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IOFT展示会行ってきました。
IOFT展示会行ってきました。


ウチ、2日間顔をだした、IOFT(眼鏡展示会)。
ようやく、帰ってきた感じがします・・・・。
体のアチコチが痛いです。

その模様をお伝えします・・・・・・・・。

まず、最初に全体の印象はというと、ブースの構成が大幅に変わったこと、価格を上げてくる所と、下げてくる所、新しい映え方にチャレンジする所と、従来の売れ線を強化してくる所、そして来場者がちょっと少なかったかなと・・・・・・・。(おかげである意味ゆっくりいっぱい見れたのですけど・・・。)


期待を胸に出発です!!
と、いってもちょっと出遅れたのと、常磐線の人身事故(無事っぽかった)によりさらに出遅れてのスタートでした・・・・・・。

要塞
あそこに見える『要塞』みたいなところに向かってます。


要塞の中
『要塞』の中に入るとコンナ感じです。
ちなみにいつもはココの時点で、たくさんの人と眼鏡展示会的の雰囲気になるのですが・・・・。


着いたのがお昼になってしまい、すぐ昼食に外へ・・・・・・。

工事中
なんの工事かな・・・・?。


イベントウ弁当
会場お弁当を購入し、あえて外での昼食をと・・・でも、ベンチが空いていないので、地面に座ってピクニック気分を・・・・(たぶん変に目立ってしまったかも)。


と・・・・、アイディーシーのアポ時間にすぐなってしまい急いで会場に・・・・・。

入ってウロウロと、ブースを探して歩いていると、いきなりバッタリと藤さんに遭遇。(藤さんブログ)
突然の再開にビックリなのと、急いでいるのもあってちょこっと今年の様子を聞き、現場へ急行・・・・。
(もちょっとお話をお聞かせ願いたかったです。)



そしてアイディーシーに到着!!
いきなり、見せていただいたのが、キッズの受賞作・・・。

そしてこのブースにはこんなものも・・・・。
トロフィー
今回の展示会の最大の長所(僕的に)、フランスシルモ展の後というタイミングで、今期コレクションがほとんど見れ、こういったアイテムみたいなものも総動員できているとこはすごいヨカッタデス。

キッズの作品は、ゴム素材的なものをうまく取り入れ、優しいホールド感と大人顔負けのキレイなデザインでした。
コンナン子供がかけていたら、大人はよっぽどキレイなものでないと、どっちが子供かわからなくなりそうです・・・・・(怖)。

そして、このモデルの大人版みたいなものに、僕はかなりハマってました。
また子供版とも違い、子供の安全性よりもっと映え方のほうに気を使っている感じです。
異素材の映え方を上手く取り入れたもので、僕の目にはかなり新しく映りました。
テンプルがシートの芯の入ったゴム素材的なものなので、ねじれる感じ(笑)がするものの、相変わらず軽いので、、かける定位置が決まるとずれず、かけやすくそこらへん許せる方には、メチャクチャオススメです。
(僕がハマリすぎてて、みんな笑ってました。)


その他のモデルは比較的、しっかり気味にパワーアップしていて、テンプルが変な位置で外れるモデルや、アセテートフレームも"しっかり軽い映え方プラス”といった感じでした。

相変わらずチャレンジャー的で、良かったです。




アイディーシースタッフ新人プラス
左は、新人の方だそうです。右はお馴染み秋田さんです。失礼かもしれませんが、いつもオチャラけた雰囲気の方なんですが、今回あらためてよく見ると、キレイな人なんだなと・・・・。


いつもお世話になってます!!
ちなみに、今回のアイディーシーは少し、値段が下がってプライスバランスも高すぎず安すぎずと良い感じです。
アイディーシーに関して詳しくは、後ほど届いてからと・・・・・・。


ちょっと長くなってしまうので、今回は、ここまでです。
次回からも、他のアポや取扱いのないものも、お伝えしていきたいと思います!!







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イベント情報  CM(0) TB(0)
ひとあしお先に私が書きます。
ひとあしお先に私が書きます。



今日のブログは、一足お先に帰って来たスタッフ美由紀が店長に代わって更新します。
と、まかせられたは良いけれど、カメラは店長が展示会に持っていっているので、文章だけですみません・・・。

28日(水)は私も店長と一緒に東京ビッグサイトで行われる眼鏡の展示会IOFTに行ってきました!
何度も書いているので説明は不要かとも思いますが、展示会では主に新作の仕入れと情報収集をしてきます。
取扱いブランドはもちろん扱っていないブランドも含め、まだ眼鏡店に並んでいない新作を見られる機会なので、毎年すごく楽しみなのです。

ですが、28日は13時・15時・17時とアポイントを入れており、それぞれ1時間では終わらず、結局終了時間まで仕入れ商品のセレクトでいっぱいいっぱいでした!
空いた時間で会場の今年の雰囲気や、修理屋さんの実演なんかも見てこようと思っていたのですが全然ムリでした~。
毎年忙しいのは同じなんですが、なんだか今年はより一層忙しかった気がするのは気のせい・・・?

ベルギーのTHEOにいたっては、展示会終了時間になってもエージェントのクルトさんと長々お話をさせていただき、最後は出展者のクルトさんたちと一緒に会場を出る始末(笑)。
クルトさんとはもっと話をしたかったのですが、それでもかなり良いお話が聞けたかなと思います。
THEOについて、そしてショップのあり方について・・・。
クルトさんの言う「THEOは眼鏡じゃない、Design、Fashon、Art、…Lifestyleなんだ」ということ。
今回も眼鏡だけでなくいろんな意味でメッセージを感じたTHEOブースでした。

本当はもっと他の代理店さん・エージェントさん方ともゆっくりお話がしたかったのですが・・・時間がなくって残念です。

とはいえ待望の新作、今年もいろいろ厳選してきました!
また、28日には見に行けなかった他のブースは29日に店長が行ってくれたと思いますので、詳しい展示会報告は明日の店長のブログをお楽しみにー。
(私も楽しみです・・・)


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展示会・未来予想。
展示会・未来予想。


今日は、僕のみまだ展示会に行っている予定です・・・・・(事故もなく無事ならば)。
ちなみに、お店は営業します。

このブログは、火曜日に書いているので、鮮度の低いブログ(笑)ですが、水曜日の展示会の模様(僕の心の動き)の未来予想をしたいと思います・・・・・?(どうでもいいかもしれませんが)。



-------------妄想はじまり------------

朝、はりきって期待を胸に出発!

もともと、人混みにあまりいないので、東京の人口に圧倒される・・・・(いつもですが)。

気後れしながら、キョロキョロ会場へ・・・。

オッ!あの人あそこのショップの人だ!!と、ただのミーハーになる・・・・。
そしてそんなすれ違う人になんとなく挨拶・・・(相手は僕を知らない・・・・笑)。

カラフルなブースの、ブースのデザイナーに感心・・・・。
どうやって作っているのか、凝視する。

とりあえず、ざっとブランドの配置、雰囲気を掴み、直感的に光っている所は特に覚えておく・・・。

そして、お昼・・・・アレっ・・・もうそんな時間・・・?(これもいつものことです)

ちゃんと、ご飯を食べないと頭がまわりません・・・・(幼稚園生みたいですが)。

1時になり、アポを取らせてもらっていたアイディーシーに・・・・。

『この作りだから、こんな映え方なんだ・・・・』と感心。
『これならこんなファッションの人やこんな雰囲気の人にも喜んでもらえそう』と思い、普遍性と天秤にかけ、入荷の判断。

満喫しているうちに、もう時間が・・・・・。

そして、30分ほど頭を冷やし、ボーと辺りをチェック。
フレームオーラを放ったブースに足止めされるが、3時のJ.F.REYへ・・・・・。

J.F.REY:作品の数が多すぎです・・・・(これもいつものことです)。
とりあえず、出してもらったフレームをバンバンかけて(かけてもらって)、インスピレーションで覚えるのですが、あいかわらず刺激が強い・・・・。
キタッというフレームが結構あり、悩む・・・。
そして、悩む・・・・。
そして時間が・・・・。

さっき、気になっていたフレームオーラのブースに直行。
見せてもらえて、感動!!。
そして楽しんで脱帽・・・・・・・・・ん・・・・・。

そして、5時、THEOです。
ここはあいかわらず落ち着きます・・・。
新作をとりあえずチェックして、脱帽。
このブランドのパーソナルな優しさみたいなものに圧巻です。
そして予めチェックしておいたウチに今ないタイプの必要なモデル(顔パターン的に)をよくチェック&入荷。

6時、展示会1日目終了。

明日も頑張ろうと思いながら、東京の姉の自宅に宿泊。

--------妄想終了-----------



たぶん、今回は特に、これを上回っているハズです。

想定しとくと、テンションあがります・・・・・。
そして、想定外の驚きに期待しています。


2009年10月27日現在の僕でした。






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イベント情報  CM(0) TB(0)
今日は、展示会です。
今日は、展示会です。

ついに、この日がやってきました。
はやる気持ちをおさえて、冷静に、心静かに見てきたいと思います。

今年は、海外からの出展者も多いらしく、例年よりカラフル且つ、いろいろな形なものが多いと思われます。

どれだけ観きれるか(見せてもらえるかもありますが・・・)、そして集中できるかハッキリ言うと、自分との戦いです・・・・・・そして、ボーとして終わってしまわないように・・・・・・(笑)。


毎年、展示会は恐ろしいほどの情報量と、飾りつけなので頭の中がガシャガシャして冷静さを失わないようにするのがかなり困難です。
これを極めれば、たぶんサトリがひらけそうです(笑)。



いざ!!出陣です・・・・・。




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イベント情報  CM(0) TB(0)
線から学ぶ。
線から学ぶ。

テオのデザイナーのパトリックフートさんは、顔に線を書く発想を用いるという点で、ちょっとせまってみました。

テオの僕の私物をかけて自分の顔を書いてみました。

アルメニ絵
顔の構図に対して、コンナ感じで線を入れているんだなとなんとなく掴めるかと・・・・・。
そしてこう書いて見ると、しっかりしたバランスの良い線は絵にしてもスゴイなと・・・・。




それにしても僕の顔・・・・しみじみ見るに耐えません・・・・(笑)。

どっかの学者か何だかが言った『美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る。』というこの格言、ちょっと救われる(笑)ので、行いを大切にし、姿についても頑張ろうかと・・・・。





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トライ&エラー  CM(0) TB(0)
読書の秋。
読書の秋。


もともと、活字というものを読むのが苦手だった僕ですが、(漫画は、かなり読みます・・・笑)。
最近、ブログをやったり、読んだりしているせいか、ちょっとだけ平気になってきたような・・・・。

でも、やっぱり字だけの本にはさすが抵抗があり、お客様からお借りした本にも悪戦苦闘しています。
最初はコンナ感じ・・・・。

読書1
なかなか集中力が出て来なく入り込めず、なんとなく始まります。










読書2
だんだんのめりこんで来ました・・・・・・。



って、なにをしているの?と・・・・。


読書の秋、オススメです・・・・。






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その他  CM(0) TB(0)
ダイエット。
ダイエット。


この間のお休みの時に、なんだか腰が寒いと思いながら、無理して走り回ったせいか、持病の腰痛に悩ませられることに・・・・・・。

そんな話をお客様としている時に教わりながら気付いたのが、ウエイトアップです・・・・・・。
僕の体というものが、寒さを感じはじめると、勝手に栄養を脂肪として蓄え始めます。

だんだん若いというジャンルから遠のき始めたせいか、代謝というものが少なくなり、筋肉が衰えたそんな時に、ウエイトが上がる・・・・。腰に負担がかかる・・・・。筋肉は支えられない・・・・。イタイ・・・・。

そんな感じです・・・・・。




というわけで、ダイエットのトライ&エラーをと・・・・・・(笑)。

まず、現状としては栄養のほとんどが脂肪というしがらみみたいなものに吸い取られています。
それを筋肉という前向きな勢力を鍛えることで、栄養を奪い返します。
そして、痛んだ腰の様子を見ながら、鍛え、全身がしっかり機能し栄養の貧富の差がなくなるよう、有酸素運動にて毛細血管で供給をと・・・・・・。

※あくまで、自分のトライ&エラーなので、決して真似しないで下さい・・・。


頑張ってみます・・・・・。



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トライ&エラー  CM(0) TB(0)
シャイン&マット。
シャイン&マット。

THEOJ.F.REY黒

フレームの色で、シャインとマットカラーについてです。
そしてTHEOとJ.F.REYの黒という視点で見てみます。

両ブランドともにシャインカラーの作品、マットカラーの作品はありますが、カラーを生かしてるなと思ったウチにある作品ということで、この2作品を挙げます。


黒ピカJ.F
黒ピカシャインのJ.F.REYです。
折り紙作品ならではの、折り目に光が反射して輪郭を表現しています。
マットでも出るとは思いますが、黒のシャインをカラー展開に加えた意味を感じられます。


黒マットTHEO
コチラはTHEOの黒マット。
細い線だけに、反射で線があいまいにならず、ハッキリでています。
シャインのモデルもあるのですが、これまたこのマットを展開に加えた意味を感じれます。





他人の作品なら感じることができますが、自分で創ってこんなところまで思いつくかな(笑)と、つくづく感じています・・・・・・・・・。






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その他  CM(0) TB(0)
ダチョウと恐竜。
ダチョウと恐竜。

今回、僕の趣味的内容にちょっと偏ります・・・・。
定休日を利用して、”ダチョウ王国”という茨城県の石岡市にあるところに行ってきました。


ダチョウ顔
とにかくデカイです・・・・。
ジュラ○ックパークのラプトルに囲まれるシーンを思い出させるような(わかりづらいかも・・)、大きさで、檻がなければちょっと怖いかも・・・・・。

手を出すと突っつきます・・・・軽量な木を重ねて突っつかれたような感じ(音的にもコモッタ”カポカポ”)なので、そこまで痛いわけでもありませんが、スピードが早いのでつい、『痛ッ!』といってしまいます(笑)。







僕的に魅入られたのはココです!!
ダチョウ足
今現在の説が、鳥類に進化したとよく言われているだけあって、映画監督なども鳥類のデザインを採用しているせいか、そのまんま恐竜の足デザインっぽいです・・・・。

体が大きいダチョウだけに、この硬そうな足も地面につくとムニっとします。
ジュラ○ックパークのティラノサウルスの登場シーンを思い出させます・・・・(マニアックかな?)。



現代版”オルニトミムス”でした・・・・。





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ビオラ?という花。
ビオラ?という花。


お店の前にサークルha華naさんに、置いていただいている花で、ビオラという花があります。
指先ほどのすごく小さい花なのに、どの花もそうなんですがよく見るとスゴイバランスのデザインです。

ビオラ


色、形ホントに自由なのに、キレイなのには驚かされます。






いろいろなデザイナーがアイデアの源として”花”をあげる意味をなんとなく感じれます。




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その他  CM(0) TB(0)
店内マップ20日現在。
店内マップ20日現在。


少し、店内のフレーム位置が変わっていたのに、載せるの忘れてました・・・。

ショップマップ10月20日現在



今回は、奥の部屋にカトラー&グロスを配置してみました。
入口側の部屋より若干暗めなせいか、タダでさえ濃いフレームデザインに加え、さらにドンとした迫力がでます・・・(笑)。
かとら10月20日現在

結構奥の部屋は、皆さんあることさえに気付かないらしく、『あったんだ』よく言われます・・・。
なので、極力載せようかと・・・・・。


あいでぃし10月20日現在
アイディーシーは、入口側の部屋に二棚配置しました。





実は、棚替えはちょっと楽しいんです。




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お店情報  CM(0) TB(0)
植物の世話いきとどかず・・・。
植物の世話いきとどかず・・・。

最近、ようやく無理ない程度にちょこちょこと彼女にでてもらってます。
もともと二人でやっている仕事内容を一人でやるというのは、侮れないぐらいの量になっているものです。



こういう時にありがたみを感じます・・・・・・。


店内の植物の手入れはまあまあできていたのですが、実際は店外は手付かずで怒られるハメに・・・・(苦笑)。



草の手入れ
最近載せていなかったので、ついでにメガネな写真を・・・・。


助かります・・・・。



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チェコ・オーストリア。
チェコ・オーストリア。


先日、僕の姉がチェコとオーストリアに旅行に行くと、言っていたのでハワイとグアムしか言った事のない僕としては、『お土産はいらないから写真を撮ってきて!』と・・・・。

たくさん撮ってもらったのですが、どれがどこだかサッパリわからないです・・・・(笑)。


でも、そんなに写真が上手くはない(怒られるかな・・。)姉でも、物凄い世界観です!!!!

姉旅行写真3
ありえない街並・・・。

姉旅行写真2
ありえない建物・・・・。

姉旅行写真1
絵葉書のような街・・・・。


これ、『ホントに姉が撮ったの???』と思ってしまうほどです。



本物の建築っぽいところと、街のコーディネートみたいなものを考えるとため息しかでてきません・・・。


日本家屋も、一地区、一工務店、渾身の建物とコーディネートで、地区地区が作風なんて夢みたいな話はいかがかと・・・・・(笑)。

無理ですね・・・・・・・・・・・・。






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猫、救出。
猫、救出。

どこからともなく、猫の声が・・・。

それも結構、リバーブ(お風呂などで反響しているみたいな音効果)がかかっていて、且つ助けを求めるようなデカイ声で・・・・・。
でも、その時はどこかでサカってるのかと・・・・・。


お店のオープン準備を終わらせて、外に出ると人が何人かお店の隣の側溝を覗いていました。

側溝のふた
エッこの中!(この写真は、あとから撮ったもの。)

猫はお腹のあたりまで水につかり、上を向いて確かに助けを求めていました。
(写真はないです・・・救助案に紛争中なので・・・。)




側溝のふたは、エライ重く、何人かその場に居合わせた人達で、持ち上げたはいいんですけど、ふたがズレて、ドッボンと転落・・・・・。


ふた転落

猫は何とか無事救出に成功したもののふたが・・・・・・。

今度は、この車が乗ろうが洪水で水が溢れてもビクともしないくらい重いふたをどう持ち上げるか?という段階・・・・・。

ちなみに中はコンナ感じ・・・・。
側溝の中
ネズミ、虫の王国・・・・。オソロシヤ・・・・。

みんなで、知恵を振り絞り、ロープを使っての持ち上げに成功!!

ようやく、もとの鞘に・・・・・。



一見、無理かなと思われることも、みんなでやれば結構できてしまうものかと・・・・。


塚原企画さん、美容室マックスさん、その他通りがかりの方々。
皆様、お疲れ様です!!






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かけかえ。
かけかえ。

今回は、かけかえについてです。
『ちょっと雰囲気を変えようかな』と思っている方で、どうしても似た感じになってしまうという方に、ざっくりと・・・・。

例えば・・・・・。

かけかえEyeDC
もともと、こんな感じの眼鏡をお持ちの方が、急に


かけかえJ.F.REY
こんな感じの眼鏡はというと、かなり抵抗があるかと・・・・・。









そして次は、前のフレームの写真を忘れてください・・・・。





(僕の顔でスミマセン・・。)
かけかえEyeDCかけ
こんな眼鏡から


かけかえJ.F.REYかけ
こんな眼鏡へ・・・・。

これは、あくまで例えですが、
たぶん、置いてあって比べるよりは、また違った感じに・・・。






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J.F.REY BOZ KESKYAパート2。
J.F.REY BOZ KESKYAパート2。

KESKYAパート2。

今回、久しぶりのかけたイメージは、J.F.REYセカンドコレクションの”BOZ”で、KESKYAの黄緑メタル?+ピンク紫メタル?です。

この作品の造形は以前にも書いたように、かなり置いてあると華やかなのに、かけるとテンプル存在感がサラッと消え、2本の線のみがコメカミに繊細に映えるという作品。

そしてこのカラー。
BOZでよく展開する組合せなのですが、ホントにキレイです。
一見、置いてあるとコンナ色かける人いるの?と思われるのですが、かけると目元を控えめに明るくし、かなりなじむという不思議なカラーです。


この色は、かなりなじむのであえて少し存在感がわかるように、ちょっと上からの撮影に・・・。



他人から見たイメージ。
KESKYAパート2かけ
顔の雰囲気が明るく見えるのと、肌なじみの良さは、見てのとおりおわかりいただけるかと・・。
むしろ、フェイスの黄緑メタル?なんかは、『ほとんど肌色かな?』と思えるぐらいです。

たぶん、この組合せの場合は、メタリックな色だからというバランスがあるかと・・・・。

ホントに単純な世界ではないものです・・・・。



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J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
自然の経営者。
自然の経営者。


ちょっと前に園芸関係のお仕事をやっているお客様から、聞かせていただいた”みかん”についてのとあるお話です。

ある人が、みかんの木を大事に育てていました。
順調に育っていったらしく、花がいっぱい咲き始まりました。
その人は、いっぱい実をつけて欲しいと、たくさんの肥料をやりました。
すると、みかんの木の咲いていた花達が、パタパタ落ち始め、実がなるどころか、また元の木になったとのお話。

ちなみに、実話です。



そしてそれについてのお客様から説明を受けてビックリしました。

みかんの木は花をつけた状態でも、肥料をもらうと急に種を残す方向性から、栄養を使って成長する方向性に切り替えるそうです。
そして逆に、枝を切られると『ヤバイ』と思うかはさておき(笑)、繁殖の方向性をとり、花をつけ、実をつけるそうです。

知っている人からすれば当たり前の話かもしれませんが、知らない僕にとってはかなりの驚きでした。

自然環境を見極め、柔軟に判断し、良かれと思う方向性をたどる”ビックリ戦略経営者”だなと・・・・。







最後に残るのは、自然かも・・・・・・?。
コンクリの草 お店の脇のコンクリから生える草。




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眼前のスゴイ人達。
眼前のスゴイ人達。


各方面スゴイ人ってスゴイです・・・・。

今日、自営の先輩である長年やってらっしゃる方に遠方よりお越し頂きました。
ありがとうございます!!
いつも体を鍛え頑張っているお話を聞かせていただいたりして、最近また太りだした自分にとって良い刺激をいただきました。
商売ジャンルは違っても、ストイックさには言い訳がないかなと・・・・。

そして、人望厚き、男気溢れる某フランチャイズの店長さんなんかも遊びに来ていただき、最近ちょっとヒヨッた僕も、さすがに気合が入り始まりました。


むしパン
差し入れありがとうございます!!



というのも、
そのまんまですけど、僕は眼鏡に囲まれてます(笑)。
この人(デザイナー)達、スゴイなとよくやられます・・・・・。
コンセプトが『架け橋になる』ということで、自分の存在が裏方にまわり薄れていくのは、望んでいたのですが、たまには存在したいなとも・・・・。

そんな時に、来ていただいたお客様からいろいろお話し、刺激をもらい、ホントスッキリしました。
もっと頑張って、もっとスゴイ裏方になろうかと・・・・。



ありがとうございます!!




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創り手メッセージ。
創り手メッセージ。

どこもそうかと思いますが、ウチは極力創り手のメッセージをできるだけ自分なりに理解し、お客様とともに考えられるよう心がけてます。

もちろん、単なる思い込み(笑)である時もあるかとは思いますが、考え、感じることは決して無駄ではないとも思ってます。
そして、ともに好き勝手、意見を言えるのも楽しい時間であるとも思ってます。

たまにデザイナーなどが、直接的に表現しているものを見ると、想像力に火が付きます(笑)。


今回は、『theo loves you』の”THEO”のおまけです。

おまけ
こんな小冊子がついてきます。

そして、THEOの作品たちと、この『theo loves you』の文字を見ただけで、たぶん、おのおの色々な感想をもてそうな勢いです・・・・。

正直、僕もあまりTHEOについてそこまで深くは、書いていないです(ほとんど現実的なもの)。
と、いうのも、本当はわかってないんじゃないかな?と自分の中で思っている感じもあります。
たぶん、そう感じているお店はたくさんあるのではとも・・・・。

世の中に似て非なるものが多くあるのも、THEOなんですが、やっぱりなにかが違うのです。
美しさ以外になにかもう1個秘めたものがあるような・・・・・?。

知りえる情報としては、二人称の表情を大切にしたデザインであることぐらいで、『人を大切にしている』感じはなんとなく伝わるのですが、更になにかがある感じもします。


解けないからおもしろいのかな・・・?。




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THEOについて。  CM(0) TB(0)
めがね・・・・買いました。
めがね・・・・買いました。

眼鏡屋として、販売のレンズを選ぶ時、やっぱりそのレンズの特徴をしっかり捉えなければなりません。(当たり前ですが・・・。)

新機構のレンズにどんなメリットとデメリットがあるかをしっかり見極めるためには、自分で長期使用したほうがわかるかと・・・。
あえてどんなレンズかは書きません・・・。

と、いうわけで以前から言っていたJF2180(限定)の最後の1本を購入しようかと・・・!。

しかし、
ここで、”待った!”が入りました・・・・・。
JF2180は結構人気があり、説明の必要性すらない作品なのでもっと、良いのに売れていない作品にしろとのこと・・・・・・。

・・・・また?・・・・・・。

基本、自分でセレクトしているので、自分の顔パターンに似合う用の作品ならどれでも良いのですが、J.F.REYとの出会い的作品のJF2180は、ちょっと欲しかったです・・・・。


そうなると、僕の中では決まっているフレームがあります。
それは、Eye'DCのV666です。

私物化V666
この作品は、当ブログの登場回数も多く、かなりオススメ的な眼鏡なんですが、非常に薄くたよりなさげ(笑)なせいか、なかなかお嫁入りしないフレームです。

で、このままだとただ『売りたいからオススメなんじゃ』と思われかねないので(笑)、前から自分で購入しようとは思っていました。



レンズを入れてかけるとコンナ感じです。
私物化V666かけ
存在感が強いのに全然ボッタくない、とことんスクエアなのに優しい雰囲気、手に取るとペラペラなのに(笑)、レンズが入ってかけると上質な感じになるというこのお店系の人にしかイメージしづらそうな『出来上がりパーフェクト』的なのがこの作品のイイトコロかと・・・・。

自分で購入したということで、思い切ってヘッドバンキング(へヴィメタルなどで、観客がする頭を激しく上下に振る行為)をしてみましたが、一つもズレマセン。

以前書いた、軽くてピタっとフレーム(異常に軽い)でもあるので想定どおり、メチャクチャズレないです。



アニバーサリー的なJF2180の購入の夢は残念でしたけど、フェイス感のあるスクエアを持っていなかった僕としてV666は、ちょっと玄人チックで満足してます。

後はレンズがどうかな・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょっとお知らせです。

荒川沖に『葡萄酒造ゆはら』さんというお店(ネットショップ)があります。

全国的にも数少ない、豊富な知識と本物セレクトの本格派ワインショップで、作り手の想いと確かなクオリティーをこと細かに店長さん自らが発信してくれるメルマガなどもスゴイです!

google検索で「ゆはら」でもトップに出てきますが、うちのブログにも今回リンクを追加させていただきました。

ワイン通な方も、これからワイン通になりたいという方にもオススメです!



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Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡選び・・・2。
眼鏡選び・・・2。

2回目にしては、間隔があき過ぎました・・・。

今回のテーマは、『女性の上リムな?スタイル』です。
普通のナイロールでもあるかもしれませんが、今回はバーな印象で、キャリアっぽくいってみます。
女性がこういう作品をかけると、ピシッとデキル感じになります(笑)。

ブランドごとにやることによって、その中でも雰囲気の違いがおわかりいただけるかと・・・。

ブローBOZ
まず、ボズです。
少し女性らしさを残した感じで、ピシッとしてます。


ブローJ.F.REY
J.F.REYです。
若干、カジュアルなニオイを残してピシッとです。


ブローEyeDC
Eye'DCです。
バーの印象の強いデザインなんですが、女性でこの同化する色だと、優しい雰囲気な上、横に長いバーと、フェイスラインにそっているシェイプのせいか、小顔に見え且つ、ピシッとです。


ブローTHEO
THEOです。
このコンセプトでもさすがテオです、無駄なく、繊細且つ、シャープでピシピシっとです・・・。





結構、色々な席で使える作品たちかと・・・・。


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調節力。
調節力。

今回、遠近両用の使用書みたいなものをつくってみようかと思い、写真をいじってみました。

よりわかりやすく、伝わりやすいよう、僕なりに考えてつくっていると、目ってリアルにすごいなと・・・。

遠く見る 遠くにピントを合わせた時。
近く見る 近くにピントを合わせた時。

これは、フォトショップにて人工的に作った画像ですが、人間の目はこれと同じだけの機能が備わっているんだと、作りながら”人間の目”に思わず感心してしまいました。



※ちなみにこの写真は、遠近両用を初めて使う方に、出歩く前に『こうやってみてどこの部分にどういう度数が入っているかご確認下さい』イメージです。





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台風とビル風。
台風とビル風。


凄まじい風の音が家を揺らしているのを見て、『お店』大丈夫かな?』と少し不安になりながらも、行ってみると、やっぱりタイヘンなことに・・・・。

ハタハタ
お店の旗が半分に・・・・。

ポスター
お店横に張ってあるポスターはなんだかよくわからない状態に・・・・。

飛んできた物
どこからともなく、飛んできた物・・・・。



開けられるのかな・・・・?

もともと、ビル風?の強いところで、多少の強風の日でも、置いてあるものをほとんど吹き飛ばしてしまいます。
そんなところに、この台風。

ちょっと怖いぐらいです・・・・・。


でも、やっぱり営業日なので開ける事に・・・・・。
被害を最小限にするために、お店の前は何も置かず、自動ドアも手動ドアに・・・・・。
張り紙
そして、張り紙で案内をと・・・・。


自然の力は、本当に恐ろしくたいした対策が組めないことに、少し驚きを感じています・・・。

うねり
そんなことを思いながら、水たまりを見ていると、ちっちゃい『海』みたいにウネリが入っていました。
そういえば前に海に入っている時も、よく”自然の力のスゴサ”みたいなことを感じたなあと・・・・。


でも、これが過ぎ去ると、空気が本当にキレイになって全てを大掃除してくれるものでもあるので、やっぱり、上手く共存しなければならないものなのかなと・・・・・。


もっと大変な方もいらっしゃるかとは思います。
お店のまわりのちょこっとした程度のウチは、きっとまだ全然マシです・・・・。

人間は小さいものだなと・・・。





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私が書きます。Part2
スタッフの美由紀です。
今日も店長に代わってブログ更新します!

昨日のブログで、久しぶりにブログと言うものに触れたのですが、画像の取り込みなど「アレ、どうやるんだっけ?えーと・・・」といった感じで自分でもちょっとビックリしました。
お休みボケのせいなのでしょうか・・・?

そして今日のブログでは、久しぶりに写真でも撮って載せるぞーと張りきってみたところ、カメラの腕まで落ちてる!ことに気付きました・・・。
(といってもレベルの低い話ですが。)



というわけで、まずは練習にと先日植え替えたグリーンなんかをパチリ。

練習



いただき物のキャンディがゴロゴロしていたので、アメ色のセルフレームたちとパチリ。

練習2


私が担当しているスタッフブログももうじき再開する予定ですが、また一からキレイな写真が撮れるよう頑張りますー。



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私が書きます。久しぶりに。
私が書きます。久しぶりに。


お久しぶりです!スタッフの美由紀です。
突然ですが、色々やることの溜まっている店長に代わって、今日と明日は私がコチラのブログを更新しますー!

久しぶりすぎてPCの操作がオボツカナイ事にちょっと焦りつつ、頑張って書きます・・・。


フランス・パリSILMO展も終わり、いよいよ今月末27(火)~29(木)にはIOFT2009が行われます。
※眼鏡の展示会です。

今年も当店取扱いブランドを含め、取扱いの無いブランドの皆さんまで沢山招待状をいただきました!
ありがとうございます。

IOFTインビテーション
イタリアのメーカーさんから来た招待状には英語バージョンのIOFTガイドなんてものも入ってました。

写真手前、赤いドットがデザインされたのはTHEOの招待状。
THEOは毎年コレクションのコンセプトをメッセージにして送ってくれるのですが、今年のメッセージは"Join a winning team!"でした。テーマは「Cyclist(サイクリスト)」、つまり自転車のロードレースだそうです。眼鏡はもちろん、今年のブースデザインも気になりますね。

そして聞くところによると、J.F.REYの新作もスゴイらしく、今からかなりテンションあがってきています!

スケジュールの都合で今年は行けないかも?と心配していましたが、なんとか私も店長と同行できそうです。
ちょっと先の話ですが、まずは展示会後のリポートをお楽しみに~!



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イベント情報  CM(0) TB(0)
アイデア。
アイデア。

僕の思い込みかもしれませんが、J.F.REYのジャンさんとお会いした時にいつも思うのはやたらといろんなモノを興味を持って見ている感じがします。

人間、興味を持つと瞳孔が開く?黒目が大きくなりキラキラする感じになるというのを以前なにかで見ていたんですけど、来日した時のジャンさんを見ていると、タイプの異性ならわかるんですが(笑)、モノを見ているときにキラキラ感があるように見えたんです。(あくまで僕の思い込みです・・・。)

年間100本近くもデザインするのに、いろんな国に飛び回っていることを考えると、そんな時にも考えていてもおかしくはないかなと・・・・?(これも勝手な推論です)。

そしてそれとは別に、Eye'DCのデザインモチーフを考えて見ても、自然動植物などもありますが、身近なモノ(コインランドリー、消火栓、コンセントなどなど)からもインスピレーションを受けているっぽいコンセプトポスターみたいなものがあります。



というわけで、お店で”身近なモノ”を探してみました。

コンセント
ありました!コンセント・・・・。


扇風機
加工室の足元にある扇風機・・・・。



・・・・・・・・・・・・。


目をキラキラさせて見たんですけど、

デザインの神は舞い降りてきません・・・・・・(笑)。


あんまり意識しないほうがいいかも・・・・・・。





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お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
レンズ交換。
レンズ交換。

今回、お客様がレンズのクラック発生に付き、レンズ交換をご注文いただきました。
ありがとうございます。
そして、今回掲載を快諾していただき、ありがとうございます。

ウチから、お嫁入りしたフレームがこうしてちょっと里帰り?みたいにメンテナンス等でもう一度見れるのが正直、すごく楽しみです(失礼かな・・・?)


その久々カルテットです。
カルテットお客様

メンテナンスしながらついでに見させてもらったのですけど、2枚のメタルシートで作られたこの作品は、1枚1枚で見てもかなりキレイなラインだったんだとあらためて感じました。
カルテット上メタル
表側にくるメタル。

カルテット下
裏側にくるレンズが入るほうのメタル。

お店に並んでいる時は、ちょっと気付かなかった点でした。


今、ネジを取り寄せている最中なので、しばしお待ち下さい。
ちなみに、レンズはピシッと入ってます!!





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THEOについて。  CM(0) TB(0)
色の世界。
色の世界。

ブログって、日記であることが最近わかってきた感じがします(笑)。
過去のトライ&エラーを見ていると結構恥ずかしいもので、その恥ずかしさを公表しているところがまた面白いかなと、勝手に一人、楽しんでます(笑)。

今回は、初の色の世界のトライ&エラーで、結構苦手なジャンルです・・・・。

まず、赤い感じ・・・?
赤かな
なんとなく写真を撮って、画像修正していきます。
コンナ感じかなというところで、出来上がりというなんともアバウトなものです。
良いか悪いかはさておき、やることに意味があるかなと・・・・。

次は紫な感じ・・・?
紫かな
意味自体、特別ないのですが、漠然と・・・・。


そして、水・・・。
水です
水の色が少し気になって撮ってみました。



こういうのも、後で見ると恥ずかしいんだろうなと・・・・(笑)。



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トライ&エラー  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2306 番外お客様編。
J.F.REY JF2306 番外お客様編。

2306.jpg


今回初めて、”他人から見たイメージ。”の番外編に、お客様にご協力いただきました。

基本、ウチではいろんな顔の方をイメージしてフレームを入れているつもりです。
なので、当然スタッフよりもお客様のほうが似合うフレームというのも存在しています。






と、いうわけで、J.F.REYのJF2306の

他人から見たイメージ。(番外編)
ビシさん
大玉デザインで、かける人が変わるとまた違うものです。



ご協力いただきありがとうございます!!。



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J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
情報シーズン。
情報のシーズン。


この時期(展示会前)になると、どこのお店もそうかとは思いますが、土砂降り情報シーズンに入ります(笑)。

どこの方々も手間をかけ、いろいろ作っていただいているので、ついつい全部目を通そうとがんばりたくなりますが、やらなければならないことや調べなければならないことと重なって、なかなか思うようにはいきません・・・(苦笑)。
それと最近は一人でお店をまわしているのもあって、結構頭の中がいっぱいいっぱいです・・・。


それでも心落ち着けて、案内状やカタログなどを見ていると、工夫や新しい提案などのいろいろな方々のガンバリにスゴク刺激を受けます。

甘えてはイケナイと気を引き締め、初心にかえり、一つ一つ情報を理解し、こなしていこうかと・・・・。


今日はちょっと集中します・・・・。



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