
スポンサー広告
居酒屋うの家さん!!
居酒屋うの家さん!!


今回のショップ探訪は、荒川沖西1丁目のうの家さんです!!


うのやさん和テイストな外観

うのやさん中
一人でも気軽にこれそうなこの雰囲気!!

うのやさんアジ個人店ならではのこんな茶目っ気も・・・。

メニューうのやさん何食べようかなー・・・。

生中
まず、やっぱりビールです!!(ちょっと定番化しそう・・。)

とりから
やっぱり、鳥から!!(これも定番では・・・。)

とりからアップ
中華風にアレンジしてもらいました!!

トマトマ
そして、次のドリンクはと、トマトマ?、トマトのお酒だそうです!!
適度なあまさでジュースみたいです!!
正直これは、危険な感じが・・。どんどん飲めてしまいそうな予感がします!!


そして、うの家さんといえば、カラオケです!!

歌自慢の方や、なによりこの和める雰囲気で、
お客さん全員、意気投合して仲良くなってしまいそうなお店です!!
こんな交流のあるお店は、最近減ってきているような・・・。

マイク

いろんな人と、歌とお酒で楽しみたい人に、オススメです!!



ご協力アリガトウゴザイマシタ!!!






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
久々のフットサル・・・?
久々のフットサル・・・?

ウチは、水曜定休です。

でも、休みの日はすごく忙しいです。
たまりたまった洗濯、掃除、全然とっていない子供とのコミニケーション、役所系の手続き、墓参り、お客様から教えてもらったショップ巡りなどなど・・・・。
1日でこなさなければなりません。(みんなそうか・・・。)

タイムスケジュールを組んでみて、夜の1時間をいただき、久しぶりに個人参加のフットサルに行ってきました!!

ちなみに、僕はサッカー経験がほとんどありません。
なので、ロナウジーニョのような足技など持っているわけでもなく、その上、運動不足の35歳という過酷??な条件でのプレイとなるのです・・・。


僕の中のルール!?
プレイするにあたって、僕の中にルールがあります。


1.ファウルはしないようつとめる。
 (お店をやっているのと、それがストレスになりそうなので・・。)

2.チームの足をひっぱらない。
 (結構大事で、1メンバーとして機能したいので・・。)

3.勝つ・・・・。
 (目標がないとつらいだけかなと・・・。)

を心においてやるのですが、何せ技術がなさすぎる!!


現地で組まれたメンバーの僕以外の4名は、若くてうまい!!

ダイジョーブかな・・・・・・・・・・・・・・・。




よく考える!!

まず、自分のできることを考えました。

●意識すればできるかもしれない、 しっかりボールを止めるトラップ。

●意識すればできるかもしれない、 味方に届くインサイドキックのパス。

●走る事。

えっ!これだけ!!!



というわけで、とりあえずボールをもらいに行く前に、動いている人を確認し、次の展開をしっかり創造して『しっかりトラップ』、『しっかりパス』の2タッチを心がけることにしました。
『走りながら考えるサッカー』・・・笑。

そうして、なんとか足をひっぱらず(?)、得点に絡む動きもできたように思えたのもつかの間、
30分経過したあたりで、ある異変に気付きました!!

日頃、大きな改装もしなくなって、重いものも持たず(2本しかない金無垢フレームぐらい)、の僕にとって、想定できることではあったのですけど、スタミナがつきて頭さえも廻らない状態に・・・。




このままでは、僕の中のルールを破る、チームの足を引っ張る事に・・・・。




そこで、考えたのが、走ってただの『枚数』になること。
走るだけなら、根性だけでいけると思った僕は、そう切り替えました!!
『走るだけのサッカー』・・・・・・・・・?


そして、終了
終了の笛がこんなにうれしかったのは、初めてです・・・・。
ルールも何とか守れた(?)ことは、達成感を感じることができたのですけど、座ったらもう立てないという恐ろしい状態に・・・・。

言うまでも無く、これを書いている今の僕の体は、メチャクチャギシギシしています・・・・・・・・。


最後に

今回は、ウチのお店は『水曜が定休』、『金無垢が2本』という内容でした。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(0) TB(0)
カトラー&グロス入荷!!
カトラー&グロス入荷!!

新着がたてつづけになりますが、今回は、CUTLER AND GROSSです!!

またしても、すごくうれしいです!!

ファンの方も、CUTLER AND GROSSは難しいと思っていた方も、
今回の入荷、堪能できるハズです!!




まず、ベストセラーから!!

0773黒0773黒

0773べっ甲0773べっ甲柄
これは、男女ともに優しく見えるフォルムです。




0849黒0849黒

0849べっ甲0849べっ甲柄
『前にもこんなの・・・』と、写真だけで見ると思うかもしれませんが、かなりミニマルで、繊細です。
かけてみればわかります!!




0897黒0897黒

0897べっ甲0897べっ甲柄
マリーさん。すごいです!!ものすごい存在感なのに、上品です!!
(とくに女性!!)


今回の入荷は、どれも小さめで、50、46、50mmとレンズサイズも小さい上、線も細めだけど存在感アリ!!という作品です!!



CUTLER AND GROSSの実力が、わかりやすいんではという作品ばかりです!!



是非、見に来てください!!!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
全宇宙最強デザイナー???
全宇宙最強デザイナー???

それは創造主です!!

これだけは断定できます!!
ただ、”神”としなかったのは、僕自身無宗教、無派閥なので・・・。

多くの数学者や、科学者も突き詰めてゆくと、必ずここにそれを感じるとも言います。

そして、多くのデザイナーも動植物をモチーフとして、必ずデザインしているので、それを強く感じているのではと・・・。

花
お店の近くで撮ったどこにでも咲いている花(何の花かは詳しくないんで・・・)。
細部に亘り、美しくできています。
まるで、太陽光という大きなライトに映えるようしっかり計算されたようです。

実
デザインチックな葉っぱ。
小さいのにクッキリとした赤い実。

柿
磨いたわけでもないのに、ツヤツヤしている柿。
葉っぱは枯れて引き立てているようです。

犬
そして、人間が掛け合わせたと言って人はおごり高ぶるが、交配可能な制限(種)をもうけたのも、創造主であり日本人とイギリス人が結婚するようなもの。

美しい筋肉と、毛並み、愛くるしい顔!
写真では、伝わらないかもしれませんが、太陽光のもと、本当に美しく華やかな雰囲気です!!
ちょうど街でファッションモデルに出会ったように・・・。





白鳥
そして、信じられないほどのデザイン。
ケーキの生クリームみたいな羽毛!!
(これは、水戸で撮った写真です。)



みんな次の代を残すためなのか、美しくデザインされています!!

そして、哺乳類の赤ちゃんがみんなかわいいのは、守られるため?

人間は、唯一衣服を身に纏います。
その為かなにかはわからないですけど、創造力を持たされています。
でも、その創造力の使われる場は、どんどん小さくなっているような気がします。


いつの間にか、”あるべき”を思うのではなく、”お金”を思う世界になっているような・・・・・。


そのお金で、何が買いたいのか?

お金のために仕事をしているの?

株主のために、仕事をしているの?

自分のため?

人間は、何になるつもりなのか?

あれっ!!もともとは、新しい世代に暮らしやすい世界を残すためではなかったんじゃ?

そして、先人達がそうしてきた結果、僕達が現在、存在しているのでは・・・・・・?


人間界のルールは、大丈夫かなと思う今日この頃です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




その他  CM(2) TB(0)
J.F.REY入荷!!
J.F.REY入荷!!

キターあああ!!!

荷

いつもリアクションが大きいので、運送屋さんが微笑んでくれます・・・・・(笑)。

自分が感動した作品と再び出会うという劇的な瞬間です!!(オオゲサでした・・・。)
いつも売れるとうれしいんだか、悲しいんだか少し微妙な感じになるのは、この喜びのせいかな・・・。

JF2243黒赤POP黒赤。
これは、うちがとっていなかったJF2243。

JF2243 紺青紺青


JF2253銀白POP白銀。
前回、大人気だったモデル(JF2252)の上だけのJF2253。
JF2252より印象は薄いですが、下のリムがないだけで、こんなにサラリとかけられると驚いてとったモデル。

JF2253 深緑緑深緑緑。

JF2253 茶金茶金。

JF2249茶黄POP茶黄。
今回、意外性を感じたモデルはこれです。
JF2249。
他ブランドでは、見た事ありそうですがJ.F.REYの風味?がたっぷり詰まったどちらかというと”攻め”のデザイン。
でも、かけた時のまとまりもキレイです!!あくまで攻めですが・・・笑!!

JF2249 紺青紺青。

JF2249 白緑白緑。

歩いていても走っている眼鏡??
正直、このテのフレームは、つりあがったぱなしで好きになれない感じがあったのですが、さすがJ.F.REY!!よくみると上がった分だけテンプルで下がっていて、かけた時のバランスが絶妙です!!
このバランスのとり方はJ.F.REYの十八番っていう感じですが・・・。
かなり攻めですが、すばらしいです!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
カケテミタ!!第11弾!!
カケテミタ!!第11弾!!

今回のカケテミタは、Eye'DCのV666です!!

つくりは、シートのメタルにセルの"顔”で、蝶番がない?のでエライ軽いモデルです。

なんといっても、力の抜けたフェイスと繊細な雰囲気が魅力で、いきがった感じがぜんぜんなく、むしろやさしい印象を与えるデザインです。

ミニマルな上に、セルの"顔"なせいでレンズサイズは、長めの横長四角に見えるが、実際は47mmと意外に小玉。
強度近視の方には、セルの”顔”+47mmで、度数をかなり感じさせない仕上がりになることが、期待できます。

こじんまりとやさしい雰囲気で、度数を感じさせないフレームという感じです。




価格は、フレームのみの税込価格49,350円です。

赤々クリア赤のセルに赤

赤々かけ


紫紫クリア紫のセルに紫

紫紫かけ


紫銀紫のセルに銀

紫銀かけ


黒赤黒のセルに赤

黒赤かけ


今のトコロ全色(4色)あります!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
お客様のコレクション!!
お客様のコレクション!!


同じ取扱いブランドのどこのアイウエアブティックでもそうかとは思いますが、たまにベストセラーになるものもありますが、売れてしまうとほぼなくなってしまうものばかりです。・・。
(特に、造形モノなど・・・・。)

新作が多いブランドほど、生産終了になるものが多く、シンプルなものほどなくなりにくいのが現状です。

僕は、こんなブランドがすごく好きです。

決して、店の販売の即決力を高める意味ではなく、だらだらと同じモデルや似たようなものを出すブランドほどデザイン力がなく、それに依存している感じがするのと、ブランドが新しいデザインに挑戦しないという姿勢は、あまり望ましくないかなと思っているからです。
(どこのお店も毎日挑戦しているのに・・・。)


今の資本主義社会では、それを”キレイ事”というかもしれませんが、そうあって欲しいというのが僕の本音です。




ビックリ!!
今回、お客様にお手持ちの『コレクションの写真を撮りました!!』とメールを頂きまして、正直、ビックリしました。(載せてもいいよ!!という有難いお言葉を頂きまして・・・。)


これが、ご家族のコレクションです!!
お客様眼鏡写真
お店の広告写真みたいです!!
構図もプロみたいで、かなりウマイです!!

そして何よりラインナップが凄まじいです!!

新作が入ってこないと、お店が負けそうです・・・。
でも、魅せたい部分を魅せたりする"デザイナーの声"をしっかり受けとってくれているようなこの撮り方は、個人的に非常にうれしいです!!


お客様EYEDC
フレームはEye'DCなんですけど、フレームの雰囲気としてナイス構図です!!
お店では、できない構図だけに、かなり面白く感じます。

ぶっちゃけ、僕自体のコレクションより、華やかな上、かなりハイレベルなコレクションです。

海外の高級店へ行かれてもたぶん気付かれそうな勢いです。


メールいただき、アリガトウございました!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(2) TB(0)
デザインコーディネート???
デザインコーディネート???




僕的に、素晴らしいと思うデザイナーは、『デザイナーの声』が、そのラインナップから聞こえてくる作品をつくるデザイナーだと思っています。

もちろん、王道なごくシンプルなものから、いかにも”デザイン”という華やかなものまで全てです。



パーツとデザイン

眼鏡は通常、ブリッジ、リム、鎧、先セル、鼻パットなどで、構成されています。
そして、そのどれもがデザイン可能なわけなんですけど、大切なのは”それらのバランスと表現したいもの”なんじゃないかなと、思っています。
服と同じように考えるとなると『どこまで気が行き届いているか』(表現したいもの)プラス『かけて見て、全体を離れて見た時のキレイさ』(バランス)と、思うからです。


表現したいもの

ウチのお店の内装は、僕が作っています。
一応、”ヨーロッパのジャンクな雰囲気”という、今では結構メジャーになってきましたが、そんなイメージで作っています。

例えば、

事務イス
オフィス用のイスです。

たった一つ、違うイメージのものを取り入れた状態です。


では

アンティークイス
アンティークチェアーに変えてみました。

雰囲気がしっくりきている感じがします。



眼鏡はと・・・・。
分かりやすいモノで言うと、

インカーテンプル
このテンプルには・・・。

インカーフェイス
このお顔!!



でもこれだけでなく、鼻パットの付き位置、先セル色形など、細部にまでこれらのデザインのイメージに沿うよう且つ、かけた時の雰囲気までデザインする所には、ホント脱帽です。


BOZだけでなく、トラッドな雰囲気のカトラー&グロスや、THEO、Eye'DCや、その他扱っていないものの中にもありますが、本当によく詰めてあると思います。


最後に・・。

この間、テレビで、テオヤンセンという人のムカデみたいに動くすごい物体をみました。
彼は、十数年改良をかさねながらあの物体を作っているそうです。

でも、たぶん今の世界の資本主義社会では、はじめは高く買い取られるが、形あるものは簡単にコピーできるため、その十数年の苦労も、株主様のゲームのカードの一つになってしまうんではないかと・・・。

『一生懸命は、バカらしい』という、今のシステムは、本当の価値さえも分からなくなってしまいそうで、こわいです。

僕は、野球やサッカーなど、一生懸命熱中している子供に向かって、『そんなの役にたたないよ』とは言わなくてもいい世界であって欲しいと願っています。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


その他  CM(0) TB(0)
落花生の矢口長太郎商店さん!!
落花生の矢口長太郎商店さん!!

今回のショップ探訪は、以前ご紹介したプティエテさんの4件隣の、落花生の矢口長太郎商店さんです。

矢口さん外

矢口さん店内

茨城県は、千葉県についで落花生は有名で、生の豆自体のデキと、それをどう焼くかで味が決まるそうです。

創業80年という老舗で今でも、機械を使わないでを使って焼いているそうです。

新豆
新豆です!!まさしく今の時期が採れたてホヤホヤだそうで、毎年日照時間や温度で豆そのものの味が決まるが、今年はおいしいそうです。

新豆アップ
メチャメチャ香ばしくて、オイシーです!!



その他にも・・・。

生豆
自由に調理ができる国産生落花生。

ゆで豆
ゆで落花生。

煮豆
煮豆。

210~420円
一家族単位で、食べられるオリジナル味の豆。

105円
1人でも食べられる量に小分けされたお手ごろな豆。


お酒が飲みたくなりました!!!


-------------------------店主さんの豆知識-----------------------
落花生は、もともと南米で作られていたそうで、スペインが南米進出した際に、初
めてヨーロッパにわたったそうです。
そして、シルクロードを通り中国へ伝来されます。
それから、日本の横浜に入ってきて、国の政策で千葉県成田市で生産されたそう
です。
そこから、千葉県に広がり、隣県である茨城県に入ってきたそうです。
--------------------------------------------------------------


とてもタメになりました!!

ご協力ありがとうございました!!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
眼鏡利き???
眼鏡利き???

きっと、個人系のアイウエアブティックの店長さんなら、皆さんわかるかもしれませんが、僕は町を歩いている人の眼鏡フレームがどのくらいのデザイナーかということが、だいたいわかります。


コツは、ちょっと離れて見ることです。

一見、『近くで見たほうがわかるんじゃ?』と思われる方も多いと思います。
つくりや、材質を見るならそうかもしれません。

洋服と同じで良いデザイナーは、見られる事を前提にデザインしているので、
離れて見る事でわかりやすくなります。


これは、たぶん誰でもわかると思います。


形のすごいものはハッキリわかりやすく、デザインが悪いと、すごく変に派手に見えます。
(流行が過ぎるとかけない眼鏡になります。)
シンプルなものは、目のこえが必要ですが、わからないものではアリマセン!!
遠目で見れば、ベタッとした感じや、ボテッとした感じなどが残るものと、そうでないものとでハッキリわかります。

私物
これは、彼女の私物で度入りのカトラー&グロス。
フレームラインのキレイさは、とてもわかりやすいと思います。
似たようなものでも、遠目でみると違いがわかるものです。


コンナ色のセルフレームも!!

EYEDCフレ

EYEDC遠目
色彩バランス、出来上がりの造形バランスともに、遠目で見るとその美しさがハッキリわかります。


コンナ派手そうなフレームも・・!!

ろーないんか


インカ遠目
派手というより、静か・・・・・・。そして繊細です。こういうのはとくに、似たものとの区別がしやすいです。


ろーな遠目
こんなに、派手な形をしていても、こんな感じです。





よくこう言われますが・・。

近隣の方に『おたくが来てから、派手な眼鏡をかけている人が多くなってるね!』と・・・。
でも、そうならいいですけどそんなに売れてません・・・・・・。


デザイナーのために一言!!

派手に見えるのは、違います!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



その他  CM(0) TB(0)
NUTTY入荷!!
NUTTY入荷!!


こんばんは、本日の担当はワタクシ、美由紀です。

今回は、先日の展示会IOFTにて見つけた手作り眼鏡アクセサリー''NUTTY''(ナッティ)のご紹介です。

コチラ、実は私の独断で注文してしまいましたー!!


NUTTYは日本の眼鏡産地、福井県の女性作家さんが、全て手作りで製作している眼鏡アクセサリーです。

実を言うと、眼鏡アクセサリーって、眼鏡チェーン以外のものってあんまり無いなーと思っていました。
そんな時、IOFTでNUTTYさんのブースで眼鏡のテンプル(つる)に下げるチャームや、ブローチ型の眼鏡ホルダーなどを見つけ、かわいいなーと思って自分用に眼鏡チャームを購入してみたのです。
その後女性のお客様何人かから「私も欲しいです」と言われ、今回チョットですがご紹介させていただいたわけです・・・。


グラスホルダー。Nチェーン

こんな感じで眼鏡を使わない時はリングに下げられます。
Nチェーンアップ

Nチェーンつける
眼鏡を下げなくてもネックレスとして使えます。(洋服の柄がうるさくてスミマセン)


Nぷらーん
こちらが眼鏡チャーム。


Nプラーン付け
こんな感じで眼鏡に装着。私くらいの髪型だと実際はチラッと見える感じです。


Nブローチ
ブローチ型眼鏡ホルダー。レースとボタンがかわいらしいです。


Nブローチつける
胸につけて。リングに眼鏡がかけられます。
 
Nブローチ眼鏡にも
眼鏡をかけて!つながってます!!




価格も税込\1,680~¥6,090くらいとお手頃です。
ただ、全て手作りのためパーツが終了次第廃盤となるので数に限りがあるとのコト。


ちょっとした贈り物に・・・なんてのもいかがでしょう?



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(0) TB(0)
またまた改装!!
またまた改装!!



毎度おなじみの改装です。

今回は、外装なのでデザインだけして、業者さんに施工を外注します。
これが、またホントに難しいです。


さて、どこが変わったでしょうか?外装

自動ドアがあいている?


答えは、テントです。外装3

カオル工業さんありがとうございます!!





やはり!

以前書いたトライ&エラーの重要性を感じさせます。

施工自体は、業者さんがやっているので問題はないのですが、僕自体、テントのデザインは一発勝負となるとさすがに想定しきれず本業ではないだけに、素材の特徴、出来上がりの大きさ、雰囲気と、かなり難しくなります。

内装は、自分でやっているため、納得いかなければひたすら直し続ければ良いのですが、いつも良心的な価格でやっていただいているという筋を考えると、さすがにそれはデキマセン!!


それでも、良くできた方だと思います!!

カオル工業さん、お付き合いいただき、本当にアリガトウございました!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
ハリー撮ったー?
んっ
んっ!?


んんっ
んんっ!!!???


ハリー
うあっ!!



今日きていただいたお客様です・・・・。

うそです・・・・・。



正しくは、お客様のペットのハリネズミの”ハリー君”です。!??


あまりにビックリしたので、写真を撮らせていただきました!!


獣医に行った帰りだそうで、ちょっと針が立ってる(気がたってる)そうです。


動き、サイズともにホントーーーにかわいいです!!!!


アリガトウございました!!



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




その他  CM(0) TB(0)
”フレームライン”動画CMⅡ!?
”フレームライン”CMⅡ!?

また、CMをつくっちゃいました!!
テーマは、”フレームライン”です。


広告の少ない当店取り扱いブランド、
キレイキレイ言っても、なにがキレイなのか?



眼鏡そのものにご注目下さい!!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

フレームライン by eye'l'wearさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


動画CM集!!!!  CM(0) TB(0)
SILMOD'OR変わったのでしょうか!?
SILMOD'OR変わったのでしょうか!?

眼鏡展示会パリ・シルモ展のHPで、2008年SILMOD'ORのノミネートが発表されていました!!

SOCIETES NOMINEES AU 15ème SILMO D’OR

CATEGORIE « VERRE »
CATEGORY « LENSE »

CARL ZEISS VISION avec le produit « i.Scription»
ESSILOR avec le produit « Varilux Ipseo New Edition »

CATEGORIE « MONTURE INNOVATION TECHNOLOGIQUE »
CATEGORY « FRAME TECHNOLOGICAL INNOVATION »

CHARMANT avec le produit « CX 11410 »
EUROVISION avec le produit « FUSION »
LOGO avec le produit « C-FLEX » de TAG HEUER
OKIA OPTICAL avec le produit « REINVENT »
THEO avec le produit « CHARITAS »

CATEGORIE « MONTURE ENFANT »
CATEGORY « CHILDREN’S FRAME »

KARAVAN Production avec le produit « KAPI-D66 »
LOGO avec le produit « GOUACHE » de WINNIE THE POOH
OPTIMÔM TROPIQUE avec le produit « SMT Baby »
TRENTI avec le produit « MAKE YOUR NAME » de LILLIPUT
ZOOBUG avec le produit « DAISY 01 »

CATEGORIE « LUNETTE DE SPORT »
CATEGORY « SPORT EYEWEAR »

ADIDAS EYEWEAR/ SILHOUETTE avec le produit « ADIVISTA »
DEMETZ avec le produit « FABLED »
JULBO avec le produit « DIRT »
PROTEYE avec le produit « DELTA Rx »

CATEGORIE « BASSE VISION »
CATEGORY « LOW VISION »

CECIAA avec le produit « KnfbReader »
ESCHENBACH OPTIK avec le produit « Smart View Pocket »
VISIOLE avec le produit « COMBI 3D »

CATEGORIE « MONTURE OPTIQUE (Style, design)»
CATEGORY « OPTIC FRAME (Style, design) »

CHARMANT avec le produit « ORIGAMI ND 10170 » de NODOKA
LOGO avec le produit « MELVILLE » de FRED
MARCHON avec le produit « CK 7713 » de CALVIN KLEIN
MOREL avec le produit « OSAKA » de NOMAD
VUILLET VEGA avec le produit « PRESTIGE 1000 »

CATEGORIE « LUNETTE SOLAIRE »
CATEGORY « SUNGLASS »

ADCL avec le produit « NP 8600 » de NAPAPIJRI
ALAIN MIKLI avec le produit « Glam’s AL 0918 »
LUXOTTICA avec le produit « PO 2911S » de PERSOL
MARCHON avec le produit « EP 629S » de EMILIO PUCCI
MARCHON avec le produit « FS 5026 » de FENDI

CATEGORIE « VILLAGE : MONTURE OPTIQUE (Style, design)»
CATEGORY « VILLAGE: OPTIC FRAME (Style, design) »

FRANCIS KLEIN avec le produit « CHLOE A53 »
GOLD & WOOD avec le produit « ARUNA »
IC ! BERLIN avec le produit « URBAN »
KIRK ORIGINALS avec le produit « PHOEBE »
THEO avec le produit « BRABO »

CATEGORIE « VILLAGE : LUNETTE SOLAIRE »
CATEGORY « VILLAGE : SUNGLASS »

FACE à FACE avec le produit « MONOÏ 1 »
IC ! BERLIN avec le produit « CÄCILIA »
OLIVER GOLDSMITH avec le produit « Contour Collection »
REIZ avec le produit « xxx4 »
THEO avec le produit « WILDCAT »

CATEGORIE « EQUIPEMENT ET OUTILLAGE POUR l’ATELIER »
CATEGORY « WHORSHOP TOOL AND EQUIPMENT »

ESSILOR avec le produit « ESSIBOX »
INDO avec le produit « CENTER »
JM PILLET Sarl avec le produit « ESPV »
SATISLOH avec le produit « NUCLEO »

CATEGORIE « MATERIEL POUR EXAMEN DE VUE »
CATEGORY « EYE TEST INSTRUMENT »

LUNEAU avec le produit « L40P »
NIDEK avec le produit « OPD SCAN II »

CATEGORIE « LUXE »
CATEGORY « LUXURY»

ALAIN MIKLI avec le produit « Double Luxe »
BOZ avec le produit « Fleur d’Or »
LINDBERG avec le produit « Precious Art Temple »
LOGO avec le produit « ELLESMERE » de FRED
OSI avec le produit « THROB » de CHROME HEARTS

CATEGORIE« INSTRUMENT d’OPTIQUE»
CATEGORY « OPTIC INSTRUMENT »

LA CROSSE TECHNOLOGY avec le produit « WD 9540 IT+ »
MEDAS avec le produit « JUMELLE PAPILIO » de PENTAX
MEDAS avec le produit « MICRO-LOUPE NUMERIQUE » de PERL

CATEGORIE « UNIVERS PRODUIT »
CATEGORY « PRODUCT ENVIRONMENT »

BCN TRADE EMPLACEMENT avec le produit « Univers ANTONIO MIRO »
BOZ avec le produit « Kit PLV »
JF REY avec le court métrage « Vos lunettes simplement »
KIRK ORIGINALS avec le film « Grab an Eiffel »
MIKLI DIFFUSION avec le produit « EXOLOOK » de VANESSA&MEHDI

CATEGORIE « ACCESSOIRE»
CATEGORY « ACCESSORY »
ESCHENBACH OPTIK avec le produit « READY2READ »
FACE à FACE avec le produit « IDA »
JEN MOOD avec le produit « CHAINE NEPTUNE »
OPTA FILAO avec le produit « BERBERIADE »
PIERRE EYEWEAR by NIV avec le produit «CHEESE »

と、こんな感じです。




で、僕がいつも注目しているカテゴリーのオプティークフレームのスタイル&デザインがナンカいつもと違う?


なぜか、二つに分かれて、”スタイル&デザイン”と”ビレッジ スタイル&デザイン”になっている・・・・。



ちなみに、”スタイル&デザイン”にノミネートしているのは、どこもデカめの企業です・・・。
大手の実力があがったのか・・・・?まだ見ていないのでそこら辺はなんとも・・・・。
毎年、賞の内容は変わっているのですが(カテゴリーなど・・。)、今回は、ナンカ露骨なわけ方のような・・・。



”ビレッジ スタイル&デザイン”のほうは、デザインが売りのチームばかりなのですが・・・・。




この流れを素直に見ると・・・・。

  大手のデザイン力があがった?



この流れを斜に見ると・・・。

あくまで僕の推論ではあるが、例えば、

  イタリアのミド展示会が、年に2回開催されるようになる。
               ↓
  受賞式にでるわけでもない大きなブランドが、そっちに流れるのを食い止める。

                                           などなど・・・。



でも、勘違いしないで下さい。

まだモノを見ていないので、もしかしたら素直に見たほうかもしれません!!
僕的に、本当は、すごくこっちに期待しています。
わけるだけの意味があることを・・・・・。
(そうすれば、また各デザイナーがやる気をあげてくると思うので・・。)
逆に一番怖いのが、しがらみ系の理由。
やる気は失せ、またもとの木阿弥状態になる、そして業界全体のレベルが下がる。


どちらにせよ、納得できる評価を期待したいと思っています。




デザイナーの卵達の夢の舞台としてあり続けるように・・・・。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(0) TB(0)
カケテミタ第10弾!!
カケテミタ第10弾!!

今回の”カケテミタ”は、THEOの人気タイシリーズの中から、ブラックタイと、スモールタイです!!!

このタイシリーズは、日本人の顔をイメージしてデザインされたそうです。

日本人だからといって、ホリの浅い人ばかりではないとは思いますが、僕のような浅い人もしっかりまとまるタイシリーズをご覧下さい!!

ちなみに、ブラックタイ、スモールタイともに、 フレームのみの税込価格\46,200-です。



Bタイ151フレーム

Bタイ151

Bタイ153フレーム

Bタイ153

Sタイ147フレーム

Sタイ147

Sタイ153フレーム

Sタイ153





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
     

THEOについて。  CM(0) TB(0)
カフェ・ド・コトブキさん!!
カフェ・ド・コトブキさん!!

コトブキさん
今回は、ウチのお店の向かって左隣(2F)のコーヒー・ランチの”コトブキ”さんです!!

階段コト
横の階段を上って行きます!!

ブキ店内
コンナ感じのお店です!!

コトメニュー
メニューです!!

今回は、僕の大好きな”豚肉の柔らか煮(醤油味)”を注文してみました!!

アイスカーフィー
最初に出てきたのが、セットのアイスコーヒーです。
コーヒー屋さんだけにオイシーです。&グラスが傾いてます!!?

コトサラダ
次に出てきたのがサラダです!!
シャキシャキしててオイシーです!!

柔らか煮
これが、豚肉の柔らか煮です!!

そして!
ナント1100円
これで1,100円です!!!!!!!!!!!!!

いただきま~す!

やわらか~
口の中で溶けてしまいそうな勢いです!!

おいしかったで~す!!




そして何より!

ちょこっとコーヒーブレイクという方にも是非オススメです!!

コト景色
駅のロータリーを一望できる開放感の溢れる雰囲気の中、とてものんびりできます。




ご協力ありがとうございました!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
ウチの看板!
ウチの看板!

何を隠そう、看板の撮影+デザインは、僕がやってます。

モデルさんは、知り合いの知り合いに頼んでですが・・・・・。
(その節はおせわになりました。)

なにかと暗い事件が多い世の中、荒川沖の駅前にあるウチの店としては、
看板を見た人が少しでもホコッと温かい気持ちになってもらえたらと思い、
たくさん撮影した中からこの1枚を選びました。

看板縮小版

これ実は、右下にチョコっと見えているのは、彼女のお子さんなのです。

長時間の撮影の中、一瞬見せた母親らしい優しい目線についついシャッターをきってしまったシーンです。

思えば僕自身、かなりのマザコンで、思い出す生前の「母の顔」といえば、眼鏡をかけている姿です。
(というか、眼鏡をかけていない素顔が思い出せません・・・笑。)


もし荒川沖駅前を通る機会がありましたら、ちょっと足を止めて、上を見上げて見てください。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
恐るべし!!J.F.REY!?
恐るべし!!J.F.REY!?

あのー・・・・。

そういえば、申し訳ないお知らせが・・・・。

お店に来ていただいていたお客様に口頭で、『今度こういうのが入荷します!!』とお伝えしていた、
J.F.REYのMIDO展新作分のアルミでできたやつが、生産しないことになったそうです・・・・。

ウチも最近知らされたばっかりで、ビックリしているのですが・・・。
いつの間にか、注文もなくなっており、アレッと言う感じなのです・・・。
生産上、問題が生じたためだとかどうとか・・・・・・・・・・・。
正直、こうゆうのはJ.F.REYではよくあることです・・・・笑。

恐るべしJ.F.REY・・・・・・!?

ちなみに、注文分が全部揃うまで、大体半年ぐらいかかるブランドなので、どこのお店もたぶん大変なのではと思います。

厚くとっても地獄、薄くとっても地獄という、この不況の中でのお店泣かせのブランドです。






でも、やはり!!

THEOやカトラー&グロスとは違った、立体アートな部分では右にでるものはいないのも確かです・・・・・・・・。


造形MAX



恐るべし、J.F.REY!!いろんな意味で・・。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
Eye'DC入荷!!
Eye'DC入荷!!1本のみ・・・・・。


以前も入荷したV752の色違いプラムカラーです!!

v752プラム
フレームのみの税込価格は、\47,250-です!!

v752アップ
こーゆーシンプルなデザインをみると、更にデザイナーのうまさがよくわかります。



チョー番
マグネットの蝶番で、こんな感じでパチン!と開きます!!


v752かける

実際、人の目で見ると、こんな色です。

写真の色が良くでなかった(紫っぽい)ので、色の雰囲気を、かけてみて画像調整しました。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
プティ・エテさん!!
荒川沖の洋菓子といえば!!プティ・エテさん!!

プティ前
ウチのお店の前で、鳥八さんとともに、いつもいいニオイをさせているプティエテさん!!

正直、ご飯時になるとツライです!!

プティ中
店内もかわいく、にぎやか!!

マンゴ
濃厚でなめらか、口どけの良い『マンゴープリン』!!

サンマル
アーモンドをたっぷり使ったスポンジに、ベルギー産チョコのムースとバニラムースをサンドしたという『サンマルク』!!

フロマ
フランス産キリチーズ、北海道産サワークリームのシンプルなケーキの『フロマージュブラン』!!

マーブル
ホワイトチョコ+チョコのムースケーキの『マーブルショコラ』。


写真を撮らせていただいていたら、かなりお腹が空いてきました!!


プティ店
オーナーさんです!!


ご協力アリガトウございました!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
CUTLER AND GROSSを見る!!
CUTLER AND GROSSを見る!!



ヨーロッパのデザインの歴史に、よくでてくる業界を変えた”ヒッピー文化”。

破れたジーンズやルーズなフォルムなど、それらをも飲み込むデザイナー達。
今では、ハイファッションのコレクションのひとつ。



僕から見たカトラー&グロスもまた、
アメリカ発信のウェリントンやボストンなどのデザインを、ハイファッションの一つとさせた一ブランドではないかと・・。

ロンドンのナイツブリッジという場所で、目の肥えたお客様を相手に、多くのベストセラーをつくり、新作も出し続ける彼らの作品は、他にない強い存在感を感じさせます。



しっかりとした”線”

カトら僕


作品を見ているとどれも、クッキリしっかりとした線を感じます。
線がしっかりしていると言えば、THEOも確か同じようなことを言っていたような・・・。
線をしっかり出せばごまかしがいっさい通用しなくなり、存在感がハッキリするけど変なシェイプになるとかなりダサくなる。

THEOもそうなんですけど、ハッキリするとなぜか、高級感がます感じがします。
(最初は理解しづらくはなりますが・・。)

カトら私

黒でなくともハッキリ!!

今、女性っぽいモデルがないのですが、こんなのもありかと・・。

今回の展示会で、女性っぽいモデルと、ユニ(男女いけそう)のベストセラーモデルを注文しましたので、ご期待下さい!!(僕も楽しみです!!)




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

CUTLER AND GROSSについて。  CM(0) TB(0)
日本人には似合わない???!
日本人には似合わない???!


結構、僕的に『好きではない』セリフです。
正しくは、今、日本人には受け入れられないのまちがいでは・・・・・。


というのも、僕が15歳くらいの頃、ガンズ&ローゼスというバンド(アメリカのロックバンド)にはまっていた時のお話です。


そのバンドのボーカルのアクセルローズという人が、すごく股上の浅い革のパンツをはいていました。

アクセルアクセルローズのつもり・・。


当時、バンドをやっていた僕は、それをはいてライブをやりたくて、しょうがなかったのです。


ジーンズでもいいから、股上の浅いデザインのものがほしくて、結構探しました。

(もちろん、15歳の若さで、ブティックみたいなところに入る勇気もなかったのでそういうところにはいってませんけど・・・。)

そんな夢をみて探している少年にたいして、あるショップの店員さんが、

『日本人は胴が長くて、足が短いからそういうのは、ないんです。』

と、言い切られました。

そして、ちょっと股上が浅そうなジーンズを買って帰りました。





それから20年後の現在

今では、股上が浅いジーンズはどこでも売っていて、一番深くてもあの時買ったジーンズぐらいでは・・。



アレッ!?日本人って似合わなかったんじゃなかったんっけ・・・?




たぶん、今思えばちゃんとしたところには、売っていたのだろうと思っています。
それと、股上が浅いからカッコいいのではなく、当時、スタイルが良くみえるようデザインしたら、浅くなったものだったのかなと・・・。(そこらへんは、その業界の人間ではないので・・。)


眼鏡の業界も正直、多いです!!

天地が深いとダメだとか、色があるとダメだとか・・・・・・。


まあ、15歳の時の僕にも言えることなんですけど、ミュージシャンやその他スターにとらわれたりしないで、自分が新鮮で、魅力的になるものを探すのが一番なのでは・・・・・。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(0) TB(0)
つくばちゃんねるShop
つくばちゃんねるショップ』に当店が掲載されました!


当店の掲載記事です↓
http://shop.tsukuba.ch/shops/eyelwear/




茨城県つくば市のエリアガイド、つくば周辺のお店を紹介するサイトだそうです。
まだ今年開設されたばかりの今後注目のサイトです。


個人的に、地域密着のポータルサイトで良いものがあると便利なのになーと思っていたのですが、情報がもっと増えていけばかなり面白いサイトになるのではないかなと思います。

特に、ユーザーが自由に画像を投稿できるアルバムがあるところが良いなあと。
eye'l'wearのお客様も自由に画像投稿してみてくださいねー!


姉妹サイトとして、『つくばちゃんねるブログ』『つくばちゃんねる求人』もあるそうです。



株式会社シンプルウェイ様、担当の石川様、
ありがとうございました!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

雑誌・メディア掲載情報  CM(0) TB(0)
眼鏡って安い!?
眼鏡って安い!?



以前、お店でお客様にこう言われました。

『眼鏡って、安いよね!!』

って・・・・・。

普通の若い方なんですけど・・・。



当時、他のモノにメッポウ、うとかった僕にとってビックリする言葉でした。



そう言われてみると、ビル・ゲイツさんのようなお金持ちが、着ているスーツや時計などは、、たぶんスーツは1ケタ、時計は2ケタくらい通常の流通モノより高いでしょう。



でも、眼鏡は、ビルゲイツさんの眼鏡、THEOのMELEが35,700円。




通常(アジア産系を除く)量販店や、国内DCブランドのチタンメタルフレームの相場20,000円~25,000円ぐらいとしても、1万円ぐらいしか変わりない。

『世界のメタルフレームの王様』と言われながら、他の商品も、ケタまで変わるモノはアリマセン。





目を見て話す人間にとって眼鏡デザインは、結構大事とは思っていたのですけど、

言われるまでは、正直、気付かなかったです。



大事に使えば、メタル(ステン、チタン)フレームで半永久的(鼻パット、ロウ付け、先セル交換、再塗装は必要)、アセテートで5年~10年も持つと考えれば、その価格差はたいした差ではないのではと、改めました。


眼鏡のことしか考えていなかった僕にとって、とても新鮮に感じました。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

その他  CM(0) TB(0)
眼鏡を作ってみよう!!
眼鏡を作ってみよう!!

前回、『IOFTいってきました・・・おまけ』で、眼鏡一式をお買上の方に、セル生地(アセテート)プレゼント!!というのが、ありました。

セル生地もらっても・・・。と思われる方もいらっしゃると思いますが、
実は、コンナ遊びが出来ます!!




プレゼントの生地は、2種類あります。


一つは、切りっぱなしのべっ甲柄。
切ったパナシ


もう一つは、展示会にてカーブをつけてもらったブルーのトラ柄。
カーブつき

どっちかは、早い者勝ちです・・・。


さらに、本当はもう一枚あったのですが、それは僕がもらいました・・・。



どう遊ぶかと言うと?

まず、金ヤスリ、紙ヤスリ(僕は300番~2000番を使いました。)、コンパウンドを用意します。




最初に金ヤスリで角を落とします。
金ヤスリ
これが、すごく楽しいです。
自由にフォルムをいじくれます・・・。


次に、粗い番手の紙ヤスリから順に全体をゴシゴシします。
紙ヤスリ
根気強くやればやるほど仕上がりがきれいです。

そして、仕上げにコンパウンドを染み込ませた布でゴシゴシします。
コンパウンド
キズが残っている場合は、紙ヤスリの番手を粗いとこから、また順に・・・・。
(こだわると結構ツライです・・・。)

できるとピカピカです!!



僕がもらった一枚はと・・。

仕上がり


アップで・・。
アップで見る
たぶん、プレゼントのセルは、透明度が高そうなのでもっとキレイになりそう!!


最初は、カーブがついていて(ブルーのトラ柄と同じ)、鼻盛(展示会で教わりながら僕がつけた)がある状態でした。
※載せるつもりはなかったので、写真はアリマセン!!やっているうちに、結構面白いとなって・・・。






こういうのが好きな方のみオススメです!!

苦手な方は、他のプレゼントをお選び下さい!!

※ちなみに、テンプル(眼鏡の腕部分)、レンズ溝は、ありませんのでご自分のお部屋のドアなどに飾ってみてください!!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



その他  CM(0) TB(0)
プチ改装
先日、眼鏡展示会IOFTに行って来ましたが、
そこで各ブランドのブースの雰囲気に感動したので、

お店もプチ改装してみました!!


メニューボード
メニューボードです。入荷情報やお知らせなど色々書き換えていく予定です。



ショーウィンドー
ショーケースの中も展示会風に。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



お店的トライ&エラー。  CM(0) TB(0)
眼鏡Begin
現在発売中の雑誌「眼鏡Begin」Vol.5に当店取扱ブランドの商品が掲載されています。


begin5.jpg


*掲載ブランド(ページ)
CUTLER&GROSS(P35・38・45)
Eye'DC(P38・93・133)
THEO(P40)
J.F.REY(P63・96・122)


掲載商品のうちEYE'DCのV740、J.F.REYのJF2268・JF2269が現在入荷中です。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



雑誌・メディア掲載情報  CM(0) TB(0)
IOFTいってきました・・・おまけ
本日10月4日(土)は、土浦の花火大会(土浦全国花火大会)です。

全国的に有名なこの花火大会、かなりの人が集まります。
渋滞が予想されますので、ご来店の際は電車の方が良いかもしれません。
皆さん、事故にはお気をつけください。




さてさて、昨日のIOFTリポートはいかがでしたでしょうか?

他にもたくさん写真を撮ってきたり、面白いものを見てきたので、詳しくはお店で・・・。



そしてそして、今回もメーカーさんより色々お土産をいただいてきました。



テオバッグ
ベルギーよりTHEOバッグ。

テオバッグ裏
裏面はこんな感じです。




サボンドマルセイユ
フランス・マルセイユより石鹸とJ.F.REYポストカード。



セル生地
セル生地です。




NUTTYおみやげ
福井より、NUTTYさんの手作りアクセサリー。



本日より、当店で眼鏡一式お買上の方にそれぞれプレゼントさせていただきます。
無くなり次第終了しますのでお早めに~。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



イベント情報  CM(0) TB(0)
IOFTで・・!?
IOFTいってきました!!

東京ビックサイト
また、ココにいるという感じです。


今年一番の印象は!!

中国人の方か、韓国人の方か、はたまた日本人か、全く区別がつかなくなっていることです・・・・・。

やたらカッコいい人や、きれいな人だなと思って見ていると、しゃべっているのが、日本語ではない・・・・。

そして、そんな人の人数の多さに驚かされました!!

毎年来ているのですが、今年は去年にも増してすごいです。

生産をアジア諸国にまかせているせいか、日本人と同じ(もしくは、それ以上の)衣服をまとっていて、顔は基本的に同じなだけにしゃべらなければ本当に区別がつきません・・・・!。

確かに、おしゃれなほうの方が来ているのかもしれませんが、普通のスーツを着たおじさんをみていると、『アレッ!!こっちが日本人』といった感じです。
(まあ、僕もそうでしょうが・・・。)




そして、眼鏡で言うとやたら多いのが、
スーツにブローバーフレーム!?

それも銀色、黒色のどちらか!?

眼鏡人口が多いだけに、ちょっと異様な光景です。
(ナンカの宗教・・・?。)




もう一つ、ブースは。

今年は、本当にみんな派手です。高級な雰囲気、上品な雰囲気とすごくお金かかっているなと・・・。

でも、ぼくが好きなブースは、フレームの世界観を感じるブースです。




テオです。

クルテオ
フレームに使われている色彩センスが感じられ、明らかにテオとわかるブース。
専属のイラストレーターが描く絵?が飾られ、コレクション棚もデザインされている。
センスを売りにしたチームという感じ。

結構長々と、話をしたり、聞かせて頂きました。
話せば話すほど、本当に頭がいいクルトさん。

ウチもガンバリマス!!



ジェイエフレイです。

J.Fブース
テーブル、紐なんか、フレームのデザインのままなんじゃ?と思えるほどJ.F.REYらしいブース。

新作を載せているところもあるとは思いますが、ウチは載せません。

フレームは、いろいろどれもまた面白いです。
本当に『立体冒険家』という感じです。
たぶん会場一、工法から違う、様々な形の新作をもったブースでしょう!!笑

個人的に、BOZのセルフェイスとメタル後ろ?が、かけると新鮮に美しい感じがしました。



そして、カトラー&グロス

カトブース
もう、この雰囲気。完全に眼鏡のデザインがあらわれています。

高級なブースより、遥かにそれを感じます。

相変わらず、スタッフの皆さんおしゃれです。凄まじいオーラです。

なんでいつもこんなに迫力あるのかなと思っていたのですが、このブランドの取扱いを始めた倉庫型テナントにいた頃、上品な奥様に『あなた、ナイツブリッジってどうゆう所かわかってんの!?』と言われた時がありました。
 正直、いつもデザインで選んでいるため、ナイツブリッジ自体ただの一都市としか思っていませんでした・・・笑。

調べてみると、ロンドンのナイツブリッジは、世界的に有名な高級店街だそうで、ハリウッドスター、その他、多くの世界セレブが買い物にやってくるところらしく、その人達と直接相手をしているスタッフなのかな?と考えるとオシャレとかいうジゲンではないような・・・。

そこに拠を構えるこのカトラー&グロス。
今までそんなことよくは考えていませんでした。

何だかそれを考えると気後れしてしまいそうだったのですが、皆さんウチをなんとなく覚えててくれて、少し安心しました。


そういえば、僕達がこのブースにいる写真がIOFTのホームページに載っています。


そして、皆さんとまたしても写真を撮らせていただきました。
カトメンバ
中央が現デザイナーのマリーさんです。すごく純粋そうな笑顔をされる方で、見ているコッチが照れてしまいます。






そして、今回何人の人が気付いたかは知りませんが、あの方もいらしていたのです。

ご年配の方がブースのあたりを行ったり来たりしていました。


アレっ?もしかして?


即、スタッフの方に尋ねると、やはり!!カトラー氏実物
グラハム・カトラー氏です。

うあっ本物!!写真でしか見た事がなかったので、かなりビックリしました!!




とても楽しかったです。

僕がまわっていたブティックブースは、みんなお金はそれほどかかっていないよう感じましたが、内容は本当に良かったと思います。



フレームは、たぶん早いもので、今月末ぐらいから届きはじめるそうです。
ベストセラー以外は、あまり長く販売しないものばかりなので、
是非、見に来て下さい!!。






最後に・・・。

風景
いつも、東京に来ると人間の創造性ってすごいなぁ~と思います。


鳩鳥夫婦
関係ないけど、鳩も幸せそう・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



イベント情報  CM(2) TB(0)
