
スポンサー広告
THEO WIMSEY。
THEO WIMSEY。

WIMSEY緑薄緑本体
今回は、テオのWIMSEYの緑?+紺?です。

最近『コンナンいいな』といつも書いてる『強くなさそうな雰囲気』(笑)なメガネと、まさにそんな感じです。

この作品のこの色は、どちらかというと若干主張ぎみですが、素朴なデザインなためかとても良い感じです。






他人から見たイメージ。
WIMSEY緑薄緑かけ
この微妙な色彩センスまさに『こんな色でもでばらないんだ』と感動させられる実力には圧巻です。
若干色を変えたり、若干デザインを変えたりすれば、変に派手なメガネになりそうな絶妙なところをついたテオの強さを感じれる作品かと・・・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
Eye'DC V830パート2。
Eye'DC V830パート2。


V830黒本体
前回のテオとは打って変わって、どちらかというとピシっと雰囲気ある大人に変身するこの作品。
アイディーシーは、V830黒です。

とくに黒一色なので、デザインのキレイさのみの勝負みたいな作品です。


V830黒かけ
表情を崩しても、ピシッとしたイメージはそのままに映えてます。
もちろん、かけた時の映え方的チープ感はなく、ニッコリ笑っても仕事できそうな雰囲気を保ち続けそうな(笑)、不思議な作品かと・・・・・。

最近、思ったのですけど、アイディーシーのセル(アセテートフレーム)なんか軽いんです・・・・・。

今その謎を究明中です。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
THEO HATO・小便小僧?。
THEO HATO・小便小僧?。


HATO本体

今回は、新着のテオのHATOの濃い紫+シルバーっぽい色?です。

カルテットやハナフダのように、2枚重ねで表情を描くそれらと同時期に出たモデルで、今までウチはとっていませんでした・・・・・。

どちらかというと、デザイン的に日本人の顔をイメージして描いている線っぽく、まとまり、表情ともに豊かに優しく、でも少しキリッと的な絶妙な作品です。

このカラーは、表面のメタルをハッキリキレイに演出するような組合せで、やっぱり脱帽です・・・・。



他人から見たイメージ。

HATOかけ
硬いイメージはないんだけど、ピシッとしている?感じは魔法です・・・・・・。





前に、なにかで見たテオの展示会の風景で、『小便小僧』が眼鏡をかけてたくさんいるもの?をみました。
ベルギーの平和の象徴と聞いたんですけど、イマイチパッとしなくて意味がわからなかったんですけど、今朝、子供の保育園でもらった冊子に『小便小僧』の物語のあらすじが載っているのを見て、アッこれだ!!と思い、ようやく意味がわかりました・・・・・。


あらすじ
・・・・・ある幸せな街に突然戦争が起こり、両親と離れ離れになった子供が、親を探してさまよっている時、どうしてもおしっこがしたくて、ビルの上からおしっこをしました。
すると、戦っている男達が上を見あげ、みんな大笑いしだしました。そしてそれがきっかけで戦争はおさまり、国の英雄、平和の使者となりました。・・・・・・

しょーべん小僧安直な絵ですみません・・・。
と、いうお話だそうです。


Eye'DCのカエルのマークは、フランスの平和の象徴で、小便小僧がベルギーの平和の象徴なら、日本の平和の象徴って?そしてこのモデルの”HATO”は?とついつい考えてしまうのは僕だけでしょうか?

でも、一つ間違いないのは、”人に会いたくなる眼鏡達”かと・・・。



いろいろ本当に楽しませてくれる眼鏡達です・・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
記事訂正。
記事訂正。


手作り眼鏡到着!!の記事で、『アンダーのリムが薄すぎて、ヤゲンが四角でしか彫れなかったらしく』と書きましたが、実際よく見たら、ちゃんと三角に彫ってありました・・・。

コレくらいは三角に彫れないんだと誤解をうんでしまうといけないので一応、訂正しときます。

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
ストレート2号機+裏。
ストレート2号機+裏。

前回、仕上がってきた、”優しいストレート”(名前がないと説明しづらいものです・・・。)で、気付いた”作品に足りない声みたいなもの”という点に関しては、今時点で、他のわかっていない部分を解消しないとできそうにないので、とりあえず、”自分にパーソナルにキレイ”を求めて、このデザインの2号機をと・・・・。

前回、ちょっと自分には大きめだったので、ただ単に縮小するのではなく、厚み、鼻幅、鎧部の長さなどを変え、バランスをとりながら小さくしてみました。

そして、今回も思い切って、マツケリの生地にノコ入れします!!

色的に、完成カラーをイメージするのがまだ全然わかっていない僕としては、かなりの期待と不安が入り混じってます。
2号機ストレート






そして、今回未だコツを掴んでいない、裏の削りを入念にやっていきます。
2号機ストレート裏






ついでに、前の”竜頭のデザイン”と、”弱そうなデザイン”も裏削りの強化をと・・・・。
竜頭裏
竜頭部分は、勇気をだしてフロントもやってます。

たれ裏

今回のやり方で、イメージ通りできるかは今の段階では、皆目検討がつかないのが正直なところですが、何かに気付いたら削り、また気付いたら削りとそんな繰り返しを続けているのが現状です・・・・。


前回出来たものをかけてみたり、比べてみたりと、まだまだにらめっこが続きそうです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
THEO 新着です。
THEO 新着です。

11月24日荷物
ベルギーからの贈り物??

テオのダンボール到着です!!
(今回、ナンカおおきめ????)

イロイロ入ってる
フレーム以外にも、イロイロ入ってます!!
ポップ等もかなりデザインチックなので、お店的にも楽しいです。


今回届いたのは新作ではないのですが、”ウチ的に初モノ”と”王道リピートモノ”が届きました。


まず、今回偶然、ハマッたのがこのWIMSEYです。
WIMSEY.jpg
今まで良さに気付いていなかっただけなんでしょうけど(笑)、偶然新色案内で見せてもらって最近僕が何となく求めている”優しい感じ、でもお洒落?”みたいな作品です。


HATO.jpg
ウチには初お目見えのHATOです。


アルメ色違い
久しぶりのアルメニアンです。


それ以外の王道リピートモノ、色違いなど
多めな新着


ようやく、テオの棚がパワーアップして、戻ってきた感じがします・・・・。




詳しくは後ほど・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEOについて。  CM(0) TB(0)
利根川の土手。
利根川の土手。


この間の休みの時に、用あって僕が育った取手に行ってきました。

小さい頃に遊んだ利根川の土手を思い出し、せっかく来たのでよってみようかと・・・・。

雨上がり河川敷
雨上がりで、ぬかるみはあるものの、広い、気持いい、なつかしいと久しぶりの土手との再開?に、感激しました。


利根川の土手
ブログ的に室内っぽい内容が多いので(笑)、たまには緑と青空をと・・・。





僕的にですが、少年野球、少年サッカー、マラソン大会など(たいした成績はおさめてないですけど・・・笑)、思い出深い利根川河川敷の土手でした・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
Eye'DC V830。
Eye'DC V830。


V830赤本体
今回、新着のV830の赤クリアテンプル薄い赤?です。

モデル自体の特徴的には、鎧部分にアセテートを足して、バネ蝶番つきテンプルが付くという一見あるようなモデルではありますが、よく見ると、足した部分のアセテートの色が違うのと、上から見たフォルムが前から見た印象にしっかり計算されていて、いろいろな角度からかけている人を見ても、よりピシっとした雰囲気になるようなっているよう思えます。


色とのバランス的にも、この赤クリアの生地セレクトがしっかり生かされていて、最近、生地とデザインのバランスに思い悩む僕としては、完全脱帽状態(笑)です。



他人から見たイメージ。
V830赤かけ
微笑んでも、ピシっとしたイメージになるフォルム。
上手いものです・・・・・・。
色も赤のクリアなので、若干顔に赤みが差します。

魅せたいキャライメージ?みたいなものがしっかり、そして徹底的に表現されているところがさすが只者ではないデザイナーかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
気になる部分直し。
気になる部分直し。




頭が改装モードになってくると、今まで気になってた部分が、ドンドン嫌になってくるものです(笑)。

気になるポイント
ここは、前に敷いてあったマットがいいかげんボロボロになっていて、お客様がつまづくまでになったので、新しいマットに買い換えついでにこの段差を解消しようかと・・・・・。


そこで、久々出番のサンダーです(このネーミングの豪快さ、結構気にいってます(笑)。
久々サンダー


改善
出来上がり。

すると、買ってきたマットと穴の寸法が違う!?
気になるポイント2

改善2
ズレ、躓きの原因になるので、コンナ感じに固定しました。


後で、色でも塗ろうかと・・・・・・。


今回も地味ですが、ちょっとスッキリしたような。


よくお客様に『家も細かくやってそう』と言われるのですが、実はお店だけで、僕の家は結構、構わない感じです(笑)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
オープン前改装?。
オープン前改装?。


先日、クリスマス化粧を始めました。
クリスマス準備2009

クリスマス化粧2009

と、コンナ感じに・・・・。

なにか手をつけはじめると、やっぱり気になる箇所がだんだんと・・・・・・。

カウンター前
前に作ったカウンターテーブルの高さがナンか落ち着かないと・・・・・・。

低くするには、営業時間にはとても出来ない(お店のセンターに位置するため)状態で、イチかバチか朝一のオープン前にと・・・・・・。

下準備のサイズだしや、フレームが汚れないよう、養生などを前の晩に済ませ、いざ開始と・・・・。


カウンター後
バタバタと仕上げ、出来上がりと・・・・・・。


で、その成果は・・・・・・・。
こんな落ち着き
コンナ感じで、前のブログ記事『読書の秋』と比べていただければ、おわかりいただけるかと・・・。


苦労の割には、僕自身、達成感も少なく、変化も少ない感じのする地味な改装ですが(笑)、座るお客様に感じていただければそれで良いかなと・・・・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V801。
Eye'DC V801。



V801黒本体

今回、入荷したてのアイディーシーはV801の黒です。
久しぶりの新着&他人から見たイメージなので、よくよく見ていきたいかと・・・・。

かなりシンプルな映え方の中に、相変わらずのアイディーシーらしい色気みたいなものと何か不思議と違った軽さを持つこの作品。

その何かをよくみてみると、鎧の印象がやたらと薄いんです。

その原因がコレ。
V801黒テンプル外し
テンプルのある部分を押しながら引っ張ると・・・・。


V801黒テンプル
ナント、外れます!!
そして、レンズを入れるという工法なゆえに、フロントにネジやその箱みたいなものが存在しなく、この外れるテンプルの先が適度なアクセントにもなるというスゴク考えられた創りとなってました。





そして、他人から見たイメージ。
V801黒かけ
フレームを持つとガッチリ感があるのに、かけた時に、軽く繊細な雰囲気、そしてシェイプのキレイさ、最近の僕の道楽眼鏡とは雲泥の差を感じます(笑)。

毎回、ホントに驚かされます・・・・・。



眼鏡とは別に、

最近、お客様からお教えいただいた話で、『言語技術教育』というものがあるそうです。

どんなか簡単に教わったのですけど、『考えを組み立てて,相手が分かりやすく表現できるようなる』というような(ちょっと雑かも・・・)ものらしく、まさに今、僕に足りないものかなと思い深く聞き入ってしまいました(笑)。

欧米諸国で浸透しているものだそうですが、日本でもこの勉強法みたいなものが多く取り入れはじまっていて、学習以外にも日本サッカー協会や日本オリンピック協会などとしっかりとした状況把握や独立した状況判断が必要なところでも、積極的に取り入れられているそうです。

それ以外にも、人前で話す能力の育成であったりと、いろいろ発揮されるそうで、まさに子供というよりはまず僕が学びたい(笑)かと・・・・・・。

詳しくはコチラ!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
第一陣はEye'DCの新入荷です。
第一陣はEye'DCの新入荷です。

2009新入可段ボ
久しぶりに、段ボールが届いて『もしや!』と思うとやはり新着です。

今回のご紹介は、今作”V801”という小玉なフォーマルチックなメタルフレームです。

V801黒
黒です。


V801赤
赤です。

サイズ49と、写真で見るより、結構小さめですが、かけると小玉小玉していないスマートなイメージです。詳しくは後ほど・・・・・。

写真以上に、工法的にも面白い作品なので、じっくり見ていこうかと・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
花が咲きました・・・。
花が咲きました・・・。


僕は、草花について詳しくないのですが、でも興味はないわけではありません。

ウチの店にこんな葉っぱがあります。
虫葉っぱ
昆虫の手みたいな独特な形をしたものです。

今までは、葉っぱだけが延々と出てきたのでそういうものと思いきや、ふと気付いたら、写真左上のようにつぼみが出ていて、それからちょっとたったら、
咲いた花
こんな、色合いの花が咲いたのでちょっとビックリしました。


中心近い所に置いてあるので、想定外になんだか華やかになってきました・・・・(笑)。


結構、お店の中のこともわかっていないものだなとつくづく感じましたが、結構それって悪い気もしないものでもあるなと・・・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店情報  CM(0) TB(0)
水色のフレーム。
水色のフレーム。


僕は小さい頃、肌の色が白いのが嫌で、褐色の肌にあこがれていました・・・・。

今ではそこまでは気にしていません。

ということで今回、季節感はぜんぜんないのですが、水色(今書くと寒い感じがします)のフレームについてです。

水色のフレームは、肌の色が黒めな方に似合うと聞きます。


とりあえず、安直ではありますが、試してみました。

白い版
普通にかけた写真。



褐色版
画像をいじって褐色?。


この画像からは、あくまでいじったものなので確実ではありませんが、白い時よりはフレームが締まっている感じがしているような・・・・・?。



こんな寒い時期に・・・・・・・・水色って・・・・・・。
・・・・・・・いつも、お付き合い頂き、ありがとうございます・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
”つみきのいえ”観ました。
”つみきのいえ”観ました。

今回、またしてもお店とは離れてしまうのですが、”つみきのいえ”という短編フィルムみたいなものを観て(短いので繰り返し5回くらい)、ついつい書きたくなってしまいました。

かなり、短いものなんですが、そんな短い中に、音、映像、メッセージ、とすごく出来上がった世界観をもって表現されていると強く感動させられました。

サラッと内容に触れると、一見、おとぎ話のようなんですが、普通の生活的現実世界と、未来の姿的空想世界が、静かにおだやかに強く胸を打つ?という作品です。


メッセージも、地球があって人間がいるという以外は、それぞれ今おかれた環境によって、それぞれ感じれる内容になっていて、僕も時期をずらして観ただけで、伝わるものが違うのに驚かされるという本質みたいなものをついたよくできた作品かと・・・・・・。



DVDで観たのですが、メニューではナレーションツキとナシがあって、両方観れるのですが、ナシでも十分に伝わってくるクオリティーの高さなので、もし観るのなら、まずナシでただ感じてみるのをオススメします。


まさに、THEOなどにあって、僕が最近作った眼鏡に足りないものは”コレ”と言える部分だなと・・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
鎧(本物)。
鎧(本物)。

今回、話はかなり変わりますが、子供の七五三にとあるご縁でかなり有名な甲冑師の鎧を着せていただけるという奇跡的なお話に・・・・・。

鎧前
1個作るのに何ヶ月も要するものだそうで、実際の鉄を使用しているため、すごく重いんですが、子供用と言えど本当の鎧の機能を持つ、今では滅多にお目にかかれないシロモノです。

鎧後
後ろも、スキがない作りになっていて、紐もカッコいいです。


鎧足
足袋を履かせなかったので、靴下(笑)ですけど、靴は熊の毛の化粧がされています。

鎧の鉄感
2、30年間経った、鉄のこの感じ、紐の向きや表裏まで徹底されたこの作品は、博物館等でしかお目にかかれない、確かに本物づくりです。

ちなみに、この創りは、実際使用していた時代の総大将専用の取り外しのできるタイプだそうで、つけ方が変わった感じでした。(よく陣中で、付人が取り外しするシーンのような横から外す感じ・・・。)



実際の戦闘には行くことはあっては困りますが(笑)、鉄の本物の鎧の重量を感じたり、”動きやすく、必ずお守りする”という、最初に考えた人の作り手の想いみたいなものを感じれるスゴイ貴重な体験をさせていただきました。


ありがとうございます。



そして、お客様からの差し入れです。
揚げパンココア
ココア味の揚げパンです。

折り紙ペンギン
ラムネの入った、折り紙ペンギンです。

ごちそうさまです!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
手作り眼鏡到着!!。
手作り眼鏡到着!!。

オリジ到着


待ってました!!これを見てから、この間の眼鏡を仕上げようと思っていたので、タイミングもイイ感じです。

チェックします!!

まず、楕円の2号機から・・。

楕円2号機男
楕円2号機女
三角獣のような出っ張りは消え、さすがサンオプティカルさん、キレイに仕上げてくれました。
2号機の課題の”重すぎるイメージ”は、もうしょうがないとしても(後から変えるとバランスが悪くなりそうなので・・・。)2本目の形にしたものとしては、十分役割を果たしてくれました。


次は楕円の3号機

楕円3号機男
楕円3号機女
2号機より、スマートに且つ、鼻の切り込みを深くしたもので、確かに、ちょっと軽いイメージにはなったものの、まだなんとなく、頭の中のものとは違うような・・・・・。

正直、楕円、なめてました・・・・・・。

こういう系統のもので、思ったとおりのものを創るのは、結構バランスが難しいもんだなと。

でも、1号機、2号機よりは確実に掴んできているかと・・・・。



そして、ストレートなものです。

ストレート1号男
ストレート1号女
”ライン”的(僕の加工精度を除いて)には、完成している感はあるものの、アンダーのリムが薄すぎて、ヤゲンが四角でしか彫れなかったらしく、眼鏡としてダメダメな点(笑)と、僕達にとってはちょっとデザイン的にデカイかなと・・・・・。(訂正箇所

ガタイの良い方ならジャストになりそうですが・・・・・・。

でも、この眼鏡デザインとして大きく欠けている”点”がハッキリ浮上してきました。
それは、作風というか、世界観というか、メッセージというか、作者の人間的成熟度みたいなものがまるで伝わってこない感じがする”思いのない眼鏡”っぽい感じがします。

これはたぶん、”キレイ”にこだわりすぎて、肝心要のこれをかけてどう暮らして欲しいんだとかいう、深い内容が、存在していないからかなと・・・・。

テオの表情豊かな生活っぽいものや、J.F.REYの楽しい毎日っぽいものなどのかけてに対する思いやりやメッセージなどの僕が感動する音楽、芸術、ファッション、建築などにも必ず含まれる要素が完全に欠けていました・・・・・・・・・・・・・・・・。

確かにこれを創った時の僕は、『キレイに映える眼鏡+雰囲気』のみのペラペラな発想で、創っていたような感じもします。



やっぱり、『手を動かす』ということは大事で、さらに『形にする』というのも大事なんだなと。




キレイに映えるのは当たり前で、且つ、『想い』と・・・・ちょっと創るのが面白くなってきました・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
本格始動?2。
本格始動?2。


前回の続きです。

先日、仕事が終わってから、塗っておいたオイルステインが乾いてます。
オイルステイン額

その上から白へ・・・・。
白塗り額



今までも、ウチのブログをご覧頂いている方なら、知っての通りのエイジングです。
エイジング額



関係ない話ですけど、生前の母の時代は大量消費の時代だったせいか、家にはカラーボックスがあると思いきや高いタンス、通信販売で買った健康器具や利便性の高い椅子と、ガシャガシャいろいろな統一感のないモノが溢れていました(笑)。

今になって考えると、ハッキリ言って落ち着かないうるさい部屋だったような・・・・。





お店もまだまだ改良の余地がありますが、とりあえず、今回はコンナ感じ。
ドコでしょう
ドコでしょう?・・・・・・・・・・・・・・。







オリジナルディスプレー
アイ’エル’ウエアオリジナルディスプレー?です。

前面に魅せるもの、後ろに溶け込むものをハッキリさせました。
統一感がでたせいか、小さい画面でも前よりも内容が見やすくなったような・・・・・。


1個やりだすと、どこまでも課題が出てきます(笑)。


僕の妄想ですけど、たぶんアンバレンタインさんのお店とか、アントワープのテオのお店とかは、ゆったりとした作風の崩れない、世界観溢れる、そして似合う眼鏡をゆっくり選べる良いお店だろうなと・・・・。(見てしまうと真似しちゃいそうな上、真似した後、自分でいじると統一感がなくなりそうなので今は見ないほうが・・。)

妄想の中のお店を追いかけて、よりゆっくりと落ち着けるお店に、続く限り(笑)、延々と求めていきます・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
本格始動?。
本格始動?。


スタッフの復活により、そろそろ本格始動?しようかと・・・。

この間の展示会にて、J.F.REYより、思いの詰まったDVDをいただきました。
内容的には、J.F.REYのイメージ映像と、そしてなにより、インタヴュー映像が入ったものです。

よくあるTVCMより、実際’2008シルモドールにノミネートされた映像だけに、クオリティーの高さ、コンセプトの伝え方など、J.F.REYらしいセンステンコ盛りで、インタヴューなんかは、ご夫妻たった2人から初めて、今では家族のような30人のスタッフに恵まれるというアツイ話や、好きな人と嫌いな人とハッキリわかれるフレームデザインであるとキッパリ言い切る気持ちの良いお話などなど、かなり見応えのある映像です。

ずっとハマってみていたのですが、これを伝えるのが僕の仕事なのを思い出し(笑)、自分だけで喜んでいるのではなく、表にだそうかと・・・・・。


ショーショーウィンドー
とりあえず、出してみました・・・・・・。


・・・・・んーん、なんか納得いきません・・・・・・。


これでは、思いの詰まった世界観を持ったフレームをご紹介するのが仕事なのに、思いの詰まった世界観ある手作りの店になっていないかもと・・・・・。





そこで、出番が・・・・

隠し材料
お店の見えないところに隠して(もったいない病で)とってある木材を使うことに・・・・。


材料切り
ざっくり、木材を切って下準備。


額ぶちかな
組み立てます。


今日は、ここまでしか出来ませんでした・・・・・。


また後ほど・・・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
マツケリ&ダイセルの張り合わせ。
マツケリ&ダイセルの張り合わせ。


前回、張り合わせの継ぎ目に悩まされたのもあり、今度は、張り合わせの下地状態をよくしてしっかり圧着にチャレンジしようかと・・・・・。

ダイセル四角
前回のレンズ部分の残材を辺が真っ直ぐになるよう、四角にします。

マツケリ残材
マツケリ残材も、辺だけ真っ直ぐにします。

マツケリ&ダイセル
前回の失敗を考慮して、ドロドロぎみにした生地をすり合わせるようにガッチリ圧着します。

マツケリ&ダイセル四角
一日たって乾いたら、ヤスリがけしやすいように、四角にカットします。












そして、地道に・・・・・・・・・・・・ゴシゴシ・・・・・・・・・。






ゴシゴシ・・・・。









マツケリ&ダイセル磨き
やっと出来たと思いきや、結構な磨き残しが・・・・・・・。





ここでハッキリわかったのは、

一、線が消えるまで削るので、狙ったサイズにするのはかなり難しい。

二、物凄いエライ手間がかかるのに、磨き残しがでるのでキリがない。

三、指紋が消える・・・・(笑)。


この作業は、当分、プロのかたに・・・・・。

かえってかなりの無駄が出そうで、ホントに”エコ”ではなく”エゴ”になってしまうかなとも・・・・(笑)。









ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
立体練習。

立体練習。

エゴでエコのおかげ?で、アセテートの85パーセントぐらいは、無駄がなくなりつつあります(笑)。

ただ、エゴなだけに手間がものすごくかかってしまうのと、ウチは、なぜかサンダー、丸ノコ、インパクト、卓上糸ノコ、リューター、差し金、etcの建築よりな機材はあるものの、バフや卓上ドリルなど肝心なものがなく、ほとんど手で行うだけに、つらすぎます・・・・・・・。


で、紫のダイセル生地は、そんな事情を踏まえない、子供のおねだりの”イカ”を作ってという、これまたつらそうなリクエストにこたえることに・・・・・。

紫レンズ部残
レンズ部分の残材・・・・。

せっかくなので前向きに、前回のブログで”立体的に考える”ことの重要性に触れたので、ちょっと立体に加工できる技術アップでもしようかと・・・・・。


セルイカ
イカです・・・・・・。

イカの足の部分に段差をつけると、色生地部分が薄くなり白っぽくなってます。
もちろん、磨きは手作業で、番手を上げていくという古臭い手法で・・・・・。
なんとなく、ヤスリのあて方や生地特徴はつかめたかも・・・・。

おまけミニミニ
これは、おまけでドンだけ小さい眼鏡ができるのかと・・・・(笑)。



上部残材
色生地の可能性をあげる、張り合わせにもチャレンジ!!

張り合わせ残
折って、張り合わせます。

削ってみたけど
くっついてから、削ってみたものの、しっかり圧着していないせいか、削っても削っても”継ぎ目の筋”が出ちゃってます。

これは、後ほど再チャレンジすることに・・・・。


せめて、リューターのオプション関係があれば、もうちょっと楽かも・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
ダイセル紫。
ダイセル紫。

ダイセル紫

今まで、合間を見て書き溜めたデザインを最近、形にしていこうかと。

今回は、ダイセルの紫の生地を使ってみます。
前回のやつ(仮枠から考えた物)よりも、さらに改善の余地が多そうなデザインですが、とりあえず形にしなければハッキリとした欠点がわかりません。

コンナ感じ。
紫削り済み


そして、顔にあてると・・・・。
紫かけ

一応、最近、僕の旬として前回のやつもそうなんですが”なんとなく強そうにならないデザイン”というテーマがあります(笑)。

もうこの時点で、なんとなく腑に落ちない部分もありますが、実際手を動かすとかなり勉強にはなります。

今回強く感じたのは、アセテートと言えど、一見、面のデザインかと思いきや、思いっきり立体ものであるという事実を痛感しました。

というのも、
立体アセテートのコピー
コンナ感じに、前に注目した”裏の削りの重要性”が、もっとリアルに感じはじめたんです。

上の図のように削ったばかりはクッキーみたいに寸胴で思い切り肉厚な雰囲気ですが、下の図のように裏側を変えるだけで、フレームの表情まで変わってしまいます。(ちなみに、正面のフェイスは同じなのに下の図のほうが、丸い上、垂れて感じるかと・・・。)

立体的に考えていかなければ、魅せたい雰囲気にはならないということかと・・・・・。

いろんなフレームを見ていると、”お決まりの削り”みたいなものもないわけではないようなと感じられますが、より表現したい雰囲気があるならば、影的要因だけでなく、立体的に気を使わなければならないんではないかと・・・・・。


僕的に、ちょっと新発見でした。(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・・。)



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
エゴでエコ2。
エゴでエコ2。


最近、眼鏡づくりをしていて、残材をどうしようか?というテーマにハマっています(笑)。
べっ甲柄残材


ちょっと面倒くさいのですけどやってみるとなにげに面白く、イメージに近く出来上がった時なんかは、コッチのがプレッシャーみたいなものがなくて楽しいかもと思うこともあったりして・・・・・。


とりあえず、レンズくり貫き部分を使って、子供に頼まれていたまたしても”魚”をと・・・・。
残材魚
”魚”の形は微妙ですけど(笑)生地がキレイなので、子供も喜んでました・・・・。
もう一個のレンズくり貫き部分は、お客様にプレゼントして、問題の残りの大きな部分です。

じー、と眺めて、丸くなっている部分を強くイメージします・・・・・・。

あっ!今回はコンナンで行こう!!と・・・・・・。

残材白鳥
題して”白鳥の親子”・・・・・・・。







そして、コレって何かというと・・・・・。
白鳥眼鏡立て
ガラス什器の多いウチの店の映りこみを”水面に映る白鳥”とすれば、親子白鳥眼鏡立ての出来上がりと・・・・。(ネッシーにも見えるかも・・・・笑。)


結構、手間がかかったので、正直、磨きが粗いです・・・・・・。


次の残材は何にしようかと・・・・・ア・・・・・・・・・まず眼鏡をどうするかでした・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
マツケリ生地に手をつける。続き。
マツケリ生地に手をつける。続き。


前回、アイデアをだしたところの続きとなります。




形が決まったら、早速削って見ることに・・・・・・・。

マツケリ生地にノコを入れる覚悟は、初めてだけに恐ろしいです(笑)。

ただ、ここまでゴキゴキイロイロ削ってきたせいか、なにが上手くなったって、やっぱりヤスリ使いです(笑)。
前まで、1mm近く誤差が出ていたのに、今回は0.2~0.4mm内くらいまで図面に近づいています。
(図面がよくなければそれまでですが・・・・。)
これだけは、ホント上手くなっていきそうです・・・・(笑)。

くり貫き完成
コンナ感じです。




それから、裏を削り、なんとなく顔に当ててみます。
コンナ感じかけ
もうちょっと、竜頭の部分のアセテートの柄を考えてもよかったかも・・・・。

後、想定されるのは、ガラ磨き後の雰囲気の変化です。
とくに竜頭部分。
それと鎧部分が長いので、強度的にちょっと心配です・・・・・。


竜頭部は、出来上がってからの微調整も必要かも・・・・・・・・。
(パンダの耳っぽくなりそうな・・・・。)



後ほどです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
マツケリ生地に手をつける。
マツケリ生地に手をつける。


展示会も終わり入荷待ちの状態で、今のうちにやれることをドンドン進めていかなければならないんですが、スタッフ不足?の状態で、やれることも制限されてしまってます・・・・・・。

そして、前回作り途中の手作り眼鏡も、外注中でせっかく展示会にて良い刺激を受けてきたのにちょっともったいないと思い、さらにトライ&エラーを試みようかと・・・・・・。

生地1
ついに、マツケリ生地にノコを入れようかと思います!!

せっかくなので、生地を中心に考えて見ることに・・・・・・。

この生地の動物的なイメージからくる田舎っぽさ?に、僕が深く世界観に影響を受けている映画『タイムマシーン』の時計っぽい感じでなんとかならないかと・・・・・・。

時代感のある丸い感じにしたいと思って描いていると、自然とボストンになったりしちゃってかなりの苦戦を強いられる事に。


時計のイメージで、カッコよすぎなく、田舎っぽく、優しく、大人っぽく、時計、時計、時計・・・・・・・・。


とそんな時、名刺を眼鏡関係者以外に渡す時、必ず言われることを思い出しました。
ウチの名刺は、眼鏡用仮枠の写真をデザインに使っています。
これを渡すとみんな『時計屋さん?』と勘違いします。

仮枠
名刺は、もっと大写しになってはいるものの、漠然とみればなんとなく時計っぽいような・・・・。



アッ竜頭!!(時計のネジ巻くところ)・・・・・・。


ということで、その発想を採用し、また自分の顔に眼鏡を描いていきます。(むしろ消していきます・・。)

設計図竜頭
左右は、非対称に竜頭をアクセントに取り入れ、かけた時にこれらが少しでも雰囲気を演出するようバランスをとり、コンナ感じに・・・・・。

ちょっと気がかりなのは、初めての色生地だけに、引き締まる黒との違いが想定できません・・・・。



とりあえず、コンナンで削ってみます・・・・・。


次回に続く・・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
小さいもの。
小さいもの。


IOFTのブログもひと段落をして、後は楽しみな入荷待ちです。

ここまで強め?な内容が多かったので、今日はもっとこじんまりと・・・・・。

ネジ
よくあるネジです・・・・・。


でもこれ、コンナンです。
ネジサイズ
眼鏡ツーポイント用のネジで、いつも普通に扱っているんですが、あらためて大きくしてよく見ると、こんなサイズなのに、そのまま大きいものとなんら変わらないという、こんなところにも人の努力の結晶みたいなものがあります。


ありがたみ、忘れてました・・・・・・。






ありがたみで、もう一つ・・・・。
パンの頂き物
お客様より、いただきました。
ありがとうございます!!おいしかったです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
IOFT展示会行ってきました第六話。
IOFT展示会行ってきました第六話。

IOFT眼鏡展示会のレポートをここまで、5回にかけてやってきましたが、今回この第六話にてきりがないので(笑)、終わりにします・・・・・。

最後にレポートするのは、またもウチでは取扱いのないブランド、フランスはアンバレンタインです。

前々からよくご紹介していただいているブランドで、取り扱ってはいないのですが、僕自体、かなり好きなブランドでもあります。(カテゴリー”取扱いではないのですが”にも以前特集しました。)

今回、新作をちょっと見せていただいたのですが、やっぱり”アンバレンタイン節”みたいなもの(笑)がしっかりでていてスゴクかわいいです。

レトロクラシックをやらせても、その”アンバレンタイン節”がしっかり聞こえてくるハッキリした意志が感じられ、さらに、新しい映え方っぽいモデルも僕の中では、ストライクでした。

お見せ頂き、ありがとうございました。


最後に・・・。

今回の展示会は、僕にとっても、店にとっても力及ばず、悔しかったり、人的に楽しかったり、新しい発見があったりしましたが、なんと言っても世界は動いていて、人の努力や創造は最大のパワーを持つものだという力強い”元気”みたいなものももらったような気がします。

今回は、僕の中の今までで、書ききれなくて載せていないブランド、メーカーなども含め、いろんな意味で多く刺激があった展示会でした。


皆様、ありがとうございます!!

ウチも一軒の店としてというちんまいレベルですが、頑張ります・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
IOFT展示会行ってきました第五話。
IOFT展示会行ってきました第五話。



展示会二日目のレポートの続きです。

前々より、お電話をいただいていた、ドイツのMYKITAというブランドです。

元アイシーベルリンのデザイナーが独立してつくったブランドだそうで、前々から他のお店さんでチェックはさせてもらってました。

実際、新作などを見せていただくと、メチャメチャキレイなフォーマル硬めスタイルで、シートメタルで無駄というものがなさすぎるぐらい、静かなフェイスが印象的でした。

メタルの染色は、独自の方法でされているらしく、とても良い質感を持ち、妥当な手入れさえしていれば、ハゲもないそうです。

超仕事できそうなフェイスは、繊細でパーフェクトな”線”でカッコよすぎる感があります。

クオリティー、キレイさ、仕事できそーなストレートな感じをお探しなら、かなりオススメです。


お見せ頂き、ありがとうございます!!




お次は、これまたドイツのFROSTです。

会場一、目立つデザイナーのマリオンさんの髪型、ファッションにまずやられます・・・(笑)。
すごい気さくな方で、愛らしく、内面の良さが滲み出ている感じがとても印象的で僕は結構好きです。

そして、FROSTといえば僕の中では、表現力のあるしっかりしたフェイス(アセテート)の印象があったのですが、今回、メタルフレームをじっくり見させていただいて、ちょっと印象が変わりました。

女性らしく繊細で、しなやかなテンプルデザイン(髪止めのように、パチンパチンと裏返るようなもの・・)は、新しいたたみかたという機能的でもある工法で、お話をしながら、ついついパチンパチンにハマってしまいました。

フェイスも繊細で、独特ながらビックリ上品で、ありきたり感のかなり少ないデザインな上、質感を意図的に変えて、これまたキレイに映えるあたりも脱帽でした。



アセテートデザインも、相変わらず表現したいものをしっかり反映させていて、思い切ってかけてみれば、その人自体がカッコいい感じのするデザインでした。

お見せいただき、ありがとうございました。


今回は、取扱いではない、両極端な二ブランドでした。

この特集、延々と長くなってしまいそうなので、次回で終わりにします・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
IOFT展示会行ってきました第四話。
IOFT展示会行ってきました第四話。



展示会二日目です。
前夜は、ちょっと飲みすぎて(笑)。お昼近くからのスタートになってしまいました・・・・。


前日がアポのみとなってしまったのもあり、他の取扱いのないブランドをまだ見ていないので、それらを中心に・・・・・。

最初は、今年度デザイン受賞のフランス、デローム・ブレナーです。

アセテートをセンスと地道さで、重ね合わせる”飴”のようなアセテートフレームが印象的な作品達。
受賞作は、さらにスゴイ発色で、何と表現したら良いのかわからないぐらいです(笑)。

形的にはオーソドックスでありながら、鎧部分なんかは丸みを帯びているわりに無駄な雰囲気はまるでなく、鼻幅も絶妙な感じで、ある程度の日本人なら追加の鼻盛を必要としなさそうです。
色彩的にもセンスはスゴイレベルで、ホントにキレイな作品達でした。

作りもしっかりしていて軽く、申し分ないフレーム達でした。


楽しいです・・・・・・。



お次は、いったん、鯖江の眼鏡修理の会社リペアさんで、蝶番埋め込み体験をしてきました。

専用のヒーター(物凄く熱くなる)で、蝶番のコマを熱しながらアセテートにジューと押し当てて、埋め込むのには、ちょっと唖然としました・・・。

そしてはみ出した部分を削ってもらって出来上がりというものですが、実際、商品に付ける時は下穴をフロントに掘ってからやるそうで、そうするとはみ出しを防ぎ、キレイに仕上がるそうです。

コレマタ、面白かったです。


とりあえず、今回はここまでです。

次回もまだまだレポートします!!お楽しみに・・・・。




おまけ
以前、お客様のハリネズミの”ハリー君”をお連れ頂き、ご紹介させていただきました。
(ちなみに、ハリー君ではなく、ハリーちゃんだったそうです・・・笑)

またも、今度はハリーちゃんの相方であるチョビ君をお連れいただきました。
チョビ2
漫画のキャラクターのような、嘘みたいなこの顔(笑)。


そして何よりも、警戒中のこの顔・・・・・・・。
チョビ

カワスギです・・・・・・。

リーディング用鼻眼鏡をかけてもらいたいです・・・・・・・・。

ありがとうございました。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
IOFT展示会行ってきました第三話。
IOFT展示会行ってきました第三話。


昨日のIOFT展示会の続きです。

またしても、おしているスケジュールの中、その日最後のアポのTHEOへ・・・・・。

2009THEO.jpg
今年は、いつもよりポップなブースなテオ。
白と赤のみの装飾に黒の什器という、なんとも派手なようで、ズッシリと重い独特なスタイルのブースです。

こちらもJ.F.REY同様、人がひっきりなしにいて、でもどこかゆっくりできる雰囲気です。

新作は、さらにハイエンドモデルとして、映え方、質感など明らかに次のステップに向かい、ハイプライスという『眼鏡界を牽引していくんだ』ばりの攻めの姿勢+実力を魅せ付けられました。
”メタルフレームの王様”は、だてじゃないという確信みたいなものまで感じられます。

そして、『ファッション的にもこんな作品が必要』というもの探して見ると、必ず見つかるのもテオのスゴサで、旧作でも古さというものを感じさせない上品な映え方をするクオリティーもあらためて驚かされました。





展示会終了まで、THEOのブースでエージェントのクルト氏にお話を聞かせてもらい、強く心を動かされました。

僕から見たクルト氏は、”目の前の事実”から自分の現在の行動などを決める帰納的な考え方ではなく、”遠く大きな事実”より、THEOの在り方を考え現在の行動などを決める演繹的な考えをする方ではないかと・・・・。

でも、演繹的な考えは、”遠く大きな事実”という情報が確かな状態でなければ力をなさないことを考えると、世界を飛び回るクルト氏だったらより多くを知っているかもと・・・・・。

と、勝手な僕の思い込みかもしれませんが、実際いつもお話を聞かせてもらうと、レベルの高さに驚かされます・・・・・。



心、ファッション、映え方、スタッフともに、凄まじいTHEOの入荷(笑)は、後ほど・・・・。



これで、初日は終了です。
姉の家に向かい、一緒に神楽坂で、お酒を飲みました(笑)。
神楽坂




次回からは、二日目の展示会での取扱いではないブランドなどなどです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
