
スポンサー広告
J.F.REY JF2185。
J.F.REY JF2185。

JF2185本体
今回は、ジェイエフレイの”JF2185”の水色です。

この作品は、J.F.REYとの初回仕入れの内の1本です(笑)。

でも、このJF2185というモデル自体は、当時ウチは5色入荷したものの4本は早々完売と、作品としては”美人5姉妹”(笑)という面も持っています。
言うなれば、末っ子の少し派手な娘が、ちょっと行き遅れている感じです・・・・笑。

他の色をお買い求めいただいた方は、すべて女性とそれ自体ウチでは珍しく、皆さんホントにカッコよかったです。


ここまで、待ったついでにと言ってはなんですけど、どうせなら理想的な出会いができるまで、手入れしながら待っていたいと思います・・・・・。






他人から見たイメージ。
JF2185かけ
デザイン、映え方については、本当にこの作品は”美人5姉妹”であったことがおわかりいただけるかと・・・・・。色は似合う方と似合わない方に分かれてしまいそうですが・・・・。
でも、板を横に寝せた作品だけにただの派手なフレームではなく、繊細な雰囲気になっています。


ちなみに今回、僕がかけて撮って見たところ、『女性っぽいおじさん』になってしまいやめました・・・・・・・・苦笑。

”線”、”立体的奥行き”、”シェイプ”と、J.F.REYらしさのある、かなりキレイな作品です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V546。
Eye'DC V546。

V546本体
今回は、アイディーシーの”V546”のべっ甲柄フロント+クリア黄緑?です。

正直、結構お店に永くいる作品です。
たぶん、置いてあるとかなり派手で、作りはバネ蝶番もついていない、いたってシンプルな作品であるということでしょうか?・・・・。

個人的に女性がかけると凄まじくカッコイイ、正直オススメモデルです。

このカラーは、アイディーシーがよくやるカラーで、置いてある雰囲気よりずっと落ち着いた雰囲気に映える、僕的にも不思議な感動カラーです。

目尻のカエルの水かき?みたいなカットはテンプルまでカットされていて、一見、ただのアセテートフレームなのに、それらとは違う映え方をします。







他人から見たイメージ。
V546かけて
置いてあるのと違うのは、ハッキリわかると思います。
肌馴染みの良い、クリア黄緑カラーはキレイに明るく顔に溶け込んで、べっ甲柄のフロントのラインは、派手すぎず、上品にまとめています。

正統派な作風も、他に無い雰囲気にまとめてしまうあたりは、明らかにウマさを感じてしまいます。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO CUCCO。
THEO CUCCO。
CUCCO本体
改装も一段落して、久しぶりのピックアップです。
今回は最近入荷したテオの”CUCCO”で、濃いラベンダーっぽいメタリックマット色+薄い紫です。
文章で色を表現すると、なんだか小難しい色に聞こえますが、単純にキレイな色です(笑)。

ちなみに、この作品も新作ではないのですけど、ウチにとっては初です。

以前ご紹介した”HANAFUDA”や”KWARTET”と同時期のモデルで、作風も同じフロントのメタルと、レンズを入れた後ろのメタルで構成されています。

強めな色のフロントメタルと淡い色の後ろのメタルのバランスが、これまた芸術的です。






他人から見たイメージ。
CUCCOかけ
淡い後ろのメタルの色が、雰囲気を柔らかく演出しています。
このストレートなのに上品な雰囲気には、テオのセンスの凄まじさを感じてしまいます。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
店内改装、再び・・・最終話。
店内改装、再び・・・最終話。

今回の改装ネタで最後となります。

前回の本物の古木を使って、カウンターテーブルを作りました。
足しっくい
カウンターテーブルの足は、いつも通りしっくい仕上げです。
でも、これだとクリーム色で全体とのなじみが悪く、いかにも作ったばかりという雰囲気になってしまうので、経年雰囲気をだしていきます。




足汚し
作ってからズイブン経ったような雰囲気になっていると思います。

色の世界はすごく不思議で、これなんか、白とこげ茶を足したらこうなったんです。

色といえば、今回J.F.REYブティックのブログで、J.F.REYデザイナーのインタビュー記事が載せられています。
色についても話されていますので、是非、見てみてください。コチラ!!



本物天板です!!
天板アップ
この角の感じがイイです・・・・。


出来上がりは、こんな感じです。
カウンターテーブル全体
床もしっかり固定したので、ビクともしません(笑)。
天板は、補助のブラケットで、雰囲気と強度を・・・・・。


『店内改装、再び・・・』は、これでお終いとなります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
店内改装、再び・・・3。
店内改装、再び・・・3。

眼鏡ネタからかなり離れてしまいました・・・・・。

昨日の夜に、模様替えをして奥の部屋は、おおむね完成です。
(後は、セメントが完全に乾くの待ちです。)

奥の部屋おおむね完成
夜だったので、大家さんやおとなりさんにご迷惑をおかけしないよう、インパクトドライバーなどは、使わず手回しで作成しました・・・・。


今度は、前です。

久しぶりに、本物の古木を使用します。
リサイクルじゃないですけど、ご近所さんの倉庫整理の時にいただいた1品です。
古い木
いつも、新しい木をエイジングして作っているのですが、やっぱり本物の経年にはかないません・・・・。
このまま使っちゃいたいのですが、お店の雰囲気に合わせるためには、やはり手をくわえないと・・・。


古い木オイルステイン
オイルステインを塗ります。

古い木白塗り
乾いてから、白に塗ります。

古い木終了
乾いたら今度は、地の色を適度にだすのと、お客様がささくれなどでけがをしないようにヤスリがけをして、出来上がりです。

本物の経年は、迫力が違います・・・・。


次回で、改装ネタは最後になります・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
店内改装、再び・・・2。
店内改装、再び・・・2。

前回の続きです・・・・・。

ゆったりした空間を創るために、まず奥の部屋です。


床全体貼り前
タイルが思いっきり反射して、眩しいのと、前面の部屋と同じく硬い雰囲気なので、変えてみます。



入口床貼り前

奥の部屋の入口部分のマットをはずすとこんなんなってます・・・。



まず、この穴埋めから。
穴埋め
完全に乾くまでは、結構かかるそうなんで、とりあえず1日たってからアンティーク調の床シートをのせときます。


入口床貼り後
のせた感じです。



床全体貼り後
他の部分はしっかり貼り付けます。

眩しさと、雰囲気の硬さがなくなり、それなりに静かな雰囲気になったかな?と・・・。


少しづつしかできないので、また、後ほど・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お店的トライ&エラー。  CM(3) TB(0)
店内改装、再び・・・1。
店内改装、再び・・・1。

この間の、テオの展示会にて強く衝撃を覚えたウチは、またしてもマイナーチェンジに取り組みハジメマシタ・・・・。

他店もそうかとは思いますが、お客様が1本の眼鏡を選ばれるまでのウチの平均時間はだいたい2時間半ぐらいです。(もちろんそれ以上の方もいらっしゃいます。)

それもそのはず、ご自分のトレードマークみたいになるフレームを向こう5年もしくは、10年以上とお付き合いされることを考えれば、ゆっくり本当に似合うフレームを選んでいただきたいと思っています。

お店も仕入れの時にいつもいろいろなかける人の顔パターンを想像しながら入れている(そうしないと、自分の顔型に似合うものだけになってしまう)ので、いつも長くなってしまって大変申し訳なく思っていたところ、テオの展示会はまさしくゆったりと気持ちよく、じっくり選べる雰囲気で、正直『お店もこうあるべきかな?』とかなりの刺激を感じました。

『スローライフ』じゃないですけど、流行り廃りで量を作るスタイルではなく、『エコ』的にもパーソナルなものをじっくり選ぶ時代がくるかなと・・・・。


と、いうわけでちょっとづつ改装していきます!!

エイジング前の木
木です・・・・。

木目だし
木目をだしていきます。

オイルステイン塗り後
オイルステインを塗ります。

出来上がり
古~い風合いはでてますか?

さて、どこの部分でしょう?

後ほど・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★ゴールデンウィーク中の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

4月29日(水)と、5月6日(水)は、本来定休日ですが、祝日のため営業いたします(10:30~20:00)。
4月23日(木)~5月12日(火)までは無休で営業となります。
※営業時間は平日は10:30~21:00まで、土日祝日は10:30~20:00までです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V550パート2。
Eye'DC V550パート2。
V550パート2

今回は、アイディーシー”V550”の紺+銀です。

銀色は、顔なじみが良い色で、シンプルなデザインだと異常に溶け込んでしまって、ハウスブランド特有の”キレイな適度な主張”は、大丈夫?と思ってしまいますが、ふちどった紺色のアセテートがちゃんと演出しています。

むしろ逆に、銀色がひきたってます。





他人から見たイメージ。
V550パート2かけ
ブロー部分(目の上)の不思議な映え方は、この造形ならではのもの・・・。





アイディーシーデザインチームも、やっぱり想像の域を超えています・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2249パート2。
J.F.REY JF2249パート2。
JF2249パート2本体

今回は、ジェイエフレイの”JF2249”の白+黄緑です。

色は、ベージュっぽいわけでもなく明らかに白です。
手加減はありません(笑)。

一昨年ごろかその前か、急にカラー造形ものが、日本でもイッキに増えた時がありました。
当時、今よりもさらに未熟な僕は、J.F.REYを保守的なモデルのみに切り替えました。

それから、街で眼鏡を掛けた人をよーく見るようになった時、ちょっと気付いたのが、”映え方の違い”です。


”繊細に華やかに映えるか、ただチープに派手に映えるかです。”


『あっ全然違う・・・・』と思ったとき、とるモデルの再検討をはじめました。





他人から見たイメージ。
JF2249パート2
目立つモデル(カラー)ではありますが、つりあがったフェイスに下がったテンプルが、イキガリみたいなものを打ち消し、キレイにまとめています。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO BRABO。
THEO BRABO。
BRABO本体

今回は、早速入荷したてのテオの”BRABO”です。

上の写真を見ていただければおわかりいただけるかと思いますが、UFO?みたいなレンズシェイプに、穴の開いたリムというなんとも買う方がいなさそうな、形です(笑)。

今回の展示会で、僕はコンタクトレンズで会場入りしたのは、実はこういった作品を探すためでした。



この作品は、この1回前の展示会の作品なんですけど、一見、『ネタですか?』的なこのフォルムに近視6.50Dの僕はその時、あっさり却下しました(笑)。

それもそのはず、近くで鏡を見るとこんな感じです。
BRABO近く
バランス的になんとなくキレイなのはわかるのですが、抵抗感がかなりあります。










そして今回、コンタクトレンズをしてあらためて遠目で見てみると・・・・・。

他人から見たイメージ。
BRABOかけ
近くで見ると、どうしても眼鏡中心で見てしまって、全体でのバランスが見れなくなってしまいます。
でも、こうして遠目で全体として見てみると、デザイナーのまとめかたのウマさみたいなものと、どう演出したいのかが、だれでも心から感じれると思います。

正直この作品は、今回、正統派にカッコイイと思って入れました(笑)。
(もう一度、フレームの写真に戻ってみてください。こんな風に映えるとはホント、以前は想定外でした・・・。言い訳っぽいかな・・・・。)


コンタクトレンズで一度チェックするのも、本当の意味で『世界のメタルフレームの王様』と言われる”THEO”を楽しむコツかも・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO 新着!!
THEO 新着!!


今回届いたのは、新作ではないのですけど、ウチにとっては初顔の”CUCCO”と、”BRABO”です。

CUCCOグレー
CUCCOの濃いグレー+茶

CUCCO紫
CUCCOの濃い紫+薄い紫

BRABO茶
BRABOの茶マット

BRABO青
BRABOのネイビーメタリックマット





フォーマルよりとアートよりですが、どちらもスゴイ作品です。

詳しくは、後ほど作品別の特集で・・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEOについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V666パート2。
Eye'DC V666パート2。
EyeDC V666パート2

今回は、以前にも特集しましたアイディーシー”V666”の黒+エンジ?です。

デザイナーの”スゴサ”みたいなものをお伝えするにあたって、このアセテート張りの単なるスクエアのレンズシェイプの作品は、とてもわかりやすい作品だと思います。

置いてあるこの作品本体の印象としては、
よくあるスクエアなフォルムでありながら、一見、奇をてらった風で且つペラペラという感じです。

なんでこれがデザインなんだ?と、思われるかもしれません。





他人から見たイメージ。
EyeDC V666パートかけ
かけて街を歩いていただければ、周りの方々がそのキレイさを素直に感じてくれると思います。
顔にチョコンとのるこの無駄のない作品は、それゆえに置いてある時にペラペラで、奇をてらったふう?なんだと・・・笑。

それと、同じスクエアでもデザイン次第で、かけた時の雰囲気は全く異なるものもご理解いただけるかと・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ LIPSOSパート2。
J.F.REY BOZ LIPSOSパート2。
LIPSOSパート2本体
今回、ジェイエフレイのセカンドライン”ボズ”のLIPSOSの緑?+ゴールドカラーです。


正直、これを入荷するにあたって、『なんとなく昔っぽい大玉で、でもいつ見てもキレイで、線は細めでゴージャス的に映えるやつないかなー』と思っていたときに、出会った作品です。

こんな僕の勝手な要望に応えてくれる作品があるところも、J.F.REY(BOZ)ってブランドは、やっぱりスゴイです・・・・・。そしてその上、ちゃんとBOZっぽさもあるところも・・・・・。

いろいろなスタイルなりにキレイに映えてしまう、デザイナーの実力にはいつも完敗です・・・・・。




他人から見たイメージ。
LIPSOSパート2かけ
J.F.REYのBOZの作品です・・・・・。
こんな映え方してます・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO BURTパート3。
THEO BURTパート3。
BURTパート3本体
今回は、テオの”バート”のベージュカラーです。

バートと言えば、フレームラインの圧倒的な美しさですが、今回このベージュカラー(ほとんど白ですが)の映え方的には、テオのこのカラーだからかもしれませんが、男性がかけると、こなれた雰囲気になり、女性がかけると眼の印象が強くなり(なぜか強調して見える)、色黒な方がかけると華やかに、色白な方がかけるとよくなじむ感じになります。





他人から見たイメージ。
BURTパート3かけ
僕は、どちらかというと色白なので、溶け込んでしまう感じになっていると思います。
目が強調されている感じは、なんとなくおわかりいただけると思います。
お化粧されている女性ならさらに、目が濃く見えます。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!






THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V600 パート2。
Eye'DC V600 パート2。

V600パート2本体
以前もご紹介した、アイディーシーのV605です。

パット見、アセテートフレームのようですが、フロントにメタルのシートが貼ってあります。
写真の通り、メタルの質感と、輪郭をふちどったようなアセテートの質感が繊細に映えあう作品です。

今回は、男性がかけたイメージでということで・・・。




他人から見たイメージ。
V600パート2かけ
スクエアのレンズシェイプですが、強いメタルのフェイスと縁取ったアセテートのせいかチープな雰囲気が全くしません。
ゴツメなのに繊細なまとまりには、脱帽です・・・・・・・・・。



『質感の違いをデザインに反映させる』。
他の業界では当たり前かもしれませんが、やっぱりカッコイイです・・・・・・・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF1057。
J.F.REY JF1057。


JF1057本体
今回は、J.F.REYの『JF1057』という作品です。

正直、当店がJ.F.REYの取扱いの最初に入荷した時のモデルです・・・・。
僕のハウスブランドの鼻盛(アセテートフレームの鼻の高さを増すもの)の初挑戦だったモデルでもあります。
入荷時間のかかるJ.F.REYのフレームに、ヤスリをあてるあのスリル。今でもハッキリ覚えています(笑)。



他のカラーは、税込21、000円というJ.F.REYの作品の中では、かなりお安いのもあり、入荷してからすぐに『お嫁入り』しましたので、現在はこの白、水色の1本のみです。

素材、作りともにいたって現在の他の安価のものと変わりません・・・・・。

当時の僕は、こういうのがあまりなかったからと思って入れているのレベルでした・・・・。
今は、僕も少しだけ進化?して、『深さ』みたいなものを感じることが少しはできるようなりました。





他人から見たイメージ。
JF1057かけて
色的に、目立つ雰囲気ではありますが、全然ザンブリ感がありません。
想像してください。もし、上部の白が少し大きかったら、もし、水色の面積が多かったらと考えれば、この雰囲気のバランスのスゴサを感じられると思います。

作りがシンプルなので、あんまり気付かれ無さそうですが、やっぱり相応な雰囲気をかもし出します。






ウマイ人は、シンプルな作りでもウマイものです・・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO MELEパート2。
THEO MELEパート2。
MELEパート2本体
今回は、テオの”メレ”の黒です。(メーレかな?)

毎回書いてますが、この作品は名作です・・・・・・。

フィッティング性能、近視、遠視、遠近両用への対応、デザイン的には、老若男女に対応とかなり広い幅をもった作品です。

落ち着いていて優しく、上品でモノ静かに映えるこの作品だけに、眼鏡で華やかに顔を変える作品やモードに主張する作品が好きな方には、少し物足りなさが残るかもしれません。


でもやっぱりスゴイ作品です。







他人から見たイメージ。
MELEパート2かけ
女性がかけると、こじまり、ナントも言えない雰囲気ある感じになります。
ちょこんとキレイな眼鏡がのっている感がこの作品のビックリするところかと・・・・・。
ザブザブしたデザインでは全くないのはこの写真でも、おわかりいただけると思います。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V591パート2。
Eye'DC V591パート2。
V591パート2本体
今回は、アイディーシーはV591の銀色+NXT赤です。

フロントのレンズを入れる部分と、テンプルに向かうカーブの差を埋めているようにも見える赤色のNXT素材。

よく見ると実際、フレーム剛性が上がるようについています・・・・。


シルバーやゴールドはわりと顔に溶け込み、輝きだけ前にでる感じなのは最近よく書いてますが、この作品はフロントがかなり面でシートメタルが使われているのでどんなものかと・・・・。









他人から見たイメージ。
V591パート2かけ
シェイプがキレイで、輝きだけ映えているのはおわかりいただけたでしょうか?
もちろん、レンズがわりと大玉なのに、大人っぽく魅力アップ的なところも相変わらずよく創られています。

そしてこの写真では分かりづらいのですが、上から光が差し込むと目の下あたりが赤くなります・・・(笑)。

構造を見ていただければ、なんとなく見当がつくかと・・・・・。





ちょっとした、遊び心もなんかも入れているあたりも脱帽です・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ LIOパート3。
J.F.REY BOZ LIOパート3。

BOZLIO本体
今回は、J.F.REYのセカンドライン”BOZ”の『LIO』の赤カラーです。

オモチャのような赤いアセテートのフロントに黒と赤に染色された孔雀の羽のようなメタルブローで構成された作品で、やっぱり手にとられないもしくは、笑いながら手にとられる感じでもあります。

どう映えるのか、さっぱりわかりません。





他人から見たイメージ。
BOZLIO.jpg
フロントの赤のアセテートは、かわいく元気なだけでなく、シェイプが女性らしいです。
そして、メタルブローがしっかり雰囲気をおさえてオモチャっぽさを無くしながら”赤”を演出してしまいます。

”赤っ+魅力”のような作品です。

やっぱり不思議なものです・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
展示会に行ってきました2。
展示会に行ってきました2。


”テオ”ショールームを後にして次は”SLIT”です。

今回は前回(第1回目)より人が大勢いる感じがします。

まず、アポをとっているアイディーシーです。
アイディーシーさん
いつもお世話になっています。

相変わらず?先進的なアイデアを持つブランドで、今回はシートメタルの染色方法が斬新なのと、アセテートとメタルミックスの固定の仕方や削り方など、いつもホントに想像の域を超えた作品をだせるのに驚かされます。

J.F.REYです。
J.F.REYさん
写真は、ジャンさんの愛娘のマリーさんです。
南フランスの女性っぽい(行ったことないですが・・・笑。)感じのかわいらしい方でした。
それと鯖江に行った時にはエージェントの加藤さんにはたいへんお世話になりました。

作品的には、今回なによりもゴールドカラーが目を惹きました。
そして、相変わらず作品量が多いです。
これでもかというほど、だされます・・・・・・・色々な形のモデルが・・・・・正直かなり疲労します・・・・・・笑。



今回、後悔していることがあります。
この日の前日より、睡眠不足となれないコンタクトレンズの使用で、心身+目ともにグタグタでフレームのみ集中しかできませんでした・・・・。

せっかく都内、地方の僕が気になるショップの方々をご紹介いただいたり、お声をかけていただいたりしたのに、ボーとしてちゃんとお話することができませんでした。
心の中では、正直、メチャクチャ色々お話お聞かせ願いたかったのですが、人間として、ショップとして、社会人としてダメダメでした・・・・・・。

今後こうならないよう、ハードスケジュールの時は、疲れをためないよう、そして、コンタクトレンズもたまにはするよう心がけます。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




イベント情報  CM(2) TB(0)
展示会に行ってきました。
展示会に行ってきました。

イタリアMIDO分の新作発表会が8日、9日近辺に都内のアチコチで行われました。

ウチが行ったのは、テオの『ゲリラショールーム』と、ヨーロッパなどのハウスブランドが揃う『SLIT』です。

他にもたくさんお誘いいただいたのですが、時間の都合でお伺いできませんでした・・・残念です。


というわけで、まず最初に、テオの『ゲリラショールーム』に足を運びました。

原宿の駅をおりて、小道に入っていくとある、という風に地図に書いてあります。

『ギャラリー 二モード』というところなんですが・・・・・・。
ギャラリーニモード
あれっ行き過ぎたか・・・・。


ギャラリーニモード順路
壁にパンフレットが・・・・。(オリエンテーリングみたいで、ちょっと楽しいです(笑)。)


ギャラリーニモード会場
ありました!!
なんとも言えない落ち着いた雰囲気です。

ギャラリーニモード内
本当に落ち着きます。


軽食&ビール
ワッフルやベルギービールやパンなど、ついついお腹がすいてたので結構いただいてしまいました・・・・。
かなりおいしかったです!


テオゴールド
数々の受賞作品、ノミネート作品などが、ゴールドになって展示されていました。

テオフレームたち
もちろん、フレーム達もたくさん並んでいてあいかわらずあせってしまいそうですが、ガレージでゆっくり冷静に頭を冷やすこともでき(笑)、良い時間を過ごせた気がします。



イチイチかわいい
椅子やテーブルはもちろん、こんな鏡までイチイチかわいいです(笑)。

クルトさんと・。
クルトさんです。
そこまで多くは取れませんでしたが、今ウチの店にどうしても必要な、新作も含めた渾身の作品が近々届く予定です。


メチャクチャいい雰囲気でした・・・・・・。



次回は、『SLIT』です。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




イベント情報  CM(0) TB(0)
THEO LNパート2。
THEO LNパート2。

LNパート2本体
以前ご紹介した黒マットではなく、今回紺ツヤのテオの”LN”です。

そのものを見てしまうと、人によってはかけたら”顔面蒼白”な感じになってしまうんではないかと、思われてしまいそうなデザインです。

どこまで繊細なんだと言いたくなってしまうところも、魅力のひとつではと・・・・。

なにはともわれ、かけたイメージです。








他人から見たイメージ。
LNパート2かけ
今回は、女性がかけたイメージですが、マット黒より”線”が薄く映え、かなり自然でキレイな雰囲気になります。
なんとなく、玄人チックな雰囲気?がこの作品の良さかと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
新着!J.F.REY JF1142。
新着!J.F.REY JF1142。
JF1142パート3本体
今回、1本のみですが、J.F.REYの新着で、JF1142です。

矢印のようなテンプルにフロントはアセテートバージョンで、J.F.REYのなかでもかなりの肉厚ほうです。

以前届いた、フロント’黒’と”茶柄”と同じモデルですが、色が違うとホント映え方も変わります。



他人から見たイメージ。
JF1142パート3かけ
あえて、女性がかけたイメージにしました。
ブルー系ならではのフロントイメージの強さなんですが、ピシッとしてキレイにまとまります。




ちなみにこれは、注文してから約半年近くたった到着となります・・・・・。

良いんだけど、悪いんだけどなJ.F.REYでした・・・・・・笑。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V740パート2。
Eye'DC V740パート2。

V740パート2本体

今回はアイディーシーの”V740”の黒です。
黒という色は、ホントに前に出ます。

こんな繊細な糸のようなメタルの黒でも、顔に主張します。

それだと派手になってしまうと思いきや、こんな感じです。






他人から見たイメージ。
V740パート2かけ
クッキリした”黒の線”は、ラインがキレイでホントにスゴイです・・・・。
決してボッタくならず、造形は近くで見てはじめてアレっていう感じにまとまっています。


なによりこの造形ならではの演出という点が、アツイです。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO BACKSTROKEパート2。
THEO BACKSTROKEパート2。

BACKSTROKEパート2本体


今回は、テオの”バックストローク”という作品の茶です。
茶色自体、黒よりソフトに映えます。
この作品のしっかり主張した繊細で、キレイな線は顔を雰囲気づけます。



他人から見たイメージ。
BACKSTROKEパート2かけ
近くで鏡を見ると、最初違和感を感じますが、他人から見た感じはツッコまれ無さそうなぐらい普通に上品な眼鏡になります。

でも、この形がさりげなくこなれた雰囲気を演出するところは、本当にニクイです。

”メレ”同様この作品も、人生、眼鏡と共に年を重ねた分だけ似合っていきそうです・・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2268パート2。
J.F.REY JF2268パート2。
JF2268パート2本体
今回は、ジェイエフレイのJF2268です。

見てのとおり、上部がゴールド下がシルバーとありそうでないカラー組み合わせです。

シルバーとゴールドは、昔から眼鏡ではよく使われている色で、存在感がそんなになく、質感のみが出る感じになります。

存在感が少ないわりには、デザイン次第ですごくザンブリした顔になったり、繊細な雰囲気になったりと、妙にデザインに対する反応も高い色でもあるとも思います。






他人から見たイメージ。
JF2268パート2かけ
アレっJ.F.REY?と思ってしまうデザインです。
ホントに溶け込む色です・・・・。
デザイン的に上部の直線的な印象が強いモデルなんですけど、ゴールドなせいか女性でも静かに映えています。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V735パート3。
Eye'DC V735パート3。
V735パート3本体

今回は、アイディーシーの”V735”です。
ベージュっぽい灰色+深~いラベンダー?にメタル部分が茶っぽい色です。
これまたなんでこんな組み合わせなんだろう?と思ってしまう感じです。

展示してあると、結構無視されがち(笑)な眼鏡の1本です。
それもそのはず、置いてあると華やかでもなく、キャッチー(わかりやすい)でもなく、よっぽどこの色が好きな方でないとなかなか手にとられないのも納得です。




他人から見たイメージ。
V735パート3
Eye'DC独特の色気みたいなものは健在です。
異常に肌なじみがよく、かなりなじんで静かにテリテリ?している感じがスゴイです。

かける人によっては、エライ雰囲気になりそうです・・・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO HANAFUDAパート2。
THEO HANAFUDAパート2。

HANAFUDAパート2本体

今回は、テオの”ハナフダ”というモデルです。

正面は、赤に近い茶色で、2枚目はまさに黄緑というカラーです。
『このカラーがもたらす映え方』って、とついつい悩んでしまいますが、悩むよりかけてみます!!







他人から見たイメージ。
HANAFUDAパート2かけ
Eye'DCの緑のより明るく映える感じですが、肌の色とのなじみも良く、そして正面の茶色の”線”を繊細にうき立たせています。

こんな雰囲気でもかけた時、チープさを感じさせないというまさに”神業”としか思えないところがテオのスゴイところです。

玉型も、スクエア、オーバル、ラウンド、ボストン、ウエリントンとも違い、『フォックスなのかなー?』という不思議なシェイプで、眼鏡を楽しませてくれます。


既存の玉型で、割り切れないようなものでもシッカリまとめる”メタルフレームの王様”でした・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
届きましたのでダメダシです・・・・・2。
届きましたのでダメダシです・・・・・2。

前回同様、福井県のサンオプチカルさんの糸ノコ教室で作らせてもらったメガネのデザインのダメダシです。

今回は、彼女の作ったほうです。

サンオプオリジ2本体
ホントにピカピカに仕上がるものです。
アセテートが、新鮮な刺身みたいな感じです(笑)。

彼女は、アリ型というサンオプチカルさんで用意されているデザインに手を加える方法で作ってました。

ちなみに、内径(レンズシェイプ)を変えていました。

テンプルの色と、フロントの色も選んでましたが、組み合わせ的になんとも微妙です・・・。




かけた感じ。
サンオプオリジ2かけ

なんなくまとまっています・・・・。
アリ型のおかげかな・・・・・・・。
気のせいか、写真左側の目のほうが比較的キレイな感じがします・・・・・。
右側は味気ない雰囲気が・・・・・・。
そういえば、隣で『片方削りすぎちゃった』とかナントカ言ってたような・・・・・・。


ほんのちょっと違うだけで、変わるものです。
それと、この上下の太さまでは細くできるものなんだと・・・・。


勉強になりました。

サンオプチカルさんありがとうございました。



おまけ・・・・。
ブログ内で彼女が写っている、J.F.REYやテオ、カトラーにEye’DCと今回のこの写真を比べてみると、いかにデザインがその人の雰囲気のチープさを左右するかがご理解いただけるかと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




トライ&エラー  CM(0) TB(0)
届きましたのでダメダシです・・・・・。
届きましたのでダメダシです・・・・・。


福井のサンオプチカルさんでの糸ノコ教室にて作成させてもらった手作り眼鏡が届きました!!

サンオプチカルさんありがとうございます!!

今回は、僕の駄作・・作品のダメダシです。
サンオプオリジ1本体
なにがスゴイって、仕上げです!!
ツヤッツヤの黒の感じがすごいです。サンオプチカルさんありがとうございます。
このツヤと仕上がりだけで、価値を感じます。

僕のデザイン的には・・・・・・なぜか立ち上がってます・・・・・笑。
そういうデザインなのであしからず・・・・・・。

作ってすぐ感じたミスは、ブリッジ部分(眉間)の膨らみの広さをもうちょっと広くするべきでした・・・・。

今回、時間がなかったのもあって、テンプルを全く意識していなかったぶん、テンプルとフロントのデザインバランスがヒドイです。
サンオプオリジ1手間
それでも、サンオプチカルさんが工夫してフロントに合わせてテンプルにカーブをつけてくれているのを発見しました。
手間をおかけしてスミマセン!!
テンプルをなめてました・・・・・・・・。





かけたところ・・・・・。
サンオプオリジ1かけ
黒セル(アセテート)のツヤを生かそうと太めの線で作ってみたはいいんですが、太すぎです・・・笑。
この線の太すぎのせいで、マスクっぽくなってしまっています。
(ちなみに、息子に『ヤッ○ーマンだ!!カッコイイ』とはしゃがれて、ショックでした。)

全体的にもうひと回りぐらい繊細にしたほうが、イメージを確保したまま上品にできそうです・・・・。

でも、サンオプチカルさんの磨きのおかげで、雰囲気はかなり救われました・・・・!!。


ツノが良いか悪いか、売れるデザインか売れないデザインかは別として、眉間の膨らみ幅、テンプル、線の太すぎの3点の課題が見つかりました・・・・・・・・。



もちろん非売品ですが、お店にお越しの際は是非かけてみてください!!
※思いっきり二人称?(僕が僕だから一人称?)のデザインなので、人によって小さくなっちゃったり、大きくなっちゃったりするかもしれませんが・・・・・。



サンオプチカルさんありがとうございました。

次回は、彼女の方です。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




トライ&エラー  CM(2) TB(0)
