
スポンサー広告
明日は展示会
明日10月1日(水)は、いよいよIOFT(眼鏡の展示会)です。


定休日を利用して、東京ビッグサイトまで行って来ます。

別会場で行われる他メーカーさんにもご招待いただいてるのですが、まわりきれるかなあ・・・。



ioftinvi.jpg


取扱ブランドはもちろん、当店では取扱がありませんが雑誌などではおなじみのハウスブランドまで、今年は例年以上にたくさん招待状やメールをいただきました。

なかには初めて知る海外のメーカーさんからエア・メールなんてのも。



もちろん、当店取扱いブランドの新作も見てまいります!!

帰ってきたらまた報告させていただきますので、お楽しみに~。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


イベント情報  CM(0) TB(0)
SilmoD'OrってPart2!?
SilmoD'OrってPart2!?

前回の『SilmoD'OrってPart1!?』の続きとなります。

『SilmoD'OrってPart1!?』の終わりで、フランスのシルモ展(パリ国際眼鏡展示会)で1994年より、『シルモドール』という賞が始まるという話を載せました。

過去の眼鏡デザイン(STYLE AND DESIGN)の受賞作を分かる限り、見ていきたいと思います。(取扱商品でなくとも見た事あるものは書きます。)



その前に、眼鏡デザインの制限を想定すると・・。(これが大事)

○非球面レンズもしくは、球面レンズが入る。見え方も重要。

○テンプルの開け閉め。

○掛け心地、軽さや、落ちてこないなど。

○最低限壊れづらい、危険でない。
  (通常使用において)

○生産可能なもの。
  (レンズ加工も含め)

想定しきれてないかもしれませんが、こんなとこかな・・・。





では、栄えある第1回の受賞作品は!!1994年

ナント!デンマークのエアチタニウムです!!

これには、僕も驚きました。

見た事あるんですけど、チタンをすごく繊細に使って、軽く、かもし出す”線”は、美しく、しなやかなのでレンズのひずみもかなり軽減される。

もちろん、それまでにない、技術からなるデザインの美しさです。

取扱店の方、もしくは持っている方、もし、この魅力を知っている方コメント下さい!!
(僕より詳しいと思うので・・・。)


第2回は!!1995年

あれっ・・・。

金賞該当作品なし・・・・・・・。
エアチタニウムがすごすぎたのかな・・・。


第3回は!!1996年

ヴュイベガ プレステージ230って読むのかな・・。
これは、詳しく知っている方お願いします。


第4回は!!1997年

IDC VU(後Eye’DC)

これは、持ってます!!。というよりもう在庫が少ない中、取り寄せてもらいました。

ので、非売品とさせてもらってます。

97.jpg
従来のポイントのメタルフレームなのですが、フロントにリムが入ることで、レンズのひずみが軽減されている上に、後ろにレンズがくるため、レンズが浮いているようなデザイン。小玉なため、レンズが厚くならないようにもできる。今かけても古さは感じない美しいデザインでもある。ありそうでない感じです。
※本当の受賞したモデルは、このモデルの一山タイプです。


第5回は!!1998年

OXIBIS 11190

昨年、IOFTに来ていたのですけど、僕は見ていません・・・。コメントあればお願いします。
すごく見たいです!!


第6回は!!1999年

モルッチ M54

これも、見ていないのですごく見たいです。お願いします。


第7回は!!2000年

ミクリ MIKLI PAR MIKLI

これも、見てませんが、必ず美しいはず!!
詳しい方は、特徴が知りたいのでコメントあればうれしいです。

ミスターハウスブランドとも言えるアランミクリのチームだけに、本当に見たいです!!


第8回は!!2001年

THEO HH

ベルギーのテオです。これも持っていますが、在庫が少ないらしいので、当店では、非売品です。

01.jpg
右と左が非対称なメタルフレーム。セルフレームではそれまでもあったとは思われますが(メタルでも加工精度が悪くて非対称も・・。)、はかってみると、4mmから5mmぐらい右と左が違うのに、自然で美しいという恐ろしい作品。たいてい眼鏡は左右1mmでも違うと壊れてるっぽい感じがするのに、かけるとなぜか高級感まで感じさせます。


第9回は!!2002年

ファースアファース ESPACES

確か、横をナイロン止めにして空間をつくってメタルリムをデザインした感じのやつでは・・。
これも、コメント下さい!!

今では、結構メジャーな作風になったものでは・・・。自信ないですけど、時代背景的に重要かも・・・。


第10回は!!2003年

ゼンカ TWINI

これは、クリップ式デザイン眼鏡だったと思います。サングラスや老眼のクリップは、以前からあったけど、美しいデザインを着せ替えられるのは、ないという感じのやつでは・・・。
確か、止め方も外し方もデザインを邪魔しない感じだったおぼえが・・・。

コメント下さい・・・。


第11回!!2004年

なぜか分からないがこの年は、
男性モノと、女性モノと金賞が二つでます。


男性モノ

THEO LD

もちろん、あります。販売は、在庫の確認をしてからとなります。申し訳アリマセン!!(僕の趣味なので・・。)

04men.jpg
薬剤を使ってくり貫くという製法で、綺麗かつ繊細です。
かけると違和感無く、それでいてオシャレなイメージになるところがテオらしいです。
あきらかにデザイン賞といった感じです。
この年までのこの部門の最多受賞チームは、このベルギー"THEO"となります。



女性

J.F.REY JF2109

これも、在庫確認の上です。
04josei.jpg
当時から考えると、眼鏡工房育ちのはなれ技ではないかと・・。セルフレームの加工ならそれまでもかなり自由度は高かったものの、メタルシート+ナイロン用のメタル+クリングスで、ねじって組んで、少ないロウ付けで立体的に表現する感じ。モノとしては、ブランドロゴも必要ないくらいのアピール性に・・。
ただ、僕からみるとかけた時に、他の受賞作品より、若干フェイスがぼったい感じが・・。(似合う人はいいですが・・・。)


第11回は!!2005年

この年は、金賞一つに戻ってます!?

J.F.REY BOZ GENIUS

これも、在庫確認の上です・・・・・・。
05.jpg
丸めています・・・・・・。掛け心地も2004年よりも良く、見た目も美しい。工法は”初”の可能性はきわめて高く、明らかにいいです。
ジニ
コンナ感じで装飾は、存在感ありぎみ、でもまとまる感じ。



第12回は!!2006年

イグザルト ISTERY

最初、写真で見て、僕は『へ~そーかな?』と思っていたら、展示会で見て納得!!!
テンプルがあばら骨のように見えるのは、本当にあばら骨のようになっていました。
掛け心地もその工法のおかげですごくいい感じで、モノ的にも美しかった!!
かけた見た目は、チェックし忘れました・・・。

詳しい方のコメントあればうれしいです。


そして、昨年第13回2007年

この年は、理由はわからないのですが、

”モード”、”ラグゼ”、”エスプリビレッジ”と3部門にわかれます。


モードは!!ファッション的+前衛的では・・・。

STUDIO MIKLI VANESSA&MEDHI  CARAPACE

あまり、詳しくないですが、左右を別々に調整できるという秀でた工法で、このチームに入ったばかりのデザイナーの受賞という、前途明るいさすがのSTUDIO MIKLI。
これも、詳しい方お願いします。


ラグゼは!!高級な+前衛的なだと思う・・・。

HERRLICHT HL10

前回の他部門での受賞の商品は、見ました。正直、すごいです。明らかに先人はいないでしょう。あの美しさは・・・。
ひとりで作っていたらしく、賞をとると大変だと何かの雑誌に・・・。

でも、手作業での木を丸めたり、ねじったり、ピンにしたりと、手間を考えると、明らかに高級ジャンルの受賞の必要性を感じます。

この年のは、まだ見てませんのでお願いします。


エスプリビレッジは!!たぶん、今までのSTYLE AND DESIGNと同じでは・・。

J.F.REY BOZ KAPRISSE

今は販売可能です。

07.jpg
正直、工法的新しさは、僕にはワカリマセン!!、でも、花の模様で、綺麗に隠された蝶番、正面にまでデザインが回りこんだ雰囲気と美しさの完成度は、かなり高いと思います。もしかしたら、僕がすれているだけで、あるようでないのかも・・・。




以上です。長々ありがとうございます。

最後に・・・。

受賞デザイナーだけが実力があるわけではないとも思っています。
この他にも、ラフォン、アンバレンタインやミキータ、などなど素晴らしいデザイナーはたくさんいます。

ただ、この『シルモドール』があるおかげで、新しい工法がでてきて認められるのは、それが後に使われるか使われないかはともかく、眼鏡業界にとって、素晴らしいことだと思います・・・。


個人的に『流れが止まった水はにごる』と思っているからです・・・。


アッ!!そういえば、日本のIOFTもそろそろです。
       
確か、この国際展示会も賞があったはずでは・・・。

まだ、僕は受賞作、ノミネート作をみていませんが、どんな作品が受賞するかで、明確に日本眼鏡界の発展に対する姿勢がわかると思います。

これに関して、感想は書かない予定です・・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




その他  CM(0) TB(0)
SilmoD'OrってPart1!?
SilmoD'OrってPart1!?

そろそろ、世界2大眼鏡展示会のうちの一つ、『SILMO展』(シルモ展)が開催されます!!

アっ!その前に日本のIOFTもあるか・・・。

未だウチは、行った事がないんですけど(笑)、僕的に、SILMO展で行われる授賞式の『SilmoD’Or』(シルモドール)が、毎年楽しみで楽しみで・・・。



その前に、眼鏡デザインの歴史!?

『SilmoD'OrってPart1!?』では、シルモドールについて書く前に、ざっと眼鏡の歴史について触れて見たいと思います。




ヨーロッパで1240年頃、書物を水晶の凸レンズで読んでいたのではないかという推測から始まります。

ルーペコンナ感じかな・・・。


そして、13世紀頃に、目に近づけるタイプになり、木や角で作られたレンズを止めるリムと、2枚のレンズをつなぐブリッジで、鼻にのせるものが現れる。


16世紀には、頭の後ろで結ばれたり、耳に紐でかけたりいろいろ工夫されていった。


日本に入ってきたのは、17世紀ごろで、高級なイメージなものだったそうです。


1752年に、イギリス人が、つる(テンプル)の付いた現在の眼鏡の形のものをつくる。


1824年、フチ無し眼鏡がオーストリアでつくられる。


第1次世界大戦後、アメリカでべっ甲、象牙の模造品としてセルフレームがつくられる


1930年代には、カールツァイス社が、ボストンの原型みたいな眼鏡をつくり、今まで材質材質していた眼鏡が、眉毛より下にレンズがくるデザインになり、よりスタイリッシュに変貌する


1940年終わり、アメリカで流行していたウエリントンタイプやボストンタイプなどのセルフレームが、ヨーロッパでも流行


1950年代には、アメリカに猫目みたいなデザインやラインストーンの入ったものなどの様々なセルフレームデザインが展開され、フランスではナイノール社が、ナイロンで止める今で言う『ナイロール』フレームが生まれ、デザインの幅を広げる。


1960年代のセルフレームデザインは、音楽、平和運動ムーブメントも相成って、色も形も自由なものと変わってゆく。フランスのピエール・マルリーなどありとあらゆるものをモチーフにしたデザインが生まれる。


1970年代は、さらに自由かつ、大きくなりANGLO AMERICAN OPTICALなどモチーフというよりそのものズバリのデザインも加わる。
セルフレームとメタルのミックスなどバリエーションが増える。


1980年代、フォーマルビジネススタイルが流行。大きくごついスタイルが定着する。レイバン、サンローラン、カザールなど・・・。
セルフレームの自由なデザインでは、ピエールマルリー、アングロアメリカンに続き、フランスのアランミクリが頭角を現しだす。


しかし、1990年代には、60年代からじょじょに洋服などのブランドロゴマークがテンプルの外に付くのが認知度をましていって、洋服より安いブランド眼鏡、サングラスがマーケットの中心となってゆく。
その市場をいかし、眼鏡メーカー達はギャンブル性の少ないブランドマークのライセンスをどんどん取得していく。

デザインよりロゴマークの時代が到来する。

工場では、メタルフレームの加工技術も数段進歩してゆく。



そんな時

国際眼鏡展示会『シルモ展』で、眼鏡、サングラス、レンズなどの、デザインやテクノロジーなどを評価する賞『シルモドール』が、1994年からスタートされる。




時間がきたので、今回はここまでです。続きは、

SilmoD'OrってPart2!?にて・・・。







ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




その他  CM(0) TB(0)
美味しいいただきもの。
美味しいいただきもの!!





お客様から、美味しい秋の味覚をいただきました!

梨と巨峰です。

ご実家が梨園だそうで、ご自身のお仕事とは別に、たまに配達などのお手伝いもされているそうです。



ご実家は、「熊谷梨園」さんというそうです。

茨城県土浦市中都町1丁目5467
(常磐自動車道土浦北インターの近く)

なし園でもそのまま購入できるそうです。




昨今、「食の安全」が何かと取り上げられていますが、そこが茨城の良いところ!

『生産者の顔が見える食材』

これほど安心なものはありません。なにせ作っている姿まで丸見えなんですから。



何より、いただいた梨(豊水)も巨峰も、とっても美味しかったです!



梨
梨です。大きさにまずびっくりしました。




梨ムキ
見た目は洋ナシのようなやわらかいシットリ感。
食べてみると、最初に軽い酸味があったと思ったら、噛んだ時にジュワーっと甘い果汁が。
飲み込む時には梨特有のフルーティな香りが残ります。




ブドウ
巨峰です。おいしそ~。




ブドウムキ
どうです?このみずみずしさ!味もしっかり甘くてブドウジュースを飲んでいるようです。



ごちそうさまでした!


以上、グルメリポーター美由紀でした(笑。

運動会や行楽のシーズンです。
今が旬の味覚を楽しみに、ぜひ行ってみてください!





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



その他  CM(0) TB(0)
取り扱いではないのですが、サラ・ペイリン議員の眼鏡!?
取扱ではありませんが、

サラ・ペイリン議員の眼鏡!?



最近、よく報道されているサラ・ペイリン議員の眼鏡。
ウチには取扱のない『KAZUO KAWASAKI』の眼鏡なんですけど、たぶん、本当にきれいなのではと・・・。



--それは・・。--
以前、J.F.REYの取扱を始めた頃に次のブランドどうしようかと悩んでいました。
この頃、僕の頭の中では、”THEO”が一番にきていたのですが、当時倉庫型テナントだったため、良さが伝わるかが心配で結局のところ、以前書いたガゼルで衝撃をうけた”Eye’DC”になりました。

その”THEO”を調べていた時のことです。
僕がよく言う、”二人称のデザイン”ということが調べているうちによくでてきました。

偏らないように、他のブランドもチェックしていると、KAZUO KAWASAKIさんの眼鏡がでてきました。

ちなみに、KAZUOKAWASAKIさんは、医学博士でもあり、テレビ、時計、パソコン、その他多岐にわたってのデザイナーであり、眼鏡も2000年にパリSILMOD'orサングラス部門のグランプリを受賞しています。

そして彼のインタビュー記事を偶然みつけた時のことです。

そこには、やはり『二人称でデザインしているんだよ』と言う内容のものが載っていました。

これが、僕にとって大きな発見で、以前書いた『良いもの!?』を追求しはじめるきっかけとなったのです。


今回の、ペイリンさんの一大ピックアップに

思う事


はっきり言って、結果オーライだと思います。

これが、『良いもの』の発見につながれば・・・。

心ある取扱店の気持ちになって考えると、できればその作品を観にいってKAZUOKAWASAKIさんのコレクションで、自分に似合う、他のモデルを買ってくれたらと思われているのではないでしょうか?
それが二人称のデザインの選び方だと思うので・・・。


ちなみに、今話題の選挙でその上、美女でもあるサラ・ペイリン議員で盛り上がっていますが、本当は、他にも、パウエル前国務長官、ウーピーゴールドバーグさん、ヒラリー夫人などもKAZUOKAWASAKI眼鏡のファンらしいです・・。

ご自身のブログでも、日本より海外の方が認められていると・・・。
(このブログ正直、面白いです!!個人的に大好きな感じです。)




最後に・・・。
一応、取り扱い予定はアリマセン。
※決して良い悪いではなく、今持っているブランドの追及を優先するためです。

何だか、他のお店の宣伝みたくなってしまいましたが。
川崎さんのような方が、兼業ではなく、専業でできるぐらいの日本ならいいのに・・・。



 



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


取扱いではないのですが。  CM(0) TB(0)
ジョイールさん!!
JOLIE(ジョイール)さん!!

今回のショップ探訪は、ウチのお店の隣の隣のお洋服屋さん、JOLIE(ジョイール)さんです!!

ジョイールさん
お花やグリーンがとても綺麗で、女性オーナーらしい素敵なお店です。






アイテムは、ハナエモリを中心に、VICEVERSA、VICEDEPOR、VISCONTI といったブランドを扱っているそうです。

50代~60代のお客様が多く(なかには70代の方もいらっしゃるそうです)、カジュアルからお出かけ用まで、サイズも9号~15号まで揃えているとの事。

カタログからの注文もできるそうです。


小物



バッグ


マネキン




何より、お店中央に配置されたソファーで、お茶を飲みながらゆっくりお話ができるのが魅力。

茶室


イメージ



突然お邪魔したにもかかわらず、とても丁寧に色々教えていただきました。


ご協力ありがとうございました!




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
良いもの!?
良いもの!?

僕が、まだ客宅まわりをしていて、ハウスブランドも知らなかった時のことです。

その頃、よくお客様に、『もっと良いものないの!!』と言われてました。

さすがに何回も言われ続けると、僕も少しは考えなくてはと思い、当時お付き合いしていた問屋さんに、いろいろ聞いてみると、今聞けば驚くべきコメントが・・・。

『うちは、ある程度、どの商品でも引っ張れますが、ウチも最近よく言われるんですよ・・。ですから、メーカーに言ってやるんですよ、もっと高く見える商品をつくれと・・・。』

確かに、当時僕が欲しかった商品は、厚手の色の良いセルテンプルに、チタンのフェイス、更に鎧が若干、凝っているもの(今ではよくある)なんですけど、『ああ、それが高く見える商品で、良いものなんだ』と素直にその時は思ってました。


それから現在。

扱っている商品のほとんどが、デザイナーの会社から直接仕入れるようになった現在。

当時の僕の『良いもの』価値観が、一転しました。

価値は、色の良いセルテンプルや、凝った鎧などにこだわるんでは無く、『良いデザインであること』だと・・・。

LEPINEスーツ
従来通りのテンプル、鎧、ブリッジ、サークルで構成されたレピン。(税込フレーム価格\43,050)

よく、雑誌『レオン』などでのっている”THEO”です。
ちなみに、同じシチュエーションで、昔扱っていた似たようなフレーム(載せられません・・・。)を撮ってみたのですが、こんな雰囲気にはナリマセンでした。



そして更に!!
左右対称が『良いもの』の条件かと思いきや!!

OAスーツ
左右非対称のOA(税込フレーム価格\61,950)




そうして、今さら僕は気付きました。

あの時言っていたものは、僕のとらえ違いで、『良いもの』ではなく、『日本で高く売れそうなもの』だったと・・・。
今さらバカだなと思われる方も多いとは思います・・・(笑)。


最後に・・・・。

日本は2極化が進み、自動車、携帯電話、電気製品関係のハイテクノロジー系の仕事などの限られた職種は元気良く映りますが、オートメーション化が進み、組立て系統で働いている方はやりがいのない契約社員状態で、小売営業採用された方は、情報化社会により即決力を欠く状況で、相当苦労されていると思います。
ましてや、製造業なんかもよほど特化しないかぎりは、中国やインドに生産を持っていかれ、やりがいどころではない状態が続いていると思います。
そして、ネットに左右されない、飲食、美容系は戦国時代のようになっていて、その横でITでの一攫千金というものすごい状態でもあると思います。

--新しいやりがいある仕事をつくるために--

僕は、世界クラスのデザインBY日本、メイドイン日本を望んでいます。

そうすれば、洋服、家具、靴、もちろんメガネもボロ儲けとまではいかなくとも、創る人、作る人、売る人もそれなりに良い仕事として成立するのではと・・・。

ただ、今は全然時期が早いと思います。

なぜかというと、日本では『良いもの』の定義が怪しいからです。

現に、メガネ業界では、業界トップクラスがほとんどチェーン系量販店であり、国民のほとんどが『良い眼鏡』というものをそちらで買っているのが現状だからです。

”良い眼鏡のマーケットが狭い”ということです。

もちろん、デザイナーは育つハズはない。例え海外から売り出しても、日本では売れないのが現状なのではと・・・。

まして、また『こういうの作って』と言われるのがオチではないかと・・。




だから、まずやらねばならないことは『良いもの』を伝えること。

例えそれが取扱商品ではなくても、

そして、それが伝わった後の

出来上がった市場に大手ブティックが

参入してきてウチがつぶれる事になっても。


(もし、そこまで行けたら、眼鏡工場の丁稚にしてもらえたらうれしいなー(笑)。)




正直、よくこう言われます。

『日本は、汎神論の国だから、ムリムリ! 八百万の神で、「それは好みでしょ」と言われて終わるのがオチ。
ヨーロッパのように『良いもの』の定義なんて理解できないよ。広告戦略が一番!!』

と・・・・・。



でも、僕は情報化社会のおかげで情報をに見る人が増えた今が一番伝わるのではと思っています。

もちろん、この情報もに見られるとは思いますが・・・笑。



他のアイウエアブティックさん達は、ぼくは正直、同志だと思っています。

それは、まだ競い合うほどの市場ではないと思っているからです。









ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ








THEOについて。  CM(0) TB(0)
eye'l'wearフライヤー設置店
こんにちは。美由紀です。

昨日は姪っ子と甥っ子の小学校の運動会に行ってきましたが、午後からかなりの雨。
でも、一生懸命頑張る姿っていいですよね!



さてさて、eye'l'wearの常連さんを含め、沢山の方にモデルとしてご協力いただいたフライヤー第3弾も、残りわずかとなってきました。
というわけで、そろそろ第4弾をどんな風に作るか考えているところです。

といっても、私は「作れー作れー」と急かしているだけで、

実際に作るのは店長なんですけどね!(笑)


当店取り扱いブランドのエージェントの方々にもご好評いただいているフライヤーなので、次回も頑張って作ると意気込んでいます。



当店では、県内のオシャレなお洋服屋さんや、カフェ、美容室やその他色々なお店に、手のひらサイズの冊子風フライヤーを置いていただいております。


当店フライヤーは、以下のお店に設置していただいています!(もちろん、フライヤーは無料です!!)

※設置はお店のご好意により置いていただいているため少数です。無くなっている場合はご了承ください。




◆土浦市荒川沖周辺
味処 八右衛門 (居酒屋)/ TEL:029-842-8100
うの家 (居酒屋)/ TEL:029-843-5348
Curves荒川本郷(フィットネス)
カフェ・ド・コトブキ (喫茶)/ TEL:029-843-1771
川真田駐輪場 / TEL:029-841-0045
清水化粧品店
塚原企画管理(不動産)
鳥八(炭火焼鳥) / TEL:029-804-1888
TRUTH(美容室)
ジョイール(ブティック)
プティ・エテ (洋菓子・ケーキ)/ TEL:029-842-3660
フラワーショップ・ハリガエ / TEL:029-841-8787
ブルーム (エステサロン) /TEL:029-843-1364
ヘアーカラメル / さらさ荒川沖1F TEL:029-841-0960
ヘアーサロンいいじま / 荒川沖西2丁目3-2 TEL:029-841-0315
ヘアーサロンIijima / 荒川沖西2丁目21-1 TEL:029-841-1051
ヘアーサロンMAX
ホットランチ (お弁当)/ TEL:029-842-5505
ROUGH-RIVER DINER (バー)
矢口長太郎商店 (落花生・お土産)/ さらさ荒川沖1F TEL:029-841-0021

◆カムデン国際マーケット(つくば市金田)
Cutroomのあ(美容室)
甚兵衛(ランチ・居酒屋)
PERSIA GALLERY(ペルシャ絨毯)
MACCHINA(ミニカー・エアガン)
ライブハウス弦 
シャイア英会話スクール 

●飲食店
吾妻庵 花室店
蔵人
廣州飯店
トレコロタコス
バスティーユ
Ali's Kebab Cafe
あかのれん
イタリアントマト・カフェジュニア土浦モール505店
温野菜つくば南店
カフェ・マンマチャオ
餃子の王将 
蔵日和
グルメシ屋 
子育てカフェ・クンペルバウム
シーゲル
中華料理万菜
中華料理楼欄
豚真拉麺一休
モスバーガー
ラーメン山岡家
avanti
bruno
CAFE A SAMEDI MIDI
Curry&Bar Red Rock
Hi-5 BURGERS
Hamburger&Hotdog BIG SMILE
Marzemino
NON FURNITURE&CAFE

●美容室
agree
Last win
髪工房 
りずむヘアデザイン 
ADD HAIR
Annex
Aqua
Atelier Fine
AXIS下妻店
bespoke
CALLAS
ChouAI
CLiCひたちのうしく店
CUTHOUSE MORE
Drape
FANTASIA
GLAMOUR
Hair Dresser CUB
Hair Link PUERTO
HIJIRI 聖 HAIR
Lily美容室
LIVE
ヘアメイクLIVE
Mercury
salon de Minelva
Stella
Stylish Clean
SUGIMOTO
THE SUNLOUNGE
Victoire
Vincent 
Zeal Salon

●ファッション・アクセサリー
GREEN'S MAMA
Shooting Star
sinead
WITH PLEASURE
然 
バリ雑貨GOA
ALBUQUERQUE 
AMICI 
BabaCool 
B'BOP-DROP 
BEACON 
BEAUTRIUM 
Berry's Berry
BONESHAKER 
Crown Heart Lounge 
EWING
Fleur De Lis
G-LAND EDGE水戸店
HYDROX 
Import&Recycle Win
Left Arms 
Marche' 
Merry go round
NON-S 
NYC 
OBLIQUE 
OUT LAW 
OZshop
Paradise Valley
PROCEED
rainbow 
RAT 
RED WOOD 
RESET
SCENE 
SOUL ON 
STREET JUNKY 
THREE LOVE
VELVET 

●音楽関係
サウンドスタジオOZ
MUSIC PLANT

●その他
お気楽雑貨ねこ屋 
聖子ブライダル
出光
お弁当屋さん
グランシャルム土浦レイクサイド
コインランドリーしゃぼん
スーパーオートバックス
土浦自動車学校
テルル(梅園)
ドラッグてらしま
Bigfoot
ENEOS
NTTドコモ
Softbank
カラオケシダックス
カラオケ孫悟空神立店
カラオケルームメルカド
ダイナスティー

★敬称略・順不同



いつもご協力ありがとうございます!

eye'l'wearのフライヤーを見てみたい!という方も、見たことあるよーと言う方も、ぜひ遊びに行ってみてくださいねー。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

お店情報  CM(0) TB(0)
カケテミタ第9弾!!
カケテミタ第9弾!!

今回は、J.F.REYの"BOZ”で、

LIPSOSです!!


このモデルのフォルムは,結構大玉ぎみなのに、良く見ると51サイズとわりかし小ぶり!!

無駄の少ないレンズシェイプもさることながら、何よりこのレーシーな雰囲気!!

明るいところで見ると、枠部分はもちろん、肌に触れているテンプル部分もしっかり抜いてあるのでかなりのレーシーさです。

多分、レンズを入れると凄まじいほどのエレガントさをかもし出すんではないかと・・。



フレームのみの税込価格 \51,450-

リプソス黒

りぷそす黒




リプソス茶べっ甲柄ワイン

りぷそす茶



リプソス緑金緑金


りぷそす緑金



最後に・・・。

黒とべっ甲柄ワインは、割りと自然にいい眼鏡という感じでかけられますが、

緑金に限って、かける人がかけると顔に溶け込み、
男女ともに凄まじいゴージャス感を生み出します!!

(僕は、あまり似合いませんが・・・。)

ちなみに、接客している時に気付きました・・・。

どんな人にお嫁入りするのでしょう?少し楽しみです。






ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

J.F.REYについて。  CM(2) TB(0)
鳥八さん、八右衛門さん!!
新コーナー!!

ショップ探訪です!!

近隣のいろいろな、ショップを勉強がてら覗かせてもらう企画です。

あくまでウチは、眼鏡店なので週一ぐらいでできればと・・・。


記念すべく第1回目は!!

ウチのオトナリの鳥八さん、そして八右衛門さん”です!!

トリハチSAN炭火焼き鳥”鳥八”さん




そして今回は、この2店舗のオーナーさんがいる八右衛門さんにいってきました。



八右衛門さん八右衛門さん
旧民家を改装してつくったというアジのある雰囲気です。

まさに、昔ながらの”大衆酒場”という感じ!!


店内に入ると、相変わらず流行っていて人もいっぱいです。






アッ!オーナーさん!
沼田さん
本当にいい感じの方です。
ウチにとっては、『よき先輩』で、荒川沖に越してきてからというもの、いつもいろいろ教えていただいてます。いつもありがとうございます!!




さて、とりあえずビールをと・・・。
ビールこれを書いている時点で、よだれが・・・。

メニュー
季節のフードメニューです。


から揚げ定番のとりから!!
から揚げUPマヨネーズをつけてと・・。


豚ナスマーボなすと豚肉のマーボ炒めです。
豚ナスマーボUPおいしそうでブレてます。

ハラスハラスでーす!!
ハラスUPジュースイー!!

焼き鳥鳥八さんから来る焼き鳥の盛り合わせです!!
ちなみに塩です!!


野菜炒め野菜炒め
野菜炒めUPオーっ!

卵卵デース!!


以前、個人的に法要でお世話になった時、料理のおいしさに、親戚もビックリしてました。

さすが!!

個人店のそんな形式的料理もしっかりとこなす大衆酒場、料理がおいしい!!
そして、安全!、かつリーズナブル!!


ちなみに・・。
ダイエット中の僕は、ここで3キロ増やしました・・・・。


ご協力ありがとうございました。





ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

ショップ探訪in荒川沖  CM(0) TB(0)
NHKおしゃれ工房
こんにちは。

今日の担当はmiyukiです。



NHK教育テレビにて本日放送された『おしゃれ工房』を見ました。


別に仕事をサボっていた訳ではアリマセン・・・。

東京・青山の4階建てビル全てが眼鏡店(4階は眼科)という『リュネット・ジュラ』さんの、高橋一男社長が出演されてたのです!!

高橋さんは、今年6月に行ってきた展示会「SLIT2008」(海外のデザイナーブランドだけの展示会)の主催者で、その時ちらっとご挨拶させていただいた時の印象は、とても紳士的で笑顔の素敵な方、でした。


番組の内容は「みせたい自分になれる! メガネの選びかた」をテーマに高橋さんがアドバイスするといったものでした。

J.F.REYやBOZ、Eye’DC、THEOといった当店でも取扱いのあるフレームがたくさん出てきて、「フムフム、やっぱり彼らのデザインはかわいいな~」と思いながら楽しく見させていただきました。


という訳で、



うちでもやってみました!!



今回は、「見せたい自分」のテーマを


1.「華やかに」

2.「ボーイッシュにカッコよく」

3.「お姉さんぽく」

4.「こじんまりだけどオシャレに」



と決めて、「私に似合う」眼鏡を店長に選んでもらいましたー。




スタッフー
まずは最近めっきり母親に似てきた素顔から。





それではいきまーす。





テーマ1.「華やかに」

るうな

2252




テーマ2.「ボーイッシュにカッコよく」

EYEセル

XIT.jpg




テーマ3.「お姉さんぽく」

複葉機ムラ

けスキャ




テーマ4.「こじんまりだけどオシャレに」

たい

ろころ





いかがでしたでしょうか・・・。

2児の母ともなれば肌荒れやしわが気になり、眼鏡ナシではなんだか物足りないと感じている今日このごろですが、こんな私でも、選ぶ眼鏡によって、全く違う雰囲気になる事が分かっていただけたでしょうか?



「見せたい自分」を何にするか、とテーマを変えれば、また違うフレームになると思いますが、今回はこんな感じです・・・。




おしまい。




ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


その他  CM(8) TB(0)
僕が書きますPart10!?
僕が書きますPart10!?


もともとブログ担当者の不在からイヤイヤ始まった『僕が書きます』もだんだんハマッテきてしまって、もう『Part10』まできてしまいました。


今では、何でそのデザイナーがすごいのか?をじっくり見れてとても楽しんでます!!


今回は、Eye'DCの創造性についてです。

前回、『究極の二人称のTHEO』、その前の『立体造形のJ.F.REY』、『英国紳士CUTLER AND GROSS』、とそのトップデザイナー達が持つ世界感を紹介させてもらいました。


一応、当店は『一発や』で終わらない創造性豊かな最高峰デザイナーをとっているつもりなので、”一つの作品”や”ヒット商品”というよりも、どちらかというと”デザイナーの実力”をメインにしてとってます。


もちろん、Eye’DCもその一つです。

ただ、デザイナーが3人いるので作風のピックアップが非常に難しいです・・・。

どの人だか特定はしづらいのですが、僕が感動した作品群から見ていきたいと思います。



と、その前に・・。

”作り手の意思”というものを考えたいと思います。



例えば、音楽で言うと



Aというロックバンドがいたとします。

次回のCDリリースのテーマを”祭の躍動感”をだしたアルバムをつくろうとしたとします。

Aバンドは、安直に和太鼓や笛を取り入れます。



それとは別にBというロックバンドがあるとします。

Bバンドも次回のアルバムのテーマを同じ”祭の躍動感”とします。

でも、Bというバンドは、従来の楽器構成を変えずに今ある楽器でそれを表現しようと試みます。


多分、その結果

Aバンドは、売れると思います。ダイレクトに『祭っぽさ』も感じられるが、次のアルバムにまでそのイメージをひきづってしまい、『和太鼓のあるバンド』と定着してしまい、迷うんではないかと・・。

Bバンドは、今までどおりの楽器構成で、新しい試みという形になるので、今までに無い演奏になり、『言われてみると、祭っぽい』という感じの新鮮な出来になり、且つ、今後のスキルとしても加わり、バンドのイロも形成されていくと思います。

”イロは作るものではなく、形成されるもの”

と、考えると良いバンドは、Bバンドということになります。(売れるか売れないかは、別です・・・笑。)







さて、Eye'DCはと・・。

モチーフの魅力を最大限引き出して、かけた時も美しい作品達をご紹介します。


動物の”ガゼル”
ガゼル


僕が初めてEye'DCに出会って衝撃を覚えたモデル

v526.jpg
言われなければ分からない、でも言われてみれば、角がはえているわけでもないのに、なぜか力強くスラリとのびた足や、かけた時の顔の感じ、そしてこの立ち振る舞いなんか本当に作り手の意思を感じます。

そのものズバリではなく、イメージを取り入れている感じがすごい!!

ただのアンダーリムではないですよ・・・。



飛行機の複葉機!!

複葉機

かけた時の美しさも素晴らしい!!

v607.jpg
これまた、言われてみると納得!!

確かに複葉機です。

大きく2枚の翼を広げたこのモデルは、板を横に使っているため、かけて前からみると繊細なラインが2本入っている感じで、とてもセクシーです・・笑。



これは、僕のネンキの入った財布です。

お財布



これはどんなふうに・・・?

v585.jpg
これは、シートのメタルを財布のように折りたたみ、はみ出させた部分が前から見た顔の雰囲気を印象づけるというデザイン。

まさに、言われてみると”お財布”!!



最後に、Eye’DCといえば!!

かえる



あえて、デモレンズについているカエルをカットしました。

v498.jpg

ただの小玉のブローなのに、なぜかカエルに見えませんか?

良く見ると、鼻パット部分がカエルの足のようです。

かけると、これまた気取らないおしゃれな感じに!!





これ以外にも!!

まだまだ、作り手の声が聞こえてきそうなモデルがたくさんありますが、このへんで・・・。



Eye'DCは、デザイナーが他のブランドの眼鏡を見たりしないそうです。

それは、見てしまうと必ずそのニュアンスが入ってしまうからだそうです。


純粋にイメージからなる美しさを追いかけるこんなブランドは、世界でも類をみないのではないかと・・・。




ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking




Eye’DCについて。  CM(0) TB(0)
僕が書きますPart9!?
僕が書きますPart9!?



ずいぶん空いてしまいましたが、

僕が書きますPart6で言っていた無駄の少ないレンズ

シェイプについてです。



無駄が完全に無いレンズシェイプは、表情のある人間にとってほぼ無理なのと、美しさのなんとやらが分かる、世界最高峰のオプティークデザイナーが『貴方だけに似合う眼鏡をデザインしますよ』というシチュエーションが難しいのとで(それはあったらラッキーと思ってください。)無駄の少ないレンズシェイプをピックアップさせていただきます。


今、日本に流通している眼鏡のデザインは、すごーく大きく分けると、3人称のデザインと2人称のデザインです。






3人称のデザイン・・?。

デザイナーなど?がこの人にもあの人にもダイタイ似合うようデザインしたもの。

主に量を作って安く販売する時に有効。

絵が下手ですけど、例えば

3人称近
目と目が近いAさん



3人称目と目が遠いBさん



2人称はと・・・?。

デザイナーが例えば、Aさんに似合うデザインをしましょう。
近PD近
Aさんの眼鏡をデザイナーが、『小ぶりで無駄の無い知的な感じ』というテーマでデザインしました。




さて、これを著しく目の幅が違うBさんがかけると
遠PD
アレっ!おかしい。むしろひどい・・・。



じゃあそのまま大きくしよう!!
拡大
アレっ今度は、『小ぶりで知的』ではないぞ!!

よし!!鼻幅を広げてみれば!!
ブリッジ伸ばし
絵だからいいけど、実際はかなりおかしいぞ!!



もういい!!Bさんにデザインしよう!!!
遠デザイン
オオッ確かに、小ぶりで知的だ・・・。


こんな感じです・・・。


そして、この感性と言えば、テオのデザイナーパトリックフートさんです。

『パーソナルな眼鏡』(個々の眼鏡)
をテーマとする彼は、こうした2人称で、白人、黒人、黄色人種と、目が離れている人、目が近い人等の個々の違いを縦軸とするならば、そんな人達が、華やかに魅せる、優しく魅せる、面白く魅せる、上品に魅せる等を横軸にした豊富なバリエーションをデザインするデザイナーである。


日本人とヨーロッパ人の顔の違いは?


ヨーロッパに多い白人、黒人は、主に頭の骨格が前と後ろに長いとは良く聞きます。

それと、鼻の高さ、ほりの深さなど。

でも、眼球の大きさは、人類みな24mm前後でほぼ違いが無く、テオのように、目と鼻の部分のデザインが大事ならば、日本人とヨーロッパ人の顔の違いより、ヨーロッパの国々の人の顔の違いのほうが人種が多いだけにはるかに違うような・・・。

フィッティングすればわかると思いますが、日本人にもほりがすごく深い人と、全然ない人もいらっしゃいます。



ちなみに先ほどの絵で書いたAさんのデザインが美しいとすれば
外人
同じ位の目の幅の顔の細い外国人Cさんがかけても美しいのでは・・・。




テオのピックアップなのに・・・。

写真を1枚も載せませんでした・・・。

下手な絵で申し訳アリマセンでした。







ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking



THEOについて。  CM(0) TB(0)
JF2268入荷!!
『J.F.REY』 JF2268入荷!!

今年のMIDO展発表のJ.F.REYが入荷しました。


上下に二つ蝶番のついた美しいモデルです。
前回アンダーリムバージョンが入荷していますが、今回はブローバータイプです。


フレームのみの税込価格 ¥47,250-


シートメタルに蝶番を上下に一つずつ使い、ブローラインは広く大きめに、下のレンズを止めているライン(テンプル下部)は、前から見たアクセントに・・・と、相変わらず芸術的です。


JF2268黒横JF2268黒




JF2268黒前

レンズシェイプは、セカンドラインのBOZであれば丸みを帯びたものは多いながら、メインのJ.F.REYでは珍しい、なんとも形容しがたいシェイプです。




JF2268金銀横JF2268金×銀



金×銀のカラーは、つい最近閉幕したオリンピックを思い出します。
でも、店長はこのデザイン自体、ガ○ダムのカブト(目と頬の辺り)に似ている・・・と言っていました。


どーでもいいですよね・・・。




ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking



J.F.REYについて。  CM(0) TB(0)
恐ろしき緊張!?
恐ろしき緊張!?

僕は、他のお店に入ると、
  気が小さいせいか無茶苦茶緊張します。


なので、ウチの店に入って無茶苦茶緊張している人を見ると、す~ごく気持ちがわかります。


これが良くあるケースです。

ここがアイエルウエアーか・・・。
ココか
なんとなく入ってみようと試みる!!

入ってみると
入ってみると
うあっ店員が話しかけてきた!!

奥に行くよう勧めてきた!!
奥へ
こわい・・・。

奥の棚に連れてかれる・・・!!
通された棚
うっ売られる~~!!!!

これを掛けろってか!?

しかも4万6千200円!!その上、すごく変!!
コンナ眼鏡
売られてしまう~~~!!!!!!!!!

もうドウニデモしてくれ~!
緊張
眼鏡は浮くは、高いは、怖いはもうダメ~~・・・・・・・・・・。

極度の緊張のため、普段滅多にしない表情に・・・・・・・・。




と、コンナ感じになってしまうのは

    正直よくわかります。







でも、以前どこかで聞いた話ですが・・


他人から見た自分の顔は、

  顔のパーツの印象ではなく、

    その人が一番多く見せる表情である
というお話。



終始笑顔の人は、笑った顔の印象。

怒った顔の人は、怒った顔の印象。

と、いう風に・・・・。




僕的には、友達や両親、恋人などに

 日頃見せているリラックスしている

  表情でかけて欲しい!!と、思っています。




そのため、以前のカムデン店の時なんかは、『今日はウチでは絶対買わないで、他の店で買う前提でもいいからとりあえず、リラックスしてかけてみてください!!』というふうに言ったこともあります。
(お店をやっているのに変かもしれませんが・・・・・・笑。)


ちなみに、最近顔を出すのが多いのも、『店長はコンナ人ですよ!!』と、少しでも気楽に見に来ていただけたらと思ってのことです。
(僕は、本当は写真が大嫌いです・・・。)







そして、リラックスしてかけてみると・・・。
リラックス
同じ眼鏡でもこれだけ変わります。(それでも不細工ですが・・。)

※商品は、テオです。デザイナー”フート”は『表情とのハーモニー』のあくなき追求をもテーマに掲げているソウデス。



最後に・・・・。

お客様の中でも、一切先入観を持たず、いきなりどんなフレームでも片っ端からかけて、受け入れていく方もいらっしゃいます。


正直、すっすごい人だな!”と思うことが多々あります。

そして、そんな人達もだんだん増えてきている感じもします。






情報が増えていく中、それらを厳選し、とらわれず、自らを探せる人が増えているということなのではと・・・。





ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking



その他  CM(2) TB(0)
第66回東京ギフトショー

昨日の水曜日はeye'l'wearの定休日でしたが、お休みを利用して
第66回東京ギフトショーへ行ってまいりました!

のこぎり見えてきました。巨大なのこぎりが・・・。

ビッグサイト東京ビッグサイト。来月1日には、眼鏡の展示会IOFTでまた来るのです。




出展社数2,200社!というだけあってとにかく規模が大きい!
見てまわるのが大変です!
そして、アクセサリーからインテリア雑貨、ガーデニング用品、アイデア雑貨、おもちゃ、洋服まで、とにかく色々あるのです。

ほんと、モノって沢山あるんだなあと感じました。
出展社も来場者も色々な人たちが来ていました。
あらゆるメーカー、あらゆる小売店・・・。
最近、茨城県内でも大型ショッピングセンターの出店が相次いでいますが、そこにもこの商品たちが並ぶのだろうなあ、とも思いました。


そうはいっても、活気があるのは確か。
オランダのデザイナーさんがいたアクセサリーブースなど、色々楽しいモノもあったのですが、会場内は撮影禁止だったので、残念ながら写真がありません・・・。

寂しいのでロビーに遊びに来ていたキューピーと記念撮影してきました。

ローディーキューピー




10月にはいよいよIOFTが行われます!
世界のデザイナーさんたちが発表する、『新しく、美しいデザイン』というものを見られるのがとても楽しみです。








ブログランキングに参加してみました!
ヨロシクお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへranking


イベント情報  CM(2) TB(0)
