
スポンサー広告
取扱いではないのですが・・・パート4。
取扱いではないのですが・・・パート4。

先日、VUILLET VEGAというブランドを見せていただきました。

ヴェガといえば、1996年SilmoD'orデザインカテゴリー金賞受賞しているブランドで、やっぱりチェックしてみたかったブランドの一つです。
作風というものや意志みたいなものもしっかり存在し、J.F.REYっぽい発想を紳士モノ、婦人モノでとらえた感じです。

受賞作の進化版みたいなものもスゴイ発想で、メタル板をデザイン抜きしてそれを円筒状に丸めて、且つ、鎧はそのデザインにあわせてトランペットの口みたくなってました。
作風の統一性、色彩、映え方センス含め、かけた時にでてくるウマさを感じさせる作品でした。

その他の作品も、『なんでこんなにボッタリした飾りがついてるの?』と思うものも、かけてみて納得、『ウアッなるほど!!』と感動させてくれます。
意図的に配置されたデザインは、思いやり深い本物ならではの手に取るだけではわからない感があります。
明らかに置いてある時ではなく、かけた時をイメージして創られている無駄ないキレイを熟知しているデザイナーかと・・・。


婦人モノ、紳士モノなコレクションで、一見、よくありそうなデザインですが(今だからかな?)、そんな中でも明らかに一つ図抜けた、心動かされるブランドでした。



ありがとうございました!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

取扱いではないのですが。  CM(0) TB(0)
ミスタームシパン石岡店。
ミスタームシパン石岡店。


久しぶりのショップ探訪番外編です。

今回、よくウチがお世話になっている方が、フランチャイズのミスタームシパン石岡店の店長としてスタートされたということで、地域は石岡となりますが掲載します!!

ミスタームシパン店
徐々に外装パワーアップを目論んでいるそうです!!

ミスター店内
ミスター店内2
むしパン自体、あまり知らなくて甘いものだけと思い込んでいましたが、いろいろな種類があるものです。

むしパン1
むしパン2
ホントは、公園で食べる予定でしたが、お腹すかして、車中でアッというまに食べてしまいました・・・・。
コメント少なくてスミマセン!!


具は中にもカレーやチーズなどなどがそれぞれ入っていて、昼食としても、おやつとしても、ちょっとしたお土産としても、楽しんで食べれるのでオススメです!!


また遊びに行きます!!


ミスタームシパン石岡店スタッフブログはコチラ!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




ショップ探訪番外編!!  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2341。
J.F.REY JF2341。

JF2341本体
今回、新作が入荷したということで、久しぶりのJ.F.REYの”他人から見たイメージ”です!!

まず最初は、JF2341という作品の白、紫です!!
何はトモワレ、作りがややこしいです(笑)。

フロントは、紫のメタル板が前面に来て、鎧部で白のメタル板が前面に来たと思ったら、テンプル部で紫のメタル板が全面に来てすぐ隠れます・・・(笑)。
裁縫のように、縫っていく感じになっています。

今回特別に、細かく見ますと、
JF2341格納庫
最初に入れ替わる鎧部は、格納庫のようです。

JF2341裁縫
再び、紫の板が前面に来るテンプル部はコンナ感じです。
僕的にはまず、”弧”でメタルを曲げて収納して、”角”でテンプルで出すこの手間のかかるメンドくさそうな作り(笑)は、J.F.REYならではのつくりかと・・・。

そして、この固定方法がまた独創的で、フロントは・・・・。
JF2341鼻パット
鼻パットで合流し、蝶番部は・・・・。
JF2341蝶番
組んでます・・・・・。


そして最後は・・・・。
JF2341先セル
先セルで収納と、おまけに先セルの生地自体も雰囲気にあった良いセレクトで、ほとんどロウ付けのない自然な作りで繊細さや軽量感、高級感をふんだんに演出しています。

作風も、シャーとした?一貫した雰囲気で、かけた時の表情もアリめな感じです。




他人から見たイメージ。
JF2341かけ
髪の毛の伸びきった僕と、その顔の内容はさておき、フェイス印象がアリめなのにボッタくなく繊細に映えているのはおわかりいただけるかと・・・・。そしてこうやって遠目でみると、アセテートフレームのような映え方もしているような感じもします。
アセテートフレームより、耐久年数がはるかに長いメタルフレームでのこの映え方は興味深いものかと・・。

このJF2341という作品は、わりかし天地が深い作品でもあり、たっぷりした雰囲気でもあります。


J.F.REYの創り手の挑戦みたいなこんな作品、僕個人的にはとても好きです。
そしていい意味で、合理化が感じられないただ単に、エンドユーザーに楽しんでもらうという純粋な発想は、一、弱小ショップというお店から見ても素直に共感させられます。


入荷まで時間は結構かかりましたが(笑)、やっぱりいろんな創りを魅させられるJ.F.REY、楽しいです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY新作新着!!。
J.F.REY新作新着!!。


1月26日荷物

やはりJ.F.REYが好き!という方には、かなりお待たせいたしました。

今作は、これでもか!というほどのネジリ、奥行き、曲げをふんだんに使ったモデルがぞくぞく入ってきはじまりました。

まず、
JF2328白黒
JF2328というモデル、後ほど詳しくみていきたいとはおもいますが、
組み合わせたテンプルはもちろんのこと、僕が気になったのは、メタル板の横使いをすると上品にはなりますが印象が薄くなるという点を斜め使いをすることで、最近のフェイス印象あり眼鏡にJ.F.REYらしく対応しているところです。

JF2328こげ茶茶JF2328こげ茶茶
JF2328黒銀JF2328黒銀

JF2321紫銀
JF2321銀紫。
この作品も、ただのゴーグルっぽく見えますが、斜めに折りこんだことにより、フェイスがしっかり表現されて、今までよりも、正面から見た印象とサイドから見た印象ともに濃い目にデザインされています。

JF2341紫銀
JF2341紫白。
この作品は、アイディーシーみたいに奥行きを利用し、映え方に影響させている作品ですが、これがまたJ.F.REYテンコ盛りなよく見るとややこしい作りとなってます。
蝶番、鼻パットの概念などなどをどう解釈しているのか?と思ってしまう(笑)作品です。
詳しくは後ほど・・・。

NOUMEAピンク銀
BOZからは、NOUMEAピンク銀です。
テンプル造形は、『こんなチョコレートあったような・・・・。』という感じです。
何より、先セルへのしまいこみは笑えます!!

NOUMEA茶黄緑NOUMEA茶黄緑

NOUMEA紫黄NOUMEA紫黄


ホントにJ.F.REYらしく、そして成長していく作風、このジャンルでは明らかに右に出るものはいないといっても良いくらいです!!。

今作の濃いめのフェイスの対応は、僕的にもJ.F.REYにあって欲しいと悩んで考えていました(勝手に・・・)。
でも、この”らしさ”を変えずに、メタルフレームでボッタくならず、且つ立体的なままフェイス印象を濃くするという次の難題にとりかかっているところを見ると、なんかきっかけを掴んだという感じで、今後のJ.F.REYがまたまた楽しみになってきました・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V801パート2。
Eye'DC V801パート2。

V801パート2本体
前回、すぐお嫁入りしたアイディーシーV801の今回の新入荷は、シルバーです。

ひたすら無駄なく美しくフォーマルよりで、使い勝手の良さそうな作品です。

ナニワトモワレ、ラインがキレイです。
以前、お伝えしたようにそのキレイさを実現させるための独特な構造も、魅力です。

ココのところ、丸い感じの作品のご紹介が多かったので、ここらで、ストレートなスクエアをと・・・・。







他人から見たイメージ。
V801パート2かけ
シルバーならではのピシッと感?はもちろん、でも程よく優しくなによりラインがキレイです。
その上、出来上がれば、レンズを挟み込む工法ならではの、透明感みたいなものも出るという、トコトン映え方を追求したフォーマルより作品です。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO BRIDGEパート2。
THEO BRIDGEパート2。

栗?
今回のTHEOは栗?・・・・・。

BRIDGEパート2。
ではなく、ブリッジというモデルのマット茶です。

この作品は、ピンクは桃、茶色は栗とよく言われている作品で、セレクトショップでこのブリッジを扱っている方ならおわかりいただけるとは思いますが、お客様の顔色が最も変わる一モデルではと・・・・。

手に取るときには、みんなネタのよう手にとって、かけて鏡を見ると、『エッ!!・・・アリ・・・・かわいい!!』と変化していく面白い作品です。


テオならではのちょっとのユーモアは、表情豊かに美しくカワイイと脱帽ものです。





他人から見たイメージ。
BRIDGEパート2かけ。
以外にも自然なまとまり、これは実際体験していただきたい世界です。
ちなみに男性がかけても不思議とまとまります・・・・。


フートさんの魔法?・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V495。
Eye'DC V495。


今回、アイディーシーはV495そのまま?淡い紫マット+クリア緑です。
V495本体
この写真では、淡い紫マットがよくでませんでした・・・。

カエルの目みたいなデザインに、カエルの足みたいなクリングス(鼻パットの部分)、そしてデモレンズのロゴのカエルと、フランスの平和の象徴の”カエル”づくしな作品です(笑)。

以前、アセテートを外したV490状態のものをご紹介しましたが、今回は、まさにV495という作品の創り手の意図を探りたいと・・・・。

アイディーシーの実力の縦軸(今まで)をみたいという思いでV490を求めましたが、やっぱりウチらしく、デザイナーがどう映えさせようとしているのかという肝心な部分をも大切にしていきます・・・。

この一見、お遊びでつけたようなカエルの目みたいなアセテートはどう映えるのか?見ていこうかと・・・。




他人から見たイメージ。
V495かけ
ほんのちょっとのアクセントが、目元を明るくさせ、想定以上に自然に映え、ないもの(アセテート)はないものとして渋いとは思いますが、ついているほうが表情が温かみありやさしく、明るく映えているような・・・。

なんにもない感のある?僕の顔というパーソナルな発想で作品を見ると、僕の顔的にはアセテートがついていたほうが似合うかと・・・・。




この作品は、思ったよりもフェイス印象が濃い部類でも、薄い部類でもなく適度なので、ダイレクトの写真もオマケします。
V495ダイレクトかけ
作った順番が、アセテート付が先か後かはワカリマセンが、置いてあるこの作品の姿より、やっぱり映え方を優先したウマイ作品かと・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
カウンター椅子の仕上げ。
カウンター椅子の仕上げ。

いろいろやっていてなかなかとりかかれなかった、カウンター椅子の足元。

バタバタっと頭で描いた図面どおり?仕上げていきます!!

セメント溶き
撤去のことも一応、視野に入れて最初のブロックはコンクリで・・・。(ホントはモルタルなんですけどビッタリくっついてしまいそうなので)

レンガ積み
ベタベタベタベタ積んでいきます。

レンガ積みベース
中も、撤去を視野に入れ、一枚板をはさんでのコンクリ盛です。


そして、椅子自体のエイジングです。
カウンター椅子エイジング前
カウンター椅子エイジング後


完成です!!
カウンター椅子足完成
乾いて、掃除すれば出来上がりです。

1、すわり心地
1、マッチング
1、ユーモア
もなんとか、足の踏ん張り、雰囲気の統一、石畳+城壁?と当初のテーマはクリアできましたが、相変わらず出来てみると前からあったような地味さを感じます(笑)。


とりあえず、最近作ろうと考えていたものが一段落しました。

スッキリしました!!。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
THEO 新着。
THEO 新着。

BRIDGE茶
ウチにとってはお初のブリッジの茶マットです。
ブリッジはかわいらしい栗みたいなモデルなんですが、”茶マット”だとホントに”栗”そのものになります(笑)。

BRIDGEネイビー
同じくブリッジのネイビーマットです。


MELE LOCO BURT
そして、MELE、LOCO、BURTのリピートです。
今まで、見れなかった方は是非見にきてください!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
先セル製作。
先セル製作。


みんな左右の耳の形、距離は、多かれ少なかれ違うものです。

僕の提案も悪かったのもありますが、どうフィッティングしても片方だけズレてしまうというお客さまに、かけていただきたいのと、チャレンジしてみたい(笑)というのもありまして、先セルを作ってみました。

先セル製作開始
ミゾを掘ったセル(アセテート)生地を張り合わせて、穴の開いたアセテート棒を作って、もう片方のデザインとなんとなくあうよう、少し工夫します。


先セル製作途中
四角い状態のものを地味に削っていき、円筒状へ形を変えて行きます。



そしてコンナ感じで・・・・。
先セルMELE
一応、デザインも似た感じに・・・・。

ついていた先セルは無傷なので、大事にとっておいてもらって、何とかズレなくなったそうですが、初めてのことなんでちょっと様子をみてもらうことに。

※自分の好奇心と、提案ミスの清算であってこういうサービスは有償無償どちらも請け負うわけではありません。
 できるとは限らないので・・・・。


勉強させていただきました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
お客様の提案?。
お客様の提案?。


眼鏡フレームに関しては、度をふまえてある程度の出来上がりイメージを考えながら、多少の提案は心がけています。

でも、度入りサングラスについては、あくまで相談という形になってしまって、微妙に出来上がりイメージが僕も描けません。

僕がちょっと用で、出かけている時に選んでいただいたお客様のサングラスを帰ってから見てちょっと、ビックリしました。

LNサングラス
THEO LNの度入りサングラスです。

僕的のTHEOでのサングラスをそんなに考えていなかっただけに、唖然としました。

確かにサングラスデザインは、レンズ以外の部分の主張性、バランス、コントラストかなと僕的にひそかに感じ始めていた(笑)ので、確かに面白いかと・・・・。

レンズ部分で目が見えなくなるサングラスだけに、この作品のフレーム部のヌキ?部分はちょうどイイです。

前からみると目が見えず、横から見ると目が見える?という不思議な感じです。


横からの光は、どんなものだか後でお聞かせ願えたらと・・・・・。




お店をやっていてこんな感じも楽しいです!!

ありがとうございました!!勉強になります!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC V495 アセテート外しのV490。
Eye'DC V495 アセテート外しのV490。

V495 アセテート外し本体
今回は、V495のインサートのアセテートを外したV490状態?の茶黄緑です・・・笑。

2004年か2005年ごろに出ていたモデルで、前に書きましたが、実際V490が欲しかったのですが、フランス日本ともに在庫がないということで、V495の残り4,5本のうちの4本をとらせてもらいました・・・。

別に古いモデルが良いといっているわけではなく、アイディーシーの”縦軸”のスゴサも見て欲しいと思ったのでとってみました。

ちなみに、V495状態でも楽しくカエルみたいでイイのでそちらは後ほど・・・・。


最近、チマタで多く出ている、ボストンっぽいものやラウンドっぽいものの部類のモデルです。
優しく渋いです(僕じゃなければ・・・・笑)。







他人から見たイメージ。
V495 アセテート外し
学がなく不細工な僕でなく、優しさあるおじ様おば様、草食的?美男女がかければどこまでも無駄なく優しく美しい作品かと・・・・。

特徴的には、メタル板の横使い、鎧部分の段差と、カエルの足のような鼻パットなどがほんのちょっとのスパイスを演出して、"なんでもイイ感"を完全に打ち消した美作品かと・・・・。


正直、当時は良さに気付かなく、とっていませんでした・・・笑。


僕は今現在、出ているアイディーシーも5,6年後、必ずこんな感じにイトしいモデルになっていると思ってます。
広いコレクションの"横軸"だけでなく、それだけ妥協ない、現在の繰り返しの"縦軸"を持っているアイディーシーでした。


負けんと頑張ります!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
ロマンチストとリアリスト。
ロマンチストとリアリスト。


言葉だけでみると、全く違う風に感じます。
そして、全く違うと思います・・・・!。

僕は、デザインの世界の人は物理的で、社会的にもリアリストと思ってます。

精神世界っぽいですが、思いのほか結構、現実的で且つ、単純ではないかと・・・・。

例えば農家の方が食べる人を想い、何ヶ月も天候とのバランスをみながら試行錯誤を繰り返し且つ、地道に積み上げてようやく食卓に届くとか、家の瓦など、雨漏りしないように色々想定しながら地道に一枚一枚を葺いていくなど、繊細に気を配りながら、作っていく世界となんら変わらないような・・・。

その手間や想いが、工房の中でパーソナルな構図、色遣いだったり、表現したい現実の形だったりを徹底するだけに・・・。
一見、華やかに見えますが、ただの現実的なトライ&エラーの繰り返しなんではと・・・。



逆に、一発当てて一攫千金や、流行にのって大富豪になるなど、僕的にはそちらのほうがロマンチストに感じてしまいます・・・。


石ころも石油も鉄も地球資源と考えると、それらを地道に使いやすいように、且つパーソナルに大事に加工する方が現実的価値かと・・・・・地味に聞こえますが・・・・。









いつも生々しくてスミマセン。
たまにはロマンチックなネタの方がウケルかな・・・?。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
横軸だけでないTHEOに完敗。
横軸だけでないTHEOに完敗。


先日、遠方より、偶然こちらに来たので寄ってみたという方がTHEOをかけてきました。

とりあえず、THEOであるということはわかるのですが、何のモデルかわかりません。
そして見せて頂いても、聞いた事の無いモデルです。

その上、お持ちのモデルを聞かせてもらっても、??????という状態。


これが、THEO歴3年のウチのレベルかと・・・・。


正直、気持ちイイです・・・(笑)。
これだけの完敗を味あわせてくれるテオ。

ただの古くさい昔のモデルではなく、それが現在みてもカッコイイトコロが顔に対して良質にデザインしている『王様』の所以かと・・・。
僕は2004年ぐらいからの人気モデルは知っていても、その頃のいろんなモデルやその前のものは知りません・・・。

現代の渾身のコレクションを"横軸"と考えると、23年間、妥協無く、思いやりとメッセージを込めた過去の作品達という"縦軸"も存在することを思い知らされました。


日頃、メッセージつぶしの方法を考えていました。
それは、映画、ドラマ、音楽、芸術、商品に至るまで、まず似たようなものを作り、それをジャンルとして『木を森の中』に隠します。
そして、パロディーやお笑い、レッテルを貼ってジャンルごと流行として葬り去るというものです・・・。

でも、テオは、長年の”今”を積み重ねた地道な繰り返しにより、『こういうタイプの眼鏡』や、『派手な眼鏡』などのレッテルをものともせず、突き進んで来た圧倒的な『意志の塊』かと・・・。


でも、あきらめてはいません。
テオも最初から『王様』だったわけではないはずです。
他人に対する愛情が本物で、それを自分なりに表現し続けることをはじめたのが1987年のウィム氏、フート氏とするならば、2010年、その意志を持ち、自分なりに一つ一つ思いを乗せ、継続し続ければ唯一無二の存在となれるものかと・・・。

そして、これって昔から日本人の得意とすることであり、さらに八百万の感性も加えればもっとすごくなるんではと・・。



お越しいただいた方には、薄っぺらな接客になってしまって申し訳ありませんが、"縦軸"の地道な歴史を現物にて感じさせてもらい感謝しています。

お店として、THEO歴の浅さはしょうがないとしても、それもこれからしっかり感じながら、地道に積み上げて行くものかと思いました。


ありがとうございます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC 新着!!。
Eye'DC 新着!!。

アイディーシーの新、旧新着です。

まず、新作のV801シルバーです。
V801銀


前に黒、赤を入荷してすぐにお嫁入りした作品の銀色バージョンで、相変わらずキレイなフォルムにプラス、銀色のシャープな雰囲気がキツイんだけど柔らかい的な?作品です。


そして、今回、旧作からV495というモデルを・・・。
V495.jpg
紫+黄緑。
V495達
オレンジ+紫、黒縞+赤。


実は、ウチはもともとV490というモデルが欲しかったのですが、フランス、日本ともに在庫なし+生産終了ということで、インサートを外すとV490になるそうなんで、あえて仕入れる事に・・・・。

でも、見ている内にV495のインサートが入っているのも、表情があってイイかもと思い出し(笑)、3本は付けたままで店頭に、そして下の茶+緑は外して並べることに。
V495インサート外し
もちろん、こちらもインサートありにできます。

そのうち、レンズを変えれば楽しめるように最初はどちらでも加工できるようにしとこうかなと・・・・。

せっかくなので・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡ケースのクロス貼り。
眼鏡ケースのクロス貼り。

前回に引き続き、眼鏡ケースの作成です。

仕上げのクロスを貼っていきます。

クロス貼り開始
枠がピッタリぎみの採寸でやってしまったため、外してから貼る事ができません・・・・。

ので、ハマッたまま貼ることに・・・(苦笑)。

クロス貼り途中
ここまでで見ると、不安です・・・。

それから繰り返し貼っていきます。




完成!!
クロス貼り完成
洋書風メガネケースの出来上がりです。

初めてにしてはまあまあかと・・・・。


※コチラは売りモノではありません。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





トライ&エラー  CM(0) TB(0)
眼鏡ケース作成。
眼鏡ケース作成。

作成といっても、今回はありもののケースを自分なりに加工して、眼鏡ケースにするものです。

前々から構想はあったものの、やるタイミングが計れずに今に至ったわけですが、とりあえず、初の試みとして、機会に恵まれたということもあって、やってみます。

ケースブック
箱として、チョイスしたのがこのアンティーク調の洋書っぽい小物入れです。

ケース計測
中の枠を作るのに、計測してます。

ケース枠
とりあえず、こんな感じに・・・・。

後は、内側にクロスを貼って仕上げという感じでしょうか・・・?



初めてのことは楽しいです・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
モードオプティーク前々。
モードオプティーク前々。

以前、モードオプティークという雑誌について載せたのですが、お客様がバックナンバーを持っていてお貸しいただけるということで、お貸しいただきました。

モードオプティークいっぱい
創刊からのもので眼鏡の1996年からの日本での普及の流れがわかる本かと思います。

そして、日本のとらえ方の情勢も感じられる本かと・・・。

まだ、借りたばっかりで、読みきれるところまではいってないのですが、今あるセレクトショップのオーナーさんの若さにビックリしました。

ただ僕的に感じたことは、今の方が洗練されている感じで、若い感じがすることです。
本物のメッセージを感じた人達の姿を感じました。


今、僕達があるのは、先人のおかげであるという尊敬も感じ、とても楽しく読まさせてもらってます。











あまり、お客様の写真を載せない当ブログですが、了承を得ての写真です。
アルメニアンお客様
新色アルメニアンです。
ありがとうございます!!





Sブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

雑誌・メディア掲載情報  CM(0) TB(0)
音楽を聴こうかと・・・。
音楽を聴こうかと・・・。


音楽をゆっくり聴いていない今日この頃。


いつも、お店ではジャズかボサノヴァかシーズンモノしか流してません。

もちろんそれらも好きですが、僕的音楽好みルーツとしては、ROCK'N'ROLL、ハードROCK、へヴィーメタル、スラッシュメタル、パンク、メロコア、スカコア、ハードコアと、流れ流れて眼鏡屋さんにたどり着いた?わけですが、それ以外にも、クラシックやファンク、リズム&ブルースなども好きなものは好きできていました。
これではただの節操なく聞こえてしまいますが、よく考えると僕には、一定のルールがあるらしいです。

たぶん、僕の好きな音楽はジャンルではなく、『メッセージ』じゃないかと・・・。

だから、セカンドになると魅力を感じなかったり、日本のおじさんがやってるジャズや、若者がやっているロックには感動しなかったり、楽曲がすごくいいなと思ってもそこまでは感動がないのかと・・・・。

その時代、その時代に応じて、その国の情勢に対する強い心か、心救う暖かさがそこに詰まっているものに感動していたのではと僕自身思ってます。

ただ物質を鳴らし、声を響かす音楽の価値も、きっと僕の中ではメッセージが価値なのかもと・・・。

日本でも、反原発、反戦、愛情に対するブルーハーツや、何回もあきらめない、愛を持ってのドリームスカムトゥルーなどの強い心と、哲学に基づいた優しい心の歌も結構好きです。




これからの社会、いろいろなブログ等で”精神価値”がこれからの価値と言われているのを見かけますが、前々からあった価値なのではと・・・・。
ただの地球上に存在する物質をどう音を出したり、どう加工するかだけのものだけに・・・・。


メッセージのないものはただの物質ではないかと・・・・。



より幸せなメッセージが多くなる世の中になって欲しいです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
マットのフチの色入れ。
マットのフチの色入れ。

以前、『そのうち色を塗ろうかと・・。』と、投げっぱなしだった、マットのフチ。
マットのフチ色ナシ
違和感はずっと感じてはいたものの、僕の悪い癖で先が見えてくると失速する詰めの甘さをまたしても痛感しました。


ほんのちょっとのことなのに、ほんのちょっとだと頭の中で、いつも出来上がって安心してしまう(笑)ホントに悪い癖です・・・。

今回は『最後まで仕上げなさい』と自分に言い聞かせ、ちょっと時間があったのでチャチャっと仕上げました。


マットのフチ
ほんのちょっとでピシッとするものです。
確かに、頭の中で仕上がってても、現実できていなければ、それまでのもの。



ほんのちょっとの詰め、心がけます・・・。

それと、ブログで言ってしまうっていうのも、結構自分に厳しくなれてイイかも・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
魅力の創出。
魅力の創出。


今回、かなりあけてしまったJ.F.REYについてです。

そろそろ入荷があってもイイ頃かと思いますが、未だ届きません・・・・(笑)。

J.F.REYといえば(いつも言ってますが・・・。)、3Dな形の創作なんですが、ただ変わった形でないところがやはりスゴイところかと・・・・。

魅力の創出 空間
お馴染みの空間的立体にしてもどの位置が空くのか、どの角度がベターなのか、肉厚、染色などなどかけた時のバランスが、ボッタくなく考えられている感じがします。

魅力の創出 創作
ねじりモノにしても、どう巻き上げるかでうるさくなったり、ごっつくなったりするものかとも・・・。


魅力の創出 陰影
そして、陰影までを映え方に活用する柔軟さにも度肝を抜かれます。

久しぶりに書こうかと見ていたら、一つ一つの処理が『映え方』を形成しているところをさらに気付かされ、一見、できそうでも、まるでバランスのとれないものになってしまいそうな感じがしました。


どこかの社長の格言だかなんだかで、『良い仕事をしたければ、良いものを知り、良いものを身につけろ』というような感じ?の言葉があったような・・・・。
なんか、それが気にかかっていて、でも確かにそれを使う人に対して、映え方に至るまで妥協なく仕上げるかを見ていると、自分の仕事の努力目標みたいなのがドンドンレベルが上がっていく感じはするのかもと・・・・。


僕は日本はもともと前に書いた鎧づくりのように、使い手に思いを持って作るのがうまかったんではと思っています。
それの進化がデザイン(映え方)だと考えれば、素材と機能性で止まってしまった文化をもう一度、動きださせるだけで決して難しくないんではと・・・。

着物を見ると、逆に機能性(脱ぎ着はたいへん)はないものの、その映え方は色遣いも美しく、世界でも誇れるセンスだと思っています。

そして、他国のカードゲームのデザインよりも、花札のほうが質感、高級感ともにはるかにクオリティーが高く、使い手がついつい大事に使いそうな的に心をしっかり掴んでいるのではと・・・・。


ああ、やっぱり、このJ.F.REYの『折り紙』モデルと、THEOの『HANAFUDA』は日本から最初に出して欲しかったです。

『折り紙と、花札の魅力はまだまだ違うぞ』と言える人、頑張ってください!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
デモレンズ入れてみます。
デモレンズ入れてみます。

最近ブログを見始まってくれた方にとって、最近の内容的に何屋なんだかわからない内容がちょっと多かったかと・・。

というわけで、今回は眼鏡の話です。

以前自分で作った眼鏡を見ていたのですが、非売品といえど、このままだと寒暖の差などで型崩れしてしまいそうだったので、デモレンズを入れてみようかと・・・・。


レンズなし
こんな状態でした・・・・。

デモレンズ
アクリル素材の度なしのデモレンズ(ダミーレンズ)です。



やってみて、新たな発見がありました!!。

レンズなし楕円
デモレンズなし。

レンズあり楕円
デモレンズあり。


なんか、商品っぽくなってます(笑)。



かけてみても・・・・・・。

デモレンズストレート

デモレンズ楕円
やっぱり、なんか商品っぽいです(笑)。



完成イメージに近づいて見えるデモレンズ・・・・。
結構、大事です・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
鏡の中。
鏡の中。


最近、やることに追いかけられてるぎみなんですが、今日もそんな感じでした・・・。

今回、閉店後にUPしようと、カメラ持ってウロウロしていると、なんとなく撮った写真がちょっと気になって載せまてみようかと。

鏡の中
あれっ!、2人目の僕の顔が違う?・・・ごめんなさい・・・うそです。
よく、小さい頃そんなことを考えていたような・・・・・。

でも今見ても不思議な感じがします・・・・・・・・。

こんな内容でスミマセン。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
過去、現在、未来へ。
過去、現在、未来へ。

なんとなく、写真にしてみました。

現在過去未来


過去は、体験したことなんでクッキリでも色あせた感じに・・・。

現在は、クッキリそのままで。

未来は、ボンヤリな感じで・・・。


でも、未来については、目的を忘れたり、何かに引き寄せられたりすると違う方向へいってしまいます。


そして、大人になるにつれて、目的はだんだん見えない遠くへのびていくものとも・・・・。
最初は、野球選手になるとか、お医者さんになるとか、眼鏡屋になる(笑)とかの努力目標的にもちょっと見えそうなものが、なってみるとさらに遠くなり、事実をわかる限り集めて自分は何をやるべきだというようにドンドン遠く見えなくなっていくものかなと・・・・。


どこまでできるかは別として(できないことのが多いとも思うので・・・笑)、書いてて一つ思ったのが、目の前の判断のベストと、目的を持った考えでのその時の判断のベストは全く違く、到着するところも全く違う場所になるところが面白いかなと・・・・・。


情報をしっかり手繰り寄せながら、ドンドン先へ進んでいる方々がいっぱいいます。
僕は、まだまだ勉強不足です・・・。

頑張ります。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(2) TB(0)
レンガ購入。
レンガ購入。

カウンターの椅子を製作するにあたって、カウンターの高さにあわせた座面にすると、どうしても足がプラプラしてすわり心地が悪くなります。

そこで足置きを作らねばと・・・・・。

基本、大事にすることは、3つ。

1、すわり心地。
1、店の雰囲気とのマッチング(落ち着く雰囲気とは、ガシャガシャしない世界かと思っているので・・。)
1、ちょっとのユーモア(THEOのコンセプトみたいですけど・・。)

と、思って購入したのがコレ。
レンガ単体
『つみきのいえ』を見てからスッカリハマッてしまった(笑)レンガです。

質感や表情がすごく好きで、誰でも使えるようにある程度の大きさに加工されたこの子供の頃の『ブロック』の大人バージョンみたいなところも好きです。


ある程度の構想は出来てきてます。

最近、ちょっと時間がないので、施工は後ほど・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
2010年理想の店へ・・・。
2010年理想の店へ・・・。

今年のテーマ的には、『大切にする』です。

と、言ってももちろん、人を大切にするということも含め、
創り手の人に対する想いを大切にする。
心ある時間を大切にする。
心ある未来を大切にする。
地球を大切にする。
家族を大切にする。

などといろいろ意味はありますが、今回そんなお店の理想の姿をイメージで、表現してみました。

お店に世界観
お店に世界観2
実際はまだまだ、程遠い感じですがコンナ感じにしたいです。

いろいろな意味でこんな感じになれたらと・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(2) TB(0)
カウンターの椅子、作成開始。
カウンターの椅子、作成開始。

座面を削ってもらった板を使い、そろそろ製作へ・・・。
軽くひるんだのと(笑)年末年始が重なったので、取り掛かりが少し遅れてしまいましたが、その分、段取りは出来ているのでサッサと始めます!!

まず、エイジングの木目だしをします。
座面エイジング開始
丁寧にお尻型に削ってもらっているので、やっぱり躊躇しました。
でも、思い切っていっちゃえと・・・。


座面オイルステイン
削った後に、オイルステインを塗りました。
お尻型がハッキリ出ています。

座面白塗り
さらに白塗り。
この工程は、もうウチ専用の工程みたいになってきて(笑)、ココまで来ると結構なれたものかと・・・。


座面木目だし
結構、楽しみな木目だしです。
新品だった板が、ボロボロな板へ・・・?。



座面固定します。

今回もいつもと同じにしますが、椅子だけに固定はいつもよりしっかりめに・・。
カウンター座面へ
まだ、漆喰が乾いてないです・・・。

乾いたら、漆喰エイジングをやって、今回はカウンターの椅子ということで、もうちょっと手を加えます。



詳しくは後ほど・・・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
Eye'DCの創造性にせまる。
Eye'DCの創造性にせまる。

今回、久々の観察モノです。

取り上げたのは、XITシリーズN085です。

N085メタル露出3
ゴムっぽい素材にチラリと見えるシートメタル。

N085メタル露出
よく見ると、途中から露出しはじまっています。
フロントとつなげる部分以外は、隠そうと思えば隠せるけど、あえて露出してあるものと思えます。

N085メタル露出2
この鼻パット同様にすれば、隠せるものなのに・・・。

N085メタル露出4
表側からネジでとめている感じも結構ツボで、以前の工法でも固定はできるのにあえてこうして表側にネジをもってきているところも意図的に感じます。


これらを上手く生かすところは全く無駄がアリマセン。

かけた時の映え方のバランスをとりながらのこの工法、アイディーシーの強い創造性を感じれる作品かと・・・・。



頂き物。
1月2日お土産
ラムネ、ありがとうございます!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
THEO DUCHESSパート3。
THEO DUCHESSパート3。


DUCHESSパート3本体

今年、1発目の『他人から見たイメージ』は、テオはお馴染みダッチェスの紫(ゴムっぽい)マットです。

かけた時の映え方というのは、誤魔化しようがないものだと思っています。
後はかける人との顔の輪郭バランスやパーツバランスにより、似合う似合わないがでてくるものかと・・。

とくにテオは、いつも書いているとおり、『THEO LOVES YOU』といっているだけに、『いい顔』というのを勝手に標準化せず、『いろいろな顔の人、一人一人に似合うもの』を大事にしているブランドかと・・・・。

今回のこの作品のこの色は不思議で、紫マットなんですけどゴムっぽい質感でよりクッキリ線が出ます。





他人から見たイメージ。
DUCHESSパート3かけ
相変わらず、ダッチェスの『静かにキレイな作品』っぽいところは脱帽で、色も『クレヨンの紫』みたいに温かみある色かと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
2010年、本日、仕事初めです。
2010年、本日、仕事初めです。

本日、10時半より、2010年の通常営業を開始いたします!!

正月飾り


今年も、5年前よりホームページに記載したコンセプトをしっかり追及していけるよう、頑張っていきます!!




花飾り・・1
花飾り・・2
適当につくった花です・・・・。
たぶん、正しい活け方ではないかと・・・・。


今年もイケル限り(笑)、お客様、デザイナーさん、世の中?にいろいろお教えいただき、成長していきたいと思ってます!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





お店情報  CM(0) TB(0)
