
スポンサー広告
福井リポートその二。
福井リポートその二。



念願の福井見学です。

23日の21:00に営業を終えて、すぐさま常磐線→山手線→23:20新宿の夜行バスに乗りました!!

なれない夜行バスでの睡眠は、結構ハードです。

ウトウトしながら、ようやく、24日の7:30頃に勝山サンプラザに到着。

予定的には、恐竜博物館に行きたいのですが、バスがどこにあるのか、タクシーはどこから出るのか、詳しく調べている時間もなくとりあえず駅を人に尋ねながら歩きました。

結構、街の人は朝っぱらにもかかわらず、丁寧に教えてくれてとても感動しました。

福井3階ぐらいの建物
歩いている途中で見た旧家?・・・・でかいです。
近くの3階建てビルくらいありました・・・・・。

勝山に向かう橋2
地元の人に聞いた『この橋を渡ると駅だよ』言われた橋です。


駅到着!!
勝山駅フクイサウルス
なぜかフクイサウルスがいます・・・・笑。
なにげに結構歩きました。

どうしたらいいかわからず、コストがかかるのは覚悟の上、とりあえずタクシーで出発!!
タクシーの運転手さんが着くまでの間、博物館の魅力をいろいろ話てくれました。

千いくらかはかかってしまいましたが、今回のタクシーの移動は、行ってただ意味も無く観るのと違い、その土地の商業施設のバックアップ的存在に感じ、いい街だなと思えました。
その上、『帰りはあのバスに乗れば100円だよ』と親切に教えていただきまたもや感謝でした!!


到着!!
福井県立恐竜博物館
8:20ぐらいに到着。
9:00開館なので、少し周りの探索・・・・。

恐竜先生と僕・・・・・・。

体が疲れきっていて、しばらくボヒャっと観ていると、もう開館時間になってました。


入ってみると・・・。
恐竜博物館入って

僕は結構、博物館には行っているほうだと思っていましたが、これはスゴイです!!

恐竜博物館通路
眠気もあって、この幻想的な通路で、心はタイムスリップ状態へ・・・・・。

肉食竜骨
なんですかこれは!!と言いたくなる数の骨、骨、骨です。

恐竜達
ちなみに、このクオリティー、スケール、統一された時代背景で入場料500円です・・・・・。
(もう少し高くてもいいんではと・・・・。他の博物館がお金がもらえなくなってしまいそうな・・・。)

動 肉食竜
この恐竜は、動くんです。
寝不足で、チキンハート満タンの僕は、かなり怖く感じました・・・。


このブログの内容を見ていただければおわかりいただけたとは思いますが、

眠くて、もったいない事をしました・・・・・・。

いつもだと、恐竜ネタは深くなるハズなんですが・・・。
(せっかくタクシーの運転手さんに見所を教えていただいたのに・・・。)
そのうち、もう1回ゆっくり観たいです!!




13:00からは鯖江の予定なので、とりあえずベンチ+バス+電車でしっかり仮眠しながら、出発です!!

次回は、13:00からです・・・・。
仮眠したので、こっからは濃い目でいきます!!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


福井リポート  CM(0) TB(0)
福井リポート!!
福井リポート!!

ようやく念願かなって、福井県に行くことができました。
(といっても、夜行バスでの超ハードスケジュールでしたが・・・・。)

福井県、それは国産眼鏡の9割以上がこの県の”鯖江”というところで作られているそうです。

そして僕の好きな恐竜も福井県の”勝山”というところで、化石が多く発見されていて、大規模な博物館も存在するという行かなければならない重要な県なんです。


ということで、2日間ではありますがエージェントさんやメーカーさんなど皆様のご協力をいただきましてめいいっぱい廻らせて頂いたレポートを何回かに分けて(あまりに濃いので・・。)書きたいと思います。



まず、最初は感想から!!

何はともあれ”心がスゴイ!!”です。

日本で、一番人口あたりの”社長”が多い県だそうで、他県へ行っても独立や、跡取りのためにまた地元に帰ってくる人が多いそうです。

その上、家父長制も残っている上、女性もよく働く県だそうで、僕から見ると現在の日本ではないような意識を持った県で、男性も女性もすごく強く大きく感じました。

仕事的にも、行商的強さと職人的緻密さが随所に感じられ、スゴイ人達だなと感じました。





とりあえず、ビックリしたのでついつい感想からとなってしまいましたが、続きは後ほど書きます・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



福井リポート  CM(0) TB(0)
THEO ATLANTICTIE。
★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


THEO ATLANTICTIE。
アトランティックタイ本体
こちらも、以前ご紹介したテオの”アトランティックタイ”です。

タイシリーズの5角形のレンズのバージョンで、かなり置いてあると手に取られない作品です(笑)。

僕は、この作品が結構好き(前も書きましたが・・・。)です。
というのも『目と眉とのバランスがすごいな』と思っています。

表情対応?が非常によさそうです。

確かに、色が少しオフェンシヴな感じはありますが、このユニな感じがオシャレです・・・・・・。



他人から見たイメージ。
アトランティックタイかけ
この作品もやっぱり、強くキレイな”線”の意味を感じることのできる作品です。
近くでみると、強すぎる感じがする作品でもあります。
自然にかけられれば、カッコイイです。



手元で見たり、近目でかけて見たりしているはずなのに、どうやってデザインしているのだろうとついつい思ってしまいます・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V605。
★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Eye'DC V605。

V605本体
以前もご紹介した、アイディーシー”V605”です。

V607同様”複葉機モチーフ”の作品で、V605はアンダーリムが目尻上までのびていて、且つフォルム的には、V607より丸く優しい雰囲気に仕上がっています。

女性、男性ともにセクシーな雰囲気です・・・・・。



他人から見たイメージ。
V605かけている
ラインがなだらかで、キレイな作品です。
クマ隠しのようなアンダーリムが、目の印象を創りだすところもすごいです。




これは、たぶんマックスさん→造形、ライオネルさん→仕上げっぽいですね・・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS ケース?
★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


CUTLER AND GROSS ケース?
カトラー&グロスケース

世界クラスのオプティークデザイナーの眼鏡は、よく顔に対してデザインされているのは、いつもお伝えしているとおりですが、そのほかにもケース、眼鏡拭きなどそんな部分でも自分の作風を表現しています。

ケースなどは、かけている時には関係ないかもしれませんが、今回はそんな世界観みたいなものをピックアップしてみました。



カトラー&グロスケース+クロス+0690
カトラー&グロス”0690”と、眼鏡拭き、ケースです。

作風をイメージできそうなシックな雰囲気のケースに、モードな眼鏡拭きです・・・・。

一応、サービスもので、1本につき1ケース1枚を2、3種類の中からお選びいただけます。
(在庫状況により、選択の幅が多少増減します。)


久しぶりのモノ的観点なブログになりました・・・・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!





CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF2142。
J.F.REY JF2142。

JF2142本体

今回は、J.F.REYのJF2142です。

売れる売れないにかかわらず、スゴイ色です・・・・。
フランスには、肌の黒い方々が共存しているせいか、こんな色もあります。

日本でもかなりの地黒な方なら、リムがキレイに映えるのではないかと思い、J.F.REYの初回取引にて、ウチは入れたところ未だにお嫁にいってません・・・(笑)。

それだけ、パーソナルすぎています(笑)。
でも、僕自体、このデザインがすごく好きで、色違いを1本持っています。

特徴として、前面メタル部分にはBETAチタン(柔らかくしなるチタン)を仕様していて、J.F.REYらしい”このモデルのための蝶番”を使っているなど、結構テンコ盛りな作品です。

デザインも、ジャン氏本人がよくかけている(色違いですが)ところを見ると、気にいっているらしく、全体のバランスがかなりキレイな作品かと・・・・。

出数もこのカラーは、今現在カタログ落ちしているので日本では、リピートしている店がなければかなり少なそうです。
(売れていなくてならんでいる可能性もありそうですが・・・。)




他人から見たイメージ。
JF2142かけて
デザインがキレイなのは伝わるとは思いますが、色的に、黒い肌でないと前に出すぎます(笑)。




ここまでいたからには、必ず似合う方にめぐり合うまで、じっくりいてもらうつもりです・・・・。



その日のために、シッカリ磨いていきます!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO LAMY。
THEO LAMY。

LAMYの本体
以前にもご紹介した、テオの”ラミ”です。

鼻側上部と、耳側下部に角?がある作品。

鎧、ブリッジはゴツめですが、そういう風に魅せない工夫のされたデザインになってます。

ほんのちょっと柔らか印象と、ほんのちょっとの個性のあるかけやすいスクエアで、ホントにすばらしい作品です。




他人から見たイメージ。
LAMYのかけ
自然すぎるほど自然なのに、気品と肩の力をほんの少しぬいたような絶妙な雰囲気です。

男女ともに、いけそうな作品で、女性なら”カワいくキレイ”的な雰囲気になります。

上部のアールが、やっぱり利いているいるのではと・・・・?

ビジネスに、カジュアルにと、結構万能選手です!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



THEO 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
Eye'DC V586。
Eye'DC V586。

V586本体

今回は、アイディーシーの”V586”という作品です。

V586は、以前ご紹介したV585とちょっとだけ違います!!
でもそのちょっとが、雰囲気を大きく変えます。

V585より、ブロー部分(緑のメタリック)が、上にねじりあがりかなりの主張性をかもしだし、且つ、小玉でシャープな印象を持つキリッと、獰猛?なデザインです。






正直、仕入れの時に
『これは、美しい!!でも絶対売れない、でも入れちゃえ!!』
という判断基準で入れました(非合理的ではありますが・・・笑。)



V585同様、お財布のように、シートメタルを折り返し作られているモデルで、このメタルの雰囲気や立体感は、ホントキレイです。そしてアートです。

ただ、ジャンル的には『流行、そんなの関係ない!!、キレイに目立てば、後は自分で合わせる!!』的な方でないと、ウチの在庫の中では、色もデザインもかなりオフェンシヴな作品です。


他人から見たイメージ。
V586かけ
キレイで高級な雰囲気であることは、おわかりいただけるかと・・・・。
チープなぼったい雰囲気はなく、メタルの陰影がアートそして上品に映えています。
顔なじみもよく、強い印象は与えるものの、バランスはスゴクいいです。

でもやっぱりオフェンシヴであります・・・・(笑)。

『このくらいならいける!!』という職業の方なら、チャレンジされてもありかと・・・・。
ただ、レンズが入れば、お手持ちのコレクションにアートと色彩を加えるという世界クラスに美しく、芸術的なのは間違いないものとは思います。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0906黒。
CUTLER AND GROSS 0906黒。

CUTLER AND GROSS 0906黒。

今回、新着新作のカトラー&グロスの”0906”の黒です!!

”黒”、それはごまかしようの無い色で、いつもこれだけ厚めにデザインするこのデザイナーの作品は、とくに手を抜けないのではと・・・・。

その上、ロンドンナイツブリッジの目のコエタ方達というお客様を相手に、取り立てて、装飾の無いサングラスと眼鏡で勝負する環境は、恐ろしく楽しそうな緊張感がありそうです・・・・。


ひたすら”黒”、”べっ甲柄”、”その年カラーみたいなの”のニューモデルを発表し続けているデザイナーだけに、フレームのラインが勝負とみえて、本当に美しいです。




他人から見たイメージ。
CUTLER AND GROSS 0906黒かけ。

少し大玉ぎみですが、本当に”出来上がった眼鏡”感がやはりスゴイです・・・。
つりあがった感はいっそう無く、”強く美しい線”は健在です!!


今後のマリーさんにも目が離せません!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF1060。
J.F.REY JF1060。

JF1060本体
やっぱり、置いてあると派手な、J.F.REYの『JF1060』です。

色が茶と赤という2色もので、基本オーソドックスなブローバーデザインです。

以前にもご紹介しましたが、他人から見たイメージで今回ご紹介したいと思います。



他人から見たイメージ。
SMALLTIEかけてます
派手というより、さし色という感じで赤が主張します。
上部の茶は、肌と髪の毛の中間の色といった感じで、赤を自然に引き立てています。
色からくる”センス”みたいなものを感じさせてくれます。

デザインが、J.F.REYにしてはシンプルなだけに、カラーはこの作品の”要”であるのではないでしょうか・・・・。



色の扱いも上手なジャンさんでした。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO SMALLTIE。
THEO SMALLTIE。

SMALLTIE本体
以前もご紹介したテオのスモールタイ。
”タイ”シリーズといって鼻のあたりにタイのような化粧が施されたデザインシリーズで、このスモールタイは、結構テオ取扱い店では多く置いてあるロングセラー的存在なのではと・・・。

顔の印象が薄めな方(僕もそうですが)や、鼻が低めな方(コレも僕?)など、日本人には割合として若干多めな顔タイプには、俄然よく似合うタイプのデザインです。

逆に、鼻筋がしっかり通っている方や濃い顔の方には、このデザインは若干、うるさくなりそうです(その他、顔の内容によりけりですが・・・。)





他人から見たイメージ。
JF1060かけている
強い線から成り立つこの作品は、遊び心あれど、チープさはまたありません。
鼻の部分が、通常小玉のメタルフレームより自然に穴埋め?されています。

デザイン的には、若干ツッているので女性がかけると、またいい雰囲気になります。

フート様は、なにを想像しながら創っているのでしょう・・・・・・ウマイ。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0822ブラック。
CUTLER AND GROSS 0822ブラック。

0822ブラック本体
以前、ご紹介したカトラー&グロスの”0822”の黒です。

ティアドロップ型のレンズシェイプに、メチャクチャ美しいアセテートのラインをもった作品です。

ティアドロップの黒セルがカッコイイというよりも、この作品がカッコイイという感じです。



他人から見たイメージ。
0822ブラック
たぶん近くで鏡で見ると、ブリッジ部分が気になるとは思いますが、他人から見た感じはこんな感じで、スゴイまとまりを魅せます。

カシメのアクセントもいい感じで、クラシカルな完全武装ならやはりカトラー&グロスで間違いは無いでしょう。

ただ、鏡で見るとあまりの強さにやっぱり抵抗が強いのもカトラー&グロスで、たぶん、どの取扱い店さんでも一声かければかけさせてもらえると思うので、じっくりマイペースに、一作品一作品を自分のスタイルに取り込めるぐらいかけてみたほうが、理解しやすいかと・・・・。


スゴイキレイです!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
新作新着+Eye’DC V735。
新作新着+Eye’DC V735。

お待ちかねのアイディーシーの新作の新着です!!

その作品は、V735です!!

今回は、3本のみですが、いずれも強力です。
V735 グレー紫グレー?パープル、メタル茶
グレーとは言い切れないブロー部分のカラー。
この微妙な色が実はなじみが良い感じになります。



V735 ブルーべっ甲ブルー、べっ甲カラー、メタル銀
ブルーにべっ甲カラー。
べっ甲カラー独特の高級感、質量感をさりげなく加えた感じの作品。
メタルが銀色なので、少しキリッとしたイメージになります。

V735 べっ甲グリーンべっ甲カラー、アップルグリーン、メタル茶
いつもご愛読いただいている方は、ご存知かとは思いますが、Eye’DC特有の鬼渋カラー。
べっ甲カラーにアップルグリーン、そしてメタルは茶色といういつもより茶色が加わった配色。


作りはものすごく贅沢で、普通はフロントを一枚のアセテート板を削りだしてテンプルを棒状のアセテートに芯を入れてつくるのが一般的ですが、フレームを真上からみてU字にアセテートを削るという豪快な使い方をしているそうです。
V735上から




他人から見たイメージ。
V735かけて
どうでしょう、新作新着は楽しいです。そして新鮮です。
まず、間違いの無い雰囲気は伝わりましたか・・・。
色もキレイで、落ち着きはらっているのに明るい印象なのは、すごいです。
当たり前のごとく、ちゃちさゼロという大人な眼鏡です。


またの新着もお楽しみに!!

ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ LOOPS。
J.F.REY BOZ LOOPS。

LOOPS本体

草花と一緒に写真を撮ると、同化してしまいそうな作品”BOZ”の『LOOPS』です。

板のカーブ付け(フロント部)、折り返し(鎧部分)、ねじり丸め(テンプル脇)と、ジャン氏ならではの作風テンコ盛りです。

もちろんコレらで形成される、作品自体柔らかく、軽やかなかけ心地になるのは一目瞭然でわかります。

基本、『なんとなくキレイ』、『ああ、キレイ』、『エッ!キレイ』などというものでなく、『えっ!アッ!!エっ!!!キレイ!』という作品ではないでしょうか?




他人から見たイメージ。
LOOPSかけて

無駄があるのに無駄が無い?的な芸術感、伝わるかとは思います。
このカラー的には、彼女より色白で、髪をあげている方のが尚、良いかと・・・。
(他のカラーがまだ届いてません・・・。)



ちなみに、横のクルクルはいまどき、手作業巻だそうです・・・・・・・。
何十万する高級バックじゃないのに、採算あうんでしょうか?


世の中の眼鏡を見れば、明らかに手間のかかっている作品です。

でも、小ロットといっても日本だけで100店舗ぐらいと、世界35カ国と、みんながみんなこのモデルをとるわけではないとは思いますが、それでもかなりの本数となりそうです。

それを手巻きと考えると、現場はすごそうです。
でも、そんな忙しさを想像すると大変でしょうけど楽しそうです。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
THEO OL。
THEO OL。

OL.jpg

今回は、テオの”OL”というモデルです。

上部に、ホントに”眉毛”っぽくアセテートがついてます(笑)。
その上、アシンメトリー(左右非対称)という作品で、デザインの印象も、正面からみると強い感じです。

この色は、オレンジ?色と、肌になじみやすいので、そこまではうきませんが、当店の中では強い部類ではと・・・。




他人から見たイメージ。
OLかける
個性的ではありますが、このチープな感じがぜんぜんしないのは伝わると思います。
明るい色なのに、オモチャっぽくなく、なぜかズッシリした色合いです。
はっきりした”線”が、そのものの良さをしっかり表現しています。
スゴイ計算されたキレイで新鮮な良い作品だと思いますが、だからと言って決してよく売れる作品ではないのがミソかと・・・笑。

そして、このブローのついた”テオ”の作品の特徴として、メタルの冷たいキリッとした印象と、温かい雰囲気のアセテートの印象をバランスよく表現しているところがまた絶妙です!!



さすがです・・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V575。
Eye'DC V575。

V575.jpg

アイディーシーのV575です。

当店の在庫の中では、きっとシンプルな部類に入るかなと・・・。
でも、天地が結構深めなこのモデル。
そこまでキャッチーなわけではアリマセン!??

よーく見ると”テレビカット”なるものが施されているが、ただしてあるのではなく、かけた時の顔の雰囲気をより深い感じに仕上げています。

四角いシェイプも美しく、似たものとは一味も二味も違った迫力を持っています。

アイディーシーお得意の『バレッタ蝶番』は、かけた時の素晴らしいアクセントになっています。






他人から見たイメージ。
V575かけ
置いてある時のたんぱくな雰囲気は、無駄なものがないせいか、まとまりが素晴らしいです。
要所要所、ちゃんとデザインされていて、一見ストリート風に見えるデザインなのに、ツッパッた感じもなく、大人な印象になるところも芸術的です。




ここで、アイディーシー好きな方に耳よりな情報!!
デザインの総仕上げ的役割や、こういったシンプルなデザインは、ライオネル・べレットさんがデザインしているそうです。
そして、造形モノは、マックス・バレットさんの発案のもと製作され、カラーコーディネイトは、ノカン・ブー(女性)さんがしているそうです。

と、御三方の役割が聞けました!!

しかし残念ながら、色が形成されてきた?せいか今現在、ノカンさんはいないそうです・・・・・。


全体のコレクションが、変幻自在なのに、妙に統一された”大人の色香”的な感じがするのは、ライオネルさんの”仕上げ”が関係している線が濃厚となった気がします。
そして、ビックリする板の返しや使い方は、若いマックスさんの発想なのも納得です!!


なぜか、僕個人も、少し見えてくるだけで楽しいものです・・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0906。新着&メンソール。
CUTLER AND GROSS 0906。新着&メンソール。

0906黒

今回は、カトラー&グロスの”0906”という新作の新着で、この”0906”メンソールカラーの特集も書きます!!

まず、黒です。この作品の特筆すべき点は、前にご紹介した”0897”という作品と似ている感じと思いきや、生地が厚く『クッキー』みたいな感じで且つ、丸いという作品です。

上がりたてホヤホヤの新作なので、マリーさんの今後の方向性を感じれる作品であるとも言えます。
(伝わりきらなくて終わってしまう可能性もありますが・・・笑。)

”0897”同様、つりあがってそうで、つりあがらない雰囲気は持っていて、また、テンプルの雰囲気がシンプルなんだけど、上品でキレイという作品でもあります。

”0897”より天地が深いので、大きいイメージがありますが、新しく独特な存在感な感じもします。



0906緑
カトラー&グロスがよくやる今年度カラーみたいなものを今回はじめてとってみました!!
こういうモデル、前からとってみたかったのですが・・・・。

”メンソールカラー”です!!

つや消しクリアな緑な感じです?
ナントも言えない良い色です・・・。



他人から見たイメージ。
0906かけ
レンズが入って反射がなくなると、こじんまりでもキレイという見たことない雰囲気になりそうです。

よーくみると、ウエリントンっぽいレンズシェイプ+”0897”+クッキーっぽい生地みたいな感じです。


いまどきの人達で、流行している(させている?)ウェリントンを女性がかけるというブーム、
それならば、価格は少ししますが、ウェリントンデザインも上手なマリーさんが、女性向けに”モード”に仕上げた作品をかけてみるのは、いかがかと・・・・。


小顔に見え、且つ新鮮で強く洗練されたフォルムですよ!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★
2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら、連休と
させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY BOZ LIO。
J.F.REY BOZ LIO。

LIO本体

新着のJ.F.REYのセカンドライン”BOZ”の『LIO』というモデルです。

アセテートのフェイスの奥行きに、メタルの孔雀のようなブローバーを付けたモデルです。

豹っぽいべっ甲柄のアセテートと、メタルの孔雀の柄ブローの統一感もモノとしても、アートとしても、楽しい感じです。




他人から見たイメージ。
LIOかけ
BOZにしては、”モード”な感じなところが、僕の中ではヒットしました。
やっぱり、かけた時のチープさは無く、裏の孔雀のようなブローが、女性らしさをサラリと演出しています。
一重の彼女に、目に奥行きみたいなものを創り、一見、二重のように演出します。

手に取るときは、抵抗ありそうな感じですけど、かけて他人から見た感じは、こんな感じにただのアクセントみたいに映えるというこの表現は、明らかにスゴイです!!


”J.F.REY”コレクションとは、また違った”BOZ”コレクションは、柔軟で優しさのある雰囲気がホントにスゴイです。



ホント色々創りますね・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!
★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO LEPINE。
THEO LEPINE。

LEPINE本体

以前にもご紹介したテオの”LEPINE”。

すごく平面的で、ツンとした変な形をした作品。
はっきり言って”変”です。

コレだけ見ると、フレームのみの税込価格43,050円!!
ナントもお高い値段です。

しかし、実はこのモデル、人気のある作品なんです!!

合理的”作り、モノ的検証”をしてみると、玉幅が小さく近視、遠視(玉型加工が必要)の方は、かなり薄く、製作できるということと、なにげに天地があるので、遠近両用も可という、かなり汎用性にすぐれている所を持っています。

そして、テオならではのフィッティング性能と、このモデルの”鎧部”は、強化されているため、軽くて細いのにかなり丈夫という面も持っています。




ここまでは、日本人特有の”合理的作り”の話ですが、やっぱり、特筆すべきはかけて生活する上での”人に与える印象”です。



他人から見たイメージ。
LEPINEかける
置いてあって変だった眼鏡をかけると、
眼鏡をとおした顔が妙にリフトアップした感じに見え、且つ普通以上に普通?
顔+リフトアップ+上品という、つりあがった印象なのにガラ悪そうにもならないスゴイ作品なのは、おわかりいただけたでしょうか?


でも、何で置いてある形はヘンなんだろう???
色々悩ませてくれるTHEOでした・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




THEO 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
Eye'DC V752。
Eye'DC V752。

V752コレがそう

以前もご紹介した、アイディーシー”V752”。

基本シートメタルで、糸みたいなメタルと、マグネットの蝶番で構成されている作品なんですが、あいかわらず普通につくればいいじゃんと思われるかと思いきや、かなりの魅力アップにつながるのです。

似たフレームとは違い、絶妙なバランス感覚(作りからなるもの+見た目からなるもの+さりげなさ)をもち、一つ一つがすばらしい作品だと思います。

とくに、ココ!!
V752ココ
化粧をしたような”糸”っぽいメタルの雰囲気ももちろんなんですけど、この部分が、大きく見た目に繁栄されるところが、スゴイです!!





他人から見たイメージ。
V752かけている
伝わりますか?先ほどの空間がいきているのが・・・。
そこがあるから、キレイな感じ、やりすぎ感もなくさりげない主張性を持つ、このチープさの無い感じ。

う~ん、ウマイ・・・・。
僕ならもっとわざとらしくつくっちゃいそうです。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




Eye'DC 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSS 0750黒。
CUTLER AND GROSS 0750黒。

0750本体

前に、このモデルのグレーストライプクリアを載せましたが、その黒です。

フレームだけ見ると、上部が直線的で、レンズシェイプが角の丸まった四角っていう感じで、”線”は、かなり太めという作品です。

でも、わりとこの作品は、置いてある感じがなんとなくポピュラー?な感じと思うのは、僕だけでしょうか・・・?

それでも、たぶんかけて近くでみると『うあっ!!濃!』と思うと思います(笑)。
かけてみてもわかりづらいのが、『カトラーアンドグロス』です・・・・・。
(こんな表現?)



他人から見たイメージ。
0750黒です

上部のピシッとした感じ、それに呼応した全体のバランス、ウマイですね・・・。
ただ太いとぼったくなると思いますが、絶妙なバランスがホントすごいです。







今回もう一つ・・・。

前に女性で、のせた0828で男性バージョンです。
0828おまけ
かなり大きめですけどキレイです・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




CUTLER AND GROSS 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
J.F.REY JF1142。
J.F.REY JF1142。

JF1142本体
新着のJF1142です。

新着ネタで書いたように、適度な派手さを持った、”矢印モデル”の進化版です。

やっぱり、絶妙なバランスは健在で、眼鏡の印象も強い作品です。
ゴーグルっぽい眼鏡創りをやらせたらまさに最高峰的なJ.F.REY。

かけた時の無駄の無さ、大人っぽさもしっかりしていて、なにより、この良い派手さに脱帽です。


他人から見たイメージ。
JF1142特集
どこかデバルわけでもなく、ジミなわけでもなく、その上、変に派手にもならずホントにキレイです。
かなり厚めなセル(アセテート)なのに、ぼったくもないです。


創れそうで、創れないような作品を創るJ.F.REYでした。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!
★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



J.F.REY 他人から見たイメージ。  CM(0) TB(0)
THEO LOCO。
THEO LOCO。

LOCO本体

紹介2回目となるテオの”ロコ”です。

よく、似合いそうなお客様に提案させていただこうとすると、『それは勘弁!!』的なリアクションをされてしまいがちなモデルの代表みたいな作品です。

円を半分に切ったような(ニコニコした形?)デザインで、お客様の気持ちもわからなくないような・・・・。

でも、実は、僕的+心あるテオ取扱い店の中では、”鬼渋”または”鬼キレイ”な作品と、評価の高いモデルでもあるのです。

とくに、40代から上(かなりご年配の方も)の男性には、昔からあるアンティークゴールドの丸型眼鏡をおしゃれにした感じ(もしくはそれ以上)に似合い、『笑いじわ』なんかあればさらに完璧なモデルで、同じく40代から上(かなりご年配の方も)の女性には、優しく自然なんだけどおしゃれという感じに似合います。




他人から見たイメージ。
LOCOかけてる
まだ、僕では未熟な雰囲気になってしまいますが、ピシーとしてるけど丸いこのチープさのない雰囲気は伝わりますか・・・・・?
もちろん、レンズが入ればこの反射もなくなり、キレイな”リムライン”が顔にバランスよく”線”をひきます。


ゼンゼンふざけた提案でないのが、わかっていただければイイかなと・・・。



”世界のメタルフレームの王様”は、店員を悪者にしてくれます(笑)。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



★★★★★2月の営業について★★★★★★★★★★★★★★★

2月11日(水)は水曜日ですが、祝日のため通常通り営業
いたします。

また、2月24日(火)と25日(水)は、誠に勝手ながら
連休とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



THEO 他人から見たイメージ。  CM(2) TB(0)
メガネカレンダー・・・?
メガネカレンダー・・・?

今さらなんですけど、実は昨年12月に”メガネカレンダー”なるものを、プレゼントしようとデザインを始めたのですが、バタバタしていて結局、挫折してしまいました。

何人かのお客様に『絶対やる!!』と豪語していたのに、本当に情けないです。

言い訳は、アリマセン・・・・。

ちなみにこんな感じです。
カレンダー2月

4月ぐらいまでは作っていたのですが・・・・。

いろんなアスリートの方や、経営者の方が『有言実行!!』と唱え、そしてかなえているのに、ホントに悔しいです・・・。




今年は、何事も気合いれて取り組みます!!!!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(0) TB(0)
地域イベント。
第三回荒川沖DO!!節分祭?

と、いうイベントを2月1日、地域の30代~50代で形成される荒川沖DO!!SPE会というボランティア団体主催で行いました。
豆まき

ちなみに、僕もこの会に入っています・・・・。

鬼退治鬼
”子供達による鬼退治”です。

で、今回僕は”第3回荒川沖DO!!節分祭”の実行委員長をやらせていただきました。
僕的には、初の大役で行き届かない面も多数あったかと思いますが、いっぱいいっぱいやらせてもらい、なんとか無事開催することができました。

この会の人達はお仕事もばらばらで、皆さん各方面のプロだけに、ボランティアでもかなり本格的になります。

正直、皆さんのおかげです・・・・。ご苦労様です!!と、さすがでした・・・・。


神事僕神事です。
節分祭僕豆まきです。
ちんちくりんがいます・・・。


ホントに、スゴイ勉強になりました!!

詳しくは、”荒川沖DO!!SPE会のブログ”にて!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!




イベント情報  CM(0) TB(0)
J.F.REY新着!!
J.F.REY新着!!

JF1142黒緑
矢印モチーフのセル顔バージョンのJF1142です。

今回の作品のすごいなと思った部分は、セル顔の立体感です。
カットのバランスがキレイで、且つ、前回の”矢印”テンプルで、顔の印象強めがお好みの方には、オススメします。
そしてこのカラーは、正面は蛇柄で、裏生地は黒セルというカラーなんですが、ただの黒ではない独特な印象がイイです。

JF1142茶
このカラーは、正面のクッキーのような縞柄にくわえ、裏側は飴のようなべっ甲柄といういい感じです。

正直かけると”いい派手さ”を持っているカラーです。


今回は、この2本しか来ていません・・・・。

前回の”BOZ”に引き続き、良い感じのモデルかと思います。
値段は、フレームのみの税込価格54,600円とやはり高めですが、”モノ”感も強い作品で、”モノ”感がお好きな方にとっては、二度三度、オイシー作品の一つかと・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!



J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
番外編。アンティークサングラス。第3話・・。
番外編。アンティークサングラス。第3話・・。

前回、前々回の続きでこの特集最後となります。
しつこいようですが、このフレームは販売しておりません・・・。ごめんなさい。


最後はこのモデル!!

レトロMAX
これは素晴らしいです!!

レトロMAX立体
工法はわかりませんが、たぶん手間はかかっていそうです。

年代は、歴史書?でみると1960~1970年代にこのテレビカットみたいなモデルが出ています。

レトロMAX蝶番
5枚蝶番でこの劣化、古そうです!!

レトロMAXテンプル
前のオーナーさんの顔幅は広めかな・・・。

レトロMAXファンデーション
古いファンデーションがついているので女性の可能性が高いです。
そしてヨーロッパの人のわりに鼻幅が狭い方では・・・。

レトロMAX刻印
ブランド名みたいのが書いてあります。
”CURRENA FRANCE”?

調べても出てこないです。




”U”がよくみると丸いです。削れちゃってる?



もしかして、”O”かな・・・。



正解みたいです!!
”CORRENA”というものが、似たようなデザインで、1960年代にフランスに存在しています。
有名無名はわかりませんが、そんなに高くなくでています。

当時ならやはり手間がかかっているのでは・・・・。
(今なら機械でできそう・・・。)

レトロMAXかけ
これは、かなりウマイ感じがします。置いてあると変ですが・・・。
前から見ると厚いフレームなのに、テレビカットで生地が薄くなり、べっ甲カラーがいい色だしてます。
シェイプもカッコよく、無駄なく感じます。
当時の2番煎じもしくは、コピー商品かどうかはわかりませんが(歴史は勝てば官軍なので事実は不明。)、かけるとかなり高級感のあるデザインかと・・・。

出数は正直わかりません。




こんな風に良い作品が、また再びなくならないよう、自分のできる限り頑張りたいと思います!!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


その他  CM(0) TB(0)
番外編。アンティークサングラス。第2話・・。
番外編。アンティークサングラス。第2話・・。

前回の続きとなります。

一応一言、販売はしておりません・・・・。

第2話はこのフレーム!
ロックっぽい
鼻幅がやはり広いです。

ロックっぽいつるし
シールが貼ってあるところをみると、陳列状態の棚にあったフレームっぽいです。

ロックっぽい蝶番
セルロイドフレームっぽい香りなのに、蝶番がピカピカなので、やっぱり人が使っていなく、且つ買われていない作品かと・・。

今でもありそうな作り+工法で、多く出回ってそうな感じです。



ロックっぽいかけ
デザイン的には、ちょっとビミョーかな・・・。
ちょっとチープに感じるのは気のせいかな・・・・。


第3話に続きます・・・。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

その他  CM(1) TB(0)
