
スポンサー広告
CUTLER AND GROSS 0703パート2。
CUTLER AND GROSS 0703パート2。

0703パート2本体
今回は、カトラー&グロスの0773べっ甲柄です。

今回入荷したモデルで、0869が強い印象を与えるモデルとすると、この0703は僕の中では繊細な美作品と思っています。

べっ甲柄なのもあり、雰囲気的にソフトになじむ感じではありますが、”線”がすごくキレイです。







他人から見たイメージ。
0703パート2かけ
迷いのないしっかりしたこの繊細な”線”は、正直、創れそうで創れません・・・・。
ホントキレイな作品です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2310パート2。
J.F.REY JF2310パート2。
JF2310パート2本体
入荷したてのJ.F.REYのJF2310の黒(ツヤ)です。

折り紙をモチーフにしたモデルの黒なんですが、こちらは、”黒の光沢折り紙”といったところでしょうか?

黒の車のボディーのような色で、この作品の特徴の一つである”光”の反射を前回の紫+金とはまた違った雰囲気で演出しています。


他人から見たイメージ。
JF2310パート2かけ
自然な雰囲気ですが、ピシッとした折り目がチープに映えないスパイスになっているような・・・・。
モノだけみると、ただガタガタしているよう感じますが、かけてみると違和感なくキレイにまとまる作品です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
エゴで、エコ・・・?。
エゴで、エコ・・・?。

以前、眼鏡創りトライ&エラー2本目・・・3本目。で廃材出ました・・・・。


残骸1
残骸2
残骸3
こんな感じです。

僕のもったいない病が少しでてきて、なにかスキルアップとともにできないかと・・・・。
(実際は、普通にこの残り材をどうにかするというのは、経済的?(時間と手間がかかる)ではないのですが、エゴ+スキルアップということで・・・。)

息子が、まだ4歳なので、ごまかしに?ひとつ・・・・。
さかな
残材が魚っぽかったので・・・・。



グラスコードトップを作りたいのですが、微妙に足りないので鼻盛りの応用の接着にチャレンジ!
残骸2削り
まず、接着面をキレイに削ります。

残骸2接着準備
接着液に浸します。

残骸2接着
接着!

残骸2接着ならし
そして、最後にヤスリでならすと不思議と一つのアセテート材に・・・・。
(うっすら線は残りますが・・・。)


地道に形づけていって、出来上がり!!
眼鏡コードトップ

眼鏡コードトップかけ
作品としてのレベルは低いです・・・・・・・・。
達成感をえたのと、工具使いになれたかなと・・・・・・・。

棒状の残材と、後もう一つは、まだ考えていません・・・・。

とりあえず、また違うものが出来るよう厚みを出すため、はっつけておきました・・・。
残骸4
そのうち、なにか作ります・・・。

またしても、趣味的内容でスミマセン・・・・。
最後までありがとうございます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0769サングラス。
CUTLER AND GROSS 0769サングラス。

0763サングラス本体

今回も、以前書いた0690同様、サングラスのサンプルレンズを0769というモデルに入れてみました。

サングラスカラーはグリーンで、見た目はほぼ黒ですが、フレームの黒と隣り合うためか、ほんのちょっとグリーンって感じが程よいです。





0763サングラスかけ
昔から、ハリウッド女優や多くのアーティスト、そして服飾デザイナーなどの繊細で、目の肥えた多くのファンを持つというカトラー&グロスだけに、タレントありきや、ロゴありきではない、このソノモノありき的な雰囲気には圧巻です・・・・・・。(たまには、僕的主観を少なめに・・・・。)


お越しの際は、是非かけてみてください!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2310。
J.F.REY JF2310。
JF2310本体
早速、今回はJ.F.REYの新作新着のJF2310で紫+金?です。

このモデルは、”折り紙”という日本文化の影響を受けたJ.F.REYが創った作品だそうです。

昔の日本人の大人や子供が創造し、編み出したこの”折り紙”というものの美しさの観点をよりよく引き出した作品ではないかと・・・・。
(日本人として、内心ちょっとくやしいような・・・。)

まず、軽くかけ心地よく、映え方が美しいのに加え、まんま”折り紙”ではないのに、”折り紙”の持つ、独特な上品な雰囲気をしっかりかもし出しているという、『こんな美的感覚まで吸収してしまうのか』と言いたくなってしまうJ.F.REYの柔らか頭に脱帽です。

『こんな感じのは皆創っているよ』と感じそうですが、”折り紙”というしっかりとしたイメージを打ち出し、どこをどう折り、どう映えさせるかというのが結構難しそうです。

JF2310斜
折ったラインを斜に見ると、ピシッとシャープにつりあがっています。

JF2310正面
正面から見ると、斜めに線が入っているよう見えます。

JF2310光
太陽光など1方向からの強い光が当たるところに出れば、折り紙のように陰影が作品を表現します。
”折り紙”の持つ”折り目”の表現がこんな形で演出されています。





他人から見たイメージ。
JF2310かけ
ただ折ってあるだけではないのは、おわかりいただけるかと・・・・。
全体バランス、映え方までよく考えられています。
一見、普通な感じですが、この”折り紙”な雰囲気?は、チープな映え方がないのはもちろん、この作品ならではのピシッとした独特な雰囲気をかもしだします。


”折り紙”という思いつきを、どうキレイに表現していくのか?
例え、思いつきを感のみでやっていたとしても、どこにまとまりを創っていくのかと、やっぱりいつも悩ませてくれる圧倒的なデザイナーのおひとりです・・・・・。



パターン化して言いたくはないんですけど、やっぱりスゴイです・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0869パート2。
CUTLER AND GROSS 0869パート2。
0869パート2本体
今回は、前回緑べっ甲柄で、ベタ褒めしたカトラー&グロスは、0869で基本にかえって黒です。

強い存在感、美しい映え方と、実力を明らかに感じることのできる作品として、前回も取り上げたこの作品ですが、”黒”もやはりスゴイです。

やっぱり、置いてあると重い雰囲気と、暑苦しいフェイス(笑)が気になりますが、かけた時にはその意味がしっかり感じ取れる作品です。








他人から見たイメージ。
0869パート2かけ
確実に、近くでかけてみると眉間の濃さが気になりそうですが、こうやって遠目で見たときの全体のまとまりの良さをみれば、ぜんぜんチープでない物凄いまとまりを感じられると思います。
こんな僕でさえ、ナンチャッテチック?になりません(笑)。

ウマイです。マリーさん!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY新着!!。
J.F.REY新着!!。

J.F.REYの新着です。

まず、J.F.REY ”teen★s”のDis-Moiの茶+ターコイズブルー?です。

DIS-MOI.jpg
フルリムで、しっかりした作りと、見た目的にもしっかりとした”線”がキレイです。


お次は、新作J.F.REYコレクションの”折り紙”をイメージしたという”JF2310”の黒と、紫+ゴールドです。
JF2310黒
JF2310藍茶

一見、よくある感じのデザインと思ってしまう方も多いとは思います。
折り曲げた立体感は、ただ差別化のために創られたわけじゃないところが、実はスゴイんです。

詳しくは後ほど・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
眼鏡づくりのトライ&エラー2本目・・・3本目?
眼鏡づくりのトライ&エラー2本目・・・3本目?

2,3ヶ月ぐらい前にいらっしゃった、デザイン学校にいってらっしゃるというお客様から聞かせていただいた学校の先生のお話で『頭で考えるより手を動かせ!!』といってらっしゃったそうです。

これを聞き、僕もトライ&エラーの重要性を大事にしているため、思いっきり共感してしまいました。

しかし、今の環境でのトライ&エラーは、そうたやすくできるわけでもなく、ついつい先延ばしと行動にうつせないだらしない状態が続いてしまいました・・・・・。



で、ようやく取り掛かってみます・・・。

今回のテーマは”線”です。

ウチで扱っているデザイナーの作品達は、どれも各デザイナーなりの美しく映える規則性みたいなものを持っていると僕は思っています。
そして、その規則性をもとにいろいろな形を創っていっていると思っています。

僕がよく言う”作風”がそれかな・・・?

もちろん、僕にはそんなものは持ち合わせていません。
多分、音楽同様、繰り返し試行錯誤する上で、構築されていくものではないかと・・・・。

というわけで、前回のツノみたいなのが出た”出張らす部分をつくって、バランスをみる”というテーマではなく、”線”の表現をテーマに創ります。



ちなみに
量を作るわけではないので、”売れるもの”を創造するのではなく、マイペースにつかんでいく形でやっているので、絶対万人受けするようなものでも仕事にもかけて行けるようなものでもなく、且つオリジナリティー溢れるものでもアリマセン(笑)。



まず、だいたいですが作品イメージです。

イメージオリジ

よく、”デザイナーの声”と僕が言うやつで、まずどんな感じの雰囲気、もしくはどう魅せたいかというイメージです。
なぜこれかというと、単に楕円ってキレイな”線”を表現するのに手っ取り早いかなと・・・・(笑)。


作業開始!!

作業開始

デザインどうこうでなく、正直、加工技術の問題が・・・・・。

2号機
レンズシェイプが2mmぐらいズレただけで、イメージとかなりかけはなれてしまいました・・・・・。


2回目のトライ&エラーのつもりが、納得いかなく3回目もやり始めちゃいました・・・・。
3号機
手作業なのでこんなもんかな・・・・。


3号機全体
ちなみにこんなんでも、一見、簡単に進んでるように見えますが、実際、デザインを描くところから、二週間ぐらいかかってます・・・。



テンプルとかつける技術もなく、とりあえずここまで・・・。


で、こんな感じです・・・・。
3号機かけ
この状態で、一言、”会社にはかけていけないミッシェルエノー”って感じですか・・・・(笑)。

※ミッシェルエノー自体は、こんなもんではなく、会社にもかけていける”美しい円”、"ライン"的雰囲気を持つ、世界クラスのウマイデザイナーです。誤解があるといけないんで・・・・。

自己評価的には、フレームカーブ、面取り、テンプルなどまだついていないので、細かくは後ほど・・・・。








最後に・・。
今回、ここまでやってみて、デザインが上手くなるというより、糸ノコとヤスリが上手くなったような・・・・・。


長々ありがとうございます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

トライ&エラー  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0690サングラス?。
CUTLER AND GROSS 0690サングラス?。

カトラー&グロスは、注文時にレンズの色を聞かれます。
ウチは、オプティーク中心の店なんで、必ずクリアレンズにします。

よくお客様のなかで、度入りサングラスにしたいと言われると、オススメはカトラー&グロスになってしまうのですが(各フレームがサングラスデザインとしての一面もあるので)、クリアレンズのままではさすがに想像するのは難しいらしく、イマイチ乗り気にならないものです。


今回、サングラスのカラーサンプルレンズが、余っていたのであくまでサンプル(使い古しなので)として、入れてみました。
※サンプルレンズでのそのままの販売は、致しません。

0690サン本体




0690サンかけ
サングラスの0690もかなりの雰囲気になるのはおわかりいただけるかと・・・・。
さすが、サングラスを得意とするブランドだけに違います。




クリアレンズのままよりは、イメージしやすいかと・・・・。
もちろん、クリアレンズの0690もございます。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(4) TB(0)
Eye'DC V546パート2。
Eye'DC V546パート2。

V546パート2本体
今回、アイディーシーは,V546のエンジ+ピンクです。

色は、見てのとおりメチャクチャきれいです。
フロントにエンジっぽい色を貼り付けるというシンプルな創りに一見みえますが、フロントから見た目尻の羽みたいな模様のまま、テンプルまでそのラインが延長されていて、どんな角度から見ても、美しくデザインされています。

もちろん、映え方的にもこれらは繁栄されていて、”ホントにキレイな眼鏡をしている”といった雰囲気に演出されます。

アセテートフレームの創りだけに同じ土俵でできそうなのに、思いつきそうで思いつかなく、キレイにつくれそうでできないといった、オプティークデザイナーならではの実力を感じれる作品かと・・・・・。




他人から見たイメージ。
V546パート2かけ
ピシッとした雰囲気、適度な立体感、生地の映え方など、どれをとっても完成度の高いこの作品には脱帽です・・・・・・。
置いてあってはエライ派手ですが、かけた時に品良くなじむという、市場に媚びなくかけ手に対しての愛情あふれる作品の一つかと・・・・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
コンポの故障??。
コンポの故障??。

今回、しょうもないネタでスミマセン。

荒川沖オープンから、使っていたコンポのCDが最近調子悪くなってました・・・・。
昔は、結構音に凝ろうと一生懸命でしたが、最近は”鳴れば良い”ぐらいで手抜きをしていました。
今回、ちょうど調子悪くなり、中古屋さん廻りをしていて、お店で使う条件に合うと言うぐらいのノリで見つけたコンポが、前のコンポに比べると結構、音が良くてビックリしました。
(あくまで前のコンポとくらべるとですが・・・。)

スピーカー


視聴できたわけでもなくあくまで偶然なんですが、ちょっと古くてやたらスピーカーが小さいのに重い(笑)ので、スピーカーまで取り替えるつもりはなかったのですが、なんとなくつけてみると、音を大きくしても、会話が聞こえるぐらい透明な音で、且つ中低域もまあまあ出ています。

ぜんぜん期待していなかったのですけど、実際に良いと結構うれしいもので、ちょっとお店にいるのが気持ちイイです・・・・。


今回は、こんな感じです・・・・・。
お読みいただき、ありがとうございます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店情報  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ LORETTEパート2。
J.F.REY BOZ LORETTEパート2。
LORETTEパート2本体

今回、J.F.REYのセカンドライン”BOZ”の”LORETTE”の柄+茶?です。

結構載せているモデルですけど、”他人から見たイメージ”がまだだったんで、やります・・・・。







他人から見たイメージ。
LORETTEパート2かけ
なにか映り込んでいますが、心霊写真ではアリマセン・・・。
スゴイ色なのに、このセル生地の映え方・・・・・・。
さすがです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0869。
CUTLER AND GROSS 0869。

0869本体

最近、取扱いしていないブランドの応援みたいになっちゃてる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?・・・・・・・・・・・・。

もちろん、ウチの取扱いブランドはこれまた凄まじいです・・・・・・。


前回の多くのハウスブランドのデザイナーが、『軽さと映え方を重要視し、かけ手に対する深い思いやりを持ってデザインしている』ということを書きました。

今回は、軽さはちょいオモですが、映え方は市場に媚びることなく非情なまでに徹底され、かけたその人に迫力?をもたせるある意味、愛情深い?カトラー&グロスの”0869”の緑べっ甲柄です。


パンチというより、破壊力(笑)のありそうな”太く強い線”とこの色は、置いてあって売れるような感じが全くしないぐらいです・・・・・・。

でも、僕的には今回ウチに入ってきたカトラー&グロスの目玉的フレームと位置づけています。




他人から見たイメージ。
0869かけ
この”太く強い線”とこの色のまとまりと迫力、流行ウンヌンではなくかなりウマイです。
”太い強い線”ほど、デザインが悪いと命取りになりかねないところを、しっかりまとめています。

正直、マリーさんのデザインにはかなり影響を受けてしまってます・・・・(苦笑)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
取扱いではないのですが・・・パート2。
取扱いではないのですが・・・パート2。

今回も、当店取扱いではないデザイナーさんの作品についてです。

最近、”FLEYE”というデンマークのブランドのエージェントであり、デザイナーの一人であるというアキットさんが作品の紹介にいらっしゃいました。

僕がまだ繊細に映える意味が、イマイチわかっていたようなわかっていなかったような倉庫型テナントにいたころに検討に上がっていたブランドで、当時は勝手にこんな↓イメージでいました。
FLEYE勝手にイメージ

実際、ゆっくり見せていただくと、デザイナーAnnette Saust Estoさんの色彩センス、映え方など『やっぱりスゴイな』とあらためて感じました。

アセテートの使い方は、顔にしっとり魅力的に映える色遣いで、シェイプも無駄なく繊細に映え、チープな感じもぜんぜんなく、イイ感じでした。

メタルフロントフレームも、一見無難なフレームにみえても、繊細で強弱がついていて、コチラもチープな雰囲気がまったくしない上品な感じでした。

その上、絵心系?のセンスも豊かで、テンプルに書いてある絵みたいなものもメッポウウマイなと・・・・。

そして、なによりアキットさんから聞かせていただいたデザイナーAnnette Saust Estoさんの一言・・。
『女性は鼻のところに後がつくのを嫌がるから、軽くしたいの』
この言葉、僕の中で、ハウスブランドの多くが以上に軽いことの意味みたいなものを痛感させられました。

この”FLEYE”というブランドもまた、軽さ、キレイな映え方という、かけてに対する思いやりの詰まった、世界クラスのデザイナーのおひとりだということを実感させられました。


勉強させていただきました。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





取扱いではないのですが。  CM(0) TB(0)
店内改装の残り・・・・。
店内改装の残り・・・・。


前にやった床部分で、セメントの乾き待ちをしていた部分がようやく乾いてきました。

やろうやろうと思っていたのですが、下地をキレイにしたりするのにおびただしいホコリが出るのが想定されるので、フレーム等を片付けたり、什器を保護したりするのがメチャメチャおっくうになってなかなかとりかかれませんでした・・・・(苦笑)。


今日は、覚悟を決めてやろうと決意し、やっととりかかりました・・・・・。


ぼこぼこ
のっけといたシートをめくると、凸凹なセメントが・・・・。


平らに
床を貼るために、できるだけ平らに削っていきます。
想定以上に、ホコリが立ちました・・・・・。

もちろん、フレーム等は別部屋に非難はさせているものの、この部屋は”煙の森”と化してました。



床貼り後です
素人仕事だけに、多少モコッとしているものの、やっと終わってスッキリしました・・・。


今回なにがツライって、掃除です。

成果は、見た目は変わらず、”床の安定”のみという地味(大切ですけど)なのに対して、壁、什器、ガラス、棚、額に降り積もったホコリの掃除は、すさまじかったです・・・・・。


おかげで大掃除になってキレイにはなりましたけど・・・。


自分的なブログになってしまってスミマセン。
お読みいただきありがとうございます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
取扱いではないのですが・・・パート1。
取扱いではないのですが・・・パート1。



今回、いつもとは違った趣で、当店取扱いではないデザイナーさんの作品について感じたことを書いてみたいと思います。


昨年頃、フランスの”アンバレンタイン”というブランドが商品の案内にウチに来てくれました。

ハッキリ言ってデザイナー”アンヌ”さんの実力には、やられました・・・・。



なにに驚いたって、まずアセテートフレーム。

南フランスっぽいカラーリングと女性デザイナーならではの、顔にたいしての理想的且つ斬新なデザインで、魅力アップの映えさせかたが僕の中では、かなり想像の域を超えていました!。

そして、メタルフレーム。

カラーリングももちろん、板使いも映え方に大きく繁栄されるという、コチラもやっぱり実力を十分に感じられる作品達でした。


かなり前から気になっていたブランドではありましたけど、実際ゆっくり見せていただくと上品な映え方はもちろん、世界クラスのデザイナー特有の”創り手の意思”を放っているおひとりだなと感じました。





なぜとっていないと言いますと、単純に今の取扱いブランドの色々な顔の人に対してのデザイン作品のリピート注文に手一杯だからです・・・・・・(笑)。
無理して取扱いをして、人気モデルしかない店になってしまうのもどうかと・・・・。

なので以前に、似合いそうな方にはコッソリオススメしたこともあります(笑)。




今回文章だらけで、スミマセン・・・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





取扱いではないのですが。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0703。
CUTLER AND GROSS 0703。
0703本体
今回はカトラー&グロスの”0703”の黒です。

クラシカルなモデルですが、繊細で俄然キレイな作品です。

注目すべきは、なにより”線”です。

この作品についても、特にまたそう多く語る必要もないかと・・・・。


他人から見たイメージ。
0703かけ
僕が似合っている似合っていないは別として、”線”の洗練された雰囲気は一目瞭然かと・・・・。
こんな僕でも、少し上品な雰囲気にさせられている点(笑)を見ていただければ、どこがどうとか語るつもりもなくなるのがおわかりいただけるかと・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J,F,REY teen★s DIS-NON。
J,F,REY teen★s DIS-NON。
DIS-NON本体
今回は、J.F.REYの”teen★s”の”DIS-NON”、青+赤です。

写真をご覧いただければわかるように、やっぱり小さいです。

テンプルには、J.F.REYらしく”矢印”が入ってて、キッズモデルとは言えどピシっとした”お子様アイウエア”的作品です。

色は、表が青(思いっきり青・・。)で、裏は赤(といってもオレンジっぽい)で、かなり元気な色使いです。




他人から見たイメージ。
DIS-NONかけ
”キッズ”と言われなくなって早、25年・・・・・・。
僕でスミマセン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも、お子様用とは思えないこの手加減なく、チープでない雰囲気は伝わるかと。

近視6.50の自分としては、多少中心によっては見えるものの上リムのみのデザインだけに、アリかなと・・・・。
(でも、やっぱりもっと顔の細めな方か、お子様のがカッコイイとは思います。)


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0820。
CUTLER AND GROSS 0820。

0820本体

今回、カトラーアンドグロスの”0820”べっ甲カラーです。

カシメはかわいく★型です。

いかにも『フォックスです』という感じの作品ですが、これがまた圧倒的な迫力です。

ハッキリ言ってカトラー&グロスの作風的にどこが他のものと違うのかわかりづらいことと思います。

でも、一度でも眼鏡を創ってみようと、デザイン画でも描いた事のある方ならば確実にそのスゴサがわかるよう思います。



他人から見たイメージ。
0820かけ
どうでしょう!こんな眼鏡!
当たり前のように、自然に肩の力をぬいて、こんな眼鏡をかけている女性が街を歩いてたら、スゴイ迫力かと・・・。
”強すぎる線”の描き方がうまいせいか、近寄り難いほどの迫力が生まれます。


よくデザイン画を書いていると、強い美的感覚みたいなものに自信を持ってないせいか、どうしてもクセをぬいていってしまいます。
そして出来上がってみると、『だいたいなメガネ』になってます・・・・(笑)。


理解しづらく、売れやすい眼鏡では絶対ない(笑)とはおもいますが、美しさは逸品揃いでその才能に、少し嫉妬みたいなものも感じてしまいます(笑)。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 雰囲気あるフェイス。
CUTLER AND GROSS 雰囲気あるフェイス。

最近、ちょくちょくやっていた手間をかけて、語らないもの(笑)です。
ナンだカンだ言って、シリーズっぽくなってしまいました・・・・。

というわけで、今回はカトラー&グロスといえば、雰囲気あるフェイスでしょうか?

カトラーフェイス1
カトラーフェイス2
カトラーフェイス12
カトラーフェイス11
カトラーフェイス10
カトラーフェイス9
カトラーフェイス8
カトラーフェイス7
カトラーフェイス6
カトラーフェイス5
カトラーフェイス4
カトラーフェイス3

オーラ出てますか?



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!






CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REYteen★s DELLY。
J.F.REYteen★s DELLY。
DELLY本体
今回、お初のJ.F.REYのキッズコレクション、J.F.REYteen★sの”DELLY”です。

作り的には、なんとなくしっかりめで、角も心なしか丸く、お子様用として配慮されています。

もちろん、デザインもかわいく、合理的に考えても、軽くて丈夫です。

お出かけするときぐらい、眼鏡眼鏡のコンプレックスから開放してくれそうな”お子様ポジティブ眼鏡”な作品です。


価格もフレームのみ税込24,150円と若干、J.F.REYの作品としてはリーズナブルで、前回のEye'DCの”V526”同様、顔の細い大人の方でも、ジャストフィットでそうです。




他人から見たイメージ。
DELLYかけ
彼女には、ちょっと小さいです・・・・。
でも、レンズシェイプやテンプルの花など、ジャストフィットならかわいいのはご想像におまかせします。

ジャン氏の子供達に対する愛情みたいなものも感じ取れる作品でした・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V526。
Eye'DC V526。
V526本体
今回、アイディーシーは結構前(ウチで、取扱い初回)の作品で、”ガゼル”こと”V526”です。

ウチではこの作品の他のカラーは、早々にお嫁入り?していてこの”アップルグリーン”だけが現在お店にいます・・・・・。

でも、J.F.REYのキレイな作品”JF2185”の2025カラーの水色ほどピンポイントに色黒の人にのみ似合う(笑)というほどは、肌の色を選ぶ色ではありません・・・・。

ホントに小ぶりなので、顔幅のせまい人にとっては無駄に横に出張らず、ジャストでかけられるという顔幅に対しては確かにピンポイントな作品です。



他人から見たイメージ。
V526かけ
僕にとっては小さいと思います・・・・・。
キレイな作品であることは伝わるかと・・・。

ちなみに他のカラーをご購入された方は、僕の3分の2ぐらいの顔幅の方で逆にそんな方は通常の市場にある”普通サイズ”と言われる眼鏡は、横に出張ってかえって選べないと言ってらっしゃいました。

おそらく、大人の全人口のホントに少数の方用かもしれませんが、”多く売れる商品=その人その人にキレイに似合う商品ではない”というまさにそんな感じがする作品です。


JF2185水色同様、良い出会いを磨きながら焦らず待っていたい作品です・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
THEO HANAFUDAパート3。
THEO HANAFUDAパート3。

HANAFUDAパート3本体
今回、HANAFUDAパート3となっていますが、初回に『他人から見たイメージ。』なかったので、掲載します。

映え方のキレイな作品だけに、やっとくべきかと・・・・・。





他人から見たイメージ。
HANAFUDAパート3かけ
存在感がシッカリしているわりに、こじんまり溶け込みながら、裏のベージュで目元が明るく演出されています。
何がスゴイってラインがキレイです・・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0773パート3。
CUTLER AND GROSS 0773パート3。
0773パート3本体

今回、入荷ホヤホヤのカトラー&グロス”0773”の黒+クリアです。
透明のアセテートに黒のアセテートを張り合わせて削るといういたってシンプルな作りですが、この”0773”のフォルム自体がキレイなのと、黒の生地がかなり厚めのを削っているせいかインパクト大です。


もともと、この”他人から見たイメージ”を始めるきっかけになった一つが、カトラー&グロス”強いキレイな線”をよりお伝えしたいというのもありまして、久々の特集にチカラが入ります。



他人から見たイメージ。
0773パート3かけ
今回は、自然光も加えた撮影でみます。
サーモント(眉部とテンプルがセルであとはメタル)のように古い感じがするはずのデザインなんですが、どちらかというと新しさまで感じられるストレートにカッコイイデザインです。


実際手にとって見ると、削った段差やデザインがごつく感じますが、かけた時のまとまりは本物感たっぷりです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ アクセント。
J.F.REY BOZ アクセント。

今回はJ.F.REYのセカンドライン”BOZ”のアクセントに注目してみます。
またしても、多くを語らず、手間のみでいきます。
BOZアクセント1
BOZアクセント2
BOZアクセント12
BOZアクセント11
BOZアクセント10
BOZアクセント9
BOZアクセント8
BOZアクセント7
BOZアクセント6
BOZアクセント5
BOZアクセント4
BOZアクセント3

こんなんをアクセサリー?のように、顔に映えさせます・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 新着。
CUTLER AND GROSS 新着。

ウチにとって、久しぶりのカトラー&グロスです。



まずは、もろクラシカルな雰囲気の”0703”べっ甲柄と、黒です。
カト0703 2本


そして、女性のクラシカルな雰囲気でフォックスの”0820”のパレスピンクとべっ甲柄です。
カト0820 2本


定番アイテム”0773”の黒と黒+クリアです。
カト0773 2本


最後に、”強い線”で存在感ある”0869”の黒と緑べっ甲柄です。
カト0869 2本


新着でした!!。

正直今回、テンション高めな状態なので、あえておさえ気味の新着で・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V735パート4。
Eye'DC V735パート4。

V735パート4本体
今回、アイディーシーの”V735”のウチがとった中で、一番最後に入荷した黒+茶の半透明?と言うかナント言うかです。

フレームの中央あたりの目尻から真っ直ぐラインが入るデザインは、アイディーシーでは結構お馴染みかと・・・。
このアクセントはホントまとまりが良く、そして位置とか太さも絶妙で、さりげなくカッコイイです。

このラインがないことや、細かったり太かったりを想像してもらえれば、このぐらいが大人っぽい雰囲気をかもし出すのが伝わるかなと・・・。



他人から見たイメージ。
V735パート4かけ
V737より天地が浅いせいか、かけやすい(キャッチー)感じです。
眉間の主張、メタルの強弱の表情、そしてさし色のアクセントなど、かけた時のまとまりが、勝手に人の顔をゆったりした雰囲気に変身させています・・・・笑。

アイディーシー節でした・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2306パート2。
J.F.REY JF2306パート2。
JF2306パート2本体
今回、J.F.REYの”JF2306”表濃い茶+裏薄い茶です。

ティアドロップがJ.F.REYらしいサイバー気味になる?というナントも不思議な作品の茶ベースです。

こんな作品のJ.F.REY映え方です。





他人から見たイメージ。
JF2306パート2かけ
ティアドロップなサイバーになっているのはおわかりいただけるかと・・・。
こんな形でもかけた時にチープにならないところがやはりスゴイです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC フェイスから鎧。
Eye'DC フェイスから鎧。

僕から見たEye'DCといえば、魅力的(魅惑?)なフェイス(フロント)に、軽量、且つアクセントになる鎧が特徴的な部分の一つかと・・・・・。

そんな点に注目した写真で、今回も多くは語らず手間のみで、行きます。

EyeDCフェイスから鎧1
EyeDCフェイスから鎧2
EyeDCフェイスから鎧3
EyeDCフェイスから鎧4
EyeDCフェイスから鎧5
EyeDCフェイスから鎧6
EyeDCフェイスから鎧7
EyeDCフェイスから鎧8
EyeDCフェイスから鎧9
EyeDCフェイスから鎧10
EyeDCフェイスから鎧11
EyeDCフェイスから鎧12

これ以外にも、もちろんいっぱいあるアイディーシー。

繊細で、いろんなことができるEye'DCでした・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ KOUAパート3。
J.F.REY BOZ KOUAパート3。

KOUAパート3本体

今回は、J.F.REYのセカンドライン”BOZ”で、”KOUA”金+黒です。

金色といえば、日本にも結構前から眼鏡フレームの色としてありました。
単になじむ色で且つキレイな色だからかと・・・。

この作品このカラーは、前にでる”黒”が独特のテンプルに持ってきてあるところを見ると、『テンプルで勝負!!』っていう感じではないかと・・・・。


他人から見たイメージ。
KOUAパート3かけ
フェイスの印象より、テンプルの印象の方が強いです。
それでも、しつこい目立ち方をするわけでもなく、目尻に2本線が映えているこの雰囲気は、とても静かで女性らしいかと・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
