
スポンサー広告
先セル。
先セル。

ココのところ、ずっとパーツにハマッていました(笑)。

『なんでそうなのか?』と問いかけると”答え”みたいなものが感じられるところは、さすがデザイナーさん達のスゴイところなのかと・・・・。

今回は、どうせ耳で隠れてしまうであろう先セルです(笑)。
そんなパーツでもやっぱり作品の数だけ、先セルデザインがあるところもさすがです。
短髪の人だと、確実に見えるということを踏まえてでしょうか?

CUTLER先
CUTLER AND GROSS 一見、普通な感じなんですが、耳側の方に膨らんだデザインになってます。


Eye先
Eye'DC 前にもご紹介した”水かき”デザイン。


J.F先
J.F.REY 豚の鼻(笑)みたいな細かくてかわいいデザイン。


BOZ先
BOZ キリンのようなセル生地なんですが、よく見ると削りが入ってちゃんと立体感がついています。


THEO先
THEO テオ自体、先セルのデザインはかなりアート且つ、種類も豊富です。


ただでさえ、どのデザイナーも作りに凝ったり、フェイスに凝ったり、雰囲気に凝ったり突出しているのに、こんなところも”気持ち”みたいのが入ってます!!


こういうのにハマっていると、自分で作っていた眼鏡を忘れてしまいそうです・・・・。
続き、やらないと・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


その他  CM(0) TB(0)
鎧という部位。
鎧という部位。

僕は個人的に”鎧”というネーミングが好きです(笑)。

鎧ココ
基本的にはココのパーツを鎧と呼びます。
ちなみに、写真はかなり前のJ.F.REYの作品です。

イメージで言うと・・・・。
鎧姿
こんな感じかな・・・?

ウチの取扱いでは、パーツとしてはテオとアイディーシーが作品によってよく使ってます。
テオ鎧?

アイディーシー鎧?


その他作品でも、よく見ると面白いことにパーツとしてではなく、デザインとしてはあるものもあります。
BOZ鎧?
写真はBOZで、実際はテンプルと言うパーツなんですけど、デザイン的には鎧っぽい感じがします。

なんとなく、肩(端っこ)を守るみたいで、響きが好きです・・・・(笑)。
このイメージ的ネーミングセンスは渋いです。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
鼻パット。
鼻パット。

軽い、ずり落ちづらい、圧迫が少ないというフレームの大事な要素は、今やある程度のものなら当たり前な世界になってます。

もちろん、ウチにあるブランド達のほとんどが、軽々クリアしている要素です。(カトラー&グロスは、僕が思うに、オサレ武装的眼鏡(笑)なので、他よりは、若干重くて最初はキツイかなと?完全合理主義の方にはあまりオススメはしません・・・・)。

今回は、たまにお客様に言われて思い出す『軽さ』という点が生かされる鼻パットに注目してみました。

J.F.REY鼻J.F.REYの鼻パット
EyeDC鼻Eye'DCの鼻パット
テオ鼻THEOの鼻パット
どれも、ピタッと張り付く感じのする鼻パットです。

しっかりくっつく分、変色はしますが取替えもきくので、結構調子いいです。


作品のなかでも、基本軽ければ軽いほど、このピタッと吸い付く鼻パットの効果は絶大になっていきます。
慣性の法則じゃないですけど、重いとそこに居座ろうとする力が強く、急激に動くと重いほどズレます。逆に軽いほど動きに対応し、それに加え、くっ付く鼻パットの摩擦のおかげで、ほとんどズレないという感じかなと・・・。

軽く、鼻パットグリップ、+フィッティングは結構よくできてるなと・・・。
(中にはフィッティングに苦戦するものもありますが・・・・笑。)


ちなみに、鼻パットの原型は日本人が編み出したと言われています。
今では、世界のほとんどの眼鏡についていると思うと、ちょっとカッコイイです・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
お客様の眼鏡・・・。
お客様の眼鏡・・・。

フランクリン2
お客様の私物です。
テオのフランクリンと言うモデルをサングラスにしたものです。

ウチはこのモデルをとったことはないのですが、アセテートとメタルのミックスで、レンズをサングラスにしているせいか、ちょっとモードになっているところが、新鮮で面白いアイデアかと・・・。

モデル自体は見たことはあるのですが、サングラスかオプティークかで結構違うものです。

写真送っていただきありがとうございました!!



また、別のお客様なんですけど、福井県に里帰りをしていたらしく、お土産いただきました!!
葛餅
『くずどーふ』だそうです。

いただきます!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
「U3―X」を見てビックリしました。
「U3―X」を見てビックリしました。


家で、ボサッとテレビを見ていると、ホンダが「U3―X」という一輪車みたいなものをだしたというニュースが飛び込んできました。

何が驚いたって、車とバイクの会社がアシモやこの「U3―X」なるものを作っているというところです・・・。

今、人口の多いお年寄りの方もとり立てて使えそうも無いような(笑)超ニーズと関係なく、ただ『こんなものも作れるんだぞ』という感じのものをこの不況下に作っているところが、妙にシビレました。

ちなみに僕が、今まで乗っていたのは、トヨタ→トヨタ→マツダ→マツダ→スズキ→トヨタ→現在ダイハツ(すべて10年オチ中古車・・笑)のホンダなしです。

前からF-1など、こういう類のマーケティングをやってたっぽいんですけど、もともと興味がなかったので気付きませんでした。


今回、シルモでのJ.F.REYのディスプレーの受賞、以前のアイディーシーの受賞にもこれと似たような『こんなものもキレイにデザインできるんだ!!』というような実力アピールマーケティングみたいなものが、僕の中ではこの無駄そうで(笑)、そして、よく考えるとわかるっぽいところがすごく好きです。


車について、ホントにわからないのですが、こんなマーケティング自体は情報過多な現在、かえってシンプルでストレートでカッコイイかなと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
写真はないですが、シルモドール2009。
写真はないですが、シルモドール2009。

一人、お店で奮闘しているうちに、シルモドール2009ウィナーが決まってました!!

シルモドールをあまりよくわからないと言う方に簡単に説明すると、世界2大眼鏡展示会の一つ、フランスで行われる『シルモ展』で、デザインや、テクノロジーなどその他、カテゴリー別にグランプリを決める受賞式のことです。
眼鏡関連の発展のため、国内外問わず賞を与えるというものです。
眼鏡関連の賞としては、眼鏡業界のみならず、最も注目されているそうです。

個人的には、 VILLAGE: OPTIC FRAME (Style, design)というカテゴリーに注目しています。
というのも、今まで世界の眼鏡デザインに大きく影響を与えているだけでなく、小さな会社の才能ある多くのチャレンジスピリットを生かし、引っ張り出してきた賞だと僕は解釈しているからです。

今でこそ、”VILLAGE”直訳すると”村的な?”という賞に分けられてしまいましたが、やっぱり僕はこの賞に”新しい世界”を感じてしまいます。

そして、今年のこのカテゴリのグランプリは、DEROME BRENNER です!!
(デロームブレナー・・・フランス)

全然、ものを見ていないので、どうだかわかりませんが、見てみたいです・・・・・。



それと、ウチの取扱いのデザイナーさん達も、多才を発揮しています!!

キッズデザイン部門で、Eye'DCのキッズコレクション”Eye’DJ”がグランプリを獲得していて、ディスプレーの部門で、J.F.REYの”BOZ”も受賞しています!!

ちなみに、ウチはまだ、フランスにいけないのでまだ見ていませんが、とある情報によると、今年J.F.REYは、デザインの豊作だそうです(笑)。

全て実物を見たい・・・・見たい・・・・見たいです・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
店内マップ。
店内マップ。



てっきり、23日の営業告知を忘れてました・・・・。
基本祝日は、水曜であっても開けているのもあり、うっかり告知をしてませんでした。
『あれ、今日やってたんだ』と言われて初めて気付きました・・・・。
本日あがりの納品がないにしろ、失礼な上、ダメダメです・・・・。


というわけで、今回は、遊びに来てくれる方に今のお店(ちょくちょく配置などはかえているので)の配置をわかってゆっくり楽しんでいただきたいとマップをつくってみました。

ウチのお店は、お似合いになる作品を楽しんでもらうのと、デザイナーの世界観を知ってもらいたいのもあり、『売り出し商品』みたいな目に付くところに特定商品を置くということはやっていません。
できるだけそう考えて入れ替えているつもりです。




9月23日現在は、コンナ感じです。
9月23日ショップマップ
入口を書くのを忘れました・・・。
ちなみに、左下です。




棚の雰囲気はコンナ感じです。
9・23ボズ棚   ボズ棚

9・23テオ棚   テオ棚


『人を大切にする』ということは、お店をやっている以上、告知もその一つであると反省しました・・・。

ちゃんとします!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店情報  CM(2) TB(0)
’04の頃のJ.F.REY。
’04の頃のJ.F.REY。


そろそろ、シルモ展分の新作発表が迫ってきています。
各会社、ブランドなどからの紹介状なども届きはじめ、何となく気分も高まりはじめました・・・・。

『各デザイナー達は、次にどんな感じの展開をするんだろう??』
と、最近デザインを道楽でチョコチョコやっているせいか、展開自体がすごく気になります。


毎年、国産、海外産問わず、できる限りの予習をして当日に向かいます(どこもそうでしょうけど)。
準備をはじめようかなと思って、ボサっとJ.F.REYの前の作品チェックをしていると、あるはあるはでちょっとなえてきました・・・・・笑。


過去のモデルから見ていきながら、今度だしそうなデザインを想定します・・・。
(実は、これを裏切られるのが楽しいんです。)
店にある’04のカタログをJ.F.REYは”作り”を中心に見ていきます・・・・。

カタロ1
メタルフレームでフェイスに変化をもたせる感じ。
カタロ2
同じく、メタルフレームで奥行き、空間を出す感じ。
カタロ3
アセテートフレームで、多色の生地を多用する感じ。
カタロ4
同じくアセテートフレームで、シェイプがパッチリやオーバルっぽいのとかそして空間ものなど・・・。

コンナンが10ページぐらいあります・・・・。

なにはともあれ、コレ見て思ったのは、2、3本作って(途中ですが)、なんかちょこっと成長した気でいた自分が赤ちゃんみたいに思えてきました・・・・(苦笑)。


未だに子供のように成長し続けるジャンさんの作品を、素直に期待することにします・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!







J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
メタルライン・・・・。
メタルライン・・・。

最近、もっぱらアセテートフレームづくりに没頭していますが、ふと、メタルフレームのラインってどうなの?と疑問になり、テオをちょっと見てみました。

メタルフレームは個人的にはすごく好きで、メタルの質感はさらにボッタさの制御みたいなのと、細さゆえにどの位置にラインがくるかなど、ものすごく難しそうと思ってます。

ラインがわかりやすいよう黒を撮ってみました。
クッコライン
クッコ・・・・。

バートライン
バート・・・。

メタルフレームのこの細いトコ1mmぐらい、太いトコ2mmぐらい(クッコは重ねているので4mmぐらい)という超コマイ世界でのこのラインのキレイさには、さすがテオですとしか言い用がアリマセン・・・・・。




『世界のメタルフレームの王様』の意味が知れば知るほど、痛感させられるのは気のせいでしょうか?





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
裏の削りで結構変わります・・・。
裏の削りで結構変わります・・・。


工場に問い合わせたところ、裏側を削ってからでもなんとかカーブやミゾがつけられるということで、出す前に裏側を削ってみました。

裏削り楕円2
ちなみに、これはイロイロ試行錯誤した3代目”楕円”です・・・(笑)。
ここまで積み上げてきたことを破壊するかのごとく(笑)、ざくざく思い切りよく削って行きます。

1回ヤスリを入れだすと、それまで躊躇していたことも忘れて、(むしろやりすぎるほど・・・)ガッツリ削れるものです。

裏削り後楕円かけ
裏削り前。
裏削り前楕円かけ
裏削り後。

ベッタリ感が消え、影の印象がかなり変わることによって、”線”の出方がクッキリ出てきているかと・・・・。


ちなみに、前回の『優しくピシッとストレート』の方もやってみました。




裏削り2本
裏削りをすると、なんか繊細になったような・・・・。
というか、このままの状態でいろんな形を並べたくなってきました・・・・笑。


ここから先がまた大事かなと・・・。
テンプル、カーブの指定、ガラ磨きをどれだけやるかと結構難しそうです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
眼鏡選び・・・1。
眼鏡選び・・・1。

眼鏡選びと言っても、いろいろな好みがあるので、一概にこれというものがありません。

あくまでウチなりの発想で、雰囲気中心のセレクトスタイルでこのコーナーをやってみようかと・・・。


まず、最初は『男性の大玉モノで大人っぽく』です。

自分が、黒目が小さい(滅多にいないぐらい)ので、今までブログではあまり提案してこなかったこのジャンルから行きます!!

素材別でなんとなく・・・・・・・。



////フルアセテート////
フルアセテート


////アセテート鎧メタル////
アセテート鎧メタル


////ミックス////
ミックス


////メタル////
メタル



と、コンナ感じかと。
デザイナー的には、やっぱり雰囲気の指定上、アイディーシーの比率が高めになってしまいました。

ちなみに上から、カトラー&グロス、アイディーシー、アイディーシー、アイディーシーです(笑)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
ブログ見やすくしました・・・。
ブログ見やすくしました・・・。

先日の『やらなきゃ』と思っていたことの一つです。

見てくれる人がみたいものを探したりするのに、カテゴリーがイマイチグダグダで、自分でも確認するのにかなり苦労してました(笑)。

ただ、このカテゴリー編集は恐ろしく膨大で、やろうやろうと思っていても時間もかかり、メンタル的にも押し込まれて、なかなか手付かずでした・・・・。

そんなわけで、合間をみながらやってみました・・・・(基本ヒマですが・・・)。


まず、『他人から見たイメージ』のカテゴリーをつくってみました。
正直、もういないフレーム、非売品になったフレームも多々ありますが、このブログのコンセプトとしてデザイナーのスゴサみたいなものをお伝えするにあたっては、あるないは別としてまとめてみました。

逆に僕もなつかしく思えます・・・(笑)。

そして、取扱い品ではないもののカテゴリーもあえて入れました・・・。



『トライ&エラー』のカテゴリーをいろいろ他ジャンルの実験的なものを含めたものと、お店の改装モノ的なカテゴリーをつくりました。
これは、これまで自分はどんな失敗を繰り返してきたのかをたどるためです(笑)。


コンナ感じにカテゴリー編集をしましたので、是非ごらんください・・・。



今回あえて見てみると、結構恥ずかしいもんです(笑)。

普遍的(お店コンセプト、ブログコンセプト的)な内容と、熱くなって『青いな・・・(笑)』と思う内容とが入り混じってました。(これで少しは住み分けができたかなと・・・。)

僕的には、他人の熱いブログの成長していく過程が見ていて好きなんですけど、イザ自分のとなるとホントに赤面ものです。


また、気付いたら編集します!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
やろうとしていること・・・・?
やろうとしていること・・・・?

いつも、あれやらなくちゃ、これやらなくちゃと頭の中にはいっぱい『やらなくちゃ』が存在しています(笑)。

以前、友人に言われた、『お前、頭はパソコンと一緒で、同時にたくさんのウィンドウを開けば重くなって作業は進まないぞ!』という言葉を思い出しました・・・。


全くその通りと思っていたのですが、最近、スッカリ忘れてました・・・・。
頭の中のことを、一つ一つしっかりと終わらせてなかったので、1つも前に進んでいません・・・・。


今日、再確認した教訓でした・・・・。

自己反省ですみません!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
影の効果、カトラー&グロス。
影の効果、カトラー&グロス。

1コ前のブログで、削った眼鏡を見ていると、裏を削っていないのと鼻盛がないせいか、顔にマスクをしているよう暗く、線を表現したいのに影でぼやけて見えないふうになってます。

これから、裏の削りを考えようと思うのですが、やっぱりあなどれない重要な要素だと痛感しました。

眼鏡は、ラクに必要性にあわせてよく見える事が1番大事ですが、その次にかけ心地、そして、たいてい毎日かけるものなので、女性で言う化粧みたいな存在でもあると僕は思っています。

鼻のラインをきわだたせたり、目元に影をつけたりするなどそんな役割を眼鏡は形として強制的に変わることなく、演出しつづけてしまいます・・・・。

まして、男性は化粧をしないぶん、構図的にヒゲを生やす、眉毛を整える、髪型を変える、日焼けする(笑)ぐらいがバランス調整となってしまいます。


そう考えていくと、この黒のアセテートを立体的に考えていかないと魅力アップどころか、上手くない化粧をしている状態で、それをフォローして生活することになってしまうかなと・・・。



0773影
1コ前のブログの僕の作った裏を削っていないものと比べると、このカトラー&グロスのシッカリキレイなラインがクッキリ見えるのと、目のまわりの適度にホリを深く魅せる影なんか見ていると、さすがカトラー&グロスとしみじみ感じさせてくれます・・・(笑)。

ちょっと前に書いたように、カトラー&グロスの裏削りは、作品によってみんな異なります。
もちろん、今回僕が作っているものも、この0773を真似して削ればよく映えるというわけではないとも思ってます。


この『こう魅せたい』みたいな想いの詰まったカトラー&グロスや、その他デザイナーはやっぱりその人達そのものがカッコイイと感じてしまいます・・・・。
(僕の道楽は、お客様との話のネタ程度ですが・・・・笑。)





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
ストレートなデザインの腕試し。
ストレートなデザインの腕試し。

まだまだ変な形のデザインを書かないと、『美しいのなんとやら』が身に付かないのはわかっているのですけど、ついついどこまでわかってきたのかを知りたくなってしまいます・・・・(笑)。

豪快なものや面白いものもキレイに創れるデザイナーは、THEOの『MELE』、J.F.REYの『折り紙』、カトラー&グロスの『0773』、Eye'DCの『V648』などのように、ストレートシンプルなものもホントにキレイに創ります。

もちろん、ウチで扱ってないアランミクリ、アンバレンタイン、ラフォン・・etcも含め、このクラスになってくると、ストレートなデザインでも映え方的にすれ違ってもわかりそうです・・・・。




と、こう書いていると、とても載せるのが怖くなってきました・・・・・(笑)。
(そのまま販売するわけでもないから、勘弁してください・・・・。)


テーマは、黒のセル(カラーはまだもったいなくて・・笑)で、ピシッと優しくストレートです。

優直
前回の顔を塗りつぶして、消していく方法で書きました。




で、コンナ感じです・・・・。
優直かけ
鼻盛、カーブ、裏の削りなどまだついていないので、まだなんとも・・・・。
今時点の黒セルピシッと優しくストレートの僕バージョンは、コンナ感じです・・・・・。
(あとで見ると、いっぱいダメダシでてくるかも・・・。)

ちなみに、僕の顔で書いたのですけど、撮りためた人の中で重ねて見ると、2人ぐらいはなんとなくいい感じでした・・・。
(写真の上では・・・・。)
他の人は、線が濃すぎたり、その人の魅力が半減したりしちゃってました・・・。





後は仕上げの指定の仕方でドンナンなるか?です・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(2) TB(0)
最近、かなり眼鏡書きにハマってます。
最近、かなり眼鏡書きにハマってます。

僕は、顔を塗りつぶして消して行く方法でいつも、眼鏡を書いてます・・・・。

こんな雰囲気ならと自分の美的感覚で書いて消しての繰り返しをしていきます。
その結果なにかに似てしまうと、少し嬉しくなります。
というのは、そのデザイナーさんが『こう魅せたくてこうなった』という理由が発見できるからです。
そして、どんな顔の人にデザインしたものかが、なんとなく想像できる感じがしてきます。

今は、極力変な形をキレイに仕上げるという作業を繰り返しています。
書き途中
ボッタいところを消している途中です・・・・(笑)。
(これは作るわけではありません・・・)

あと、こうやって書いていると眼鏡を見ながら書くより、どんな形にしても、自分っぽさ(クセみたいなもの)がだんだん出てきます。

だから変な形のものをたくさん書けば、キレイにまとめるのが困難になり、なんか『キレイとは?』に少しづつ近づいていっている感じもします。

既存のレンズサイズや厚み、シェイプに左右されることもないのも面白いです。


是非皆さん、やってみて下さい!!

次回は、我慢しきれずに『ストレートなデザインの腕試し』です・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
ブータンアンタエウスクワガタ・・?
ブータンアンタエウスクワガタ・・?

ウチのお客様は、イロイロなことを無学の僕に教えてくれます・・・。

ブータンアンタエウス
ブータンアンタエウスクワガタと言うそうです・・・(名前間違ってたらスミマセン)。
ブータンのトンサという地域に生息しているらしく、ちなみに女の子だそうです。

基本、僕は虫が苦手なんですが(笑)、さすがに見たことのないこのクワガタにはビックリです・・・。

なんでも、クワガタにも犬の犬種同様、種類により気性が荒い荒くないがあるそうで、この種は、どちらかというと穏やかだそうです。

生物の世界は奥が深いです・・・・・。




熱いプレゼント・・・。

お客様より出産プレゼントなるものを頂きました。

ヨダレカケ
ハンドメイドのヨダレカケです。
ついつい予想もしないこのプレゼント、ハッキリ言ってカッコよすぎです・・・。
このすごい絶妙な気遣いにビックリし、とても感動しました!!

本当にありがとうございます。
大きくなったら、必ず伝えます!!

あと、この場をかりて、皆さんお声をかけていただき本当にありがとうございます。
父母姉が他界しているせいか、やたらと言葉が心に染みます。

これからもeye’l’wear頑張ります!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
線と字。
線と字。


僕の字はヘタクソです・・・。

会社勤めの頃からそのヘタさは有名でした(決して、自慢できることではございません)。

いつも、正統派にうまい人とか、構図のキレイな丸文字を書く人を見るとそんな人達が書く書類のキレイさにビックリしてました。

今回、ふと、字を書いていると決してアートでもうまくも無いんですが、ちょっとしたことに気付きました。

字まんま
普通に書いた字・・・。

字強弱
どこか1本だけ太くした字・・。

ウマイとかアートとかいうものではないんですけど、1本太くした字は、なんか元気があるというか、楽しいというか、声が聞こえてきそうとかいうなんとも言えない雰囲気がでているような・・・・・。

線って不思議です・・・・・・。







先日、お客様からお土産にケーキをいただきました!!
ケーキ9月11日
とても美味しかったです。ごちそう様でした!!

ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(2) TB(0)
THEO LOCOパート2。
THEO LOCOパート2。

LOCOパート2本体
今回、テオのロコの藤色?です。

置いてあってありえないロコです(笑)。

でも、僕は微妙ですが、これがまた似合う方はものすごく似合うんです。
そして、今回はちょっとチャレンジ的色をとってみました。
カラー的には顔なじみはすごくよく、実際見てもキレイな色です。



他人から見たイメージ。
LOCOパート2かけ
顔なじみが良いのは伝わるかと・・・。
似合う方はエライ似合うのも、なんとなく想像くのでは・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
カワイイとキレイ。
カワイイとキレイ。


前に、テレビを見ていて気付いたことなんです。(僕はあまりテレビが好きではないんですが・・笑)

素人日本人がデザイン(服)でパリにチャレンジみたいなもので、内容を簡単に言うと最初認められていなかったのが、最後にはこんなのもアリと認められているんだかなんだかというなんともグダグダな番組だったんですけど(笑)、その中で、パリのデザイン会社の社長さんだかデザイナーさんだかが言った言葉が僕の中で、印象的でした。

その言葉は、『パリのデザイン界では、カワイイというカテゴリーはない』というような言葉です。(ズイブン前なのでだいたいですが・・・。)

言われて見ると、例えば2005年BOZの受賞作『ジニアス』を見てみると・・・・。
ジニキレイ
花の模様の先セルと、クルクルした鎧は一見、日本ではカワイイというカテゴリーに入りそうです・・・。


ジニモ
でもかけると、キレイに映えています。
繊細で、アートな映え方には当時、僕もビックリしたのを思い出します。


『良いデザイン=変わったものやカワイイもの』ではなく、『良いデザイン=新鮮に美しいもの』という昔からそれらの価値自体から創りだすところから始まっているヨーロッパの発想と、出来上がった形を作るところから始まっている日本の発想との大きな違いかなと・・・・。


でも、これからの日本は情報化もあり、スゴクなるものとは思っています。
もちろん、僕は未だグダグダ?(笑)なんで、皆さんに期待してます・・・・・!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
THEO CUCCOパート3。
THEO CUCCOパート3。

CUCCOパート3本体
今回は、テオのCUCCOで、黒+グレーです。

このモデルは再びの入荷なんですが、前回ブログに載せる前にお嫁入りをしてしまい載せられませんでした。

フロントが黒で且つ、2枚目はグレーという2枚とも同系色なせいか、他の色のCUCCOより、かなり”線”が濃いです(笑)。

でもやはり”線”のウマさがピカイチのテオだけに、強い線でもかなりキレイです。



他人から見たイメージ。
CUCCOパート3かけ
ハッキリとした迷いさえ感じないような強い線は、しっかり主張しながらも裏のグレーが肌に馴染ませるという確信犯的配色です(笑)。


ストレートなデザインですが、存在感が玄人チックなCUCCOでした。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
MELEとヒゲ・・・・。
MELEとヒゲ・・・・。

MELEなんです
THEOのMELEです。
久しぶりの再開に、とても気持ちがはずんでいるのですが、なんか僕がかけると間が抜けている感じというかなんというか・・・・・。

前にも書いたことがあるとは思いますが、MELEは本当に名作で年を重ねていくほど、そのかけた人の魅力がドンドン惹き出る不思議なデザインです。

ウチのお客様をみていても、若い方や奥様ご主人様は、現在もとてもよく似合い且つ、これからもドンドンよくなりそうな気配があり、ご年配のお客様なんかは、逆に若返って魅力がでているという底知れぬデザインであることを痛感させられます。





でも、僕はこのモデルが好きなんですけどコンナ感じです。
MELEヒゲなし
眼鏡のデザインは圧倒的にキレイなんですけど、なんとなく物足りない感じ、伝わるでしょうか?

もしや、前に”テオにせまる”で書いたように、顔の構図的に”線”が足りないのかなと・・・・。

円熟味を増す=さらに似合う
シワが増える=”線”が増えると考えると、シンプルなこの”MELE”の映え方には、”シワ”か、”濃い顔立ち”か、”印象深い目”か、”影のできる顔立ち”などの構図的インパクトみたいなものが必要なのかなと・・・。

コンタクトレンズ屋さんによく『あなたは稀にみる瞳の小さい人です』と言われている僕の顔にはインパクトというものがありません(笑)。






そんなこんなで、久しぶりのMELE入荷になったわけ?ですが、ふと鏡を見ると僕の顔には無精ヒゲなるものが生えていて、少し顔が構図的に濃くなっていることに気付きました。

もしや・・・・?
MELEヒゲあり
オっ!ちょっと印象が違う!!
少しマシになっているような・・・・。
よく、童顔の人がヒゲを生やしたりするように、人工的?に円熟味みたいな構図にするとMELEとのバランスが少し整うということがわかりました。





MELEについて何回書いたことか・・・・・(笑)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
THEO新着!!。
THEO新着!!。

到着テオ
なんか、パブロフの犬じゃないですけど、この箱を見ると条件反射的に胸が躍ります・・・・。


そして、開けると・・・・・・。
来ましたテオ
ケース自体、デザイン、配色ともにさすがにハイセンスです。

今回は、リピートメインですが、今までとっていなかった色にもチャレンジしてみました!!
ベストセラー系ですが、それだけに『メタルフレームの王様』の王道というものは、やっぱりお店で待機していてもらわないと”テオ”をお伝えしづらいかと・・・・。


DUCHESSです!!
ラクダッチェス
ウチでは、初めて入荷のカラーのらくだっぽい茶色。
顔なじみもメッポウいいです。
その他にも、紫のマット(初)、黒も入荷してます!!


LOCOです!!
LOCO薄紫
写真は、薄い紫というチャレンジぎみのカラーですが、色白な方には絶妙に映えそうです。
それ以外にも、茶が入荷しています!!


CUCCOです!!
ソフトクッコ
この配色は、個人的にすごく好きな茶+ベージュです!!
これ以外にも、黒+グレーも入荷してます。

そして、MELEの黒と茶、BURTの黒も入荷しました!!


ひさびさに見てもスゴイ作品達です!!・・・・・。




最後に・・・。

出張中に修理でお立ち寄りいただいたお客様(滋賀県からいらっしゃったそうです)よりいただきました。

いただきもの
ありがとうございます!!
他の土地からのお客様とのお話も、この仕事をしている上での楽しみのひとつです。
楽しい時間をありがとうございました。
また茨城へお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!






THEOについて。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSSにせまる。
CUTLER AND GROSSにせまる。

CUTLER.jpg


今回は、カトラー&グロスに無学の僕がせまってみました・・・・・。

いつも、強い存在感を持つ作品達の出所はなんなのか?と言う部分がやっぱり気になっていました。

カトラー&グロスの影響力は日本国内だけでなく、世界の多くのファッションデザイナーがショーなどにも多用しているところを考えると、強いファッション?に対抗しえる、強くキレイな存在感を求めているのではないかと勝手に感じました・・・(笑)。

簡単に言うと、”アイウエアファッション”かなと・・・・。


カト絵


カト絵2

こんなノリかな・・・?
(適当に書いてみました。)

『ウエリントンを創る』というより、スタイルをデザインする感じかなと・・・・。

考えている内に余計に難しくなりました・・・・(笑)。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
第4回?トライ&エラー。
第4回?トライ&エラー。

この間、完成したかに見えた眼鏡の削りなおしを工場に出す前に、同デザインの気になった部分を直したものを一緒に工場にだそうとまたしてもつくってみました。

ダメだしを先にしようかと思ったのですが、少しでも配送料の節約をしないとこのデザインだけで、いくらかかっているんだというどうしようもない状態に陥ってしまいそうなので同時に出すことに・・・・。

そして、ダメダシについては後ほど比べたほうがわかりやすいかなということもありで、新しく改正したものを載せます・・・・。

またしてもチャレンジ
またかよ!!とつっこみたくなりそうですが、またです・・・笑。
どこが変わったの?とも思えるかと・・・・・。
後ほど・・・・・・・・・・・・。




オマケ
またしても残材
残材がこじんまりして可愛かったので、ちょっと整えて、お店にチョコチョコ飾っておきます。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
Eye'DCのつくりから・・。
Eye'DCのつくりから・・。

今回、アイディーシーにせまろうと思ったのですが、その前に”つくり”をみたいと思います。

アイディーシーは、出来上がった見た目以上に、複雑なつくりです(笑)。
一見何てことなく見えるフレームですが、よく見るとありえない作り方をしているモデルがいっぱいあります。

でもそれらは、そのつくりの特徴を生かした”映え方”をしっかり実現している本物らしいデザイン眼鏡であるということは、言うまでもありません。

眼鏡工房的で、建築的なJ.F.REYに対して、アイディーシーは、洋服のデザイナーみたいに異素材を盛り込んだり、編みこむようにメタル板を使い創作するまた違ったデザインチームだと最近気付きました(笑)。


セルメタル顔
アセテートにメタル顔・・・。

メタルセル顔
メタルにアセテート顔・・。


セルメタル挿し
アセテートにメタル差込み・・?。


異素材はさみ
立体感を加えるためか、色を加えるためか防弾素材を挿入・・・。



この他にも、全然違う作り方のコレクションがいっぱいあるアイディーシー。
あらためて、気付いてみるとビックリしました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY teen☆s DIS-MOIパート2。
J.F.REY teen☆s DIS-MOIパート2。

DIS-MOIパート2本体
今回は,J.F.REYのteen☆sのDIS-MOIの茶+黄緑です。

キッズの作品で、フルリムでフォルムも優しいです。
チラ見えする黄緑は、顔を明るく魅せます。


他人から見たイメージ。
DIS-MOIパート2かけ
彼女に対しては若干小さいですが、色使いのウマさ、シェイプのかわいさなどは伝わるかと・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REYにせまる。
J.F.REYにせまる。


今回は、フランスで現在、乗りに乗っている(笑)。J.F.REYにせまりたいと思います。

J.F.REYにせまる

建築デザインが好きというJ.F.REYのデザイナー、ジャンフランソワレイさんの発想は、いつもスゴイ形なのにキレイです。

デザインって、どんな形で創っても(描いても)、絶対ウマイ人はウマイと僕は思っています。
なんか数学的根拠みたいのがあるのでは?と思ってしまうほどです。



そんな時、今度は建築の専門学校に行ってらっしゃるお客様が、無学の僕にまたもやビックリすることを教えてくれました。


それは、『モデュロール』というやつです・・・・。

調べて見ると、なんでも建築家のコルビュジエ?と言うフランスの方が考えたものらしく、アインシュタインも『悪を複雑にし、善を簡単ならしめる』と評しているというもの。
モデュロ
こんな絵が出てきて、読んでもなんのことやらわからないんですが、なにやら自然界にもある美しさのバランスを元にした美しさの理想的な比?だそうです・・・・・????。

結構、建築業界では有名なものらしいんですが、読めば読むほどわからないんです・・・・(笑)。




ジャンさんがこの比を使っているかはわかりませんが、建築から刺激を受けているということは、ここにも何かヒントがあるのかなと・・・・・・・ちゃんと理解してみたいです・・・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
THEOにせまる・・・。
THEOにせまる・・・。

テオにせまる


今回、ただの無学な僕の好奇心から、『世界のメタルフレームの王様』テオにせまってみました・・・。

いつも書いているように、テオは『本当にシンプルなつくりなのになんで圧倒的にキレイなんだろう?』という疑問にせまってみようかと・・・・。
その謎にせまるのに、情報と言えばデザイナーがドローイング(線画)を学んでいるくらいかと・・・・。
じゃあ、線画って?何?とドンドンわからなくなっていました。


そんな時、キャラクターデザインをやっているというお客様が、面白い発想をされていました。

『構図的に太すぎてボッタイと思ったら消しちゃいます・・・・。』

は?へ?・・・・。

絵を見せてもらって、説明してもらうと何となく納得しました。


適当に描いた絵で、説明するとコンナ感じです。

カット前

この絵の耳のところが線が太いのがおわかりいただけるかと・・・。

無駄に耳だけが目立ってしまってます・・・・・。




それを・・・。

カット後


線を豪快に消す事で、顔全体が目に入ってくるような・・・。
(あんまりそこだけ見ているとわからなくなりそうですが・・・・。)
ちなみに、遠目で全体を見るとわかりやすいです。




正直、それを聞いた時、太くして消してバランスをとるという方法もあるんだとビックリしました。

でも、まだまだ解明には至らずです・・・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY teen☆s DIS-NONパート2。
J.F.REY teen☆s DIS-NONパート2。

DIS-NON本体 パート2
今回、J.F.REYはteen☆sのDIS-NONの銀+黄緑です。

さすがに僕がかけると小さいですが、デザインはよく計算されていてキレイです。

大人ものと同様、元気印は健在です(笑)。





他人から見たイメージ。
DIS-NONかけパート2
この銀+黄緑のバランスの良さ、溶け込むようなじむキレイさには『子供むけなの?』と疑ってしまいます。
もちろん、顔の小さい方で眼鏡が選べない大人の方にもオススメです。










ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
