
スポンサー広告
福井リポートその九。最終回。
福井リポートその九。最終回。

今回、福井リポートの最終回25日18:00ぐらい?からとなります。

またもや、J.F.REYの加藤さんに甘えさせていただき、福井県にあるJ.F.REY取扱店2軒のうちの1軒である、JR福井駅、駅前の

グラスジョイさんをご紹介いただきました。
JR福井駅、駅前”AOSSA”という駅ビルの中で、新しくてきれいです!!

グラスジョイ入り口

グラスジョイ店内2
上品に明るい店内に、たくさんのフレームがならびます。

グラスジョイJ.F.REY棚
奥へ、進むとありました!!、ハウスブランド達です。
オーダーメイドで作られたという、3面鏡付きアンティーク調の什器には、J.F.REYやラフォンなどがならんでました!!
個人的に好きなアンバレンタインもあります!!

どうしても、僕の性質上、什器のお話ばかりになってしまったのですが、勉強させていただきました。

やはり、お店を見させていただくのは、かなり強い刺激になります。


店長+加藤さん+1人
加藤さん、そしてグラスジョイ店長の長谷川さんです。

突然の訪問だったのにありがとうございます。
それと、加藤さんにもムリを言ってしまいすみませんでした・・・。







他にも・・・。
見学していない有名工場で、通りがかって撮れた工場写真。
なかなか来れるものではないので、旅行客気分で外装だけでもと・・・・。

EYETEC.jpg
アイテックさん。

増永眼鏡ビル
増永眼鏡さん。



これで、一通り、福井の旅は終わりました。
2日間と短い日程にも関わらず、多くを感じることができたのは、案内してくれた方々や、見学を快く承諾してくれた工場、お店の方々のおかげだと思います。

”百聞は一見にしかず”と言いますが、それだけでなく、触れる、その土地の空気を吸う、感じるなど、実際の現場にしかない”思い”みたいなものの大切さを身にしみて感じることもできたと思います。

皆様方とお会いできたことで、また新たな目標ができました!!
エライ遠い目標ですが(笑)、ウチも頑張っていきたいと思います。


皆様方、本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

福井リポート  CM(0) TB(0)
福井リポートその八。
福井リポートその八。

今回は、25日16:30ぐらい?からです。
基本、メモ等とらず、頭のみで覚えて圧縮?しているので、少し時間等があいまいになってきました(笑)。

工場巡りは、この”EIKO”さんで、最後となります。
EIKO.jpg
今回も、”NOVA”の大久保さんのご紹介となります。
ありがとうございました。

メタルフレームの試作、量産までできる工場です。

昔ながらの鎧、リム、ブリッジ、蝶番、テンプルの構成をトコトン深く感じさせていただきました。

EIKOコマの角度付け
何を加工しているのか、見えないほど細かいものを加工しています。


EIKO角度づけ
よく見ると、角度が違うのわかりますか?

EIKOブリッジリム型加工
コレもまた、この機械の大きさに対してまた何を加工しているのでしょう?

EIKOブリッジリム型
ブリッジをリムにロウ付けするための”ミゾ”見たいな部分を加工してました。


EIKOパーツ削り
これまた、エライ小さい物を磨いています。



EIKO先セル曲げ
これもビックリで、先セル曲げです!!!!
耳にかかった感じに統一して折り曲げていきます!!
写真には写っていませんが、この横に先セルを温めるヒーターみたいな箱に眼鏡がぶら下がっていて、頃合みはからってこの”テンプル折り機”みたいなもので曲げています。

EIKOデモレンズ入れ
デモレンズを汚さない+傷つけないよう手袋はめて入れています。
スゴイ高級な雰囲気です。

EIKOガラ磨き
バレルです。
結構今回の工場見学では、多く魅せていただいた機械です。

EIKOロウ付け
ロウ付けです。
これもかなり面白かったです。
ほんの1滴ぐらいのロウをくっつけて、機械の熱で溶かしながら圧力をかけてつけるという作業なんですが、見ていると赤くなっていってしっかりくっつく不思議な工程でした。
接着面もボタッとしなくキレイです。

作業中、説明頂きありがとうございます。

EIKO研磨
そして、皆さんがやられているのが、メッキ前磨きです。
荒削りから順番に、細かく磨いてゆき最後はピカピカになっていきます!!


EIKO歪みチェック
そして今回、熱いところの一つ目は、工場長による検品!!

既存の治具以外にも、自分で作成されたという治具を使っての検品なんですが、工場長さんが『販売価格が高かろうと、安かろうと、ここで歪みをしっかりチェックします。』とおっしゃられていたのが、かなりの感動もんでした。

メイドインジャパン=ハンドメイドインジャパンで、いいんじゃないかと思えるくらいのこれらの作業工程は、かなりの仕上がりクオリティーで、”人の関わるモノの大切さ”を感じさせていただきました。


EIKOプロト
もう一つ、今回の目玉は、コチラです。
日本で3本の指に入るという、試作品製作(プロト)の職人さんです。
メーカーさんから受けたものを、1回形にするという仕事をされる方です。

その上で、量産できるか検討し、メーカーさんにもデザイン確認してもらって、初めて作り出すという重要な仕事です。



そして、『どんなものでも、手で作れないものはない。』とおっしゃっているそうです。

どうですか?この台詞・・・・・。熱いです!!

もともと、他県から職人を招き入れて商業を活性化させていた地方。
これは、他の地方も同じことだと思いますが、そういう人達が手で作ったものが、昔は売られていたそうです。

そんな方々が、街から消えてしまった現在に、こうしてそんな心を持った方々にお会いできたことを嬉しく思います。



EIKOの方々
今回、工場内を案内していただいた、お二方です。
そして、お忙しいところ、手を止めて説明してくれた方々、

本当にありがとうございました。





この後、17:30頃”NOVA”さんの事務所を見せていただき、福井駅へ・・・・。
NOVA会社
大久保さん、そしてご紹介いただいた井上さん、ありがとうございました。



”その八”まで続いた『福井リポート』も、次回25日18:00ぐらいからで、最後となります。
尻切れ?にならないよう、気合入れてきます!!お楽しみに・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!


福井リポート  CM(0) TB(0)
福井リポートその七。
福井リポートその七。

今回は、25日15:00からです。

今度も”NOVA”さんの大久保さんのご案内での見学となります。
ありがとうございました。


見学工場はというと・・・・・。

ナガイさんです!!

こちらは、テンプルにかなり特化した工場です。

他の工場で、テンプルの芯入れは別でやっていると皆さん言ってらっしゃったのですが、それがその”別の工場”の一つだそうです。

芯入れはかなりリスクをともなうそうで、熟練が必要とも言われてました。

その手法の代表的な工法がシューティングと呼ばれているものだそうです。


ナガイシューティングマシン
シューティング作業です。
女性の方が手馴れた手つきで、やってます。
温めたアセテートの生地に芯を機械でピシュン!!と刺していきます。

ナガイ芯入れ用中心ヒーター
芯を入れる前にしっかり芯の入る部分が温まっていないと芯がよけていってしまうそうで、どうしてもロスが出てしまうため、多くの経験が必要となるそうです。
この機械は、中心に熱が入るよう制御された機械だそうです。


シューティング図
※絵は、テンプルとわかるよう書いています。

ちなみに、シューティングを得意とする所はそんなに多くないそうです。


そのほかにも・・・。
ナガイCPモダンマシン
CPモダンと言われる、先セルをつくる機械。

これも、見ていて結構面白いです。
ペースト状のプラスチックを機械の上部から入れるとそれを溶かして型に流し込み、プラモデルのようなフレームに先セル二つがつながって出てきて、フレーム部分をパツン!!と切り落としていきます。

ちなみに全自動です(笑)。

ポコポコと先セルが出来上がっていきます。


ナガイ金型先セルづくり
こちらは、古めの機械だそうで、アセテートの先セルを型で削ってゆく機械だそうです。

ナガイ最新テンプルつくりマシン
コッチは、最新鋭のアセテートの先セルを削る機械で、データを入力すれば自動で削ってくれるものだそうです。

ナガイマーク入れの穴
テンプルの先や、コメカミ部分の裏側などによくブランドのプレートや、装飾がなされているものがありますが、それらを入れる穴を掘る機械だそうです。

ナガイガラ磨き
バレルと呼ばれるガラ磨きをするマシン。
仕上げに向かって徐々にガラを変えていくそうです。

ナガイレーザーカット
レーザーカッターです。
なんで使うんだろう?と思ってましたが、写真はないのですがこれまたビックリしました!!
いろんな色のアセテートをいろんな形にカットして接着するパッチワークのようなテンプルがこの機械によってできるそうです。

現段階では手間がかかるそうで、一般化はしていないそうですが、見たこともないテンプルがそれによって出来上がってます!!

ナガイさんショウルーム
そんな技術を使ったナガイさんオリジナルショウルームが、すぐ近くにあります。

かなり面白いテンプルが見れます!!
こちらも要必見です!!


かなりのテンプル三昧でした!!


ナガイさん
工場の皆さん、

    長井さんお忙しい中、

        ありがとうございました!!



テンプルのハイテク、ローテク、イノベーションとナガイさんで、思いっきり堪能させていただきました!!




次回は、25日16:30?からです。
だんだん時間があいまいになってきましたが、この後もしっかり見させていただきました。
次回は、工場は最後となりますが、これまた熱いです!!!!!お楽しみに・・・・・。



ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

福井リポート  CM(0) TB(0)
福井リポートその六。
福井リポートその六。

今回は、25日13:30からです。

サンオプチカルさんにお迎えいただいたのが、ウチの独立当初からお付き合いしていただいている問屋の”内田屋”さんの僕の尊敬する井上さんのご紹介で来て頂いた、”NOVA”さんの大久保さんです。(長くなってしまいました・・・・。)

ここからは、大久保さんにいろいろご案内いただきました。
この度は、ありがとうございました。





そして、最初に向かったのが、

リペアさんです。
リペア
お付き合いいただいた大久保さんと、工場は、リペアさんです。

ここは、(ここも)ビックリしました。
眼鏡の修理の会社なんです。

よく、『新しくしたほうが安いよ』とか言われた経験ございませんか?
これは、たぶんどの業界にも言えることかもしれませんが、ラインで同じものを多くつくるから安く提供できるものなのに、修理となると一つ一つ違う型、デザインのものを一つ一つロウ付けからメッキまでローコストでやって、会社自体が成り立つわけがないと皆さん思われていることと思います。。

そして、気付いたらウチも何回か前から頼んでいたのがこの会社リペアさんです。

正直、失礼な話、2・3人の小さい会社かとばかり思いこんでいました(苦笑)。

ところが、新規事業のやり手の若手経営者と言わんばかりの規模で、そのシステムに脱帽しました。


リペア受付仕分けシステム
受け付けてすぐ、コンピューターでの管理登録をして、どういう修理か仕分けする部署。

リペアロウ付けリム
仕分けされたメガネ枠のロウ付け部署。
これまた、たくさんいらっしゃいます。

リペア剥離器
塗装を剥がす剥離器。

リペア剥離前
剥離前。

リペア剥離中
剥離中。

リペア剥離後
剥離後。

リペアメッキ前磨き
塗装前の磨き。

リペア吹きつけ3
吹きつけ塗装。

リペア銀塗装後
塗装後。

リペアメッキ準備
メッキは外注になるそうなんですが、1本1本出さないでマスキングをしっかりしてまとめて出すこのスタイルも無駄がアリマセン。


写真はアリマセンが、この後検品部署があって、全国からものすごい数の修理品をさばいていってます。

これなら、クレームがどうしてもでてしまう修理という仕事でも、箇所指定すれば嫌な顔一つせずに対応できそうです。


そして、何より・・・・
皆さんバブル期に見たことあるような活気に満ち溢れた姿です。

人のスキルが重要だけに、自信を持って働いている感じがして、社長と言えど工程の邪魔をしようもんなら、追い出す始末・・・・(笑)。社長さんもニッコリ『そっかそっか』って感じで、本当に楽しそうです。


アナログの手作業+コンピューター管理のカッコよさを痛感しました。


”人が永く使って思い出深い眼鏡を、人が一つ一つ手直しする仕事”そして、その現場には”誇り”みたいなものがあって、更に今の時代に対応する。
これだけでも、目頭熱いです・・・・・・。


本当にすばらしい世界を魅せていただきました。



リペア社長
最初にお2人から始めたというお若い感じですが、オーラバリバリの戸祭社長さん。



皆さん、作業の邪魔をしてすみませんでした。

良い刺激をありがとうございます。




次回は、25日15:00からです。
この先も、ホントにスゴイです。カッコイイです福井!!


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”もご覧下さい!!

福井リポート  CM(0) TB(0)
福井リポートその五。
福井リポートその五。

今回、25日9:00からです。

朝一番の工場は、宿泊した旅館からタクシー1メーターぐらいのところにある、

サンオプチカルさんです!!




サンオプチカルさんは、アセテートフレームを主にやられている会社で、
当店自慢のキレイな鼻盛は、実はサンオプチカルさんにやっていただいてます。
(いつもありがとうございます。)

今回、実は行く5日前のアポとりの段階で、『せっかくだから手作りをやってみたら?』とお誘いいただき、思わず二つ返事で、やらせていただくことに・・・・・。


と、その前に・・・・。

基本の工場見学です。

サンオプチカルCAD
運良く、デザインのデータ化?の工程が観れました!!
更に手をくわえている感じでした・・・・・。

サンオプチチャッキング
フレームをチャッキングする機械だそうです。


そのほかにも、面白い治具や、ダイセルさん、マツケリさんなどのセル生地がいっぱいある倉庫など面白いものがいっぱいあったのですが、頭の中が『手作り眼鏡』にいってしまって、写真を撮るのを忘れました・・・・。

サンオプチカルさん、申し訳ございません・・・・・・・。





それでは、手作り眼鏡です!!
今回、ちょうど500人目記念ということで、一人分まけていただきました。
ありがとうございました。

サンオプチ僕図面シール貼り
まず、持込の図面をシールにしてもらい貼ります。

これは、僕が2日前に書いたデザインです。

下に突き出た”角”には、意味はアリマセン(笑)。
※あるとすれば、出ばらす部分をつくれば、それに対した全体バランスを考えるのが楽しいかなと思ってです。せっかくなので・・・・。



サンオプチ私糸のこドリル中
レンズ部分を切るための穴を開けます。


サンオプチ僕内径糸のこ
レンズ部分を糸のこで、仕上がり線を内側に1・2mmよけながら、切ってゆきます。

店の改装で、のこぎりには慣れているつもりでしたが、”糸のこ”の感じと”アセテート”の感じが、また難しいです・・・・。

サンオプチ僕内ミゾホリ開始
レンズ部分を切りきった後に、のこぎりの痕を消しながら、仕上がり線までヤスリで削った後に、レンズ用のミゾを彫ってもらいました。

サンオプチ僕外形やすり
そして、外側を切った後に、ヤスリで仕上げ線まで削ります。
(ヘンに出ばらした分、たいへんでした・・・・・・・苦笑。)


サンオプチ私アール熱浸透中
できあがったら、熱を加えてフレームカーブ用金型で、カーブをつけてもらいました。




こんな感じです。
僕メガネ
こんな感じで立体的になります。

デザイン的には、
”角”が良いか悪いかは別として、両端の重みを眉間で緩和してみました・・・・。
レンズシェイプは、下がっている”角”を緩和するためにあがりぎみにしてみて、外形は、眉、顔正面の輪郭になんとなくそわせてみました。
そして、多少のアシンメトリーはご愛嬌ということで(笑)。


後の『作り』部分に関しては、サンオプチカルさんの仕上げはもう見せて頂いているので、ただ、ただ楽しみです!!

※自分のデザイン部分のダメだしは、仕上がってからのお楽しみです・・・・・(苦笑)。
  (いっぱい出て来そうです・・・・。もう既に何点か・・・・。)


おかげさまで、念願のアセテートフレーム作りのよく書いている『トライ&エラー』ができそうです。
(第1回目のトライ&エラーです。)



ちなみに、この『手作り眼鏡』、非常に楽しいです!!

福井に行かれたら必ずこの『手作り眼鏡』をオススメします!!!!!!



サンオプチカル竹内社長+一人
自身、眼鏡士ももっていらっしゃる竹内社長。すごく感じの良い方で、初めてお会いしたように感じられないぐらいでした。(彼女は、眼鏡士の専門学校で、生徒としてお会いしたことがあるそうなんですが、僕は初対面です・・・。)
かなり丁寧にわかりやすく、そして自由にやらせていただきました。


ありがとうございました!!

そして、ものすごく勉強になりました!!

それとメガネ、楽しみにしてます!!
(なんだか、お客様の気持ちがわかります・・・・。)


モタモタ、ブログをやっている間に、サンオプチカルさんのブログにこの時の模様がアップされていました!!コチラ!!




この後はお昼をごちそうになり、13:30より次へと向かいます!!ごちそうさまでした!!
(お昼の模様は、スタッフブログ”メガネで毎日を楽しくしましょ”で、後々掲載します!!)




次回は、25日13:30からです。
まだまだあります・・・・・。(感動が冷めないうちに早くしないと・・・・。)


ブログランキングに参加してみました!
メガネ情報・ファッション情報満載です。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



福井リポート  CM(0) TB(0)
