル板をバランスよく斜めに使うことで、正面、斜め上、横から見たときにまで表情がつけられてます・・・。





他人から見たイメージ。
JF2328かけ
モノだけ見ると、ごつく感じますが、顔にのってみるとチープではない意図あるこの映え方・・・。
かけた時に『キレイに映えて欲しい』という前提あっての創作技術はサスガです。

テンプルは質量あるのに映え方はなぜか繊細で、ツーとしたライン+立体感がすごく計算された感があります。



眼鏡工房出身らしい、アドバンテージをあいかわらず魅せつけてくれるJ.F.REY。
でも、そこには幾多のトライ&エラーとジャンさん達の感性あっての作品かと・・・・。

J.F.REYを取り扱って5年くらい経ちますが、いまだ成長している感じがします。
『努力にまさる、才能なし』by松井秀樹じゃないですけど、映え方、創作とトコトン煮詰めてやっていそうな、実際は地味な努力家ではないかと・・・・。


こうしている間にも、たぶんいろいろ考えて、且つ手を動かしたり、モノを洞察していると思うと、ただでさえ僕との差を感じるのに、追いつけるのか?と勝手に心配してます・・・・(笑)。

っていうか、僕は”一”眼鏡屋の店長なので誰か頑張ってくださーい!!
思いっきり期待してます!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO BRIDGEパート3。
THEO BRIDGEパート3。

BRIDGEパート3本体
今回、テオのブリッジのネイビーマットです。

これまで、桃だの栗だの言ってきた作品ですが、ここで、名前の『ブリッジ』(橋)に触れておこうかと・・・。

それが、太鼓橋のようなブリッジ(眼鏡フレームの鼻の上の右目と左目をつなぐパーツ名称)がブリッジ(橋)なのか、それともレンズシェイプがブリッジ(橋)なのか、はたまたその全てがブリッジ(橋)なのかはわかりませんが、どう見てもブリッジ(橋)のような気がしてきました・・・・(笑)。

強いラインと意図的につまみあげた意志あるデザイン。
挑戦的な表情ではなく、やさしく意志強い表情を出すこの作品、最近、僕個人的に欲しい作品です・・・・(茶マットのほうですが)。

ウチのコンセプトの『創り手とユーザーの架け橋である』という点から見ても、この『ブリッジ』というこの名前にもやられています(笑)。




他人から見たイメージ。
BRIDGEパート3かけ
肌の色的に、僕には強い感もありますが、線の強さとこのシェイプが、優しい心と強い心を併せ持つ雰囲気がたまらないです。
なんとなく・・・・という感じではないのがこの作品かなと。



僕的に”アンパンマンマーチ?”が聞こえてきそうな作品です・・・・・・。

ちなみに、人間、自分以外は”他人”(別生物)と考えると、必要なのは”愛”(思いやる心)と”勇気”(盲目な空元気ではなく、物事をよく知っていくことで出来上がっていく心)だけが友達というのも納得できます。

僕はまだまだ両方とも、青二才ですが・・・(苦笑)。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
