
スポンサー広告
アイウエアデザイナーの発想 Eye'DC編。
アイウエアデザイナーの発想 Eye'DC編。

今回は、アイディーシーのポップ(販促品)です。

僕の中では、オールラウンダー的印象のあるアイディーシー。
魅力的雰囲気という統一感の中に、カジュアル、モードや立体メタル、シンプルアセテートな作品までスゴイ実力をいつも感じてしまいます。

その上、実際に眼鏡デザインの受賞実績だけでなく、サングラスデザイン、そして今回のテーマの”ポップ”のデザイン賞なんかも受賞しちゃってます(笑)。

受賞ディスプレーは、ウチにはないのですけども、彼らのポップはやっぱりウマイです・・・・。


EyeDCポップ
薄ーいアクリル?を何枚か組んで、真ん中にロゴを入れるというナンテコトなさそうで、でも宙に浮いたようなロゴがウマさを感じるもの。

漫画でよく見る水晶のように、下のプレートからランダムに突き出たアクリルの棒、自由に眼鏡をキズつけることなく展示可能なこれもまた、真似ればできそうですが、思いつきそうに無いポップかと・・・・。

ポップの世界からして、とてもかなわない感じがしてしまいそうなのは僕だけでしょうか・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
アイウエアデザイナーの発想 CUTLER AND GROSS編。
アイウエアデザイナーの発想 CUTLER AND GROSS編。

今回は、J.F.REY編に引き続き、カトラー&グロス編となります。

J.F.REYとは違う、”かけた世界観”みたいなものを前面に押し出すカトラー&グロスのカタログ達。

従来からこんなカタログデザインは、イロイロなブランドがやっていますが、カトラー&グロスはとかく独創的で、にわかには受け入れ難いほど”モード”です。




カトラポップ
どうでしょう、この市場に全然目を向けていないような(笑)スタイル提案・・・・・。
ニーズではなく、”マイスタイル”的なカッコよさには、いつも惚れ惚れさせられます。

毎回、どこか小気味よく、全然想定できないこのカタログデザインには、いつもかなり驚かされます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(2) TB(0)
J.F.REY BOZ LOUNA。
J.F.REY BOZ LOUNA。

LOUNA本体
今回は、J.F.REYのセカンドコレクション”ボズ”のLOUNAのピンク+白です。

アンダーから伸びたテンプルは、削り抜かれている部分と段差のついた部分で構成されていて、段落ちした部分と裏側が白で、表面がピンクになっています。

アンダーリムの印象が強いと思いきや、眉間から強めなブローラインが実際かけるとしっかりまとめてくれる作品かと・・・。




他人から見たイメージ。
LOUNAかけ
華やかめではありますが、チャチな派手さはでません。
レンズが入って、透過度が増すとかなり華やかめで、上品な雰囲気に変わる作品です。
置いてある雰囲気より、ピンクが肌の色に近いせいか、溶け込み、白の部分にしっかり主張させるこのウマさには脱帽です・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
アイウエアデザイナーの発想 J.F.REY編。
アイウエアデザイナーの発想 J.F.REY編。


僕は、眼鏡もしかりそれに付随する”ポップ”(販促品)もいつも注目してしまいます。

日本語でいう”販促品”というイメージは、”商品を売るためのもの”、”商品をよく魅せるもの”という感じがする言い回しな感じがします。

でも、アイウエアデザイナーの創るポップは、僕の中ではまた違う風に感じていて、”フレームの持つ世界観”や”実力表現”的なものなんじゃと思っています。

実際、ポップの多くは、技術的にはどこの国でもありそうな単純な作りです。
でもそれらは、単純なのに強い”存在感”を発し、そして『何でこうしたの?』と思うような”発想力”が感じられます。

見てから作るなら簡単ですけど、最初から形を考えたり、色を選択するのは、出来そうで出来ない事かと・・・・・。


J.F.REY+BOZです。
J.Fポップ
J.F.REY、BOZの眼鏡を見れば、その世界観と共通するポップであることは、おわかりいただけるかと。

ただ切り込んだ”グルグル”に、白に黄緑のフチドリをしたものと、黄緑にオレンジの柄が入ったものを交差しただけのもの。

ミッキー○ウスの顔の影のように切り取ったオレンジのものに丸い鏡を付け、耳のところを足にした単純な作り・・・。

手前は、よくあるアクリルポップですが、ロゴの色分けがこのポップらしさかなと・・・・。

どれも僕の中では、思いつきそうで、思いつきません・・・・。




これ以外にもいろいろあって、結構面白いです・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
浴衣にテオ2?
浴衣にテオ2?

今回も、お祭りということで、浴衣にテオでいきます・・・・。
前回お伝えしたように、THEOと和服の相性は、スゴイです。


浴衣テオ3
存在感、薄めなDESIREEでさえ、この他にない和服映えをします。


浴衣テオ2
このBLACK TIEについては、もう申し分なくまとまります。
和服の襟みたいな四角な雰囲気は、完全に和服との相性の良さを感じます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
浴衣にTHEO?
浴衣にTHEO?

アイエルまつり
25日、26日は荒川沖西祭です。

アイエルまつり2
お店の前は、今年もコンナンなっています・・・。





というわけで、日本の夏といえば、お祭り。

お祭りといえば、浴衣。

浴衣といえば、テオ?



浴衣テオ
”世界のメタルフレームの王様”も、評価する日本の芸術”着物”は、テオとの相性はかなりのものです。

雅やかにならなく、さっぱりキレイに映える”テオ”は、最も着物に合う眼鏡かと・・・・。

色彩感覚もすごく近く、子供っぽくならず、それでいて”ママ”っぽくもならない絶妙な雰囲気には、日本の世界に誇れる着物文化と、ベルギーが世界に誇れる眼鏡デザインだからこそのスゴサではないでしょうか?





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEOについて。  CM(0) TB(0)
荒川沖西祭り。
荒川沖西祭り。

本日、明日は、荒川沖西のお祭りです。

祭化粧2

すっかり、お店の前も祭り化粧が進んでいます。

祭化粧3
ケーキ屋さんの前も・・・・。



祭化粧1
ウチのお店を境に中荒川沖、荒川沖西とわかれるそうで、そこには笹を飾るものだそうです・・・。


前にも書きましたが、6時からはじまるそうなので、お店にお車でお越しの際は、それより前にお越し下さい。(営業時間は、通常土日と同じ10:30~8:00となっています。)

ある意味、この日は眼鏡を見に来るとお祭りも見れます・・・・・。


お祭りについては、荒川沖DO!!SPEブログへ・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

イベント情報  CM(0) TB(0)
Eye'DC V731パート3。
Eye'DC V731パート3。

V731パート3本体

今回、アイディーシーが続きますが、V731の赤+赤に黒のストライプ?です。

赤といってもイロイロで、色というのはホント不思議なものです。
透明感のある生地は、その肉厚で感じが変わり、ないものもカットや艶あり、なしで、全く別物となります。

僕も以前は、『このモデルのこの色があったら売れるのに・・』と、生意気に考えていた時期がありました。

でも今よく考えて見ると、デザインで世界において身を立ててきた人達は、決して奇をてらっているだけとかではなく、キレイに映やすようできる実力があるから現在に至っているのではないかと・・・・。



そんな人達が選択したカラー展開、作品達の意味が、最近の創ろうと思ってごちゃごちゃやっている僕の中では、やっぱり非常に大切だと思っちゃってます・・・・。







他人から見たイメージ。
V731パート3かけ

濃いストライプの部分と、ストライプの入っていない赤の部分のちょっとしたバランスが派手に躍り出るわけではなく、キレイに演出されています。
ただの赤のフレームや、2色のフレームとは違う、深い映え方を感じます。
もちろん、シェイプやカットさえもバランスがイイです。


地味にレベルの高い作品かと・・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V648パート3。
Eye'DC V648パート3。

V648パート3本体
最近入荷しました、Eye'DCはV648の黄緑+茶のストライプ+べっ甲柄です。

新入荷の時に書いたように、ストライプは彫りこみしてあって、多くのデザイナーの方々の今コレクションの今工法的なモデルです。

前に入荷した黒、銀のフロントのこのモデルより、カジュアルな映え方が魅力かと・・・。



他人から見たイメージ。
V648パート3かけ
レンズシェイプは、黒、銀の時に書いたように、やたらキレイで、ストライプのフロントは独特な色映えが確かに新鮮です。

なんとなく、明るい雰囲気で、且つヘンに派手じゃないこの絶妙な色映えには、デザイナーのウマさを感じます・・・。

正直、僕の創造レベルでは、ストライプの茶と黄緑を生産に加える”確信的勇気”みたいなものを持てるレベルでは全くをもってありません・・・・・(笑)。





忘れるトコでした・・・・。
V648パート3サンかけ
サングラスバージョンです。
角度的にべっ甲柄のテンプルが見えにくいですが、サングラスレンズと鎧の黄緑とべっ甲柄のテンプルのバランスがやはりスゴイです。
言うまでもないんですが、正面のシェイプについては、黒、銀の時と同様にサングラスバージョンもビックリキレイです。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.FREY JF2180スカルパート2。
J.FREY JF2180スカルパート2。

JF2180スカルパート2本体

今回は、ジェイエフレイのJF2180スカルの女性バージョンです。

JF2180が僕バージョンが、多かったのであえて女性バージョンの追加です。

前に渋谷で、このモデルの”フレア”をかけたモデルさんのような女性を見かけました・・・。
(出数が少ないのでご覧になっていたら、本人さんは自分だとわかってしまいそうですが。)
印象は、溶け込みながらもスゴイ迫力でした。
チャラチャラしていない重厚な迫力みたいな感じで思わず振り返ってしまいました・・・・。




他人から見たイメージ。
JF2180スカルパート2かけ
こんな内容を書いた後に、モデルをやるのはキツイ(笑)かもしれませんが、まとめれば迫力がでるのは伝わるかと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V666パート4。
Eye'DC V666パート4。
V666パート4本体
今回は、アイディーシーのV666のエンジアセテート?+エンジ?です。

結構、このモデルは全色ウチに長く滞在しています(笑)。

売りたいから書いていると思われてもちょっと面白いですけど(笑)、この作品に対して言うと信じている作品?って感じですか・・・・。

ただかけた時のインスピレーションだけで、当時入荷したのですけど、ながく滞在しているのを見ていると『やっぱりこのぺらぺら感はダメなのかな』と思ってました・・・・。

当時は直感のみで映え方など細かく考えてもいなく、現在にいたりました。
モデル撮影をはじめたある時、ふと、『あれっ、これやっぱりキレイだな』とちょっとビックリしてもう一度よく見直すことに・・・・。



そして、その気付いた時の撮影した写真。
V666パート4ヨーロッパ
何本も何本も他のフレームと同じ条件で、撮らせてもらっている時にこの映え方のキレイさに気付きました。




そしていつもの他人から見たイメージ。
V666パート4かけ
日本人がかけてもこの存在感、主張性があるんだけど繊細みたいなところは、なんか不思議です。


最後に、丈夫さなんですけど・・・・。

眼鏡がねじれる、壊れるケースとしては、気付かずにお尻で踏むというおおきい失敗(これはほとんどの眼鏡がOUTに等しい・・・。)以外で、当店でも最も多いケースは、怪獣の出現?かと・・・。

それは、孫、息子、娘、甥っ子、姪っ子、近所の子という『怪獣』ではないかと・・・・。
彼らは、好奇心という悪意のない恐ろしい攻撃をする『怪獣』で、回避方法はただ一つ、『奪われない』のみかと・・・・・・。

そんな時、しっかりとしたフレームほどしっかり?曲げられてしまいます(笑)。
なぜならシッカリしている分、チカラの逃げがないからです。


この作品は、テンプルにありえないチカラが加わると『はずれます』・・・・・・(笑)。

金属は、曲がりを直そうとすると、必ず少しは金属疲労を起こしていきます・・・。
でもこのはずれたテンプルは、一見壊れた雰囲気満点なんですが、再びつけると金属疲労も無く、そしてゆがみも無く、元通りになります。
※さすがに好奇心の赴くままに長時間好きにされれば、テンプル以外にもやられそうですが・・・・。

ある意味、永く使える作品?という感じです。


あまりにも新鮮な創作ルールのもとに創られているのを感じて、長くなってしまいました・・・・。
お付き合いいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
再メッキ・・・・。
再メッキ・・・・。

またしても、私物の実験台のお話となります。

J.F.REY取扱いの最初に僕が購入した”JF2141”というモデル。

この頃から考えると、大小合わせた店内外改装の回数は軽く2,30回を上回ったかと・・・・(笑)。

そんな時必ずかけていた眼鏡がこの”JF2141”です。



おかげでこんな感じです・・・・。
私物傷
漆喰に引っ掛けたり、サンダーのキリカスが飛んできたりとさんざんなめに合ってきたこの眼鏡。
アチコチメッキが剥れてます・・・・・・。

とても思い入れ深い”戦友”的?眼鏡なのと、再メッキはどうなのかというのもあり、出してみました。

私物傷あり
確かに、新品っぽくなって帰ってきました。

なにより、自分の私物がきれいになってうれしいというのが本音です・・・(笑)。

直した後更に、自分の眼鏡が可愛く感じるのは気のせいでしょうか?






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
お祭り・・・。
お祭り・・・。

中荒祭り

昨日は、中荒川沖と荒川沖東のお祭りでした。

お店のちょっと先に子供達のお囃子の山車が来ていました・・・・。


来週土曜日は、お店のまん前で行われる荒川沖西区のお祭りとなります。

18時からは、お店の前が歩行者天国になります。18時以降は駐車がほぼ無理の状態になってしまいますので、お越しの際は、お早めにお越し下さい。
(逆に、18時前からお越しいただいて、お祭りとともに楽しんでいってもらうのもアリかと・・・。)


話はとんで昨日、お客様に良い時計というものについてお聞かせいただきました。

コンピュータ(電算システム)等を一切使わず、物理的なもの(素材のバネ性、摩擦、重力等)を計算にいれ、何百というパーツで、美しさと正確さを追求しているものだとうかがって正直やられました・・・。

最先端の技術、新しい数学的理論などテンコ盛りでアナログなものを創るというスゴイ世界にビックリさせられます。


細胞分裂しながら、”時間”というものを過ごすのが”人生”と考えると、鈍感に適当に欲をむさぼるのと、敏感に選択しながら過ごすのとでは、”人生(時間)”の楽しさや内容そのものが変わっていくのかもと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




地域情報  CM(2) TB(0)
CUTLER AND GROSS 度付きサングラス?
CUTLER AND GROSS 度付きサングラス?

私物度あり
コチラは、私物で度ありで作ったカトラー&グロスの0824のサングラスです。

以前より、気になっていたレンズの内面マルチ外面ハードコートというレンズを実際試してみたく、私物に入れてみました・・・・。

サングラスは、やるなら徹底的にという考えと、何せ自分が-6.50の近視であまりかけないというところで、イマイチ乗り気ではありませんでした。

カトラー&グロスというモードなサングラスデザインにメッポウ強いブランドや、アイディーシーという先進的サングラスデザインでの数多くの受賞実績を持つブランドを持ちながら、とってこなかったのはただ単に勉強不足からなるものかと・・・・・。



でも、ちょっとやる気がでてきたのが、こんなレンズです。

僕から見たキレイなサングラスの魅力は、デザインがキレイなのはもちろん、目が人から見えない独特の雰囲気と合わさって初めてカッコいいかと・・・・。

オプウレアリ
近視-6.50の僕にとってこのウレウレした雰囲気の上、カラーが入ってよけい怪しく見える”目”の存在は、とてもナシでした・・・・・・。

サンウレナシ
ちなみにコレ、-6.50の度入りです。
なぜか、この内面ハードマルチ、外面ハードコートは、ウレウレが消えます・・・・。
反射の問題かとは思いますが・・・・・・。





他人から見たイメージ。
サンウレナシかけ
ウレウレが見えないのももちろん、目も景色が映りこんでほとんど見えません(もう一段階色を濃くしても良かったかも・・・・・。)
カトラー&グロスの独特の存在感もしっかりだせているかと・・・・。

度が必要な方で、『せっかくの夏の休日、眼も休めたいでも見えないのは困る』という方におススメです。

それと、カトラー&グロスのサングラス自体は、単に中高生とは違う、ロゴナシ美作品のサングラスをかけたいという方にはかなり良いかと・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC新着!!。
Eye'DC新着!!。

V648パート3本体

アイディーシーの新着です!!。・・・・1本のみですが・・・・。

V648というモデルで、以前入荷した色違い、銀、黒とは打って変わってカジュアルな配色の茶+グリーン+べっ甲柄です。

この作品の特筆すべきは、削りだしのストライプ柄で、凸凹の部分に合わせて色が入ってます。

今回(春モデル)の中で、他の世界のアイウエアデザイナーの内、数ブランドがこの工法を用いているところをみると、今年初の映え方スタイル?っぽい工法です。

そういっても、ウチ的には1本のみしかとっていないので、もちろん、流行らす気などもございません・・・(笑)。
それより、喜んでかけてくださる方にお嫁入り出来ることを願っております・・・。

黒、銀モデル同様、サングラスにもなります。



かけた時のイメージは後ほど・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V611。
Eye'DC V611。

V611本体

今回は、アイディーシーのV611の茶+黄緑です。

この色あわせは、ホントアイディーシーらしく、とてもいい感じで映える、市場にもあまりないあわせかと・・・・・。

シェイプは、パッチリ系?で、目の大きな方にも華やかに映える感じです。



他人から見たイメージ。
V611かけ
眉間の黄緑ライン、鎧の空間とアクセントのあるモデルなのにそれらはうるさくなく、黄緑のレンズまわりも置いてある時には想像が出来ないまとまりかたをします。

ちょっとわかってる人っぽい眼鏡?・・・・・。

アイディーシーらしい、カッコいいモデルの一つかと・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF1060。
J.F.REY JF1060。

JF1060本体
今回は,J.F.REYのJF1060の茶柄?+赤です。

赤というと、派手なイメージがあると思います。
実際、この写真だけ見ると、こんな色はナシだとか思ってしまいそうです。





他人から見たイメージ。
JF1060かけ
置いてあって売れる売れないではなく、このかけた時の決して派手にならないとても自然なまとまりと、赤のさし色がさりげなく映えるところがJ.F.REYならではのセンスです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC XIT N056パート2。
Eye'DC XIT N056パート2。

N056パート2

なんとなく、暑くなってきた?ので今回は再び、アイディーシーはXITシリーズの”N056”です。

防弾素材のNXTにミラーコートが夏っぽいです。

Tシャツなどの軽装にはとてもなじみが良いです。



他人から見たイメージ。
N056パート2かけ
色気のあるシェイプはやはりうまいのがアイディーシー、サラッとかけてもなんとなく雰囲気がでます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
テンプル作成。
テンプル作成。

テンプル考え中
今回、創っている眼鏡のテンプル作成です。

フロントの印象にあわせてテンプルを考えていきます。

イロイロ悩みやっぱり、かけた時のイメージを考えると、テンプルは雰囲気のみを崩さないというものに・・・・。

正直、どっちにしてもメジャーなものでない(笑)ので、思いっきりイッちゃおうかとも思ったのですけど、テーマ的には、『キレイに映えるライン』への挑戦なので、かけた時のバランスをちゃんと考える事に・・・・。


テンプルカット後
こんな感じに・・・・。


形になってからのお楽しみです・・・・。
僕も、正直、出来てみない事にはダメダシできません・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
THEO BLACKTIE パート3。
THEO BLACKTIE パート3。

BLACKTIEパート3本体

今回は、テオのブラックタイ黒+紫の女性がかけたイメージです。

日本では、人気のあるモデルで、ピシっとしていてもどことなく柔らかいイメージを持つ、絶妙な作品です。



他人から見たイメージ。
BLACKTIEパート3かけ

以前、僕で撮ったのですけど、彼女のほうがこのフレームが映えます・・・・・・・・・・。
一見、無機質?な感じのデザインなのに、なぜかこじんまり暖かいイメージになるのが不思議です。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 裏削り?
CUTLER AND GROSS 裏削り?

前回の眼鏡づくりで、気付いた裏の削りも映え方に大きく影響するという点なんですけど、カトラー&グロスを見ると、ホント作品、作品全く違った削り方をしているのに驚きです。

このブログが原因で、ヘンにコピーされるのは本意ではないので、わかりづらいかもしれませんが、1部です。

裏削り1
裏削り2
裏削り3
裏削り4

とりあえず、作品に応じて、イロイロな削り方をしているのは伝わったかと・・・・。
※上下バラバラで、フェイスもあえてわかりづらくしてます。ご了承下さい。



まだまだ、こんなん出てきそうです・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡作りテンプルその前に・・・。
眼鏡作りテンプルその前に・・・。

前回、テンプル創作にとりかかった所、やっぱりどうしてもイメージがわかないということで、もう少し、フロントを詰めてみる事に・・・・・・・。

今まで、フロントはただのくり貫き状態で、実際、初回のトライ&エラーの時もこの状態で、眼鏡にしてもらったわけなんですけど、なんかベッタリした雰囲気があると思ってました。

なぜ・・・・なぜ・・・・・と考えていても仕方ないので、試しに、前回失敗したフロントを使ってもっと出来上がりに近く仕上げてみようかと・・・・・・・・・。


自作カーブありなし横から
フレームカーブは、温めて自分の手でエイっと曲げて、後は削って立体的に・・・・。

自作カーブありなし
表は、あのツルンとした雰囲気を変えたくないので、裏側で陰影の調整と映え方を操作できないものかと、イロイロ削っていきます。

鼻盛は高さだけをだすために、傷だらけになった削りなおし用にとっておいたモノをペタっと・・・・。

自作カーブかけ
この2枚の写真は、シェイプ自体若干違うので、カーブと削りのせいかは特定しづらいのですが、少なくともカーブで顔に立体感がでてきたのと、鼻盛と削りで線が繊細になって顔に映る”影”が軽く?なった感じがします。

裏側のシェイプもかなり映え方に影響するのがわかり、テンプルの必要な太さやデザインがなんとなくイメージできそうです・・・・・。

もともと”ライン”的には、左のモノのほうが完成度が高いので、『早く仕上げたい』という意欲がでてきました・・・。




と、関係ない話なんですが
糸井重里さんのサイト『持田香織さんめがねをえらぶ』というコーナーがあったので、ご紹介します。

というのも、ポップミュージックについて、メッポウわかっていない僕なんで持田さんについてはあまり詳しくないのですが(・・ファンの方、スミマセン・・・。)、藤さんという方『メガネスタイリスト』の企画らしく、その藤さん自体、以前からとても気になっていた方で、その藤さんのブログもいつも拝見させてもらっていて気付いたものです。

ウチがJ.F.REYをとり始めた頃、確か有名セレクトショップの店長さんで、当時ショップの人の転身を注意深く観察していたのですが、藤さんはドイツの”フロスト”に移り、そして現在のメガネスタイリストなるものをつくってしまうという、想像を超えた方向性ある転身劇に正直ビックリして僕の中で、ついつい動向が気になる人の一人になってしまったのです・・・・(笑)。

僕の勝手な想像の中で、”フロスト”からのこの転身、すごく納得いきます。(もちろん、フロストが良いデザインであるということを考えて・・。)


提案されるメガネはウチにあるない関わらず、かけ手に対してどれも納得いくセレクトで、そのセンス、行動力は業界でも明らかに飛びぬけた人の一人だなと・・・。


マイペースに頑張っていただきたいです!!


是非、チェックしてみてください。
みなさんの持っているメガネもでているかも・・・・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
THEO OGパート2。
THEO OGパート2。

OGパート2本体

今回、テオのOGという作品の、エンジ?+アセテートエンジ柄?です。

左右非対称なこのモデルは、シェイプだけでなく、ブロー(上部のイモムシみたいの?)も長さ形が違うという、創造することもしなさそうな作品です(笑)。

フェイスの印象の強さ、玄人チックな映え方には、僕の中ではかなりハイセンスで、こんなメガネをかけた渋い方がいたらついつい言う事を信じたくなってしまいそうな?その人のセンスを説得力あるものに変えてしまいそうな作品です・・・・・?。



他人から見たイメージ。

OGパート2かけ

存在感、構図的なまとまり、質感、そしてこの作品ならではのアート性が、その人を『柔軟でハイセンスな人』といったよう変えてしまいます・・・・・。


『こんな形が美しい』や『左右対称=美しい』といったような固定概念を打ち破ってくれるキレイな作品です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V666パート3。
Eye'DC V666パート3。

V666パート3本体

今回、アイディーシーは、V666の黒+ワインレッド?です。

以前もご紹介したように、この作品はシートメタルにアセテートを組み込んだ、メタルの繊細さとアセテートの丸みあるフェイス感を盛り込んだ作品です。

アセテート部分が黒なので、よりハッキリこの絶妙な長四角の雰囲気が現れます。




他人から見たイメージ。
V666パート3かけ
バランスの良さ、かけた時の質感、主張性があるのにボッタくない”顔ありき”のウマイデザインかと・・・。


いつも書いてますがこの作品は、異常に軽いです。

かけているのを忘れてしまいそうなのにこの主張性と、なんとも不思議な作品でもあります。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY teen★s DIS-MOI。
J.F.REY teen★s DIS-MOI。

DIS-MOI本体
今回は、J.F.REYのキッズコレクションの”teen★s”からDIS-MOIの茶+緑です。

顔なじみの良い茶と、後ろに隠れながらも明るい表情に変える緑が、いい感じに映えます。

テンプルもJ.F.REYらしく、元気印みたいなあの”矢印”がキレイに並んでいます(笑)。




他人から見たイメージ。
DIS-MOIかけ
構図バランス的に子供用だけあって、もうちょっと小さい顔の方でないと、大人は難しいかな?
でも、フレームの映え方は、さすが世界クラスのデザイナーだけに、不思議と全くチープではありません。

よくある作りなんですけど・・・・・。

ん~ん・・・・研究中です・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0820パート2。
CUTLER AND GROSS 0820パート2。

0820パート2本体。
今回、カトラー&グロスの”0820”のパレスピンクです。

とにかく、見たこともないような強いピンクです。

お店にあるアイディーシーのV546淡いキレイなピンクと比べて見ると明らかに違い、『これでもか!』というくらい主張性のあるピンクです。

”かわいい”というより”カッコいい”(もしくは”パンクっぽくかわいい”)のほうでしょうか?



ロンドン発の本物ロンドンスタイルなんていかがでしょうか・・・?



他人から見たイメージ。
0820パート2かけ
彼女は、ロンドンスタイルではないものの(笑)、強くキレイなフロントとこのカラー、もっとモードな女性?やパンクな女性?がかけたら、本物完全武装的な雰囲気に・・・・。(漢字が多すぎです・・・。)

まさに”ファッションアイテム”って感じの眼鏡かなと・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
テンプル、トライ&エラー”初”。
テンプル、トライ&エラー”初”。


十分、心を休ませていただきました。
でも、ウチ的に余裕はあるわけではないので、そろそろお仕事を・・・・。

そして心がクリアなうちに、創作活動から。




頼んだ、テンプルの芯入りアセテートが届きました!!
テンプル到着
今回、アリモノ(芯がすでに入っているもの)を送ってくださいと頼んだので、結構早く到着しました。
実際、凝る場合はいろいろ注文できるそうです。


蝶番カバー
こんなんなってるんだと・・・・・。
蝶番が白いプラスチックで、保護されています。


以前、フロントの作成第2回、第3回トライ&エラーをやってましたが、今度はテンプルに挑戦したいと思います。

以前、鯖江のサンオプチカルさんで、作った時は時間がなかったのでテンプルはおまかせになってしまい今回、完全に初チャレンジとなります。

もちろん、テンプル自体を創造することさえ初なので、どう創って良いのやら、ちんぷんかんぷんです(笑)。
その上、もう既にフロントというイメージがある状態なので、どうやってよいものなのか?バランスは?付く位置は?削りの制限、強度の問題は?かけ心地は?とテンコ盛りの”?”に囲まれて、さんざん悩んだあげく今回は、とりあえずザンブリ書いてあててみようということに・・・・。

テンプル思案
フロントイメージが濃いのでそれを崩さないバランスが、難しいです・・・・・・。

これは、そうとうやらないとダメそうなので、今回はここまでです・・・・・・・。

また、そのうち書きます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
海浜鉄道の車窓から・・・・。
海浜鉄道の車窓から・・・・。

鉄道
前回、PCが調子悪くて、載せられなかった写真達です・・・。

車窓草
『せ~んろはつづく~よ♪』。


車窓草森
『ど~こまでも~♪』。
リアル、ミヤザ○アニメの世界のようです。

車窓森
ナンカのアトラクションの本物バージョンみたいです(笑)。

走行風景
単線のこの感じがほのぼのしています・・・・・。

まさに”鉄の道、鉄道”って感じです。




夏にコレ乗って那珂湊でお買い物や食事をして、阿字ヶ浦の民宿かなんかに泊まって、海なんて楽しいかも・・・・。


なんのブログかわからなくなってるかな?・・・・・スミマセン。
・・・・・ちょっと休みボケしてるかも。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
7月1日水曜のお休み・・・・・。
7月1日水曜のお休み・・・・・。

先日、7月1日水曜日お店のお休みに、ひたちなかまで出かけてきました。

お客様で、那珂湊で『龍園』さんという中国料理店を営んでいる方がいらっしゃいまして、顔出しがてらでいろいろ案内していただきながらの日帰り旅行となりました。(『龍園』さんについてのリポートはコチラ・・・・。)

事の発端はというと、龍園さんと『ひたちなか海浜鉄道』という電車が渋い?という話で、いろいろと盛り上がり、やがては地域文化の話まで発展していって、ついには同じ県内なので『行きます!』という感じで行くことに・・・・・。


おかげさまで、全く期待を裏切らない旅を楽しませていただきました!!

いろいろ行ったんですけど、事の発端となった

『ひたちなか海浜鉄道』についてです・・・。


那珂湊の駅からこの電車に乗るところから始まるんですけど、狙ってかある物かはわかりませんが、駅に置いてあるチラシが飛ばないよう置かれている鉄の塊にまず、やられました・・・・・。
チラシ置き
錆びたこの杭のような形をした鉄がやばいです。

それから、電車に乗り込んでもまた・・・・・。

電車内
なんとも言えないこの帽子かけ?・・・・。

電車ファン
この手の込んだファンには正直ビックリで、機能から出来たアートっぽいところがなんとも・・・。


そして、阿字ヶ浦でひとまず下車。

阿字ヶ浦駅
時間が止まったようなこの駅で、とくに何するわけでもなく、戻りの電車を待つ事に・・・・・。

阿字ヶ浦エイジング
天然のエイジングは、ハッキリ言ってなかなか真似する事はできません。
僕にとっては、この手入れされながら年を重ねていったまさしく『エイジング』は、本当にカッコよすぎでこれにはかなわないと・・・。

ホントに、イロイロ考えさせられるゆったりとした時間を過ごせました。
まだまだこのときの案内していただいた所はあるんですが、またそのうちに・・・・・。



『龍園』さんありがとうございました!!
ホントに渋かったです!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(4) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0773パート4。
CUTLER AND GROSS 0773パート4。

0773パート4かけ

今回、カトラー&グロスの”0773”黒、段差アリ?です。

このモデルは、とてもかけやすい上、わかりやすいモデルかと・・・・・。

ただ、この段差は?なんでついているのかはちょっと僕は、まだわかっていません。

一応見てとれるところは、段差がついている分、ブロー部分と下のリム部分の厚みが明らかに違います。




他人から見たイメージ。
0773パート4本体
眉間の印象が濃くなっているような・・・・?。
でも、このモデルの持つバランスは、本当にキレイです。

そのうち、ひとがかけているのを見ていくうちにつかめたらと・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
