
スポンサー広告
THEO フェイス・・。
THEO フェイス・・。

テオと言えば、顔に表情を加え且つなじむというフェイス(フロント)が特徴の一つかと・・・・。
と、いうわけで今回、あまり語らず(笑)手間のみで行きます。

THEO顔1
THEO顔2
THEO顔3
THEO顔4
THEO顔5
THEO顔6
THEO顔7
THEO顔8
THEO顔9
THEO顔10
THEO顔11
THEO顔12

いろいろな人の顔があるみたいです。
もちろん、一応一部です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





THEOについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V648パート2。
Eye'DC V648パート2。
V648パート2本体
アイディーシーは”V648”のグレー+シルバー鎧+ブラックテンプルです。

今回は、かけたイメージとサングラスのかけたイメージとさらに、独特な蝶番?とちょっと多めな内容となります。

このモデルは、『折り曲げてケースにしまう』というより、『折り曲げながらケースにしまう』という不便?なつくりになっています。
V648蝶番
V648の蝶番?

V648曲げ
ケースにしまう時はこんな感じで曲げながらしまいます・・・。

V648そり
そして、かけるときは、小さな突起がストッパーになって適度なかけ心地を維持してくれます。
ちなみに、テーブルなどに置く時は、たためないのでそのまま開いてしか置けません・・・笑。

なので、近視、遠視、乱視などの遠用単焦点か、遠近両用などのかけっぱなしの時間が多いものならそこまでは問題ないのですが、見る時だけに使う老眼鏡としてはあまりオススメできません・・・・。
(サングラスになる点で遠用眼鏡だと思いますが・・・。)



というわけで、僕なりにこの蝶番の意味を考えてみました。

名づけて『はずす必要のない眼鏡』です・・・・・・・・・・・。

蝶番をつけるぐらいなら軽いほうがいい!!
文字が見えにくいなら遠近両用にするだけの天地幅はある!!
眩しければサングラスにもなってみせよう!!
そして、必ず美しく演出してみせよう!!?

と、そんなことを言ってそうな、すごく頑固そうな感じではないかと・・・・・・・・・・・・笑。





他人から見たイメージ。
V648パート2かけ
グレーなフロントは若干ベージュよりなため、かなり顔に溶け込み柔らかい印象を演出します。
といっても、シルバーな鎧とブラックなテンプルで、キチッとした雰囲気をプラスしている感じもします。





サングラスをつけて・・・。
V648パート2サン本体


他人から見たイメージ。
V648パート2サンかけ
以前に特集したこのモデルの”黒”と違って鎧がシルバーなので、ちょっとしたアクセントにもなっています。
優しい雰囲気な眼鏡だったのが、近寄り難いようなキレイなラインのサングラスに化けます・・・・。



少し長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます・・。

ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY 鎧からテンプル。
J.F.REY 鎧からテンプル。

J.F.REYの特徴の一つである”鎧からテンプル”を理屈ぬきに並べてみます。
(ウチに今ある一部ですが・・・・。)

鎧からテンプル1
鎧からテンプル2
鎧からテンプル3
鎧からテンプル4
鎧からテンプル5
鎧からテンプル6
鎧からテンプル7
鎧からテンプル8
鎧からテンプル9
鎧からテンプル10
鎧からテンプル11
鎧からテンプル12

同じデザイナーから出た作品です・・・・・・。
その他にも沢山あります・・・・・・・・・・・・・・・・。

今回は、意見は少なめに写真で伝わるかと。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
前回の答えです・・・・。
前回の答えです・・・・。

ショウモ無いクイズになってしまってスミマセン・・・。

わかる方にはかなり簡単だったかもしれません、こんなコマイ所も見て欲しかったんでつい・・・。


答えは2のEye'DCでした。

EyeDCのV666でした
正確に言うと、Eye'DCのV666です。



答えですV666
ながーいセル張り四角が特徴のこのモデルのネジが使われていない機構の蝶番で、ホントにちょこっとしたアクセントになっています・・・・。

ちなみに、アイディーシーは今のところ、あんまり一つの蝶番機構に偏るわけではないので、まるっきり同じこの機構を使っている作品はこの他数作品ぐらいかと・・・・。


お付き合いいただきありがとうございます・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
メガネクイズ・・・・?
メガネクイズ・・・・?

いつもとちょっと違った感じでいきます・・・・・。



デザイナーさん達は、僕が気が付く以上にコマーイところに神経を使っているよう思えます。
『そんな所フツーでいいじゃん』とか『それって意味あるの?』などなど・・・・・・。

でも、それらの積み重ねみたいなものが『映え方』に大きく影響を与えているところも、僕自身だんだん感じれるようなってきたかな?と思う今日この頃です・・・・・まだまだかな・・・・・・・・?。



そこで今回は、ちょこっとクイズです。


何の蝶番
何の蝶番でしょうか?


1.J.F.REY
2.Eye'DC
3.CUTLER AND GROSS
4.THEO
              のウチどれでしょう?

パソコンにあまり明るくないので、答えは次回です・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(2) TB(0)
THEO DESIREEパート3。
THEO DESIREEパート3。

DESIREEパート3本体
やっぱり、スタッフブログのがウマイかも・・・・。(アッこれ写真の話です・・・・。)





今回、テオの”DESIREE”の赤っぽいピンク+紫っぽいエンジです。

テオのこの色の組み合わせは、女性らしくさりげなくといった素晴らしい色彩センスです。

眼鏡の色というものは、モノとして見た時のみキレイな色に感じるのではもちろんダメダメです。
顔にのった時にはじめて、眼鏡の色の良さが出るのが本当にキレイな色かと・・・・。
でも、メタルフレームだと素材感みたいなものも大きく影響するものです。

たぶん、
車のボディのキレイな色と顔にする化粧のキレイな色のちょうど中間みたいなところかもしれません。


難しいものです・・・・・・・・・・・・。




他人から見たイメージ。
DESIREEパート3かけ
飾りがついているわけでもないのに、かけたその人をさりげなくピシッと、そして上品に演出する”フート氏”の実力には脱帽です。
色もやっぱり女性らしく表現されています。

色、フレームの立ち振る舞い、素材感、顔とのバランスと、”世界のメタルフレームの王様”であることの意味を痛感させられます。


扱っていながら、いつも敗北感みたいなものすら感じてしまいます・・・・・・・・・笑。

ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V737パート2。
Eye'DC V737パート2。
V737パート2本体
今回、この間届いたアイディーシーの”V737”の写真ではわかりづらいですが、茶+グレー+茶メタルです。

”V737”は、”V735”の天地の深いバージョンで、ブローバーっぽいんですが、なだらかな弓なりのバーと、グレーのラインと、メタルの雰囲気がアイディーシーらしい”絶妙なクセ”として魅力を演出しているという、いつも『映え方を新しく魅せる』というチームならではの作品です。

『なんでこんなに、強めに線を入れるんだろう?』とか、『なんでメタルはかなりタンタンとした雰囲気にデザインされているの?』といった、いつもながらの玄人チックな演出は、『ソンジョソコラの眼鏡と違うぞ』と言わんばかりに仕上がっています。




他人から見たイメージ。
V737パート2かけ
もともとキャッチーなものももちろんウマイ方々なんですけど、展示会の度に『なんだこの映え方は・・・?』と思わせるような、わざとかける人に挑戦している感じの作品が常に飛び出してきます。

この作品も、ご覧いただければおわかりいただけるかと思いますが、決してキャッチーなブローバーでないのに関わらず、キレイな作品で且つ独特な映え方をしています。


過去にも、V316、V310という空間を使った映え方や、言わずと知れたV420の映え方、V585,V550のような、ブローバーだけが鎧近くまで伸びるデザイン、V607複葉機モデルのように寝かした板をブローバーに持ってくるなどなど、数多くのデザインが発表から半年から一年後に似たようなデザインが出始め、流行するというまさに”新しい映え方”をリードしてきたチームなんですが、”本物”なのにそこまで知られていないような・・・笑。

流行ってしまうと古くなってしまいますが、オリジナルだけにいつもホントキレイです。
そして、王道化していない作品なんかは、妙に長かったり、妙に四角だったり独特な映え方をしますが、似たものが出なかっただけで、実際僕はカッコイイと思っています・・・。

常に新しい映え方なので、正直、仕入れも受け入れ難いと言うかナント言うか、結構難しいブランドでもあります・・・・・笑。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2144パート2。
J.F.REY JF2144パート2。
JF2144パート2本体
今回は、J.F.REYのJF2144のフェイス金+テンプル茶柄です。

この作品は結構前のモデルとなりますが、今年の展示会で多くのデザイナーがコレクションに加えていた『金色』でもあります・・・・。

金色は馴染みやすい色ですが、『どんな金色か』によって雰囲気が変わるのは他の色と同様で、この金色はすごくソフトで優しい感じです。


他人から見たイメージ。
JF2144パート2かけ
このよくなじむ、あんまりギラギラしない金色の映え方が、この作品の雰囲気を落ち着かせています。
置いてあるカタチ的には強めなデザインに関わらず、かけた時はキレイにまとまっています。









ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V648。
Eye'DC V648。

V648本体
早速、アイディーシーの新作新着の”V648”黒です。

最近ウチのお店にあまりないオーバル(レンズの形)です。

前回書いたように僕の中で、1997年のEye'DCの受賞作”V117”の印象が色濃く残っていて、その映え方を継承したモデルはないかといつも気にしてはいたのですが、今回の新作であるこの”V648”は、まさにそれをもっとかけやすくした感じのモデルというストライクな作品です(僕の中で・・・)。


なにはトモアレかけてみます・・・・。


他人から見たイメージ。
V648かけ
ものすごくレベルの高いオーバルなのは、おわかりいただけるかと・・・・。
田舎っぽいような、都会っぽいようなそれでいてこのピシッとした雰囲気。
このラインのキレイさがなんとも言えません・・・。
そして、”V117”のかけやすいバージョンと表現したのもまた、おわかりいただけたかと・・・。

Eye'DCさすがです・・・・・。









と、いつもなら、ここで終わりですが、このモデルにはもう一つ、サングラスクリップが付きます・・・。
V648サン本体


V648サンかけ
こんな感じです・・・・・。
眼鏡の時とは、また違ったテイストに化けます・・・・。
もともと、サングラスデザインも強い”Eye'DC”だけに、サングラスバージョンだけでもとんでもないレベルです・・・・。
シンプルなデザインではありますが、ラインがメッポウキレイです・・・・・・。

もちろん、外の明るいところに出ると、後ろのリムがサングラスの映え方に繁栄してくるのはご想像におまかせします・・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC新着!!。
Eye'DC新着!!。

アイディーシーの新着です!!

まず、前回の新作のまだ届いていなかったV737の茶グレーです。
V737茶グレー
以前、特集したV737という天地深めの渋いモデルです。
黒よりやさしく溶け込み、グレーのラインがイイ味だしてます。


そして、同じく前回の新作天地の浅い”V735”の黒にべっ甲ライン?です。
V735黒べっ甲
”Eye'DC節”の利いたセクシーダンディー的なフォルムに、正統派”黒”、そして魅力アップのべっ甲っぽいライン?とEye'DCマジックをかもし出した作品です。


今回の新着新作はと・・・・。


V648です!
V648黒フェイス写真は黒です。

正直、作り的にはかなり変です・・・・・・・。
蝶番がなく、『折り曲げてケースにしまう』というより、『折り曲げながらケース』にしまうというメチャクチャ不便な作り(笑)になっています・・・・・・。

届いたばかりの今のところは、僕には何でそんな作りなのかがまだわかっていません・・・。
その究明は後ほど・・・・・。


それなのになぜこのフレームに惹かれたかというと、1997年Eye'DCの受賞作の”V117”を少し楕円にしたようなこのフレームのかけた時の映え方にやられたのと、付属のサングラスを加えた時の映え方にもやられるという2段攻撃だったからです(笑)。

V648グレーフェイス
写真はグレーと、付属サングラス

正直、僕としてはあまり”付属サングラス”的なものは好きではなかったです。
ただ、シルモドールサングラス部門で、3度のグランプリと2度の銀賞をはたしているEye'DCの実力
だけに、ただの”クリップオンサングラス”ではないところに、自分の勉強不足を感じさせられました・・・・。

V648サングラス
裏のリムとのバランスまで、完全に計算されているこのデザイン。
モノだけでも十分に伝わるかと・・・・・・。

メガネだけとしても、『他人から見たイメージ。』もスゴイです。
後ほど特集してやっていきたいと思います。

さすが、”世界の眼鏡のパイオニア”、Eye'DCです。
新しい映え方に関して、必ず一歩先を行ってます!!







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
THEO DESIREEパート2。
THEO DESIREEパート2。
DESIREEパート2本体
今回、テオの”DESIREE”の上部藤色?マット+紫メタリックマット?です。

DESIREEについては、前に細かく見ていったので、今回は色と女性がかけた雰囲気です。






他人から見たイメージ。
DESIREEパート2かけ
上部の藤色?マットが、明るめなせいか、キリッと締まったフェイスの印象に対して明るく柔らかく雰囲気を演出しています。
デザイン自体がキレイなのと、色がキレイなのとで、ホント申し分ない作品です・・・・。
もちろん、目尻のチョビッと出ている部分と円盤っぽい蝶番の映え方も必見です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ MITSOOパート2。
J.F.REY BOZ MITSOOパート2。
MITSOOパート2本体
今回は、またしてもJ.F.REYはBOZで、”MITSOO”の金+黒ライン+黒石です。

J.F.REYというと、”立体的なデザイン”に圧倒的長けた印象を僕はもっていました。

でも、この”MITSOO”みたいに、”絵”的構図みたいなデザインもやるんだと今回改めてビックリしました。

こういうものは、前からあったんでしょうけど、ついつい立体的造形に目を奪われて、正直、気付いてなかったです・・・・。

こういうのって僕の中では、結構できそうでできない感じで、このイラストライターみたいな『なんなのこの模様?』といった構図には、J.F.REYのデザイナーの誰が創ったか知りませんが、J.F.REYの奥行きみたいなものをまた更に感じました・・・・・。

絵描きの方や、寺院などの壁画を描く方や、彫師の方ならわかりますが、眼鏡工房出身のジャンさんか、奥様か、若手の方かの3名の中のお一人が創っていると思うと、『ナンなんだこの会社』と思ってしまいます(笑)。




他人から見たイメージ。
MITSOOパート2かけ
白+緑ライン+緑石より、金色ベースなだけに溶け込みます。
でも、溶け込みながらも金色特有の反射のせいか、派手というよりゴージャスです。
見た目はヘビーですが、金色であって”金”ではないので結構軽いです・・・・・。


これをどんな方がかけるのか?ハタマタ棚のオブジェと化?するのか、どちらにしろ大事にします・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ KOUAパート2。
J.F.REY BOZ KOUAパート2。
KOUAパート2本体
今回、J.F.REYはBOZの”KOUA”黒+銀ラインです。

以前書いたように、女性がかけると『しっかりしていて、でも女性らしい』という雰囲気になるモデルで、この黒+銀ラインは、前回の”茶+黄ライン”よりその印象をより強く打ち出します。


今回は、少し変化球で行きます・・・。


提案を求められた時は、基本、僕はこういったモデルを男性にすすめることはしません。
それとは逆に、自分からガンガン探すタイプの方の中に、極マレにこういったフレームをかけこなす方もいらっしゃいます。

その時は、僕はボーっと見ています・・・・・あっ!似合っちゃってる・・・・・と・・・・。

確かに、『顔にのせた時の映え方』を重視に選んでいるつもりなので、チープにはならないとは思っているものの、『こんな髪型の方で、こんな風なスタイルなら、男性でもこういったのも似合っちゃうんだ』と教えられることもあります。

というわけで、かけてみます。。。。





他人から見たイメージ。
KOUAパート2かけ
僕のスタイルにあっているかは別として、まとまりとチープでない雰囲気は伝わると思います。
どちらかというと、服飾系自由人的なスタイル、もしくは雰囲気な方や、逆に僕よりもっと男男した方だとさりげない迫力みたいなものがでます・・・・。

ちなみに、もともと、デザイナーさんは女性のラインとして出しているものなので、もちろん、女性がかけるとずば抜けます・・・・・。
(今回、僕の勝手な好奇心のせいで、男性バージョンになってしまってスミマセン・・・・・。)



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO DESIREE。
THEO DESIREE。
DESIREE本体
今回、ウチにとって久しぶりのテオ新着新作で、”DESIREE”の上部黒+フェイスグレーです。

以前、ウチに”エレクトラグライド”と言うモデルがありましたが、それが立体進化して、細部にわたり徹底されて、少しアクセントもあるという贅沢なモデルです。

J.F.REYのような板を寝かした作風で、シャンとした雰囲気をかもしだし、テオ独自のバネ蝶番でかけ心地を良くした作品です。

スプリングヒンジ
(久しぶりのテオ新作入荷なので、少し頑張っちゃいます・・・・。)





僕的にこんなちょっとしたアクセントも、結構”ツボ”です。
DESIREEココ
映え方に、アクセントを加えます。

そして、上から見たところは・・・。
DESIREE上から
微妙・・・・・・・・・・。






他人から見たイメージ。
DESIREEかけ
どこまでも無駄なくキレイなフォルムと、少し上から見たときのまた違った映え方という二面性も魅力です。

蝶番の円盤型に膨らんでいる部分も上品に映えていて、もちろん、先ほどのちょっとしたアクセント部分も、目の雰囲気を創りだしています。



結構ガチッとしっかりしたフレームなんですけど、映え方はかなり”繊細”なモデルです。

お値段は多少張りますが、男性女性ともにサラっとお仕事なんかで、かけていると、勝手に一目置かれそうな作品です(笑)。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO新着。
THEO新着。

テオの新着です!!。


まず、CUCCOの黒+グレーです。

色的に、奥行きの灰色は結構濃い目で、かけるとセルフレームのように濃い顔になります。
やっぱり、この作品はストレートにキレイです。

CUCCO152.jpg




ウチにとっては久しぶりのテオ新作です!!

名前は”DESIREE”です。

板の横使いで、二重な雰囲気がさりげなく美しいです。
どちらかというと、フォーマル使いの静かな映え方ですが、上から見たときの色の違いや、二重な雰囲気など、『見た目普通、でも魅力的』というテオらしい作品です。

DESIREE.jpg
写真はピンク+エンジで、このほかにも黒+グレー、ダークパープル+薄いパープルが届いてます。


新着でした!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





THEOについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY J.F.2144。
J.F.REY J.F.2144。
J.F.2144本体
今回、旧作の新着のJ.F.REYの”JF2144”の銀+ベージュ柄テンプルです。

前にウチでは”JF2142”と言うモデルをとりましたが、そのモデルのテンプル”細”バージョンみたいな作品です。

ゴーグルっぽいモデルではありますが、今かけてみたらなんとなく良かったので、入れてみました。

この色は、なじみやすい銀色のフェイスに、こなれた感?あるJ.F.REYらしいベージュです。

この作品は、蝶番が前から見えるのですが、それがなんかイイ感じです。






他人から見たイメージ。
J.F.2144かけ
これが出た当時よりは、この手のデザインが多くなっているとは思いますが、スッキリしていてヘンないきがりもなく、バランス良く、蝶番のチラリもアクセントになっています。

僕の所有する”JF2142”も好きなんですが、この”JF2144”は、テンプルが細いせいか、”JF2142”より肩の力が程よくぬけている感があり、少し落ち着いてかけられそうです。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ KOUA。
J.F.REY BOZ KOUA。

KOUA本体
今回、新着なんですけど、ちょっと前の作品で、J.F.REYのセカンドライン”BOZ”の”KOUA”の茶色+黄色のラインです。

最近、男女かけられ?遊び心あるキレイなフルリムスクエアを求めていたこともあり、選んだ作品です。

前に、ウチでは”KESKYA”という同じテンプルで、オーバル型のナイロールがありましたが、完売してしまいました・・・・。

この”KOUA”と言うモデルは、四角い固い印象と柔らかい曲線がまた”KESKYA”とは違った表現をしています。




他人から見たイメージ。
KOUAかけ
キチッとした印象と、柔らかい雰囲気があるのはおわかりいただけるかと・・・・。
黄色のラインが、サラッと明るさを創っているところもサスガデス。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
デザイナーさん達。
デザイナーさん達。

いつも、デザイナーさんはスゴイと書いていますが、どんな感じの方か、今回はサラッとだけご紹介します。

順番は、ただ取扱いはじめた順です・・・。


ジャン・フランソワ・レイさん。(J.F.REY)
ジャン・フランソワ・レイさん



Alexis社長(Eye'DC)
ライオネルさん、ノカンさん、マックスさん
EyeDC_チーム


マリー・ウィルキンソンさん(CUTLER AND GROSS)
マリーさん



パトリック・フートさん(THEO)
フートさん


こんな方々が、あんな作品達を創っています・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(2) TB(0)
J.F.REY BOZ MITSOO。
J.F.REY BOZ MITSOO。
MITSOO本体
今回は、J.F.REYのセカンドコレクション”BOZ”の新着で、新作の”MITSOO”の白に緑ラインに石です。


すごいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ジャン氏も、BOZとなると手加減なしです・・・・・。
展示会にて、担当していただいたのが、J.F.REYブティックのお二方とジャン氏の愛娘のマリーさんだったので、”MITSOO”の名前の由来を聞いてみたところ、”蜜”といってました。
なんか、フランス人に日本語を聞いているようなおかしな感じになったのを覚えています(笑)。


作品のアート性もすごいのですが、コノ模様、実はアシンメトリーなんです・・・・。
テオのアシンメトリーと違い、鎧からテンプルにかけてのアシンメトリーで、これまたホントに楽しい作品です。

横顔って言えば、昔、遠い思春期(笑)のころだったか、学校でよく『私は、こっち側の横顔が嫌いなの!』と横顔の違いを言っていた人達の記憶を思い出します・・・・。

そんな違いさえもむしろ、楽しみに変えてしまうJ.F.REY。


今回は、特別バージョンで・・・・・・・・。








他人から見たイメージ。
MITSOOかけ
ただでさえキレイな作品なのに、左右違うことで髪型や帽子などを合わせるのが楽しくなりそうです。
両方同じだとしつこくなりそうなデザインも、違いをつけることで、魅力的になるデザインという側面も兼ね備えています。


そして、模様のデザインについては、そのうち”パート2”で・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2306。
J.F.REY JF2306。
JF2306本体
新着新作のJ.F.REYは、”JF2306”の黒っぽいエンジ?+ピンクです。

展示会でこの作品を見たとき『アレッ!この作品はどっかで・・・?』と思い、よく思い出してみると、この間の鯖江の工場見学で、作っている所を目撃してしまった作品です。


JF2306テンプル

以前の”サソリ”モデルの進化版で、どう進化したかは、真上から見るとピンクの塗料でイタズラに線を描いたようなギザギザがメタルがカーブして行くに従い、立体的に表現されています。
わかりやすく言うと、ふつうなら、コメカミに合うようカーブさせているテンプルを”ギザギザさせたらカーブになった”という風な感じのデザインです。

でも、想像してみると、ただのシートのテンプルにこの模様をつけてカーブをつけるだけだと、かなりチープな雰囲気になりそうなのと、テンプル自体も変形しやすくなってしまいそうです。
勝手に名づけて”必要なギザギザ”です・・・・・・・・・・・。

もちろん、テンプルのデザインが横を向いた時に、より”面”で表現されるため、よりハッキリ演出されるのはおわかりいただけるかと・・・・。


そしてウチは今回、このシリーズのなかでも色んなシェイプがあるのですが、このティアドロップっぽい作品”JF2306”をチョイスしました。

他ももちろん良いのですが、J.F.REYの作風の『奥行き』みたいなものを感じたので、このモデルになりました・・・。(かなり悩んで、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました・・・。)


独特な映え方をご覧下さい!!



他人から見たイメージ。
JF2306かけ
かなり大きめです。
でも、不思議と無駄に大きくは感じません。
『立体デザインで、ティアドロップっぽいとこんな感じになります』的な面白い作品かと・・・・。
天地が結構あるせいか、繊細でありながら豪快に映えています。





何が言いたいって、こんな作品もJ.F.REYです(笑)。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY新着です!!
J.F.REY新着です!!

やっぱり、新着は楽しいです・・・・・。

今回だけかもしれませんが、早めかと・・・・。

そして何より、今回届いた作品は僕的に目玉です!!




KOUA.jpg
まず、新作ではないのですけど、サラッとかけて良い雰囲気のBOZの”KOUA”。
写真は、茶に黄色のラインです。
その他にも、金フェイス黒テンプル、黒に銀ラインが届いています。



JF2144.jpg

かなり前の作品ですが、僕の持っているJF2141の”テンプル細”バージョンで、2141よりさりげない感じが魅力の”JF2144”です。
写真は、金フェイスに柄の茶です。
この他にも銀フェイスにベージュ柄が届いてます。


MITSOO.jpg
そして、来ました!!
BOZの今新作”MITSOO”です!!
写真は、金に黒ライン黒石です。
その他にも、白に緑ライン緑石も届いてます!!



キッズ
今まで小さな顔の人やお子様で、カラフルなフレームがなかったウチにとってどうしても入れたかった”J.F.REYキッズ”で、”DES-NON”と”DELLY”のこの3本が届いています。





そして、今回の新作で、妙に新鮮に感じた作品がコチラ!
JF2306.jpg
ティアドロップっぽい形のJ.F.REYで”JF2306”です。
写真は、マットの表茶、裏金です。
この他にも、マットの表黒よりのエンジ?、裏ピンクが届いてます。


後ほど詳しく作品別紹介でお伝えします!!!
お楽しみに・・・・・・(というより僕が楽しみです・・・・。)



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
時計・・・?。
時計・・・?。

当店は、時計は扱っておりません・・・・。

先日、お客様が、買ったばかりの時計を見せてくださいました。

僕は、時計の知識はまるでないのですが、普通車の新車1台分の価格と聞いてついつい魅入ってしまいました。

ピゲ
その名も”オーデマピゲ”だそうです。

中の機械のスゴサなどいろいろお聞かせいただいたりして、かなり勉強になりました。




他人から見たイメージ?。
ピゲ付けて
そうは見れるものではないので、写真を撮らせていただきました。
中の機械の性能、キレイさなど僕はあまりわかりませんが、この上品な雰囲気はさすがに感じます・・・。


ホントに勉強になりました。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




その他  CM(0) TB(0)
THEO LD。
THEO LD。

LD本体

今回、2004年のシルモドールデザイン賞男性物?受賞作品のテオの”LD”です。
(作っているかどうかは、未確認です・・・。きっと、少ないのは確かで、とれなければ非売品です・・・。)


溶剤で、溶かし抜くという方法で、作っているらしく、すごく繊細です。

置いてあると、もちろん”なし”と言いたくなってしまうデザインなのは、見てのとおりです(笑)。

どれだけか・・・・・・。






他人から見たイメージ。
LDかけ
この映え方・・・・・・。
ウエリントンのような、ティアドロップのような、サイバーちっく?でもアートなという天才的な作品です・・・・・・。

”テオ”はこんなのもできるんだよと言わんばかりの受賞作です。
ウマイ人はウマイとしか思えません・・・・。





この賞は、ノミネートしただけでもかなりの実力者だと思います。
ましてや、受賞、2度3度受賞となってくると、僕の中では”神”の領域です(笑)。

こんな世界があることを感じていただきたく、非売品ばかりではありますがちょっと続いちゃいました。

これらの作品は、決してよく売れる作品ではありませんが、僕はそんな”賞の在り方”みたいのが好きです。
どんな形でも、美しく新しく映える作品を創れるデザイナーの作品を評価する賞の妥当性みたいなものがついて、初めて”賞”自体に価値がつくものだと・・・・。

最後に・・。
こんなデザイン賞がしっかり続いていってくれることを心から願っています。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
写真・・・・・。
写真・・・・・。

前に、スタッフブログでエラそうに、「写真の撮り方を勉強する事は光を知る事に役立ち、構図を考える事は顔に対して理想的なバランスを知る事になるので、まるっきり関係ないわけじゃないから、勉強しても良いんじゃない?」と僕は言っていたのですが、いつの間にか『彼女のほうが上手くなっているかもしれない』という恐怖?にかられています・・・・・・。

別にレベルがあがるのは良いことだし、勝った負けたではないのですけど、たまには、磨かないとということで、ちょっと頑張ってみました・・・。


写真1

写真2

写真3

ちょっと頑張ってみたわりには、スタッフブログの”グラスコード”の記事の写真の方が加工も含めてウマイかも・・・・。

もっと、頑張ります!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





トライ&エラー  CM(0) TB(0)
THEO HH。
THEO HH。
HH本体
なんか、非売品特集みたいになってしまっているのですけど、この作品もまた非売品です・・・。

THEOの2001年シルモドールデザイン賞グランプリ作品の”HH”です。

生産終了と言われるまで、この作品の”黒”のリピートを何回かしていたのですが、もう終わりということで、非売品となりました。

この作品は、アシンメトリー(左右非対称)のメタルフレームなんですが、やはり図抜けてキレイです。

装飾がアシンメトリーなわけではなく、シェイプそのものが非対称なのにキレイというかなり難しそうな、そして不思議とかけると独特な表情が生まれるというデザインです。

もうこの色しかないということで、このナントもいえない色ですが、それでもホントにキレイです。






HHかけ
上品な映え方なのに、どこかリラックスしたような、不思議な雰囲気には驚かされます。
色は、かける人の肌の色などを選びますが、作品的にはスゴサは伝わるかと・・・・。


さすがです!
テオの凄まじさを世界により多く、伝えた1本ではないかと・・・・。

でもやっぱりテオの良さは、この実力でパーソナル(個人個人)にすごく似合うものが多くあるというとことです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V117。
Eye'DC V117。
V117本体
今回も、残念ながら非売品で、Eye'DCの1997年シルモドールデザイン賞グランプリ作品の”V117”です。
この作品もまたEye'DCを見てもらう上で、重要な作品となってくるので、非売品ですが載せます。

さすが受賞作品で、1997年の作品なのにヘタな現市場の作品より、今っぽいです。
まさに、『デザインがキレイだと永くカッコよくかけられる』を証明するにはもってこいな作品です。

レンズを後ろ側に持っていき、前のシートメタルにポイント止めをするという工法からなる、独特な映え方は、繊細で、且つしっかりしてかけ心地もよい作品と、ビックリスゴイ作品です。






他人から見たイメージ。
V117かけ
繊細でキレイなのは、伝わるかと・・・・。
モデルも僕ではなく、渋いおじ様ならば、素材と命が健在なら百年はカッコイイ眼鏡でありつづけそうな雰囲気です(笑)。


そんな1997年シルモドールデザイン賞を受賞した実力あるブランド"Eye'DC”もまた、いろいろな顔の方に似合うようたくさんのデザインがあります。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ GENIUS。
J.F.REY BOZ GENIUS。
GENIUS本体
今回、当店では非売品になってしまい且つ、今現在、各取扱い店在庫分で終わりというJ.F.REYは”BOZ”のジニアスです。(再販しなければ・・・・。)

ご存知の通り、2005年パリシルモドール、デザイン賞グランプリの作品で、芸術性、映え方、かけ心地にいたるまで、ホントに素晴らしい作品です。

当店では、お売りできないのに載せるのは、J.F.REYを知ってもらうのにこの作品なくしては語れないからです。(まだ、J.F.REYブティック東京や、他のお店さんには少しは残っているかもしれません。)

でもこの作品は、それだけでなくカラーもスゴいんです!!ウチにあるこのモデルの色的にも、ホントにキレイなカラーです。(確か、他の色もキレイだったハズ。)



他人から見たイメージ。
GENIUSかけ
図抜けています・・・・・。
置いてある時にあれほど、遊び心のカタマリみたいな作品だったのに、かけると凄まじい上品さを演出します。
基本、もともと”賞”というものを信用しない性格だった僕が、当時、その妥当性みたいなものを納得させられた作品でもあります。

予想のつかないデザイン(新時代スタイルに刺激を与える)で、上品に美しく映えるものを創るのは、本当に難しそうです・・・・。



人間は、手に入らないと思うとどうしても欲しくなってしまうものです。
でも、ハウスブランドの多くは、ほとんどの作品が”GENIUS”同様、そこまで多くあるわけではありません。

一本一本かける人にどう似合うか、考えられているだけあって、毎年いろいろな映え方を演出していっているデザイナーさん達の”声”と”かける人”がどう鳴り合うかみたいなものを感じて欲しいのが本音です・・・。

ちなみに、僕自体も未だ、『なんとなく新鮮でキレイ』程度の感のみで、自分には似合わない作品もとっていると、お客様に『こうかけるんだ』みたいに教えられることが多々あります・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
アセテート・・・。
アセテート・・・。

アセテート生地
イタリアマツケリ社の生地。

この間、鯖江の工場見学に行ってアセテート素材(プラスティック枠眼鏡の素材)を調達してきました。

いろんなデザインを創って、デザイナーのスゴサをもっと感じようと思っていたのですが、実際創ろうと思うと、なんかもったいないというかなんというか・・・・・。


光を当てた生地。
生地1・・・・・・。

生地2・・・・・・。

生地3ジュラシ○クパークのハモ○ド氏のステッキみたいです。

磨くとさらにキレイになるのですが・・・・・。


ナンカ、削りたくないです・・・・・・・・・。


と、生地にプレッシャーをかけられる日々を過ごしている現在でした・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


トライ&エラー  CM(0) TB(0)
THEO CUCCOパート2。
THEO CUCCOパート2。

CUCCOパート2本体
今回は、テオの”CUCCO”のグレー+茶です。

ストレートなイメージと、かけた時の品の良さ、日本国内でもとても人気のあるモデルと言われている”CUCCO”。

オンオフともに、さりげなくこなせてでもなんかイイ感じという、絶妙なポジションどりができるデザインです。





他人から見たイメージ。
CUCCOパート2かけ遠目
こんな感じです。主張性、上品な雰囲気、色合いなど文句なくキレイです・・・・。
僕よりも、この作品は色々な雑誌でカッコイイモデルさんがかけている写真をよく見かけるので、そちらの方がこの作品のキレイさがわかりやすいかも・・・・・笑。






近視大国日本で人気があると聞いて、近目でも写真を撮ってみました・・・。
CUCCOパート2かけ

確かにこれなら近くで見た時もキレイなのが、わかるモデルです。
納得です・・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

THEO 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
Eye'DC V550パート3。
Eye'DC V550パート3。
V550パート3本体
今回、僕も所有する、アイディーシーの”V550”のべっ甲カラー+オレンジ茶?です。

前に、作りの面で紹介していましたが、掛けたイメージをやっていなかったので、載せます。

色バランス、主張性、繊細さを感じる作りとかなりウマイ作品です。

以前も結構書いているので、今回は掛けたイメージで・・・・。






他人から見たイメージ。
V550パート3かけ
今回は、女性バージョンです。
比較的、濃いめなイメージですが、デザインのキレイさ、主張性、繊細さはすぐ感じられると思います。
明るい印象を与えながら上品に濃くといったこのバランスには、脱帽です・・・・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
